• 締切済み

39歳女。部屋を片付けられません。

部屋を片付けられません。どうしたらいいでしょうか? 39歳女です。どうしても部屋が片付けられません。とても悩んでいます。実家暮らしで部屋は4畳です。 ベッドに、小1から使っている棚が別についている勉強机(といっても大人ぽいもので棚と机が別れている)と小さな衣装箪笥(上がハンガーかけで下が2段の引き出し)とその他カラーボックスをいくつか置いてありますが、狭いので足の踏み場がないような感じです。 それほど物は多いとは思っていないのですが、家族にはお前の部屋は物が多すぎと言われ続けています(私の部屋だけが一番小さく他の家族たちの部屋はもっと広いのでいつもこう言われ理不尽だなと思っていますが) 狭いなりに物を減らしたいのですが、何から何を片付けていいのかわからないのです。 まず(1)机の上の物が多くイライラする(2)ついつい本・雑誌を買ってしまうが、すぐに読まず読んでいない本が山積みになってしまう(3)必要な時に必要なものが取り出せない、どこにあったのか思い出せなくて困る等この辺が一番の悩みです。 わかってはいるのですが、改善できないのです。その他賞味期限の切れたお菓子などがたくさん出てくることも結構あります。あれ?あーあの時買ったやつだーでもなんか今は食べたくないやーっと思いながらも捨てずにまた仕舞い込むようです。 食べ物から衣類なんでもそうなんですが、同じ物がいくつも出てきて、自分でも驚いたり。買った事を忘れてしまっている?みたいです。 洋服はかなり多いですが、買っても着ない服が多く、いざ出かける時はコーディネート出来ず結局いつもと同じ洋服になっています。その他アクセサリーなども同じで大量に買っても全く使わない、結局使う時がないといったかんじです。でも高くて綺麗だからもったいないから捨てれなくて、洋服・アクセサリーだらけです。 どうしたらいいでしょうか?お願いします。

みんなの回答

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.13

こういう質問をされる方は、質問だけしてほっとくと言う方が、結構いらっしゃいます。 (失礼をすみません) 今、質問を立てて4日も経過。 きっと、本気で片づけようとは思ってらっしゃいませんね。 皆様、真剣に回答してくださったとは思いますが、絶対に皆様のやり方をやりませんよね。 やはり、業者に頼むのが一番です。 業者にきれいにしていただきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.12

一番最初にやること。 それは勉強机と、カラーボックスを捨てる。です。 ある程度の年になると、自分の部屋で机に向かう事がなくなります。 何か書き物をしたいときは、リビングで済ませます。 カラーボックスは、意外に使い勝手が悪い。 本の形状をしたものか、小さい収納箱に整理されている物しか入れられない。 しかもファッション雑誌はきちんと収納するのは意外にめんどくさい。 (倒れやすく、サイズも大きかったりするし、目につくところに置いておきたい。) だから、カラーボックスは止めたほうがいい。 勉強机とカラーボックスを捨てたら、 大きめのラックと、大きなランドリーバスケットを2~3個買うといいかも。 大きめのラックに、雑誌とアクセサリーを置きまくる。 綺麗にするのは後でもいいから。 大きなランドリーバスケットには、 衣類。買ったばかりの服をとりあえず入れるかご専用と、 また着る専用と、 とりあえずしばらく着ない専用。みたいに分ける。 そのへんは自分の使いやすいように。 後でまたちゃんと片づければいいから。 最後に、自分の部屋には飲み物・食べ物は持ち込まない。 飲食は食卓だけ。 あえてOKなのはマグカップ一つだけ。 というようにルールを作れば、かなり良くなると思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213210
noname#213210
回答No.11

そのお歳になっても片付けられないのなら、この先ずっと片付けられないですよ 良い悪いではなく、片付けられないのがあなたの性質というか個性なんです 片付ける方法をいくら教わっても、片付ける本を何冊買っても、片付けられないでしょう あなたのお友達に片付け上手な人はいませんか? いつ遊びに行ってもお部屋がきれいな人です その人にお願いして片付けてもらいましょう 片付け上手な人は大事な物と不要な物の判断がつきますから、任せてしまって大丈夫です そういうお友達がいなければプロのお掃除屋さんに頼みましょう 自分でなんとかしようと思わないこと、ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

発達障害ではなく、 双極性障害でもなく、 若年性アルツハイマー病でもないとしたら、 人生に幻滅感・失望感etc.があるという ことはないでしょうか。 とりあえずは、 家事代行の便利屋さんに 相談してみませんか。 で、総合病院の受付で事情を話せば 適切な診療が受けられるでしょう。 早期に改善されると いいですね。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

・部屋に友達を招く ・一ヶ月に一回、丸一日掃除する日をつくる ・半年使わないものは捨てる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいの独り暮らしです。 要るもの要らない物を区分けしていると、何時迄も整理出来ません。 1度思い切って、何もかも捨てる。 雑誌も買わない、アクセサリーや服も必要以外買わない、お菓子も買わない食べない。 要するに、自分で整理出来る範囲で生活して行くしか無いのです。 それにしても、覚悟がなければ何も始まりません。 覚悟も捨てる勇気もなければ、今を我慢すれば良いだけの事。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.7

簡単な片付け方法を教えますね。 1.まず、4畳の部屋を10日間で片付けるとすれば10区画に分割しましょう。   1週間で片付けるなら7区画に分割しましょう。   ノートに部屋の間取りを書いて区画割りをして下さい。 2.区画割りが出来たら、部屋の入り口に近いところから数字を書いてください。 3.区画割りが出来たら、その順番通りの区画だけ片付けて下さい。 4.最初は要る物要らない物に分けてごみ袋に入れて下さい。 5.要らない物の袋に入れた物は翌日には捨てましょう。(捨てる日でなければ   親に預かって貰いましょう)要る物も親に一時的に保管して貰いましょう。   (何が入っているかを書いておきましょう) 6.これを区画ごとに毎日していきます。区画を決めないで片付けようとするから   何時終わるかもわからない不安に陥るから、小さい区画ごとに片付けましょう。 7.入り口から片付けていく事で生活するためのの動線が見えてきます。   動線が見えてくるという事は少しづつ片付いているという事です。   部屋の様子が毎日変わっていくのが分かるので片付けるのが楽しくなります。 8.ベッドを利用している女性ほど片付けられない症候群に陥りやすいので   一度ベッドは捨てましょう。本当は机も捨てて頂きたいのです。物を置ける   台があるから人は物を置きたくなるんです。ですから布団を敷いて寝る事と   折り畳みのテーブルを使うことで物を置けるスペースを少なくすることです。   最後に大きめのごみ箱を購入して入り口の側に置くようにしましょう。   入り口の側にあれば部屋を出る時に必ずごみを捨てる癖が付きますよ。   後は明るい部屋に模様替えすることです。 これぐらいできれば部屋は綺麗になりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

みなさん色々書いていらっしゃるので、私は衣服の整理方法を書きます。 ハンガーラックを買い、ハンガーも山ほど買います。 そして、洗濯後はハンガーで干して、ハンガーのまま取り入れ、ハンガーラックにそのままつるすといいですよ。 使うときはハンガーから外して使う。 これなら散らかりません。 靴下は、大きなボックスを100均一で買ってきて、ハンガーラックの下に置いて、洗濯後はそこにポイっと放り投げるといいです。 アクセサリーは、100均一で1~3段ぐらいの引き出しと、フェルトを買います。 引き出しにフェルトをしいて、その上にリングやイヤリング、ピアス等をしまうと、散らかりません。 ネックレスやブレスレットは、100均一でワイヤーネット(網になっているあれ)を買い、それにS字フックをたくさん付けて、S字フックにネックレスなどをつるすといいです。 ワイヤーネットは壁につるすといいですね。 使ったら必ずS字フックにつるす、引き出しにしまうを徹底してくださいね。 ネットでワイヤーネットの使い方等で調べると色々良いアイデアがのっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinnse1
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.5

NO2です。追記します。 毎日何を絶対に使っているか(生活必需品ってこと)一覧に書き出して、給料が入ったらそれだけを買い、なるべくそれ以外は買わないようにするというのをしてみてください。 おやつを買うのは土日だけにするとか決めて毎日毎日買わないようにしましょう。 そうするとダイエットにもなり、お金も無駄遣いしないし2石3鳥ぐらいにはなりますよ。 私なんと仕事帰りの買い食いをやめたおかげで5k痩せました。 ちなみに夜遅くにおやつを食べると、次の日の朝気持ちと体が重くなりますよ。しんどくて会社に行くのが嫌になりますよ。お金使って疲れてしまうなんて大損ですよね。 雑誌や本も立ち読みで済まします。 私は今まで某雑誌を毎月2冊買っていました。裁縫の雑誌と好きな芸能人が出ている雑誌でした。 でも、買うのはやめました。買ってもろくに読んでいないし無駄でしたから。 買わないおかげで散らからないので逆に買わないですっきりしました。気持ちがです。 毎月1日、会社が休みの日に部屋の中のいらないものを捨てる。 これらがちゃんとできれば、綺麗は維持できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ズバリ!! こんまりセンセーの本を読みましょう と言っても、私も掃除にトキメキなんてないです お部屋が狭い云々の前に、幼少期から整理整頓を躾けられてなかったんですね 1 机の上の物が多くイライラする モノは何ですか? 要らない物は捨てる、です 「いつか使うかも?」では無理です その「いつか」が来た時ありますか? 2 ついつい本・雑誌を買ってしまうが、すぐに読まず読んでいない本が山積みになってしまう 一言「買うな」です 図書館や立ち読みに変更 雑誌ってことは流行のアイテムでもお探しでしょうか? それらはハッキリ言ってアパレルメーカー・雑誌社の陰謀です 雑誌を買うよりもお気に入りのショップなどで情報収集に取り掛かる 本棚がお有りでしたらブックエンドなどで種類別に仕切る スマホやPCでも新着情報を見ることが出来ますね 3 必要な時に必要なものが取り出せない、どこにあったのか思い出せなくて困る 「これはここ」と置く場所を決める 机の引き出しや小分けのトレーなどにテプラ(もしくは手書き)で記入 お菓子を買った時の箱や空き缶でいいです ここは文具、ここは通帳とハンコ、アクセサリー類はここ、と定位置を決めます >その他賞味期限の切れたお菓子などがたくさん出てくることも結構あります。 これも「買うな」です 恐らく空きっ腹に買い物に行っていませんか? 財布に入れるお金も少なめ、割高になりますが、食べきりサイズを買う 買い物に行く前にメモ書きを持参するのもいいでしょう 「今日はこれが食べたい」 明日食べようとか念のためというのは買わない そもそも、賞味期限が切れたんだからゴミ箱に直行 >同じ物がいくつも出てきて、自分でも驚いたり。買った事を忘れてしまっている?みたいです。 着なくなった衣類は程度が良ければリサイクルブティックへ持ち込み 私がやっていることを書きます ・「靴は蓋を開けて買った時の化粧箱ごと収納」→これで中身がすぐわかります、ブーツなのか?サンダルなのか? ・手紙類はスニーカーの空箱で1年単位で整理→「平成◯年分」と記入 ・CD・DVDはアーティスト毎に発売日から順に並べる ・洋服ダンスの衣類はブランド別→ハンガーに掛けるロングなワンピースやコートなど、衣装ケースで折りたたむカットソーなどもブランド別 ・大事な書類などはクリアファイルにセット などです もうこれは使わない・要らないと思ったら容赦なく捨てること そこから始められたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日常の部屋の片付け方法 特にトップスなどどうすれば?

    いわゆるワンルームなので、元々すごく狭いこともありますが、部屋が悲しいほど散らかってます。 不潔なのは苦手なので洗濯は豆な方、ゴミ類も少ないのですが、とにかく「物」で散らかってます。化粧品や雑多な小物類、雑誌類、バッグ、CD、文房具などの細々したものが床に置かれて(これ以上棚を置くスペースがない)足の踏み場なく見苦しいです。 そういった小物類ももちろんですが、実家に居たときからの疑問で みなさん、お洋服、例えば会社から帰って来て、その脱いだ洋服類(特に吊るすことができないトップス(上)です!)、どうなさってますか? 毎回洗うほどでないセーターやカットソーものなど(私はこれらは服が傷むので毎回は洗いません)どこに置けば良いのか分かりません。。タンスにしまうのは湿気そうで嫌だし。。 わたしはどうしたらいいか分からず、椅子にかけたり、机の上に積み重ねたり、、これだけで部屋が散らかって気分悪いです。 うちの母も片付けが下手で、どうしたらいいのか教育を受けたことがないのか?^^; どうかみなさんの普段の方法や、散らからない工夫などアドバイスお願いします。

  • 片づけられない女…

    綺麗好きな方には申し訳ないお話だと思うのですが、私は部屋の掃除や整理整頓がとても苦手です。 かといって、TVでよくみかけるような、何年もゴミが山積みという事もありませんが、足の踏み場がないほど散らかってしまい、それを片づけるのに苦を感じてしまうのです。 一応、家具の配置や小物のレイアウトはそれなりにして、部屋を奇麗にしたいと思うのですが、結婚して家族を持ち、物が増えるにしたがって、どうしていいのか分からなくなってきました。 そして、部屋が散らかっている事に慣れてしまうと、気持的にもどうでもいいという心理が働いてしまい、どんどんずぼらになっていく自分がいます。 ただ、これ以上物が増えて欲しくないので、自分自身は必要以上の物は買いませんが、散らかっている物をみても、片付けるという意思が働かないのです。 また、家が狭いということも理由にはならないと思ってます。 この現象は、病気の一歩手前でしょうか? 何か よいアドバイスありましたら、是非お願いします。

  • かたずけができない女・・・かも。

    今、中学生なんですが部屋が汚いんです。(というより、散らかっている?) 小学生の時から、かたずけるのが嫌いで。。。 制服とかも、バックにいれたまま・・・。 なぜか、「汚ギャル」呼ばわり・・・。 きれいにかたずけても、きれいなままつづくのは最低一週間ぐらい・・・。 「かたずけられないのなら、洋服買わない!」 「あんたの部屋にこれ以上物をふやしたくないの!」 などなど、いろんなことを言われ続けています。 どうしたら、かたずける気になるのでしょうか・・・? 部屋は6畳に、今は使わない電子ピアノ(一畳ぐらい)・机(一畳くらい)・ベッド(一畳くらい)で、あとは、通路があるって感じの部屋です・・・。 クローゼットは部屋の畳にははいらないのですが・・。 クローゼットは夏休み中に、棚を買って洋服などを入れていますが、いつまで持つやら・・・

  • 4畳半のレイアウト

    自分の部屋ですが、もう少し広く使いたいのですが、どのようなレイアウトが良いのか教えてください。 現在は、勉強机、テレビ、本棚、スーツを掛けるハンガー、布団等があり、正直足の踏み場が無い状態です。 必要な物があれば買いますし、要らない物があればすてるつもりです。

  • 部屋の環境

    自分は親と同居していて、2階に自分の部屋があります。 住みやすい環境の部屋にしたいと思うのですが、 何か居心地の良い住みやすい部屋にするためにできることはありますでしょうか? パソコンを使って集中して勉強したいです。 今は絨毯が敷いてあるのですが、埃の原因になると思うので、父にはそのうち絨毯をとると言ってあります。 光合成をする(酸素を出す)植物とか買ったほうがいいでしょうか? セミダブルの大きいベッドもあるのですが、結構邪魔です・・。 あとは、デスクトップパソコン用の金属の机(父のもので捨てたくないそうです)や、小学校入学のときに買った勉強机、25インチの大きな机、他に棚や洋服掛け+小さい洋服掛けがあり、真ん中には1m×1mの机があります。 床に何も置いてないスペースも3,4畳あるのですが、やはり狭苦しいです・・。 居心地いい部屋にするのにいい方法があれば是非教えてください。

  • 超汚い部屋!どこから掃除をしたら・・・。

    こんにちは。よろしくお願いします。 私の部屋はとにかく汚いです。汚いというかモノが多すぎて 片付きません。今日あたり大掃除をしようと思っているの ですが、どこから手をつければよいのやら・・・。いつも 掃除をしよう!と思っても、ドレッサーの周りや、パソコンの 周りなど、どうでもいいところから始めてしまい、結局キレイ になるのはそこだけで、残りの部分は汚いまま終わってしまいます。 掃除のアドバイスなどいただけたらと思います。 状況としては *洋服が多すぎてあちこち散らかっています。 *引っ越して来た時の開けてないダンボールが押し入れ下部にたくさん 入っています。(ただ、これを開け始めてしまうと大変なので今回 はやめようと思います) *押し入れ上部には押し入れハンガーみたいなのを入れて衣類を かけてありますが、もう満タンでかけられません。 *とりあえず詰めておこう、と思って部屋のものを詰めてある 紙袋がたくさんあります。 と、どうしようもない部屋ですがよろしくお願いいたします。 また、部屋掃除のプロにお願いしてしまおうかと思ったことも あるのですが、ああいうのは個人の部屋ひと部屋などでもやって もらえるのでしょうか?こんな汚い部屋でもやってくれるもの でしょうか?また料金はどのくらいかかりますか? もし体験したことのある方はお教えくださいませ。

  • 狭い部屋・たくさんの荷物

    私の部屋は3畳しかありません。部屋を仕切っているわけではなく、独立した1つの部屋です。 昔の日本家屋で北側の窓で風通しも良くないし、暗いです。 何とか居心地を良くしようと改良してきたのですが、20代女性ですのでとにかく服が多く、収納に困っています。 現在部屋の前の廊下に ・5段の木の棚に布を被せたもの ・プラスチックの引き出し(5段・3段・3段ワイド) ・ハンガー物をかけるラックで布のカバーのあるもの に収納しているのですが、入りきらなくなってきました。 他の部屋もいっぱいで置くスペースがここしかありません。 廊下の幅は80cmくらいしかないので大きな家具は入れられないし… 部屋の中は布団スペースと本&オーディオの棚、小さな机と小物用の引き出しと姿見が置いてあり、いっぱいいっぱいです。 冬物の入れ替え時に変えたいと思います。 狭いスペースでもたくさん収納できる技や家具をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 部屋がめちゃめちゃ狭いのですが…。

    部屋がめちゃめちゃ狭いのですが…。 アドバイス下さい。 設備や間取りなど気に入った物件があったのですが、 とにかく狭いのがネックでした。 4.8畳ほど、16平米しかないのです。 ベッド置いたら足の踏み場ないよと言われました。 ベッドはこれから買おうと思っていました。 その他、デスクトップPC(MAC G5のため大きい)は必須ですので PCデスクと、冷蔵庫が部屋の中に入って来ます。 (これもこれから買う) 仕事柄参考資料など書籍が貯まるのでできれば 本棚、洋服が多いためチェストが欲しかったのですが、 本棚かチェストどちらかの上にTVを置こうと思っていました。 洋服は季節外のはクローゼットに、今着るのをチェストまたは ベッドの下に簡易の収納でしまおうかと思っています。 でも色々考えるとやはり狭いですよね…。 折りたたみベッドは女性で模様替えするのに移動もでき、 邪魔な時は畳めて良いなと思いましたが、 寝心地がとても悪いようなので、無印のにしようかと思っています。 とにかく、本と洋服がネックですが、この狭さで良い収納方法ありますか? 家具はほとんどがこれから揃える感じです。

  • 部屋の片付け

    部屋の片付け 整理整頓が得意な方、教えてください。 私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。 ・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。 ・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。 ・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。 だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。 何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。 ※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

  • 女子の部屋

    いま女子高生なんですが 部屋のインテリア(?)を どうしようか悩んでいます。 良く言ったらかわいらしい部屋だけど 悪く言ったら子供っぽい部屋って 親戚のおばさんに言われました。 写真は机の写真なんですが、 机の上に置いてる本、 オルゴール、ぬいぐるみ 化粧品を入れてる家型の棚 壁のメモなど、 やっぱり 子供っぽいでしょうか(´・ω・`)