部屋が片付かない!?どうすればいいか?

このQ&Aのポイント
  • 部屋が片付かない方へ。片付けのコツやノウハウをご紹介します。
  • 部屋の片付けが苦手な方におすすめの方法をご紹介します。
  • 物が捨てられない方へ。断捨離の方法や心構えをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋が片付かないどうすればいいか??

部屋が片付きません。 物が捨てられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今、困ってるんですね。それは良い兆しです。 よく雨がやんだので傘を置き忘れたとかいう人がいて、しかも何度も繰り返すのですね。 こういう人は、忘れたことで笑い話にはしても、大して困ってない人だと思う。 忘れて帰っていて、また降りだしてひどい目にあったとか、一度大きく後悔することがあれば以後忘れることはなくなると思うのです。 たばこやお酒もやめるには意志の強さなんかでなく、命が危ないという危機感を持てるかどうかです。実際に体調を悪くしたり、周囲に同じくらいのんでいて死ぬ人が出たりして危機感を覚えるかどうかでしょう。 ですから困れば行動できると思うのですが。まだ行動できてないのは本当に困ってないからでしょう。 断捨離なんて言いますが、あなたのように片付かないというのは別にしての話ですが、必要ないからと無理に捨てることはないと考えます。必要となることもあるかもしれません。私の体験でもありましたしね。 断捨離よりも大事なことは、不要なものを買わないことです。買ってしまったものを捨てることよりも、まず買わない、買う前に買うべきかどうかと、よく考えることを推奨するべきなのです。 あなたも同じです。片付かないのは捨てられないこともあるでしょうが、不要なものを安直に買い過ぎていませんか?

その他の回答 (4)

noname#233328
回答No.4

なら捨てればいい。 関係のない人間が、貴方にとって必要か不要かなんてわかる筈がない。

• fumuslover
回答No.3

第三者に頼む以外に解決策は無いですね。 そしてまた溜まったら依頼、ですね。 片付かないよりはマシです。 少しお金がかかりますけどね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼できる人かどうかが問題ですよね。。。

回答No.2

捨てる必要はない、片づければいいだけ。 どうしてもできない人は、統合失調以外の精神疾患の可能性がある。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたのようにお金持ちで家が大豪邸なわけではないので ミニマリストのようにモノを減らさなければならないのです。

回答No.1

じゃー毎週ごみ捨てはしていないんですか? 生ごみも捨てていないんですか? 貴方にとって今必要だと思わないものは捨てればよい。 必要でないものを置いておくから捨てられなくなる。 洋服に関してもごみ箱を作っておきなさい。 捨てられない人は似たようなものを多く持っています。 最後に自分のイメージチェンジしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋の掃除をするぐらいえ家全体や 台所の生ごみ、燃えるゴミ、燃えないゴミなどを ゴミの日に出すのは母がおこなっているので、 こういうのを全部自分でやる癖をつけなければなりませよね。 最近やっと、ゴミの日を把握したぐらいで、ゴミは勝手に捨てられるような 認識でいました。問題ですよね。。。