• ベストアンサー

狭い部屋・たくさんの荷物

私の部屋は3畳しかありません。部屋を仕切っているわけではなく、独立した1つの部屋です。 昔の日本家屋で北側の窓で風通しも良くないし、暗いです。 何とか居心地を良くしようと改良してきたのですが、20代女性ですのでとにかく服が多く、収納に困っています。 現在部屋の前の廊下に ・5段の木の棚に布を被せたもの ・プラスチックの引き出し(5段・3段・3段ワイド) ・ハンガー物をかけるラックで布のカバーのあるもの に収納しているのですが、入りきらなくなってきました。 他の部屋もいっぱいで置くスペースがここしかありません。 廊下の幅は80cmくらいしかないので大きな家具は入れられないし… 部屋の中は布団スペースと本&オーディオの棚、小さな机と小物用の引き出しと姿見が置いてあり、いっぱいいっぱいです。 冬物の入れ替え時に変えたいと思います。 狭いスペースでもたくさん収納できる技や家具をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#53221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.5

収納とは空間をいかに有効に利用するかという問題です。 ところが多くの人が、単に床をみてそのスペースしか考えません。 しかし、部屋を見てください。普段使っていない空間がありませんか? 自分の背丈以上の上部空間はまず利用されていないはずです。 更に自分の背丈より低い場所でも確保できることがあります。 たとえば布団で寝るスペースを確保したとしましょう。 でもそのスペースの上部は寝るときには不用です。 つまり起きていて立つときに必要なスペース以外は利用できるのです。 つまり部屋を立体的に利用すること。これが解決策となります。 まず部屋の中にある収納はどんなものがあるでしょうか。 「布団スペースと本&オーディオの棚、小さな机と小物用の引き出しと姿見」 もしここで二段式パイプベッドを入れると、布団スペースは上部に逃げてその下にご質問が書かれたものが全部収まりそうです。(棚は高さが高すぎれば別のものに変更) もちろん3畳しかないので、その選択がベストなのかはわかりませんが、とにかく空間的に利用することを考え、それに必要な家具を購入します。 無駄なく空間を作ることを考えると、思いのほか収納は増えます。 このことは廊下に対しても同様なことがいえます。遊んでいる空間はありませんか?

質問者

お礼

廊下は床から天井までびっしり詰まっています笑 部屋は上は空いています!部屋で一番面積が広いものって布団なのでその上下が利用できればかなりのスペースが出来ますよね!! 決して天井は高くないですが是非試してみたいです! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

床をかさあげるという手があります。 手間はかかりますが、3畳となると1800×2700のスペースの 収納場所ができます。 天井はひくくなってしまいますけどね 床パネルや畳がフタがわりになります。 マンションなんかでもつかわれる手です

質問者

お礼

究極ですね~!! 平面がダメなら下に作ってしまうんですね! 検討してみます。ありがとうございました!

• siyo3ko
回答No.3

収納用品は数があればあるほど、モノが増えていくものです。 収納用品を新たに購入する前に、「必要なもの」「3年間袖を通してない服」などと分別し、 要らないものは思い切って捨てるか、リサイクルショップで処分したら? 私もずっと抱えてた服を捨てる時はとても勇気が要りましたが、でも、今は別に何とも思わない。 そんなものです。 それでも収納したいなら、布団圧縮パックみたいなもので詰め込んで保管したら良いと思います。 冬物の入れ替え時に処分とパックを考えてみてください。

質問者

お礼

季節の入れ替えごとに着ないものは処分しているつもりですが、なかなか減らないものですね…。 圧縮パックいいですね!!入れ替えも楽になりそうですし。 是非使いたいと思います。ありがとうございました!!

• cyoco-co
回答No.2

ロフトベッドいしたらどうでしょうか。 下のスペースに机や引き出しなどが置けるものがありますし それ以外ならソファーを置くタイプ、引き出し式のラックを入れてもいいでしょうし。 ニッセンや千趣会のカタログなどに載ってるので寸法さえ合えば いいかと思います。 千趣会のカタログで「住まいと雑貨」というものがありますが狭いスペースの利用で収納グッズなども載っていたのでカタログなどを取り寄せたらいかがでしょうか。 暗いということですが置く小物のカラーを明るい色にしたらいいかと思いますがそれかあえて暗い感じの部屋(イメージで言うとバーのような)でシックにするかですが。 お役に立てないかも知れませんが奥行きが狭い家具を利用したら少し広く使え沢山収納できるのではないかと思います。

質問者

お礼

昔からロフトタイプにあこがれていたんです! とにかく狭いので圧迫感がないかが心配です…。家具は明るい感じが好きなのでパステル系や明るい木目が多いです(^^) ニッセンや千趣会で探してみるのもいいですね☆早速カタログを取り寄せてみます! ありがとうございました!

noname#20925
noname#20925
回答No.1

現実的な解決策として「処分」かな。 それだけたくさん持ってたって、 着れる(着ようと思う)服には限界もあるだろうし。

質問者

お礼

コートなどで着ないものは昨年結構処分したんです。 今年も入れ替え時に着ないものは思い切って処分しようと思います。 ありがとうございました(^^)