二眼レフカメラの使い方とシャッターについて

このQ&Aのポイント
  • 大人の科学マガジンで作成した35mm二眼レフカメラについて質問です。シャッターレバーの使い方が分からず、写真が撮られるタイミングについて教えてください。
  • 二眼レフカメラの作り方を見ると、シャッターレバーを下から上に戻すと写真が撮られる仕組みです。ピントを合わせてからシャッターレバーを押し下げ、タイミングが合ったら離すという操作で撮影が可能です。
  • 初めて二眼レフカメラを使用するため、使い方が分からないので教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二眼レフカメラについて

二眼レフカメラについて 大人の科学マガジンという書籍で 35mm二眼レフカメラを作りました。 で、普通のカメラは36mmフィルムだったりするので 35mmは家にあらず、通販で購入し、届くのを待っているのですが いまいちシャッターが分からないので質問します。 シャッターレバーは添付の動画の通りあるのですが シャッターレバーは自転車のベルを鳴らす感じではじくようにやるのですが 作っている時に構造を見たら、レバーを上から下におろして で、指を離してレバーが下から上に戻る時に、シャッター板が動いて穴が見える感じでした。 という事は、レバーが下から上に戻る時に写真が撮られるという事でいいのでしょうか? その場合、写真を撮りたい場所にピントを合わせて、シャッターレバーを下に押しといて タイミングが合ったら離すという感じで撮っても大丈夫でしょうか? 作ったはいいのですが、二眼レフカメラは使った事ないので… 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

やあご同輩。同じものを作りました。 シャッターレバーを下に押し下げると、「カシャコン」と音がしますよね。このカシャコンの間にシャッターが切られています。確か、1/125相当だったかな?数字はウロ覚えなので信用しないでください。あんまり長い時間(一般的には1/60秒以上)露光しているといわゆる「手ブレ」がするといわれているので、シャッタースピードは速く設定されています。このカメラはいわゆるおもちゃカメラなので、シャッタースピードは固定です。 裏ブタを開けてカメラを正面から下のレンズから30センチくらい離れて覗き込んでください。それでカメラをライトなどに向けてシャッターレバーを押し下げてください。押し下げたときに一瞬、明かりが見えるはずです。そこでシャッターが切れています。 ちなみに、普通のカメラは36mmフィルムなのですが、これを一般的に「35mmフィルム」と呼んでいます。なんか気取ったひとだと「135判フィルム」なんて呼んだりします。確かにフィルムの大きさは36mmなんですが、35mmと呼ぶのが一般的です。なぜそう呼ぶかなんて聞かないでください。 ですから、その辺に売っているフツーのフィルムで大丈夫です。もっとも、最近はフィルムなんて滅多に使う人がいないので、ヨドバシカメラやビックカメラなどの大型カメラ店で購入するのが確実です。どういうことかというと、フィルムは生ものなので、新しい方がいいからです。大型カメラ店なら商品が回転しますからね。 店員にそういわれたなら、もう今はデジタルカメラ全盛なので、フィルムのことをよく知らない人もいるのでしょうね。この道30年のベテランの人なら常識なんですけど。

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラ(個性が出るものを探しています)

    現在、普通のデジカメはNikonクールピクス3200を使用しています。 ピントを合わせる機能がカメラ側で行われ、好きな部分にピントを合わせることができなかったり、ピントが合いすぎて不自然。シャッターが押してから切れるまで悪い時で2、3秒ぐらいかかります(古いから^^;; 写真も平坦?な感じで、もうちょっと個性が出せたらいいなと思って、流行の一眼レフカメラの購入を考えています。 オートで撮る記録写真は今のカメラに任せて、個性の出る写真?は一眼レフのカメラの担当にしようと思っています(*^^ 魚眼レンズとか、いぶし銀したような写真を撮りたいなvもちろんキレイナ写真も~ デジタルとフイルムがありますが、使いたいのはフィルム。けど、たくさん撮るのでデジカメの方がいいかなと迷っています。 初心者なのでプロご用達のものより、優しくて自分でそこそこ細かい所をカスタマイズでき、今後使っていく上で一眼レフカメラの勉強になるものを選べたらいいなと思っています。 あとはシャッターを押してからシャッターが切れるまでの時間が早いものv デジカメは、すぐ写真がチェックできるのと手ぶれ補正(ON/OFF可)はスゴク魅力だけど、ピント以外なんでもオートになってしまいそうで怖い。かな。 中古新品問わず。メーカーはNikon、Canon、ペンタックス←レンズの質が良い。読んでるとFM、FE K100 K10Dとか良さそう。 自分の好みのレンズを探してから本体を決めたいと思います。お勧めのホームページやどんなお店に行ったら自分で見ることができるのかも教えていただけると嬉しいです。 よく撮影するのは風景、空、人、子供(ポーズ4割、動作の瞬間を写すことは6割)、花火、室内(フラッシュなし。あまり好きではないので。デジカメだとフラッシュなしでも暗くならずに写る。フイルムはどうなのかな?)。ピンホールみたいな写真も撮れたらなぁ、とv 値段は、深みにハマればはまるほど高くなるのは承知の上です^^ とりあえず予算は基本レンズ付10万円以下で考えています。

  • デジタル一眼レフカメラでうまく撮影できない

    写真に興味があり、ちょうど知り合いから デジタル一眼レフカメラ(Nikon D70s)をもらったので どんな感じか色々撮影を始めました。 絞り、シャッター速度、ISO感度、ホワイトバランスなどは 本やサイトなどを見て何となく分かり、 風景写真のような広範囲を撮る場合には問題ないのですが、 例えば料理やインテリア小物など狭い範囲をフレームいっぱいに撮りたいと思っても、 ピントが合わずシャッターが切れないため、ある程度ひいてピントを合わせないと撮れません。 持っているレンズは28-200mm 1:3.5-5.6Dと書いてあります。 花の一部のように本当に狭い範囲を撮る時はマクロレンズを使うと書いてありましたが 今回のように普通の小物をフレームいっぱいに撮りたいような時にも マクロレンズを使わないといけないのでしょうか? それとも古い一眼レフとレンズなのでレンズ自体の性能が悪いのでしょうか? それともただ撮り方が悪いだけで今のカメラとレンズでも うまくフレームいっぱいにピントを合わせて撮る方法があるのでしょうか? 写真初心者なので分かる方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 一眼レフカメラを購入予定

    一眼レフカメラを買ってもらう予定なのですが、(大学入学祝いです)どのようなものが良いのかわかりません。(高校三年間も写真部部長だったのに…) と言うのも、僕の使っているカメラは、ニコンF2とニコマートFTという恐ろしく古いカメラでピントも露出もシャッター速度も全て手動で行なっていたので、最近のカメラを使ってもちゃんと取れているのか不安になってしまい、すぐにMFに切り替えてしまいます。デジカメだと余計に何がんだか…。 こんな僕ですが、どのようなものが良いかアドバイスをいただけないでしょうか。大学にいっても写真を続けたいと思っているのでどうぞよろしくお願いします。 ちなみに、高校では白黒フィルムで風景を良く撮っていました。人物や動物は少し苦手ですがチャレンジしてみたいと思っています。

  • 一眼レフカメラを購入予定

    近々、一眼レフカメラを買ってもらう予定なのですが、(大学入学祝いです)どのようなものが良いのかわかりません。(高校三年間も写真部部長だったのに…) と言うのも、僕の使っているカメラは、ニコンF2とニコマートFTという恐ろしく古いカメラでピントも露出もシャッター速度も全て手動で行なっていたので、最近のカメラを使ってもちゃんと取れているのか不安になってしまい、すぐにMFに切り替えてしまいます。デジカメだと余計に何がんだか…。 こんな僕ですが、どのようなものが良いかアドバイスをいただけないでしょうか。大学にいっても写真を続けたいと思っているのでどうぞよろしくお願いします。 ちなみに、高校では白黒フィルムで風景を良く撮っていました。人物や動物は少し苦手ですがチャレンジしてみたいと思っています。

  • フィルム一眼レフカメラ

    フィルム一眼レフカメラ 現在、フィルムの一眼レフカメラを買うことを考えています。 Nikon FM2とPENTAX SPが候補に上がっているのですが、それぞれの使い心地など教えてください。 被写体は、人物、風景、接写系が多いと思います。 柔らかい写真より、かっちりした写真を好みます。 一眼カメラは高校の部活で貸し出されていたCanon A1にちょっと触れた事がある位で、ほとんど初心者です(^^; 初めて一眼を買うので、選び方のコツや買い方などのアドバイスもいただけると嬉しいです。 上の機種以外もオススメがあったらぜひ教えてください^^ 長文お読みいただき、ありがとうございますm(__)m

  • デジタル一眼レフカメラで迷ってます

    こんにちは デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 候補としては  ニコン D60 ダブルズームキット  キャノン EOS Kiss X2 ダブルズームキット   を、考えています。 用途は主に野球などのスポーツの写真を撮影するためです。 今使っているデジカメでは決定的なシーンでピントが合わずシャッターをきれないことが多く、なかなかよい写真がとれませんでした。 この2種以外でも、おすすめのものがあったら教えていただければと思います。 金額的には8万円前後の範囲で探しています。 よろしくお願いいたします。  

  • 二眼レフカメラの現像について

    はじめまして。二眼レフカメラ初心者のものです。 この前ヤシカの二眼レフカメラを手に入れて現像にだしたのですが。(いわゆる普通のカメラ屋です) 6×6の正方形でなく、普通の写真のサイズ(長方形)で現像されて戻ってきました。 フィルムなどは間違いのない選択もしましたし、カメラの設定も6×6で設定したんですが・・・・ 写真もなんか引き伸ばされた感じでいまいちでした。 6×6の現像をしてもらうためにはなにかこちらで説明して渡さないといけないんでしょうか? なにせ初心者なもので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 一眼レフ 写真のボケ

    以前、体育館でのバレーボールの試合を一眼レフカメラでフラッシュ禁止撮影することについての質問をさせて頂いた者です。 「P」と「スポーツモード」で無事撮影はできたんですが、どれもこれも被写体がボヤ~っとしてます。 一脚も使用してみたんですがその写真もウ~ンって感じです。 過去の質問を検索してみると *「スポーツモード」はシャッタースピード優先でピントが合ってなくてもシャッターが切れる。 *フィルムの感度を上げれば解消されるかも。 というようなアドバイスがありました。 きれいに撮るには、フィルム感度をISO800とか1600とかにして一脚を使い「P」で撮影! と言う事で合ってますでしょうか。

  • デジタル一眼レフカメラに付いて質問です。

    デジタル一眼レフカメラに付いて質問です。 2ヶ月ほど前、キャノンEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを 購入し使用しています。 しかし、2週間ほど前からファインダーを覗いてシャッターボタンを半押しにしても ピントが合いません。モードはオート、Mを使用しています。 レンズをマクロタイプにしてもピントが合いません。 しかし、撮影された写真はピントが合い綺麗に写っています。 以前は綺麗にファインダー内もあっていたのですが 現在は合わないといった状況です。 設定を変な風にしてしまったのか壊れてしまったのか分かりません。 説明が分かりにくいかと思いますが、お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 二眼レフカメラに使用するフィルムと露出について

    カテゴリ選択間違っていたらすみません。 二眼レフカメラについて、いくつかご教示頂きたく投稿させていただきました。 (1)適正な絞り・シャッタースピードの目安を教えて下さい。 フィルムの感度はISO400、使用しているカメラはフレクサレットVIです。 晴れている屋外での撮影時、室内での撮影時等、基本的ないくつかの場合で結構ですので、教えて頂けると嬉しいです。 (2)ISO400とISO100、どちらが使いやすいのでしょうか。 フィルムカメラ初心者で全く分からないのですが、ISO400のフィルムは使いづらいのでしょうか? ネットで二眼レフカメラについて調べていると、露出について「ISO100のフィルムの場合~」と始まっている説明が多くみられるような気がします。近所には現在所有しているISO400のものしか売っていなかったので何も考えずに買ってしまったのですが、明るいところで撮った写真が飛び過ぎたり、暗いところで撮った写真が荒くなってしまうのなら、ネットなどでISO100のものを購入した方がいいのかな、と思うのですが……。 また、勉強不足でISO100、ISO400以外にも販売されているのか知らないのですが、他におすすめ等ありましたらお教え願います。 (3)露出計は買うべきでしょうか。 趣味で撮影し現像するだけで、ネットに上げたり人に見せたりするようなこともなく、完全に自分だけで楽しむための写真なのですが、勘で露出の調整をするのは難しいのでしょうか。 趣味の範囲でも、露出計は買うべきでしょうか。 以上の3点、ご教示頂きたく思います。 簡潔な文章に出来ず乱筆で申し訳ありません。宜しければご回答お願いします。

専門家に質問してみよう