頭頂部の髪の毛が薄い|髪を濃くし、硬くしっかりとした髪にする方法

このQ&Aのポイント
  • 現在24歳の男性ですが、頭頂部の髪の毛が薄くなってきています。中学生ぐらいのころから髪が薄いことを気にしており、先日鏡で頭頂部を見たところ、驚愕するほどのハゲができていました。髪は柔らかく細いため、もっと濃くて硬い髪にしたいと思っています。
  • 発毛・育毛に関する情報は信用できないものが多く、どの方法が効果的か分かりません。現在は無添加のシャンプーを使い、頭皮をマッサージするためにモミダッシュFLEXを使用しています。頭皮のマッサージが発毛に効果があるのか、AGAの場合髪は生えてこないのかなど、悩みが尽きません。
  • また、母がリアップレディを使用していた時は効果を感じることができましたが、継続的な使用が必要であり、自分にも効果があるのか不明です。どうすればいいのか本気で悩んでいます。髪を濃くし、硬くしっかりとした髪にしたいので、効果的な方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭頂部の髪の毛が薄い

現在24歳、男です。 中学生ぐらいのころから、頭皮が透けて見えることを気にしていました。 ただ、頭頂部を見る機会はほとんどなく、 先日鏡でじっくり頭頂部を見たところ、あまりの悲惨さに驚愕しました。 頭頂部の部分だけ、綺麗に真ん丸のハゲができあがってました。 厳密にいうと、髪がまったくないわけではないのですが、頭皮が丸見えで余計にみすぼらしく見えます・・・。 また、髪も柔らかく細いです。昔美容師さんからも、髪がとても柔らかいですねと言われました。 なので、頭頂部の髪を濃くし、硬くしっかりとした髪にしたいです。 発毛・育毛関係はうさんくさい情報が多く、何を信じていいのか分かりません。 今は無添加のシャンプーを使い、モミダッシュFLEXを使用して5分ほど頭皮を洗っています。 頭皮のマッサージというのは発毛に効果があるのでしょうか? もしAGAだった場合、髪は生えてこないと聞いたのですが・・・ また、リアップレディを母が使用していた時は、私が見ても効果が感じられるほどでしたが ずっと使い続けなければいけない事(コストが高い)、私にも効果があるのか分からないことがあり、 手を出せない状況です。 どうするのが一番いいのでしょうか、本気で悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8856
回答No.3

AGAなら生えてこないというのは誤りです。皮膚科でAGA治療ができます。しかし処方される薬(プロペシア)は比較的高価で、しかも飲み続けないとすぐに元に戻ってしまいます。 そして、その薄毛がただの血行不良からくるものであればリアップでもある程度は改善されるんではないかと思います。次にシャンプーですが、モミダッシュの前に手で丁寧に洗って(2シャンプー)から使い、しっかりと洗い流してください。洗うより流す方が大切です。 AGAの場合DHT(悪い男性ホルモン)の影響で皮脂の分泌が増えて脂性になっていますのでたまに頭皮のクレンジングをお勧めします。  最後にヘアケアについて、頭皮マッサージはもちろん血行促進に良い事です。しかし、最近の傾向では昔の様にシャンプーして、育毛剤付けてマッサージ!って訳ではなく、いかに悪玉酵素(5a-リダクターゼ)を阻害するかになってます。プロペシアもこれの阻害薬です。自然食品なら『ノコギリヤシ』や育毛剤なら『M-1』『アロエトニック』等ありますがこれらは悪玉酵素を阻害すると言われる物です。 とりあえず、気になるならまず皮膚科で受診してみるといいでしょう。髪の毛は財産ですからね(笑)

boroboro_five
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 やはり、皮膚科にかかるのは抵抗があるので とりあえずミノキシジルから始めることにしました。 それでも解決しなければ、皮膚科にかかることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#178339
noname#178339
回答No.2

こんな見方もあります。 ・男性は ハゲても 下部の 髪は残っているのは! その部分が 男性ホルモンで生える 髪だからなのです http://www.geocities.jp/hairheart1/newpage10.html

• mwl1787
回答No.1

アメリオールというものが製薬会社でつくられております。 クレンジングローションとプロというものを順番に使い続けたらツルッパゲの人の頭から髪が生えてました。