• ベストアンサー

日常の部屋の片付け方法 特にトップスなどどうすれば?

いわゆるワンルームなので、元々すごく狭いこともありますが、部屋が悲しいほど散らかってます。 不潔なのは苦手なので洗濯は豆な方、ゴミ類も少ないのですが、とにかく「物」で散らかってます。化粧品や雑多な小物類、雑誌類、バッグ、CD、文房具などの細々したものが床に置かれて(これ以上棚を置くスペースがない)足の踏み場なく見苦しいです。 そういった小物類ももちろんですが、実家に居たときからの疑問で みなさん、お洋服、例えば会社から帰って来て、その脱いだ洋服類(特に吊るすことができないトップス(上)です!)、どうなさってますか? 毎回洗うほどでないセーターやカットソーものなど(私はこれらは服が傷むので毎回は洗いません)どこに置けば良いのか分かりません。。タンスにしまうのは湿気そうで嫌だし。。 わたしはどうしたらいいか分からず、椅子にかけたり、机の上に積み重ねたり、、これだけで部屋が散らかって気分悪いです。 うちの母も片付けが下手で、どうしたらいいのか教育を受けたことがないのか?^^; どうかみなさんの普段の方法や、散らからない工夫などアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.2

うーん。トップスは陰干しの意味でもハンガーにかけたらどうですか? 一日吊すくらいじゃ型くずれしないと思いますよ。 ワンルームは限界があります。 そこに住むにはかなりの工夫と割り切りが必要です。 片づけが下手な人=非合理的=情が深い=優しい人、という図式が成り立つと思います。 人間的魅力のある方なんだと思いますが、整理整頓には向かない性格なのです。 片づけのコツ、それは捨てる事です。 私は普段はズボラですがいざ片づけ始めるとかなり徹底的にやります。 すると家にある物の殆どが捨てる物だった事に気がつきます。 「いつか使う」「もったいない」という考えをまず捨てる事です。 ワンルームに住む以上、人並みの贅沢は言ってられないのです。 収納貧乏なのですから。 それを踏まえて余計な物を買うのをやめる事。 江戸時代の人は座って半畳寝て一畳あれば暮らして行けました。 昭和前半までは6帖間に家族4人暮らしてました。 生活に必要ない物は思い切って捨てる。 使わないけど大切な思い出の品は実家に送る。 物は増やさない。 暮らしをシェイプアップしてみたら心もすっきりすると思いますよ。

hint_mint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >ワンルームに住む以上、人並みの贅沢は言ってられないのです。 収納貧乏なのですから。 こちらのコメント、未だに勇気づけられています!(解決法ではないのですが核心ついてますから) この狭い部屋に生きてる限り掃除との戦いですね・・・

hint_mint
質問者

補足

気になりつつ、忘れたりもして、お礼が遅くなりました。質問から約1年近く経ちますが ワンルームに住む以上、人並みの贅沢は言ってられないのです。 収納貧乏なのですから このお言葉、今も明回答だなぁ・・と心に刻んでおります。 解決法は削ること、もしくは生活を向上させることですね。 削るのはあれから少々できましたが、とはいえど人並みの年齢でもあるので限界があります。あとは自分次第ですね(^_^;

その他の回答 (1)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

まだ洗わないけどタンスには仕舞えない・・・ありますね。 椅子にかけるのはアリかもしれませんが、ほんの上に置くくらいならクローゼットかシングルハンガーなどに型崩れしないように掛ける方が良いと思いますよ。(汗などの湿りが気なる場合は、しばらくクローゼットの扉を開けておかれたり、シングルハンガーならその上にふわっと載せてしまう(何枚ものなると見苦しくなりますが、取りあえずその日着たものくらいはおいても大丈夫でしょう。) また、可能ならば、その横に一つ箱かカゴを置いて1回着たシリーズ専用スペースとして確保されてはと思います。 化粧品その他の雑貨につきましては、100円ショップの重ねられるタイプのカゴやボックスを同シリーズで購入して、種類別に分けて入れておかれると、何処に行ったか探さなくても良いですし、見た目もすっきりしますよ。(少なくとも、地べたに転がしてるよりは ・・・) 雑誌類も大き目のカゴなら入りますから、とにかくアイテム別収納を心がけて、同じシリーズに収納していくとカゴやボックスが複数並んでいても、ゴチャゴチャしないと思いますよ。 頑張ってお片づけしてくださいね。

hint_mint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。うーん確かに! あとはスペースの問題です!! 100円ショップのカゴを置くスペースが欲しいです・・・(;_;) 年末にかけて、、いよいよ大掃除のときが来てしまいましたね。。ゆううつです・・・

関連するQ&A

  • 洋服の収納・保管方法について切実に悩んでいます。

    洋服の収納・保管方法について切実に悩んでいます。 一度着たからといって毎回洗うほどではない服ってありますよね。 例えばカーディガン、パーカー、ジーンズ、セーター、スカート等。 そういう服の保管方法に悩んでいます。 とりあえず、一度着ただけでまだ着れるな、と思ったら自分は 軽くたたんで1m程のカゴに重ねて入れているのですが、山積みになって溢れてしまいます。 服を買うのが好きなので服の数が多い。 なるべくいつも違う格好をしたい。 今日履いたパンツは今週また着まわそう。 などと考えていると、上記の「とりあえずカゴ」行きの服だらけになってしまいます。 勿論、カットソー等のインナーは毎回洗濯していますし 洗濯して収納してある服とは混ぜませんが 部屋が洋服で溢れかえってしまって、「片付けられない女」になっています。 恥ずかしくて今さらまわりの人には聞けません。 みなさんは、服の収納・保管はどのようにしているのでしょうか。 ちなみに、ウォークインクローゼットなどは無く、押入れもありません。 6畳の部屋に机・オーディオラック・ベット・幅2m弱の小さなタンスがあり、ベットの下に収納BOX5個があるだけです。 情けない悩みですが、よろしくお願い致します。

  • 洋服の片付けについて

    大学生です。6畳の1Kに一人暮らしをしています。 私はとても片付けるのが下手なのですが、このごろ部屋がとても乱雑になってきてしまいまして、大掃除というか大片付けをしようと思い途中です。 でも、いつもきれいにしてもすぐ散らかってしまいます。 文房具や生活用品は、置くところを決めてそこに収納するようにしたらなかなかうまくいっています。 問題は、洋服です。 今の私の部屋は床の上やベッドの上、ソファーの背もたれなどに洋服が置きっぱなしになっています。 大学やバイトから疲れて帰ってきた後脱ぎっぱなしでぽいっと置いてしまうんです。 洋服がなければ、かなり綺麗な部屋になると思うのですが…。 私のだらしなさが原因だとは痛いほどわかっているのですが、どうにかこのだらしなさを少しでも軽減したり、片付ける方向に持っていってくれるような物理的・精神的に問わない道具や方法ってありますか? ハンガーにかけるのとか面倒くさいのです…(とほほ) でもこのままじゃ部屋が洋服に埋もれてしまいます! ちなみに収納はクローゼットがあります。 2段に分けられている押入れのようなクローゼットでハンガーをかけるようなつっぱり棒がついています。 洗濯からそのまま持ってきた洋服とハンガーはかかってるんですが…。 どうしたらいいですか。何かいいアドバイスがあったら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • このボトムに合うトップス

    おはようございます♪ このあいだ、下記URLの 花柄黒色のを買いました。 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/08767100001 しかし、うっかりしていてトップスを買わずに帰ってしまいました。 そこで、オシャレに詳しくないながらもすでに持っている服を合わせてみたところ 兄弟に「下のはよそ行きだけど上のは部屋着みたい」といわれました。。 このボトムに合わせるなら どういう(色・形・柄などの)トップスを選ぶとよいですか。 新しいお洋服を着るのは久しぶりだからお出掛けが楽しみになると嬉しいな。 ちなみに私は150cmのLサイズです。

  • 片付け上手になる方法。本当に困っています、、、。

    今、日々の生活を考えると、家にいるときの80パーセントは掃除をしています。親が転勤になったため、一軒やで一人暮らしをしているので、片付けるスペースが多いといえば多いのですが、それにしても汚くなります。特に自分の部屋は収集がつきません。すぐに足の踏み場がなくなるのです。私自身個人的にはきれい好きであると信じたいのですが、友人を招く時には嵐のような片づけをし、部屋のものを何度に押し込むこととなります。そこで質問です、部屋がいつもきれいだよ!というかた、どうすればそうなれるのでしょうか?又、整理方法として、パンフレット、ちらし、クーポン、等の小物、海外旅行で持ち帰った地図やマガジンのようなもの、機器の説明書、保証書、携帯などの空箱など、皆さんはどうかんりされるのでしょうか?この掃除地獄から抜けられるよう、アドバイスをお願いします。

  • 私の部屋の改善点を教えて下さい。掃除下手です。

    写真のカーテンは、自分で作り、ラックを目隠ししました。 ラックの左右のはしには、服やかばんがかかっています。 ラックには、小物やプリンターや本をしまっています。 ラックの後ろはあかずのふすまで、ふすまを開けたら母の部屋です。 写真の場所は北側で、東側には低めのたんすが3つ、布がしまってある三段ボックス、32型テレビがあります。三段ボックスの上には手芸小物を整理しておき、ボックスの前にはミシンをおいています。 部屋の入口は西側です。 私は昔は、足のふみ場もないぐらい散らかってました。 片付けが下手なため、どう頑張っても部屋がダサく、いまいちな部屋になってしまいます。 改善点をアドバイス下さい。

  • 39歳女。部屋を片付けられません。

    部屋を片付けられません。どうしたらいいでしょうか? 39歳女です。どうしても部屋が片付けられません。とても悩んでいます。実家暮らしで部屋は4畳です。 ベッドに、小1から使っている棚が別についている勉強机(といっても大人ぽいもので棚と机が別れている)と小さな衣装箪笥(上がハンガーかけで下が2段の引き出し)とその他カラーボックスをいくつか置いてありますが、狭いので足の踏み場がないような感じです。 それほど物は多いとは思っていないのですが、家族にはお前の部屋は物が多すぎと言われ続けています(私の部屋だけが一番小さく他の家族たちの部屋はもっと広いのでいつもこう言われ理不尽だなと思っていますが) 狭いなりに物を減らしたいのですが、何から何を片付けていいのかわからないのです。 まず(1)机の上の物が多くイライラする(2)ついつい本・雑誌を買ってしまうが、すぐに読まず読んでいない本が山積みになってしまう(3)必要な時に必要なものが取り出せない、どこにあったのか思い出せなくて困る等この辺が一番の悩みです。 わかってはいるのですが、改善できないのです。その他賞味期限の切れたお菓子などがたくさん出てくることも結構あります。あれ?あーあの時買ったやつだーでもなんか今は食べたくないやーっと思いながらも捨てずにまた仕舞い込むようです。 食べ物から衣類なんでもそうなんですが、同じ物がいくつも出てきて、自分でも驚いたり。買った事を忘れてしまっている?みたいです。 洋服はかなり多いですが、買っても着ない服が多く、いざ出かける時はコーディネート出来ず結局いつもと同じ洋服になっています。その他アクセサリーなども同じで大量に買っても全く使わない、結局使う時がないといったかんじです。でも高くて綺麗だからもったいないから捨てれなくて、洋服・アクセサリーだらけです。 どうしたらいいでしょうか?お願いします。

  • ハンガーラックにかけるかタンスにしまうか

    6帖ワンルームで生活しています。 今まで洋服をタンスにたたんでしまって今のですが コートだけはハンガーラックにかけていました。 これが楽なので他のトップスなどもハンガーラックにかけようかと思うのですがやはりタンスにしまったほうが収納としてはいいですよね? でもどの服を着ようかと選ぶときにハンガーラックのほうが選びやすいし、たたまなくて済むのでハンガーラックのほうが便利に見えますが。。 やはり一つ一つタンスにしまうのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • たんすって洋服以外に入れちゃいけないの?

    うちには既にシェルフがあるんですが、さらにたんすを置かれようとしています。 なので「今シェルフに入ってる物(医薬品。化粧品、こまごました物)をたんすに入れて、シェルフを処分する」。 こんな提案をしてる(こうしないと部屋が狭くなるので)ですが、「たんすに洋服以外の物を入れるなんて邪道」などと言ってます。 そこで皆さんにお聞きしますが、たんすは洋服以外の物を入れるべきではないのですか? たんすだって収納用品の1つなのだから、化粧品・医薬品・小物を入れるスペースがあっても何ら変ではありませんよね?

  • ズボラな猫飼いの部屋の片付けの工夫。

    半年ほど前から子猫を飼い始めました。一人暮らし、1kで3匹います。 元々、片付けが得意ではないのですが、部屋に収納がなく、みんな部屋を全力で駆け回るので、今、足の踏み場がない部屋になっています。 主に棚の上のフィギュアやCDが落下、ロフトベッドの下のハンガーにかかっている服に飛びついて落としたりします。 何もいないときはこれでも大丈夫でしたが、今は片付けては散らかり…です。 猫飼いであまり片付けが得意でないと自称する方、収納が少ないお宅にお住まいの方はどのような工夫をされてよくなりましたか? とりあえず実家からものを持って来すぎた感はあるので、戻しても問題なさそうなものは戻そうとおもいます。 猫は普通に可愛いですし、散らかすのは猫だからべつに腹は立ちません。 具体的、猫と暮らしていく前向きな対策をお伺いしていますので、お説教はご遠慮願います。(たまにいきなりキレてくる方がいるので…。)

    • 締切済み
  • 部屋が荷物でいっぱいで、収納場所がなくて困っています。

    部屋が荷物でいっぱいで、収納場所がなくて困っています。 粗大ゴミレベルのものから洋服・小物・安価で預けたりできる 場所やサービスはありませんでしょうか? 撮影の仕事・絵描きをしているので、撮影の 小物・衣装・資料などでもう部屋がどうしても片づけられません。 レンタルスペースを最初に考えて調べてみたのですが、 ソファなどは運ぶにも車もないですし……郵送が可能なのか 問い合わせても返事はありませんでした。 希望としては、   (1) 自分で運ばなくてもよい(赤帽借りるとかも手ですが)   (2) 出来れば取り出しやすい (衣装や小物、預けられるものが増えます)   (3) 月額として、料金が4000円~8000円(限界;;)であるとたすかります。   ※(4) 取りに行くにも遠い所・郵送サービスがない、のコンボだと難しいです。 個人の方で、ワンルームに住んでいて、捨てたくないのに 荷物がたくさんになってしまった場合は、皆さんどうしているのでしょうか? 些細な情報などでも良いので サービスやスペースがあったら教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう