• 締切済み

39歳女。部屋を片付けられません。

部屋を片付けられません。どうしたらいいでしょうか? 39歳女です。どうしても部屋が片付けられません。とても悩んでいます。実家暮らしで部屋は4畳です。 ベッドに、小1から使っている棚が別についている勉強机(といっても大人ぽいもので棚と机が別れている)と小さな衣装箪笥(上がハンガーかけで下が2段の引き出し)とその他カラーボックスをいくつか置いてありますが、狭いので足の踏み場がないような感じです。 それほど物は多いとは思っていないのですが、家族にはお前の部屋は物が多すぎと言われ続けています(私の部屋だけが一番小さく他の家族たちの部屋はもっと広いのでいつもこう言われ理不尽だなと思っていますが) 狭いなりに物を減らしたいのですが、何から何を片付けていいのかわからないのです。 まず(1)机の上の物が多くイライラする(2)ついつい本・雑誌を買ってしまうが、すぐに読まず読んでいない本が山積みになってしまう(3)必要な時に必要なものが取り出せない、どこにあったのか思い出せなくて困る等この辺が一番の悩みです。 わかってはいるのですが、改善できないのです。その他賞味期限の切れたお菓子などがたくさん出てくることも結構あります。あれ?あーあの時買ったやつだーでもなんか今は食べたくないやーっと思いながらも捨てずにまた仕舞い込むようです。 食べ物から衣類なんでもそうなんですが、同じ物がいくつも出てきて、自分でも驚いたり。買った事を忘れてしまっている?みたいです。 洋服はかなり多いですが、買っても着ない服が多く、いざ出かける時はコーディネート出来ず結局いつもと同じ洋服になっています。その他アクセサリーなども同じで大量に買っても全く使わない、結局使う時がないといったかんじです。でも高くて綺麗だからもったいないから捨てれなくて、洋服・アクセサリーだらけです。 どうしたらいいでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• WhatisLOVE
回答No.3

究極の方法は、誰かに整理してもらう方法です。 結果あったことも忘れていつか出てきたときに気持ちが揺らいでしまうので、それすら見ないように誰かに捨ててもらえば存在しなかったことと同じです。 ですがある程度自分で必要な物が残せるように、これだけと決めておいたものだけ残して他は捨ててもらうとかも方法です。 考えたのですが、アクセサリーは壁に飾っておくのはどうでしょうか? 壁一面に画びょうやテープなどで飾っておけば、場所も取らないし一目で何があるか分かります。 あと食べ物は全部捨てましょう。 今食べないものは食べたくなる時には賞味期限が過ぎています。

• jinnse1
回答No.2

物を買って気持ちをすっきりさせることをまずやめる。 趣味などストレス発散できるものを見つけましょう。 勉強机は捨てる。そして、ご飯を食べたり、ちょっと書き物をしたりが出来るぐらいのサイズの折り畳みの机を買いそれを使う。これだけで少しはすっきりします。 ゴミ袋を何十袋も買う。段ボールを近所のスーパーから5,6ほどもらってきましょう。 掃除にかかります。 いつもいる場所の目の前から掃除。 何でもいいから手に取り、今使っている、最近使ったというものは、段ボールにポイポイ入れる。 1年以上は使っていない、もう興味がない、これから使いわないと思うものは、ゴミ袋に捨てる。 衣服やアクせも、高くてとかきれいでとかは無視して、これは着ない、使わないと思うものは、ゴミ袋に入れて、リサイクルショップで売る。 それを面積を広げていき部屋全部それが出来るまで繰り返す。 捨てる基準は、1年以内に使ったか、使っていないかです。使っていないものは捨てます。 大好きすぎるものも取っておきます。好きレベルのものは捨てます。興味ないもの好きでないものはじゃんじゃん捨てます。高かったとか無視します。 迷うものは、とりあえず段ボール箱に入れておいて、1年たってその箱を触りもしないなら、箱の中の物は全部捨てます。 万が一大事なものを捨ててしまっても、また買えば済みます。気にする必要はありません。 そうすると、部屋の中は、生活必需品とどうしても必要なものだけになるはずです。 新しく買い物する際は、生活必需品とどうしても必要なものだけを買います。財布を持ち歩かないのもいいですね。 バスや電車などは今はICカードですから、それに金額をチャージしておけば問題ないですから。 会社で急にお金が必要になった際も明日持ってくると言えばいいだけです。 で、最後に整理です。 手を伸ばしたり、足を伸ばしたりするだけで物が取れると、散らかりません。 またしまう動作が何度もあるというと、めんどくさくて散らかります。 引き出しを開けて引き出しの中の箱を開けて、物を取って・・なんてのはやめましょう。 引き出しを使うなら、引き出しを開けるとポイっとしまえて、ポッと出せるようにします。 きれいにしまうというのを意識すると、また散らかります。取り出しやすく、しまいやすい収納をします。 たとえば、机の上には、ペン立てを置いておくと、書き物をしたあとはすぐにペン立てにペンをしまえます。 これなら散らかりません。使う場所に物を置く、使う場所を物の住所にするということです。 それから、部屋をおおまかに分類し、南東側には保険等書類を置く、南西側には趣味の物を置く、北東側には服を置く、など決めると良いです。 私の場合、北東側に保険等の書類を置くようにしています。 趣味の物は北側真中に置いたスチールラックに必ずしまうと決めています。 こういうことをすると、欲しいものがすぐに探せます。 一番大事なことは、 出したらしまう、置き場所を決めたら何が何でもそこに置くを徹底します。 徹底できないと、散らかります。 使う場所そばや手足を伸ばせば届く場所に物があれば、徹底しやすいです。 私は汚部屋暮らし30数年を卒業できました。 卒業しても不安だったので、整理収納アドバイザー2級を取りました。 自信になりました。 同じ年なので応援しています。

回答No.1

54歳 男性 この様な人は一つの事を最後までやらないのに別な事をするので部屋が散らかってしまいます もう自分で自覚するしかありません 洋服ですが、昨年着なかった服は迷わず捨てましょ 休日に一片にやっても続きません 毎日少しずつやるのがコツです 簡単な事から始めましょ まずお菓子の片付けを毎日1つで良いので捨てましょ お菓子の片付けが終わらない限り新しいお菓子は買わないと決めて下さい 一つの事を最後までやり終えたら、次に取りかかります うまくいったからと種類を増やすと失敗します こつこつが賢明です