頭頂部のチリ毛が気になってしょうがない!理由と解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 頭頂部のチリ毛が気になっていませんか?ストレートヘアであるにもかかわらず、近づくと軽くアフロに見えることもありますよね。そんなチリ毛の理由と解決方法をご紹介します。
  • チリ毛を抜いても根元は詰まっていませんか?白い毛根がある他の部分とは異なり、チリ毛の部分はぎとぎとしたものが付着しています。ノンシリコンのシャンプーや正しい洗髪方法にも気を付けているのに治まらないという方にも解決方法をお伝えします。
  • 頭頂部のチリ毛がかっこ悪く気になるけど、ストレートパーマや縮毛矯正をかけるのはもったいないし放置している…そんなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。私たちはそのようなお悩みにも対応できる解決方法を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭頂部のチリ毛

頭頂部のチリ毛 頭頂部のチリ毛が気になってしょうがないです。 基本的にストレートヘアで、ロングです。 染色やパーマなどはしていません。 分け目は10年ほどずっとセンターなのですが、その分け目付近から生える髪がチリ毛です。 もうほとんど全部と言えるほどチリ毛で、ドライヤー後などは遠目だとストレートなのに 近づくと軽くアフロです。あまりにさわり心地がボコボコのものは気になって抜いてしまうのですが 必ず毛穴が詰まったような根元です。他のサラサラの部分は白い毛根(?)があるのに チリ毛の部分はぎとぎとしたものが3ミリほど付着し、毛根らしきものは見えません。 シャンプーには1年ほど前からノンシリコンのものを使用し、下を向いて逆撫でするように洗って 気を付けているつもりなのですが治まりません。 ここにだけストレートパーマや縮毛矯正をかけるのももったいないので放置しているのですが やはりかっこ悪いし、気になります。スタイリング剤を多めにつければ多少抑えられるのですが はち張りの私は頭頂部を押さえてしまうと頭が四角く見えてそれも嫌です。 分け目を変えれば隠れるけど、7:3の7の方に傾いてしまって肩がこります。 理由、解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.1

相談者様の年齢がわかりませんが、思春期とか更年期など体が変わる頃髪が癖になることが多いです。 髪はホルモンによってつかさどられているので、そのせいかと。 その上生え始めの髪は頼りなく力が無いのでそのような毛が生えやすいようです。 解決方法はやはり矯正しかないと思います。 毛穴のつまりで癖になる人もいますので、そういう人は念入りなシャンプーで少しはよくなる場合もあります。 ホルモンのせいか、毛穴のつまりかで治るかどうかが変わります。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答をいただいた直後にお礼を投稿したと思っていたのにされていなくて驚きました。 遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 私は思春期でも更年期でもありません。 シャンプー時にこれまで以上に毛穴を意識しようと思います。