頭頂部の髪の毛が薄い|髪を濃くし、硬くしっかりとした髪にする方法

このQ&Aのポイント
  • 現在24歳の男性ですが、頭頂部の髪の毛が薄くなってきています。中学生ぐらいのころから髪が薄いことを気にしており、先日鏡で頭頂部を見たところ、驚愕するほどのハゲができていました。髪は柔らかく細いため、もっと濃くて硬い髪にしたいと思っています。
  • 発毛・育毛に関する情報は信用できないものが多く、どの方法が効果的か分かりません。現在は無添加のシャンプーを使い、頭皮をマッサージするためにモミダッシュFLEXを使用しています。頭皮のマッサージが発毛に効果があるのか、AGAの場合髪は生えてこないのかなど、悩みが尽きません。
  • また、母がリアップレディを使用していた時は効果を感じることができましたが、継続的な使用が必要であり、自分にも効果があるのか不明です。どうすればいいのか本気で悩んでいます。髪を濃くし、硬くしっかりとした髪にしたいので、効果的な方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭頂部の髪の毛が薄い

現在24歳、男です。 中学生ぐらいのころから、頭皮が透けて見えることを気にしていました。 ただ、頭頂部を見る機会はほとんどなく、 先日鏡でじっくり頭頂部を見たところ、あまりの悲惨さに驚愕しました。 頭頂部の部分だけ、綺麗に真ん丸のハゲができあがってました。 厳密にいうと、髪がまったくないわけではないのですが、頭皮が丸見えで余計にみすぼらしく見えます・・・。 また、髪も柔らかく細いです。昔美容師さんからも、髪がとても柔らかいですねと言われました。 なので、頭頂部の髪を濃くし、硬くしっかりとした髪にしたいです。 発毛・育毛関係はうさんくさい情報が多く、何を信じていいのか分かりません。 今は無添加のシャンプーを使い、モミダッシュFLEXを使用して5分ほど頭皮を洗っています。 頭皮のマッサージというのは発毛に効果があるのでしょうか? もしAGAだった場合、髪は生えてこないと聞いたのですが・・・ また、リアップレディを母が使用していた時は、私が見ても効果が感じられるほどでしたが ずっと使い続けなければいけない事(コストが高い)、私にも効果があるのか分からないことがあり、 手を出せない状況です。 どうするのが一番いいのでしょうか、本気で悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8856
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

AGAなら生えてこないというのは誤りです。皮膚科でAGA治療ができます。しかし処方される薬(プロペシア)は比較的高価で、しかも飲み続けないとすぐに元に戻ってしまいます。 そして、その薄毛がただの血行不良からくるものであればリアップでもある程度は改善されるんではないかと思います。次にシャンプーですが、モミダッシュの前に手で丁寧に洗って(2シャンプー)から使い、しっかりと洗い流してください。洗うより流す方が大切です。 AGAの場合DHT(悪い男性ホルモン)の影響で皮脂の分泌が増えて脂性になっていますのでたまに頭皮のクレンジングをお勧めします。  最後にヘアケアについて、頭皮マッサージはもちろん血行促進に良い事です。しかし、最近の傾向では昔の様にシャンプーして、育毛剤付けてマッサージ!って訳ではなく、いかに悪玉酵素(5a-リダクターゼ)を阻害するかになってます。プロペシアもこれの阻害薬です。自然食品なら『ノコギリヤシ』や育毛剤なら『M-1』『アロエトニック』等ありますがこれらは悪玉酵素を阻害すると言われる物です。 とりあえず、気になるならまず皮膚科で受診してみるといいでしょう。髪の毛は財産ですからね(笑)

boroboro_five
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 やはり、皮膚科にかかるのは抵抗があるので とりあえずミノキシジルから始めることにしました。 それでも解決しなければ、皮膚科にかかることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#178339
noname#178339
回答No.2

こんな見方もあります。 ・男性は ハゲても 下部の 髪は残っているのは! その部分が 男性ホルモンで生える 髪だからなのです http://www.geocities.jp/hairheart1/newpage10.html

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

アメリオールというものが製薬会社でつくられております。 クレンジングローションとプロというものを順番に使い続けたらツルッパゲの人の頭から髪が生えてました。

関連するQ&A

  • 前髪から頭頂部の薄毛で悩んでます

    20代後半の女性です。 20代になった頃から少しずつ薄毛に悩まされて気にしないようにはしてきましが、限界がきてしまいました。 朝出勤して、夕方になる頃にはかなり髪のボリュームが下がって、とても痒みがでます。 また、前髪は眉毛より少し長めで横に流していますが夕方近くになると、細かい束になって自然と分かれてしまい、髪があまり生えていない部分がきっぱりと分かれて目立ちます。いかにも薄毛を強調するような髪形になります。これは、頭皮の脂のせいだと思われますが、今までたくさんのシャンプーを使ってもこれといったものに出会えません。 また、おでこが広く前髪をあげると髪が少ないのがとてもわかります。多い人は同じ毛穴から4本くらい生えているのでしょうが、1本しか生えておらず、日に日に抜けて、本当に抜けるたびに恐怖です。 髪は60本くらい一日抜けるのは当たり前かもですが、1本でも抜けてほしくはありません。 また頭頂部もだんだんと地肌が見えるくらいなってきています。 そこで、質問なのですが、まずはシャンプーの前にオイルマッサージがいいみたいですが、私のような頭皮では逆効果にならないでしょう?? また、私のような頭皮にオススメなシャンプーがあれば教えてください。また、どうしても前髪を増やしたいので、育毛剤や発毛剤など、何か実際に効果があった方教えてください。またどれくらいの使用で効果があって、他にどんな対策をしていたかも教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。 また、食生活ではサプリも飲むなどをして、対策はしていますが、 職場でのストレスはあります。このへんも髪にはよくないようで できるだけがんばってためないようにしています。

  • プロペシアとミノキシジル

    20代の男子です。 薄毛(主に頭頂部)で病院に行きました。 頭皮を見てもらったところ、「AGAはそこまで進行してない。もともと髪は多くなくて紫外線の影響とかがあるのだと思う。」などと言われました。 薄毛は中学ぐらいから気になり出し、高校のときには育毛剤を使用していました。 今ではリアップX5を使用しています。リアップに関しては4年目ぐらいになります。 他にもシャンプーはスカルプDで、洗い方にも気を付けています。 生活習慣は特にここ2か月ぐらい気を付けております。 ずっとリアップを使ったり、サプリメントを飲んだりとしてきましたが、発毛の気配はなく病院に行きましたが、AGAではないとした場合、プロペシアを飲んでもいいのでしょうか。 また飲みだして、副作用が気になった場合は服用を中止していいのでしょうか。 病院では髪をみてもらうのと、血液検査を行いました。 後日に血液検査の結果と、治療を開始します。おそらくプロペシアとミノキシジルが処方されるのだと思います。

  • 頭頂部がベタベタする。

    頭頂部がベタベタする。 こんにちは。20代前半の女です。 私は頭皮が弱いみたいで、以前、ケラスターゼ(シリコンを沢山含んだトリートメント)を使った時、脂ろう性皮膚炎になり、 もともと少なめの髪がだいぶ減ってしまいました。 その後は、髪を染めないようにし、一時期はノンシリコンのシャンプーを使ったり、髪を労る様に気をつけて、 最近はだいぶ髪も増えて、美容師さんにも、増えて来たね、と言われるようになりました。 ただノンシリコンシャンプーは高いので、最近は普通のシリコンシャンプーを使っています。 今は、シャンプーはh&Sを、リンスはハーバルエッセンスを使っています。 その二つに変えてから、頭頂部の髪と頭皮だけがベタベタしてしまうようです。 よーく流しているのに、洗って乾かすと、もうベタベタしています。 頭頂部だけで、毛先はさらさらです。 頭頂部は特に薄くて、それでなくても気になってるのに、さらに減ってしまうかも?と心配です。 なので、 (1)h&Sとハーバルエッセンスは、髪を良くないのでしょうか? (2)ベタベタする原因はなんでしょうか? (3)シャンプーやリンスを変えるとしたら、なるべく安価で、髪にいい物を探しているのですが、何かオススメの物を教えてください。 (4)それ以外でも、髪を増やすための秘訣がありましたら、教えてください。 とても悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 頭頂部の痛みについて

    頭頂部の痛みについて 頭頂部にピリピリもしくはチリチリとした痛みがあります。 軽く押したり、髪をひっぱったりしても痛いです。 頭痛といっても、眼底の深い位置というよりも、頭皮が痛いといった感じです。 もしかしたら「後頭神経痛」といったものでしょうか? このような頭痛の症状と原因についてアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 頭頂部の髪の毛先が尖ってきました。

    頭頂部の髪の毛先が尖ってきました。 新しく生えてきた髪というわけではなく、今有る髪が毛先が尖ってきています。 AGAの初期症状という事でしょうか?

  • リアップとロゲインについて

     最近、前頭部の生え際と頭頂部の髪の毛が薄くなっており、気になっている、中年に近づきある男性です。  育毛剤、発毛剤の使用を考えています。以下について、お教え下さい。 ・リアップとロゲインの違いについて ・効果について ・副作用について ・購入先について

  • 頭頂部の髪の癖と痛みがひどいです。対処法は?

    髪の傷みにどう対処したらいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 昔から頭頂部の髪だけ、とてもひどいうねりのある癖がありました。 上に盛り上がってしまうので、髪を伸ばし、たばねるしかありませんでした。 Dr.Habittという縮毛矯正をかけたのが、20年前のことです。 直後はまっすぐになりましたが、3日後に、頭頂部の髪がばりばりと切れました。近年になって知ったのですが、昔の縮毛矯正は、高温の熱処理で頭部や髪を傷めるということらしいです。 そのせいかどうかは分かりませんが、癖の種類が変わったというか、昔は少なくとも艶があり、うねっているだけだったのですが、30代になってから、髪がばりばりに乾燥し、細く、捻転毛になり、頭頂部の髪だけ、すぐに傷んでしまいます。現在髪の長さはセミロング程度で、頭頂部以外の毛は普通のゆるやかな癖で、傷んでいないし、気になりません。頭頂部の髪は、捻転毛で、一本一本が全く違う癖になっていて、全くおさまらない、ぱさぱさで、毛先がほとんど枝毛や切れ毛になっています。髪の長さを全て同じにすると癖のせいで横に広がるので、頭頂部からサイドの髪は、頭下の部分より短いです。ですが、短くしている部分、頭頂部部分が、全て枝毛になってしまい、ごわごわの印象になってしまいます。 頭頂部の髪だけがばさばさで痛むというのはよくあるのでしょうか?頭皮まで傷つけてしまったのだとしたら、頭皮に対する対処はあるでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 頭頂部の薄毛に悩んでいます。

    頭頂部の薄毛に悩んでいます。 ここのところ、髪質にコシもなくなってきており、真剣に悩んでいます。 10ヶ月前からプロペシアを服用し、2,3ヵ月後には明らかな効果もあったのですが、半年くらいから再び衰え始めました。一時はリアップも併用していたのですが、費用に見合ったほどの効果もないため、いまはプロペシアだけで外用育毛剤は併用していません。 いろいろなサイトの情報によると、早く寝る、禁煙と禁欲、揚げ物を減らす、などと書かれていますが、本当に効果はあるのでしょうか?ジョギングなどの軽い運動も効果がありませんでした。普段の食生活でも揚げ物はそれほど食べませんし、野菜はむしろ多く摂っています。 リーブ21にも、お金を使った割りにに全く効果なしでした。 個人差もあるでしょうが、他に何か対策はありますでしょうか?例えば、血流を良くする為に寝る前に軽くアルコールを飲む、マッサージをする、など、それほど費用負担が増えずに、また植毛など外科的な対処をせずに地肌が見えないほどの改善があれば良いのですが。 宜しくお願いします。

  • 頭頂部の薄毛について

    20歳の大学生です。 最近、頭頂部にあるつむじ付近の毛が薄くなっているように見えます。 もともと、クセ毛というより天然パーマというような感じで、 毛は細いです。 茶色に髪を染めていて、ミディアム程度の長さです。 これは、つむじ付近だから頭皮あ見えていてもしょうがないのでしょうか? それともやはり髪あ薄くなってきているのでしょうか?

  • 頭頂部が薄くなってしまいました。

    質問させてください 最近知人に頭頂部が薄くなったね、と言われました。 自分では全く気づかず、写真を撮ってみてビックリしました。 かなり薄くなっています。 つむじが2個?あるんでしょうか、 そこを渦を巻くように薄くなっています。 赤い湿疹みたいなのもあります。 前から髪の毛が細く、力強さがないのは実感していましたが、 なんとか改善したいです シャンプー、育毛剤、食べ物、サプリメント、生活習慣など 改善のために役立つモノありましたら、ぜひお教えください。 AGAなのか悩んでおります。 参考までに私の情報を書きますので、 どうか宜しくお願いいたします。 現在35歳 父、父方の祖父共に髪の毛がありませんでした。 反対に母の家系は薄毛の人はいませんでした。 上にも書きましたが、髪の毛に力強さがなく細いと言われます。 使っているシャンプーは、モルトベーネ ピュアナチュラル。 育毛剤も使い始めました。 運動は週3くらいでジム通いをしており 食生活は偏ってると思います。 このくらいでしょうか。。 画像も貼っておきます。 皆さんのアドバイスを頂けたら幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう