• 締切済み

ロシア 旧ソ連

ロシア連邦大統領と旧ソ連大統領は同じじゃあないんですか?。

• mr-d
  • お礼率65% (145/220)
  • 歴史

みんなの回答

回答No.2

このサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ミハイル・ゴルバチョフ
  • hukuponlog
回答No.1

違います。旧ソ連には大統領という職はありませんでした。 首相はいました。もっとも最高権力者は共産党書記長でした。 それから、ロシアとソ連では領土が違います。ソビエト社会主義 「共和国」連邦ですから、複数の共和国が連邦を組んでいました。 そのうちのいくつかの共和国は、ペレストロイカと、その後のソ連 崩壊後、独立していますから、ロシアではなくなっています。