• 締切済み

39歳女。部屋を片付けられません。

部屋を片付けられません。どうしたらいいでしょうか? 39歳女です。どうしても部屋が片付けられません。とても悩んでいます。実家暮らしで部屋は4畳です。 ベッドに、小1から使っている棚が別についている勉強机(といっても大人ぽいもので棚と机が別れている)と小さな衣装箪笥(上がハンガーかけで下が2段の引き出し)とその他カラーボックスをいくつか置いてありますが、狭いので足の踏み場がないような感じです。 それほど物は多いとは思っていないのですが、家族にはお前の部屋は物が多すぎと言われ続けています(私の部屋だけが一番小さく他の家族たちの部屋はもっと広いのでいつもこう言われ理不尽だなと思っていますが) 狭いなりに物を減らしたいのですが、何から何を片付けていいのかわからないのです。 まず(1)机の上の物が多くイライラする(2)ついつい本・雑誌を買ってしまうが、すぐに読まず読んでいない本が山積みになってしまう(3)必要な時に必要なものが取り出せない、どこにあったのか思い出せなくて困る等この辺が一番の悩みです。 わかってはいるのですが、改善できないのです。その他賞味期限の切れたお菓子などがたくさん出てくることも結構あります。あれ?あーあの時買ったやつだーでもなんか今は食べたくないやーっと思いながらも捨てずにまた仕舞い込むようです。 食べ物から衣類なんでもそうなんですが、同じ物がいくつも出てきて、自分でも驚いたり。買った事を忘れてしまっている?みたいです。 洋服はかなり多いですが、買っても着ない服が多く、いざ出かける時はコーディネート出来ず結局いつもと同じ洋服になっています。その他アクセサリーなども同じで大量に買っても全く使わない、結局使う時がないといったかんじです。でも高くて綺麗だからもったいないから捨てれなくて、洋服・アクセサリーだらけです。 どうしたらいいでしょうか?お願いします。

みんなの回答

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.3

究極の方法は、誰かに整理してもらう方法です。 結果あったことも忘れていつか出てきたときに気持ちが揺らいでしまうので、それすら見ないように誰かに捨ててもらえば存在しなかったことと同じです。 ですがある程度自分で必要な物が残せるように、これだけと決めておいたものだけ残して他は捨ててもらうとかも方法です。 考えたのですが、アクセサリーは壁に飾っておくのはどうでしょうか? 壁一面に画びょうやテープなどで飾っておけば、場所も取らないし一目で何があるか分かります。 あと食べ物は全部捨てましょう。 今食べないものは食べたくなる時には賞味期限が過ぎています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinnse1
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.2

物を買って気持ちをすっきりさせることをまずやめる。 趣味などストレス発散できるものを見つけましょう。 勉強机は捨てる。そして、ご飯を食べたり、ちょっと書き物をしたりが出来るぐらいのサイズの折り畳みの机を買いそれを使う。これだけで少しはすっきりします。 ゴミ袋を何十袋も買う。段ボールを近所のスーパーから5,6ほどもらってきましょう。 掃除にかかります。 いつもいる場所の目の前から掃除。 何でもいいから手に取り、今使っている、最近使ったというものは、段ボールにポイポイ入れる。 1年以上は使っていない、もう興味がない、これから使いわないと思うものは、ゴミ袋に捨てる。 衣服やアクせも、高くてとかきれいでとかは無視して、これは着ない、使わないと思うものは、ゴミ袋に入れて、リサイクルショップで売る。 それを面積を広げていき部屋全部それが出来るまで繰り返す。 捨てる基準は、1年以内に使ったか、使っていないかです。使っていないものは捨てます。 大好きすぎるものも取っておきます。好きレベルのものは捨てます。興味ないもの好きでないものはじゃんじゃん捨てます。高かったとか無視します。 迷うものは、とりあえず段ボール箱に入れておいて、1年たってその箱を触りもしないなら、箱の中の物は全部捨てます。 万が一大事なものを捨ててしまっても、また買えば済みます。気にする必要はありません。 そうすると、部屋の中は、生活必需品とどうしても必要なものだけになるはずです。 新しく買い物する際は、生活必需品とどうしても必要なものだけを買います。財布を持ち歩かないのもいいですね。 バスや電車などは今はICカードですから、それに金額をチャージしておけば問題ないですから。 会社で急にお金が必要になった際も明日持ってくると言えばいいだけです。 で、最後に整理です。 手を伸ばしたり、足を伸ばしたりするだけで物が取れると、散らかりません。 またしまう動作が何度もあるというと、めんどくさくて散らかります。 引き出しを開けて引き出しの中の箱を開けて、物を取って・・なんてのはやめましょう。 引き出しを使うなら、引き出しを開けるとポイっとしまえて、ポッと出せるようにします。 きれいにしまうというのを意識すると、また散らかります。取り出しやすく、しまいやすい収納をします。 たとえば、机の上には、ペン立てを置いておくと、書き物をしたあとはすぐにペン立てにペンをしまえます。 これなら散らかりません。使う場所に物を置く、使う場所を物の住所にするということです。 それから、部屋をおおまかに分類し、南東側には保険等書類を置く、南西側には趣味の物を置く、北東側には服を置く、など決めると良いです。 私の場合、北東側に保険等の書類を置くようにしています。 趣味の物は北側真中に置いたスチールラックに必ずしまうと決めています。 こういうことをすると、欲しいものがすぐに探せます。 一番大事なことは、 出したらしまう、置き場所を決めたら何が何でもそこに置くを徹底します。 徹底できないと、散らかります。 使う場所そばや手足を伸ばせば届く場所に物があれば、徹底しやすいです。 私は汚部屋暮らし30数年を卒業できました。 卒業しても不安だったので、整理収納アドバイザー2級を取りました。 自信になりました。 同じ年なので応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

54歳 男性 この様な人は一つの事を最後までやらないのに別な事をするので部屋が散らかってしまいます もう自分で自覚するしかありません 洋服ですが、昨年着なかった服は迷わず捨てましょ 休日に一片にやっても続きません 毎日少しずつやるのがコツです 簡単な事から始めましょ まずお菓子の片付けを毎日1つで良いので捨てましょ お菓子の片付けが終わらない限り新しいお菓子は買わないと決めて下さい 一つの事を最後までやり終えたら、次に取りかかります うまくいったからと種類を増やすと失敗します こつこつが賢明です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日常の部屋の片付け方法 特にトップスなどどうすれば?

    いわゆるワンルームなので、元々すごく狭いこともありますが、部屋が悲しいほど散らかってます。 不潔なのは苦手なので洗濯は豆な方、ゴミ類も少ないのですが、とにかく「物」で散らかってます。化粧品や雑多な小物類、雑誌類、バッグ、CD、文房具などの細々したものが床に置かれて(これ以上棚を置くスペースがない)足の踏み場なく見苦しいです。 そういった小物類ももちろんですが、実家に居たときからの疑問で みなさん、お洋服、例えば会社から帰って来て、その脱いだ洋服類(特に吊るすことができないトップス(上)です!)、どうなさってますか? 毎回洗うほどでないセーターやカットソーものなど(私はこれらは服が傷むので毎回は洗いません)どこに置けば良いのか分かりません。。タンスにしまうのは湿気そうで嫌だし。。 わたしはどうしたらいいか分からず、椅子にかけたり、机の上に積み重ねたり、、これだけで部屋が散らかって気分悪いです。 うちの母も片付けが下手で、どうしたらいいのか教育を受けたことがないのか?^^; どうかみなさんの普段の方法や、散らからない工夫などアドバイスお願いします。

  • 片づけられない女…

    綺麗好きな方には申し訳ないお話だと思うのですが、私は部屋の掃除や整理整頓がとても苦手です。 かといって、TVでよくみかけるような、何年もゴミが山積みという事もありませんが、足の踏み場がないほど散らかってしまい、それを片づけるのに苦を感じてしまうのです。 一応、家具の配置や小物のレイアウトはそれなりにして、部屋を奇麗にしたいと思うのですが、結婚して家族を持ち、物が増えるにしたがって、どうしていいのか分からなくなってきました。 そして、部屋が散らかっている事に慣れてしまうと、気持的にもどうでもいいという心理が働いてしまい、どんどんずぼらになっていく自分がいます。 ただ、これ以上物が増えて欲しくないので、自分自身は必要以上の物は買いませんが、散らかっている物をみても、片付けるという意思が働かないのです。 また、家が狭いということも理由にはならないと思ってます。 この現象は、病気の一歩手前でしょうか? 何か よいアドバイスありましたら、是非お願いします。

  • かたずけができない女・・・かも。

    今、中学生なんですが部屋が汚いんです。(というより、散らかっている?) 小学生の時から、かたずけるのが嫌いで。。。 制服とかも、バックにいれたまま・・・。 なぜか、「汚ギャル」呼ばわり・・・。 きれいにかたずけても、きれいなままつづくのは最低一週間ぐらい・・・。 「かたずけられないのなら、洋服買わない!」 「あんたの部屋にこれ以上物をふやしたくないの!」 などなど、いろんなことを言われ続けています。 どうしたら、かたずける気になるのでしょうか・・・? 部屋は6畳に、今は使わない電子ピアノ(一畳ぐらい)・机(一畳くらい)・ベッド(一畳くらい)で、あとは、通路があるって感じの部屋です・・・。 クローゼットは部屋の畳にははいらないのですが・・。 クローゼットは夏休み中に、棚を買って洋服などを入れていますが、いつまで持つやら・・・

  • 4畳半のレイアウト

    自分の部屋ですが、もう少し広く使いたいのですが、どのようなレイアウトが良いのか教えてください。 現在は、勉強机、テレビ、本棚、スーツを掛けるハンガー、布団等があり、正直足の踏み場が無い状態です。 必要な物があれば買いますし、要らない物があればすてるつもりです。

  • 部屋の環境

    自分は親と同居していて、2階に自分の部屋があります。 住みやすい環境の部屋にしたいと思うのですが、 何か居心地の良い住みやすい部屋にするためにできることはありますでしょうか? パソコンを使って集中して勉強したいです。 今は絨毯が敷いてあるのですが、埃の原因になると思うので、父にはそのうち絨毯をとると言ってあります。 光合成をする(酸素を出す)植物とか買ったほうがいいでしょうか? セミダブルの大きいベッドもあるのですが、結構邪魔です・・。 あとは、デスクトップパソコン用の金属の机(父のもので捨てたくないそうです)や、小学校入学のときに買った勉強机、25インチの大きな机、他に棚や洋服掛け+小さい洋服掛けがあり、真ん中には1m×1mの机があります。 床に何も置いてないスペースも3,4畳あるのですが、やはり狭苦しいです・・。 居心地いい部屋にするのにいい方法があれば是非教えてください。

  • 超汚い部屋!どこから掃除をしたら・・・。

    こんにちは。よろしくお願いします。 私の部屋はとにかく汚いです。汚いというかモノが多すぎて 片付きません。今日あたり大掃除をしようと思っているの ですが、どこから手をつければよいのやら・・・。いつも 掃除をしよう!と思っても、ドレッサーの周りや、パソコンの 周りなど、どうでもいいところから始めてしまい、結局キレイ になるのはそこだけで、残りの部分は汚いまま終わってしまいます。 掃除のアドバイスなどいただけたらと思います。 状況としては *洋服が多すぎてあちこち散らかっています。 *引っ越して来た時の開けてないダンボールが押し入れ下部にたくさん 入っています。(ただ、これを開け始めてしまうと大変なので今回 はやめようと思います) *押し入れ上部には押し入れハンガーみたいなのを入れて衣類を かけてありますが、もう満タンでかけられません。 *とりあえず詰めておこう、と思って部屋のものを詰めてある 紙袋がたくさんあります。 と、どうしようもない部屋ですがよろしくお願いいたします。 また、部屋掃除のプロにお願いしてしまおうかと思ったことも あるのですが、ああいうのは個人の部屋ひと部屋などでもやって もらえるのでしょうか?こんな汚い部屋でもやってくれるもの でしょうか?また料金はどのくらいかかりますか? もし体験したことのある方はお教えくださいませ。

  • 狭い部屋・たくさんの荷物

    私の部屋は3畳しかありません。部屋を仕切っているわけではなく、独立した1つの部屋です。 昔の日本家屋で北側の窓で風通しも良くないし、暗いです。 何とか居心地を良くしようと改良してきたのですが、20代女性ですのでとにかく服が多く、収納に困っています。 現在部屋の前の廊下に ・5段の木の棚に布を被せたもの ・プラスチックの引き出し(5段・3段・3段ワイド) ・ハンガー物をかけるラックで布のカバーのあるもの に収納しているのですが、入りきらなくなってきました。 他の部屋もいっぱいで置くスペースがここしかありません。 廊下の幅は80cmくらいしかないので大きな家具は入れられないし… 部屋の中は布団スペースと本&オーディオの棚、小さな机と小物用の引き出しと姿見が置いてあり、いっぱいいっぱいです。 冬物の入れ替え時に変えたいと思います。 狭いスペースでもたくさん収納できる技や家具をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 部屋がめちゃめちゃ狭いのですが…。

    部屋がめちゃめちゃ狭いのですが…。 アドバイス下さい。 設備や間取りなど気に入った物件があったのですが、 とにかく狭いのがネックでした。 4.8畳ほど、16平米しかないのです。 ベッド置いたら足の踏み場ないよと言われました。 ベッドはこれから買おうと思っていました。 その他、デスクトップPC(MAC G5のため大きい)は必須ですので PCデスクと、冷蔵庫が部屋の中に入って来ます。 (これもこれから買う) 仕事柄参考資料など書籍が貯まるのでできれば 本棚、洋服が多いためチェストが欲しかったのですが、 本棚かチェストどちらかの上にTVを置こうと思っていました。 洋服は季節外のはクローゼットに、今着るのをチェストまたは ベッドの下に簡易の収納でしまおうかと思っています。 でも色々考えるとやはり狭いですよね…。 折りたたみベッドは女性で模様替えするのに移動もでき、 邪魔な時は畳めて良いなと思いましたが、 寝心地がとても悪いようなので、無印のにしようかと思っています。 とにかく、本と洋服がネックですが、この狭さで良い収納方法ありますか? 家具はほとんどがこれから揃える感じです。

  • 部屋の片付け

    部屋の片付け 整理整頓が得意な方、教えてください。 私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。 ・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。 ・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。 ・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。 だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。 何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。 ※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

  • 女子の部屋

    いま女子高生なんですが 部屋のインテリア(?)を どうしようか悩んでいます。 良く言ったらかわいらしい部屋だけど 悪く言ったら子供っぽい部屋って 親戚のおばさんに言われました。 写真は机の写真なんですが、 机の上に置いてる本、 オルゴール、ぬいぐるみ 化粧品を入れてる家型の棚 壁のメモなど、 やっぱり 子供っぽいでしょうか(´・ω・`)

このQ&Aのポイント
  • MacOS バージョン10.13.6でDCP-J925NのCD-ROMを読み込む方法がわからないです。
  • 無線LANで接続されたDCP-J925Nに付属されたCD-ROMを読み込みたいです。
  • NewSoftCDLabelerを再インストールするためにDCP-J925NのCD-ROMを利用したいです。
回答を見る