ソ連時代の国籍について

このQ&Aのポイント
  • ソ連時代の国籍について疑問がある。過去にヤフー!知恵袋で連邦制国家の国籍に関する質問があり、一部の回答者がエストニアの例を挙げていた。エストニアでは旧ソ連に属していた時代には、ロシア人はロシア国籍とエストニア国籍を両方持っていたとされているが、この事実はどれだけ本当なのか調査した。
  • ソ連国籍の他にエストニア国籍も持つ可能性があったのか疑問がある。ヤフー!知恵袋の質問によれば、ソ連国籍だけでなく、エストニアに住むロシア人はエストニア国籍も持っていたとのことだが、正確な情報が得られなかった。
  • ソ連時代は連邦制国家であり、ソ連国籍の他に各共和国毎に国籍があった可能性がある。エストニアの例は一部の回答者によって挙げられたが、これが一般的な状況だったのかは不明である。ソ連時代の国籍について詳細な情報が求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソ連時代の国籍について。

過去にヤフー!知恵袋で連邦制国家の国籍に関する質問があったのですが、その中に気になる部分があったので質問します。 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12103804472?__ysp=44K96YCj... この質問の回答者の方が >エストニアは旧ソ連に属していた時代にはロシア人はロシア国籍を持ちながらエストニア国籍も持ち、エストニアでだけ投票を行っていました と当時はソ連国籍だけでなく、例えばエストニアに住むロシア人ならロシア国籍とエストニア国籍を両方持っていたと仰っていたのですが、調べてもその様な事実がわかりませんでした。 これって本当なのでしょうか? そもそもソ連ではソ連国籍と共に各共和国毎に国籍ってあったのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>ソ連ではソ連国籍と共に各共和国毎に国籍ってあったのですか? そもそも、旧ソ連は「複数国家連合」です。 複数の国が旧ソ連の構成国家でした。 ですから、軍事・外交に関しては「構成国家の代表の議決で決定」していました。 が、実質的には「旧ソ連共産党幹部の独裁」でしたがね。 旧ソ連憲章では、構成国家が独自に内政を行う事が可能でした。 が、実質的には「旧ソ連共産党幹部の強制命令」でしたがね。 話がそれましたが、旧ソ連では「加盟国それぞれの国籍」を持っていました。 余談ですが・・・。 2018年現在、複数の国が連合を組んでいる国が存在しています。 「United Kingdom」 「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」と訳します。 俗に言う、イギリスですね。 構成国家は、イングランド+スコットランド+ウェールズ+北アイルランド。 この4カ国の国旗模様を重ねたのが、今のUnited Kingudomの国旗です。 スコットランドは、今でも「独立志向が高い」ので有名ですよ。 1999年から、スコットランド地方政府・議会の設置が認められています。 また、ポンドとは別にスコットランド独自の通過も発行・流通しています。^^;

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

soramimiclub
質問者

補足

国籍とは別に民族籍と言う物があったと聞いたのですが、これって本当なのですか?