• 締切済み

部屋が散らかって片付けられません。

片付けるのを習慣にすれば良いと思いますが一度散らかるとなかなか片付けられません。どうすればいいでしょうか? 部屋を見るだけで嫌になります。そんなにものすごく散らかっているわけではありませんが、ある程度散らかるとどうしようもない気持ちになります。もとあったところに戻せばいいとわかっていてもそれが出来ません。どうでも良い物は捨てたほうがいいのでしょうが、なかなか捨てられません。たまにものすごく散らかってた部屋を綺麗に片付ける事がありますが、強い意思がないとなかなかできません。 片付けたら散らかさないようにすればいいと思いますが、どうしても散らかってしまいます。 どうすればいつも綺麗な部屋でいられるでしょうか? いつも片付ければいいと思いますがそれができません。 小さく紙を切ったりするのでカードとか作ったりすると小さい紙とかが ばらばら散らかります。それをすぐ片付ける気になれません。 大事な物とかは引き出しにしまいますがなかなか引き出しのしまい方もわかりません。めったに引き出しを開けません。 奥の方に積み重ねてあるものは大事なものですがそれをいちいち見てたらますます散らかってしまいます。 どうしたらきちんと綺麗な部屋でいられるでしょうか? 教えて下さい。 文章へたですみません。

みんなの回答

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.4

家事援助サービスで働いた経験のあるものです。 >戻せない >捨てられない >すぐできない よく、お客さんにもいましたが、これでは、 片付けられません。余計散らかります。 物の低位置をきめることと、収納、ファイリングが 大事です。 それから、いつか使うものは半年をめどに捨てなければ 溜まる一方です。 箱を用意して、いらないもの、わからないもの、 必要なものに分けてそこから徐々に整理するといいです。 わからないものがくせものですが、だいたいはいらない もののはずです。 ためしに、箱に入れて、日付とわからないものと 書き天窓にでも収納してください。 絶対に開けて使うことなんてありませんから。 紙を切る作業はテーブルとかにしてますか? あらかじめゴミ袋を張るなりしてそこに入るように きればいいのではないでしょうか? 大事な書類、保証書とかはファイルするのが一番です。 どこだどこだ、と探すよりはるかに早いです。

noname#19360
noname#19360
回答No.3

私もまったくあなたと同様ですし、私の伯母も同様で、部屋を片付けることができません。いくら周囲にしかられてもだめです。使ったものは仕舞えませんし、物がどうしても捨てられません。 伯母の場合は伯父が家中の掃除をしていましたが、先年伯父が亡くなり、その後は家の中は荒れ放題だそうです。 こういう方の多くは努力してもちっとも改善せず、私自身の場合は脳の障害だと思っています。おそらくは遺伝で、私の父もそうなのでしょう。マメな母が掃除してしまうので露呈していませんが。 お金に余裕のある方なら、定期的に http://www.the0123.com/service/apron/home.html のようなサービスを利用するほうが幸せでしょう。または伯父のように掃除や整理整頓を進んでしてくれる人と暮らすか。。 http://www.nagoyatv.com/up/upK/051018.html も参考に。

noname#30727
noname#30727
回答No.2

最後まで片付けなくてもいいから、歯を磨くのと同じように、5分程度の片付ける時間を生活のサイクルに組み込む。 常に綺麗にしようとか、大掃除をしようとか、そう考えてしまうと気が重いです。 誰にも会わなければ身だしなみに気を使う必要が無いのと同じように、見栄を張る必要がある人を部屋に招くようにしましょう。

jesus1208
質問者

お礼

5分片付ければ大分違いますものね。 やってみます。 私の部屋はあまり人が来ないから、人が来るから片付けるという事があまりありません。 でも突然来る人がいるので困っています。 前もって来ると言わないから突然きてもらったのでは片付けのしようがありません。恥をかくだけです。 でも日頃、5分ずつ片付ければいつかは片付きますよね。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

同じような事を経験しています。 $ 使ったら、元の場所に戻す。 $ 最初は、とても苦痛でした。 でも習慣を付けますと、逆に戻さないことで亡くしたり、置いた場所を忘れたりで、後から探さなければいけなくなり、戻さない事の方が苦痛になりました。 習慣とは恐ろしいもので、全く逆になります。 今では使ったら必ず元の場所に戻しますので、置き忘れ等は殆ど無くなりました。 頑張って、強い意志で試して見てください。

jesus1208
質問者

お礼

習慣にすればいいのですね。そんなに変わるのですか?習慣にしたらそんなに変わるのなら頑張って習慣にしようと思います。 意思が弱いから習慣にするまで大変だと思いますが、やれるだけやってみようと思います。 本当に習慣て恐ろしいですよね。 しかし私の部屋は物がありすぎますがそれも綺麗に片付けられるように 習慣に出来るでしょうか? 捨てたくないんです。 捨てるよりかそれを細かく片付けたいのです。 ゴミは捨てますが・・・ アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部屋を奇麗にして欲しいのですが。

    恋愛というカテゴリーにくくる問題でもないのですが男女の関係なのでよろしくお願いします。 前からなのですが彼女の部屋がいつも散らかりっぱなしなのです。 特に異臭がするとか食べカスがあるとかではなく、引き出しがあけっぱなしで雑誌が散乱していたり、しかもその引き出し上の雑誌が机になっていたり、洗濯物が干しっぱなし、ゴミがゴミ箱の横に落ちていたりと他に諸々あるのですが。。。仕事柄忙しく、掃除をする時間もないと思いますが、せめて整理整頓だけはして欲しいと思っています。 この様な問題はどう解決すればいいでしょうか、ご参考になる意見があればお聞かせください。

  • 39歳女。部屋を片付けられません。

    部屋を片付けられません。どうしたらいいでしょうか? 39歳女です。どうしても部屋が片付けられません。とても悩んでいます。実家暮らしで部屋は4畳です。 ベッドに、小1から使っている棚が別についている勉強机(といっても大人ぽいもので棚と机が別れている)と小さな衣装箪笥(上がハンガーかけで下が2段の引き出し)とその他カラーボックスをいくつか置いてありますが、狭いので足の踏み場がないような感じです。 それほど物は多いとは思っていないのですが、家族にはお前の部屋は物が多すぎと言われ続けています(私の部屋だけが一番小さく他の家族たちの部屋はもっと広いのでいつもこう言われ理不尽だなと思っていますが) 狭いなりに物を減らしたいのですが、何から何を片付けていいのかわからないのです。 まず(1)机の上の物が多くイライラする(2)ついつい本・雑誌を買ってしまうが、すぐに読まず読んでいない本が山積みになってしまう(3)必要な時に必要なものが取り出せない、どこにあったのか思い出せなくて困る等この辺が一番の悩みです。 わかってはいるのですが、改善できないのです。その他賞味期限の切れたお菓子などがたくさん出てくることも結構あります。あれ?あーあの時買ったやつだーでもなんか今は食べたくないやーっと思いながらも捨てずにまた仕舞い込むようです。 食べ物から衣類なんでもそうなんですが、同じ物がいくつも出てきて、自分でも驚いたり。買った事を忘れてしまっている?みたいです。 洋服はかなり多いですが、買っても着ない服が多く、いざ出かける時はコーディネート出来ず結局いつもと同じ洋服になっています。その他アクセサリーなども同じで大量に買っても全く使わない、結局使う時がないといったかんじです。でも高くて綺麗だからもったいないから捨てれなくて、洋服・アクセサリーだらけです。 どうしたらいいでしょうか?お願いします。

  • 部屋が散らからないこつありますか

    何回片付けてもすぐ散らかります 定位置が決まっていないのと収納と物の量が合ってないんだと思います 何かいい方法はありますか 収納スペースはあるのですが取り出しにくい形でたとえば梯子を使わないと上の押し入れ??には物がなおせないとか奥行きが深く使いにくいとか その前にラックを置いてるから物置の引き出しが普段は開けられないとか・・・ あんまり部屋が狭いのがいやなので棚と引き出しを重ねたりしていますがそれでもだめですねキッチンカウンターとか買ったほうがいいんでしょうか ちなみにキッチンは二段の階段があり横幅が部屋と同じだけあります キッチンカウンターは階段から落ちたら困るのでどうかと思いますが一応収納のこだわりというか条件はカビが生えないものでカスタマイズできるもの、分解できるものを選んでいます

  • 床が波打っていて不陸がある部屋にベッドを置くには?

    今住んでいるマンションの床(コンクリート)に不陸があります。 不安定で寝にくかったので、ベッドを置けばマシ になるかもと思って布団からベッドに変えましたが、 波打っている上にベッドを置いているので水平になりませんでした。 脚に紙を噛ませて微調整しようとしてみましたが、場所によって不陸の高低が違うので全然上手く調整出来ませんでした。 ベッドを水平にする方法はありませんか? ちなみに、ベッドは画像の物です。 下に引き出しがあるタイプのダブルベッドで、 脚はベッドの四隅と、引き出しのところにそれぞれ付いています。

  • 部屋の異音

    マンションに住んでいますが10日程前から部屋に異音がします。 必ず階下でどたんと機材のような物を置いた後に鳴り出します。 壁に耳をあてると’ピー’という音がします。 念のためうちのブレーカーを切って確認したところ まだ音は鳴っているのでうちの電気系統が原因ではないようです。 隣の部屋からは一切ありません。下の住人が寝るまで続きます しまいには、頭痛がしはじめノイローゼになりそうです。 管理会社に言うにしてもどう説明したらよいのかわかりません。 どういうことが考えられるでしょうか?

  • 部屋のかたづけが苦手

    どうもかたづけが苦手のようで、いつも部屋中物であふれています。なんとか整理整頓したいのですが、コツなどあるのでしょうか?整理下手へのアドバイスが書いてあるおすすめなホームページ、書籍などありましたら是非教えて下さい。

  • 部屋の間取り

    今、1Kの間取りのマンションにすんでいます。ベッドを買いたいのですが部屋が狭いので今は布団です。しかし布団をしまう収納もないので、ステンレスラックにむりやり置いている状態で、見た目もひどいです。ベッドの下に必ず収納の引き出しがあることが条件で色々ベッドを探しています。今のところロフトベッドで下がソファーのタイプがいいかなと思っています。もちろん一番下が収納の分です。貧乏学生なのでできるだけ安いもので。ここからが本題なんですが、1Kの間取りの部屋に実際にベッドを置かれているかたはいますか?どういう感じの家具の配置をされてるのか気になります。できるだけ部屋を広く使うための工夫をされている方アドバイスをお願いします。実際の間取りや部屋の様子などを紹介しているHPなどあればすごい参考になるのですが。よろしくお願いします。

  • 押入れが無い部屋

    片付けが下手なのに、事情があり押入れ・クローゼット等が無い部屋に住んでいます。 下手なりに頑張っては来たのですが、どうもすっきりと片付きません。 机の上には花を置き、散らかさない工夫はしています。 先日も要らない物や、使うかもしれないけど1年以上使っていないものを思い切って処分しました。 それでも押入れ等が無いと、物が常に目に付くことになるので、ごちゃごちゃしているように感じてしまいます。 片付け・収納上手な方、対処法をお教えいただけませんか?よろしくお願い致します!(;;)

  • チェックアウト当日のお部屋のチップは必要ですか?

    チップの習慣のある国へ旅行した際、 ホテルのルームメイドへのチップをテーブルなどに置いておきますが、 チェックアウトをする当日にもチップは必要でしょうか。 海外旅行をする場合、ホテルには連泊することがほとんどです。 貴重品を除く、洗面道具などの細々したものは、ある程度は片づけますが、 出しっぱなしにしていることがほとんどです。 チップが置いてあると、 連泊するのでそのままにしておいて、という意思表示になっているような気がします。 チップがないと、どんどん処分されてしまいそうな気がして、 いつもどうしたらいいのか迷ってしまいます。 お部屋を片付けてくれたお礼なのか、 これから使うお部屋を綺麗にしてくださいというお願いなのか… う~ん、どちらでしょう? 今までは、チェックアウト当日に帰国しているので、 手元に小銭を残してもしょうがないので、 結局チップを置いておきました。 日本にはない習慣だけに、よくわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 0歳児の頃、部屋はいつ片付ける?

    いつもお世話になっています。9ヶ月の女の子の母です。 8ヶ月から伝い歩きを始め、今や部屋中どこへでも移動して、そこら中引っ掻き回してくれてます。 危険なものは可能な限り手の届かない所に移動しているので、散らかすのも成長の証?かと思い、今は好きにさせています。 なので、当たり前ですが・・・ほぼ1日中、部屋がひどい状態です。 おもちゃ箱からおもちゃをそこらへポイポイ。 絵本も棚から出してそこらへポイポイ。 引き出しも開けて中身をポイポイ。 足の踏み場もないこともしばしば・・・。 最初はいちいち私が片付けてました。 興味が別の場所に移ったな~と思ったら、片付け。しかし、それを見るや、荒らしに戻ってきます(笑) それを半日繰り返して、「こりゃ私何にもできないよ!」と気付きました。 最近はすっかり諦めモードで、お昼寝(2回)の間や就寝前に片付ける程度です。 夫も帰ってきて「へぇ~今日もすごいね~(感心)」とか言ってますが・・・0歳児の頃ってこんな感じで果たしていいのでしょうか?? ほぼ1日中散らかった部屋で過ごして悪影響ってないでしょうか。 皆さんどうしてます(どうされてました)?

専門家に質問してみよう