ベニアズマの土中保存期間

このQ&Aのポイント
  • ベニアズマの土中保存期間は何日まで可能なのか
  • 地温的にはまだまだサツマイモが腐るほど下がっていない徳島でのベニアズマの土中保存は可能か
  • ベニアズマの土中保存における傷みや腐りの限度について
回答を見る
  • ベストアンサー

ベニアズマの土中保存期間

ベニアズマを試し掘りしたところ、多少太りすぎで少し掘り遅れのようでした。すぐに全部は掘れなかったので、それ以上過熟になってはマズいと、9/20に全ての茎葉を根元から切り離しました。できるだけ早く掘ろうとは思うのですが、なかなかままなりません。こういう場合、土中に放置すると傷む・腐る等の限度はすぐ来るのでしょうか?徳島ですので、地温的にはまだまだサツマイモが腐るほど下がりはしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>徳島ですので、地温的にはまだまだサツマイモが腐るほど下がりはしません。 土質によっては腐ることがあるでしょう。 今年は長雨が気になります。 水捌けの良い畑であれば寒さ対策だけで良いと思います。

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございました。なるべく早く掘ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちは掘ったら 、ガレージなどに置いておきました。 すぐ腐るもんじゃないし土の中に保管など無駄なこと。

• KGS
回答No.1

畑の環境がどうなのかによりますが、雨が多いので冠水するような場所だとまずいです。 冠水までしなくても地中に雨水が入ると、切り口から雑菌が入る恐れがありますから、できることならビニールシート等で雨水対策ができればいいのですが。 茎葉を根元から切り離したのは正解だと思います。 過熟もそうですが、水分を吸って実割れを起こしますから。 いずれにせよ、早めに収穫した方がいいのは確かです。

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございました。なるべく早く掘ります。