• ベストアンサー

日常の部屋の片付け方法 特にトップスなどどうすれば?

いわゆるワンルームなので、元々すごく狭いこともありますが、部屋が悲しいほど散らかってます。 不潔なのは苦手なので洗濯は豆な方、ゴミ類も少ないのですが、とにかく「物」で散らかってます。化粧品や雑多な小物類、雑誌類、バッグ、CD、文房具などの細々したものが床に置かれて(これ以上棚を置くスペースがない)足の踏み場なく見苦しいです。 そういった小物類ももちろんですが、実家に居たときからの疑問で みなさん、お洋服、例えば会社から帰って来て、その脱いだ洋服類(特に吊るすことができないトップス(上)です!)、どうなさってますか? 毎回洗うほどでないセーターやカットソーものなど(私はこれらは服が傷むので毎回は洗いません)どこに置けば良いのか分かりません。。タンスにしまうのは湿気そうで嫌だし。。 わたしはどうしたらいいか分からず、椅子にかけたり、机の上に積み重ねたり、、これだけで部屋が散らかって気分悪いです。 うちの母も片付けが下手で、どうしたらいいのか教育を受けたことがないのか?^^; どうかみなさんの普段の方法や、散らからない工夫などアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.2

うーん。トップスは陰干しの意味でもハンガーにかけたらどうですか? 一日吊すくらいじゃ型くずれしないと思いますよ。 ワンルームは限界があります。 そこに住むにはかなりの工夫と割り切りが必要です。 片づけが下手な人=非合理的=情が深い=優しい人、という図式が成り立つと思います。 人間的魅力のある方なんだと思いますが、整理整頓には向かない性格なのです。 片づけのコツ、それは捨てる事です。 私は普段はズボラですがいざ片づけ始めるとかなり徹底的にやります。 すると家にある物の殆どが捨てる物だった事に気がつきます。 「いつか使う」「もったいない」という考えをまず捨てる事です。 ワンルームに住む以上、人並みの贅沢は言ってられないのです。 収納貧乏なのですから。 それを踏まえて余計な物を買うのをやめる事。 江戸時代の人は座って半畳寝て一畳あれば暮らして行けました。 昭和前半までは6帖間に家族4人暮らしてました。 生活に必要ない物は思い切って捨てる。 使わないけど大切な思い出の品は実家に送る。 物は増やさない。 暮らしをシェイプアップしてみたら心もすっきりすると思いますよ。

hint_mint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >ワンルームに住む以上、人並みの贅沢は言ってられないのです。 収納貧乏なのですから。 こちらのコメント、未だに勇気づけられています!(解決法ではないのですが核心ついてますから) この狭い部屋に生きてる限り掃除との戦いですね・・・

hint_mint
質問者

補足

気になりつつ、忘れたりもして、お礼が遅くなりました。質問から約1年近く経ちますが ワンルームに住む以上、人並みの贅沢は言ってられないのです。 収納貧乏なのですから このお言葉、今も明回答だなぁ・・と心に刻んでおります。 解決法は削ること、もしくは生活を向上させることですね。 削るのはあれから少々できましたが、とはいえど人並みの年齢でもあるので限界があります。あとは自分次第ですね(^_^;

その他の回答 (1)

• pekomama43
回答No.1

まだ洗わないけどタンスには仕舞えない・・・ありますね。 椅子にかけるのはアリかもしれませんが、ほんの上に置くくらいならクローゼットかシングルハンガーなどに型崩れしないように掛ける方が良いと思いますよ。(汗などの湿りが気なる場合は、しばらくクローゼットの扉を開けておかれたり、シングルハンガーならその上にふわっと載せてしまう(何枚ものなると見苦しくなりますが、取りあえずその日着たものくらいはおいても大丈夫でしょう。) また、可能ならば、その横に一つ箱かカゴを置いて1回着たシリーズ専用スペースとして確保されてはと思います。 化粧品その他の雑貨につきましては、100円ショップの重ねられるタイプのカゴやボックスを同シリーズで購入して、種類別に分けて入れておかれると、何処に行ったか探さなくても良いですし、見た目もすっきりしますよ。(少なくとも、地べたに転がしてるよりは ・・・) 雑誌類も大き目のカゴなら入りますから、とにかくアイテム別収納を心がけて、同じシリーズに収納していくとカゴやボックスが複数並んでいても、ゴチャゴチャしないと思いますよ。 頑張ってお片づけしてくださいね。

hint_mint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。うーん確かに! あとはスペースの問題です!! 100円ショップのカゴを置くスペースが欲しいです・・・(;_;) 年末にかけて、、いよいよ大掃除のときが来てしまいましたね。。ゆううつです・・・