• 締切済み

ズボラな猫飼いの部屋の片付けの工夫。

半年ほど前から子猫を飼い始めました。一人暮らし、1kで3匹います。 元々、片付けが得意ではないのですが、部屋に収納がなく、みんな部屋を全力で駆け回るので、今、足の踏み場がない部屋になっています。 主に棚の上のフィギュアやCDが落下、ロフトベッドの下のハンガーにかかっている服に飛びついて落としたりします。 何もいないときはこれでも大丈夫でしたが、今は片付けては散らかり…です。 猫飼いであまり片付けが得意でないと自称する方、収納が少ないお宅にお住まいの方はどのような工夫をされてよくなりましたか? とりあえず実家からものを持って来すぎた感はあるので、戻しても問題なさそうなものは戻そうとおもいます。 猫は普通に可愛いですし、散らかすのは猫だからべつに腹は立ちません。 具体的、猫と暮らしていく前向きな対策をお伺いしていますので、お説教はご遠慮願います。(たまにいきなりキレてくる方がいるので…。)

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

ははは! 超超ずぼら。 一軒やですが、収納はあるけど、しまうの面倒なので出したまま。 縦の遊び器具(食器棚とか)があるのでそのまま。 床はゲロるので新聞紙を敷いて、それはそれはひどい家ですよ。 ゲロも水系は面倒ですね。固体は乾くと取れるから。。。。 今朝もゲロがあって。。忙しいのにふき取って。 早い話片付けると散らかるから片づけないずぼらなんです。

回答No.2

私もロフトベッド使用収納少ないのにズボラな複数飼いです。 棚の上はもちろん棚の中も猫の攻撃により飾り物は諦めております。。。 その代わり棚はみっちり崩れないように詰めるしか・・・私の場合は本を詰めています。 ロフトベッド下のハンガーは諦めました。 その代わり服などは100均のランドリーバックに詰め込んでいます。 あと100均グッズのケースもたくさん愛用し、それらをロフトベッド下に積んでいます。 棚にも念のためすべり止めもつけていますよ。これもまた100均のものです。 CD用に壁掛け収納も100均で買い漁っていたりします。 もう少ししたら猫ちゃんたちも落ち着いてくる・・・といいですね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.1

猫複数飼いスボラ主婦30年の知恵です(笑) これは頭脳戦です。 猫の動線上にモノを出しっぱなしにしないことしかありません。 ハンギングする場合は付近に足がかりが無い事を確認して ジャンプしても直接届かない高さにすることです。 部屋に収納が無い場合、 収納家具(爪が効かないプラ製がおすすめです)を購入しましょう。 あまりにきちんと収納すると片付けが苦痛になりますから 入れるモノと場所だけを決めておく放り込み収納で構わないと思います。 毎日使うものやいたずらされたくないものを とりあえず収納できる場所を開けておくと便利です。 猫と暮らす楽しみのためには多少の不便は忍んで耐えねばなりません がんばってくださ~い!

関連するQ&A

  • 部屋の片付け

    部屋の片付け 整理整頓が得意な方、教えてください。 私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。 ・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。 ・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。 ・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。 だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。 何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。 ※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

  • 部屋の片付け

    昨年秋に結婚して、今は彼の親と同居しています。 生活が始まって半年経ちましたが、なかなか部屋の片付けが進まず困ってます。 今は二階の二部屋を使っていて、約十畳ある部屋はクローゼットと押し入れはあるのですが元々片付け下手の主人で物があふれていて、全く収納するものがありませんでした。私が一緒に衣類ケースを買ったり、要らない物は捨てるように言わないと動いてくれません。 特に困っているのが主人が独身の時に買った大量の育毛剤の処分に困っています。私自身も片付けが得意でないので本などを参考にしているのですがアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 部屋の収納片付けについて

    部屋の片付けが昔から苦手です。 現在、都内に住む会社員の30歳代の既婚の女性です。 昔から部屋の片付けが苦手な方で、物を収納する定位置を決めるのが 不得意で、なかなかうまくいきません。 自分でも散らかしたらすぐ片付ける癖をつけている方ですが、 自然とすぐに散らかってしまいます。 自分でも雑誌やネットで片付ける術を見て暇なときには研究をしており、 収納BOX等を買ってきて一つにまとめてみる工夫はしているのですが、 いつもうまく行かず見栄えが最悪です・・・・ もう自分の能力はお手上げで、家にいてもうまく片付けられなくて、家にいても落着かない 状態です。 第三者のプロの収納整理カウンセラーを呼んだほうがいいと考えているのですが、 お勧めがところはあるでしょうか。ネットで検索するといっぱい情報が出てきてしまい、 どれが口コミでよいのかわかりません。 是非教えてくださればと思います。(不況ですがコツコツと費用はすでに貯めました) 場所は神奈川県に近い都内の23区内です。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします(><)

  • 収納が無い部屋なのですが

    もともと片付けが得意な方ではないのですが、今部屋がものすごいことになっています。 ワンルームに住んでいるのですが、この部屋には収納スペースがありません。押入れとかがあれば、なんとか押し込んだりできるかもしれないのですが。。。 そこで、収納が無い部屋での、片付けが苦手な私でも部屋をきれいにできる収納スペースの作り方・収納方法のアドバイスを下さい!

  • 洋服の片付けについて

    大学生です。6畳の1Kに一人暮らしをしています。 私はとても片付けるのが下手なのですが、このごろ部屋がとても乱雑になってきてしまいまして、大掃除というか大片付けをしようと思い途中です。 でも、いつもきれいにしてもすぐ散らかってしまいます。 文房具や生活用品は、置くところを決めてそこに収納するようにしたらなかなかうまくいっています。 問題は、洋服です。 今の私の部屋は床の上やベッドの上、ソファーの背もたれなどに洋服が置きっぱなしになっています。 大学やバイトから疲れて帰ってきた後脱ぎっぱなしでぽいっと置いてしまうんです。 洋服がなければ、かなり綺麗な部屋になると思うのですが…。 私のだらしなさが原因だとは痛いほどわかっているのですが、どうにかこのだらしなさを少しでも軽減したり、片付ける方向に持っていってくれるような物理的・精神的に問わない道具や方法ってありますか? ハンガーにかけるのとか面倒くさいのです…(とほほ) でもこのままじゃ部屋が洋服に埋もれてしまいます! ちなみに収納はクローゼットがあります。 2段に分けられている押入れのようなクローゼットでハンガーをかけるようなつっぱり棒がついています。 洗濯からそのまま持ってきた洋服とハンガーはかかってるんですが…。 どうしたらいいですか。何かいいアドバイスがあったら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋の片付けをしたいのですが…

    21歳女性です。 元々片付けが苦手です。 部屋の状況としては、足の踏み場が無いとか、ゴミがそこら中にあるとかまでではありません。 ゴミはきちんと捨てています。 ただ、お世辞にも綺麗とは言えない状態です。 (本が山積みになっていたり、後は自分の足下がコードでごった返してるといった感じです) これまでに何回か部屋の片付けを行ってきました。 なので2年ぐらい前と比べると一段と片付いたのですが 最後の仕上げ的な所でいつも止まっています。 いつも片付けの際に困るのが 頭の中で、こういうのはここに片付けるとか頭の中で設計図はできているのですが いざ物を前にするとフリーズしてしまい、5分くらいきょろきょろ、立ち往生してしまいます。 で、母が手伝ってくれるのですが(実家です) 母が1点1点、これはどうするのといった感じで聞いて、それに指示を出すという形になることが多いです。 そこを1人でできるようになりたいのですが、一人でやろうとすると どうすればいいんだろうという感じで、何も手に付きません。 色々な事が重なってフリーズしてしまうので、何が原因とは説明しにくいです。 (簡潔に書くと、場所が足りない・細かく分類分けしすぎてしまい、もう少し大雑把にと思うがそれが難しい(アニメグッズとかなのでというのもありますが) 今のところ、これを片付けたいというのが決まってはいるものの(大学関係の書類・書籍などデスク周り全般) どうすればいいのかが分かりません。 大体、書籍置き場が決まっているので、そこに置けばいいというのは分かるのですが 細かい所で悩んでしまいます。 「これは書籍とは別の所に置かなきゃダメだな、でもどこに…」といった感じです。 ネット等で見聞きした情報で ものに住所をつける。 入らない物、いる物、迷う物に分け、いる物以外捨てる。 物は分類分けする。 これは自分でも重々分かってます。 でも分かっていてもできないんです。 いるもの以外捨てるというのは結構出来ています。(自分の中で、一部のジャンルに関しては2年掛けて捨てるものもありますが、1年に1回必ず選定をし、そのおかげで2年ほど前と比べると1/2とか2/5ぐらいまで物が少なくなりました) ただ、住所をうまく付けてやれない 分類分けも上手くいきません。 文房具とかは簡単に分けられます。 二つのペン立てに用途別に分けて入れています。 でも、それ以外のものをどうすればいいやら。 収納家具はあるのですが、実際、片付けたい物を並べて 半分くらいは分類分けもできるのですが、もう半分は「この分類かな?いや、こっちかな?」と悩んでフリーズしてしまったり 実際、これをどこにしまうのがいいんだろうとか…。 学校関係の書籍は、場所が決まっているので、そこに置けばいいのですが、それ以外 (通信制故、レポート用紙や専用の封筒など、レポート用紙は1冊になっていますがそれ以外はバラバラの紙も多く、どこにしまうのがいいか分からなくなってしまいます) その他も挙げていくとキリが無いのですが どうやったらうまく片付けられるのか全く分かりません。 大まかに、この収納家具には大学関係のものをまとめて置くは決まってます。 でも、実際置いて見ると、動かす度にバラバラの紙が邪魔だったりとか。 一番説明しやすいので、大学関係のものを例に挙げましたが、それ以外もたくさん…(乱文ですみません) 連休で片付けたいと思っているのですが この質問を書くに当たっても、脳がフリーズしてしまっているような状況です。 何かアドバイスをお願いします。 以前、部屋の片付けを一気にやるのは大変なので、一箇所ずつ、少しずつやると良いとアドバイス頂きましたが、私にはできませんでした。 一箇所ずつ片付けをできるのは、そこに何を置くかが決まっている場合ではないでしょうか。 まず今現在そこに適当に置いてしまっている物をどかし、そこに置きたいものを置く。 今度はどかしたものをどうにかしなければいけないです。そうなると一箇所だけ片付けるというのは難しいです。 また、そこに何を置けばいいか決まっていない場合もあります。 よくあるのが、片付け終わって数日経って、「あっこれもあそこに置かなきゃ」と思うと、 スペースが空いてないので一からやり直しとか…。 こういう場合も、パズルを一から組み立て直さなければいけず、フリーズしてしまうことが多いです。

  • 部屋の模様替えをして、気分転換をしたい。模様替え収納上手な法、お願いします。

    6畳ほどの部屋に4年住んでいます。(ロフト付きです。) 経済的にも引越しは難しいですが、飽きっぽい性格のため、部屋に飽きてきてしまいました。部屋に帰るのが嫌なくらいです… ロフトは寝る場所に使用していて、部屋自体せまいので、なかなか劇的に変えられずにいます。 本棚(3段くらいの低めのものが3つ)、机(勉強用)、ソファー、テーブル、食器棚(引き出し3つ付き)、服を掛けておくもの?が部屋の中にあります。キッチンも狭いため、食器棚はおけません。 押入れも狭く、服のケースと少しの資料でもういっぱいです。 改善するとしたら、どのようにしたらいいでしょうか?(できるだけ、色は統一し、家具も低めにしています。少しでも広く見えるように) 収納や片付けが苦手なので、余計に困っています。 図がないのでイメージが難しいとは思いますが… ご意見お願いします。

  • 部屋の片付けのしかたを教えて下さい。

    恥ずかしながら、部屋の片づけができません。(>_<) 何とかしたいと、整理術のような本を買ってきたりするのですが、やはりうまくできないのです。 まず捨てられないというネックもあって、それで物が多くて片付かないのもあるのですが。。けっこう収納スペースはがらんと空いてたりして、そこでかでもうまく入れればずい分スッキリ暮らせるのになあと。 自分でもごちゃごちゃに混乱した状態は気分が悪く、常に「気持ちよく整理したい」と悩んでるのですが。 いざ、取り掛かろうとしても、どこから何からやったらいいのか!!途方に暮れて、わずかなものを整理してみるだけでも、バク大な時間がかかります。それで疲れてしまうのです。(:_;) 見かねた友人が、何度か手を貸してくれたことがあるのですが、、、その仕事の早いこと!しかもキレイ!! わずか1、2時間たらずで見違えるほどスッキリしたのには感動しました。私だったら何週間かかってもムリでしょう。 やはり才能があるのだなー、としみじみ思ったのです。。 どうか片付け上手な方々、私にも何とか上手く出来るアドバイスをください!m(__)m 今、特に困っているのが、子供部屋の片付けなのです。 私が片づけを教えられなかったもので、、、子供もずーっと(と言うか、片付けたい気がないだけにもっと!)しっちゃかめっちゃか状態。 忘れ物も多いし、勉強道具もそろわない、、落ち着かないので?いっこうに机に向かって宿題しようとすらしません。 それを私がたしなめると、「だって部屋が片付いてないからヤル気せーへんもん」とヌケヌケと! 普段から私のぐちゃぐちゃ状態を指摘して来て、まるで私のぐうたらのせいのように言われてしまう始末。。くやしいやら悲しいやら。 具体的に困っていることを言いますと、、、 まず子供部屋の床一面にいろんな物が! 学校の授業のプリントが散乱し、それだけでもどうしようかと悩みます。科目別に分けてみたところで、その山をどうしたらいいか。。 数年前からの教科書や、どらえもんのマンガ本多数、それに工作?や機械いじりが好きな子で、小さなネジや部品やドライバー、おもちゃ。。 キャー!! 学習机には、どんな分類で入れればいいでしょうか? 浅い引き出し二つ、深い引き出し一つ、前面には本立てと小引き出しが二つ付いています。どれもぐちゃぐちゃで、ろくに物が入っていません。 ほか、部屋には、背の高い本棚と、3段ボックスの棚、服をしまう整理ダンスなどがあります。 何かやり方があれば、頑張ってそれに沿ってやってみられると思います。 すみませんが、どんなアドバイスでもいいので教えて下さい。。m(__)m

  • 片付けが出来ない

    ご閲覧ありがとございます。 新しい仕事が始まる前に部屋を片付けようと思うのですが、思うように片付けられません。 私はコスプレイヤーをしているのですが、部屋広さは六畳で部屋にクローゼットが無く、片付けに苦労してます。なるべく、衣装が見えないように収納したいのですが、武器や帽子等が収納出来ません。また部屋の中には必ずピアノと小さな箪笥は置かなければなりません。小さな箪笥は仕事着、私服を入れる為です。 コスプレイヤーの方やクローゼットが無い方で、良い収納方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 片付けが苦手な母親

    私は大学生です。母親が昔から片付けが苦手で困っています。母親の部屋は足の踏み場が無いほど洋服が散乱し、台所もあまりきれいではありません。母親の部屋は本来は父親も一緒に寝るはずなのですが、二人入る余裕が無いほど、汚いです。それで、父親は別の部屋で寝かされています。ちょっと可愛そうです。リビングなどのみんなが使う場所は、私が気がついたらきれいにしますが、すぐ汚くなってしまいます。母親が旅行などでいない時の方が、むしろ家はきれいに保たれています。どうも、母親は物を捨てること、整理整頓が大の苦手のようです。私は、誰に教えられたわけでもありませんが、片付けは得意です。やはり生まれ持った性質なのでしょうか。一度、私が母親の部屋を片付けたことがあります。その時も、ちゃんと捨てていいものと悪いものを聞きましたが、きれいにしても、不満だったようです。それ以来、母親の部屋を私が片付けることは許されません。片付けが苦手な人、そういう人の扱い方を知ってる方、どうしたら良いか教えてください。