• ベストアンサー

狭い部屋・たくさんの荷物

私の部屋は3畳しかありません。部屋を仕切っているわけではなく、独立した1つの部屋です。 昔の日本家屋で北側の窓で風通しも良くないし、暗いです。 何とか居心地を良くしようと改良してきたのですが、20代女性ですのでとにかく服が多く、収納に困っています。 現在部屋の前の廊下に ・5段の木の棚に布を被せたもの ・プラスチックの引き出し(5段・3段・3段ワイド) ・ハンガー物をかけるラックで布のカバーのあるもの に収納しているのですが、入りきらなくなってきました。 他の部屋もいっぱいで置くスペースがここしかありません。 廊下の幅は80cmくらいしかないので大きな家具は入れられないし… 部屋の中は布団スペースと本&オーディオの棚、小さな机と小物用の引き出しと姿見が置いてあり、いっぱいいっぱいです。 冬物の入れ替え時に変えたいと思います。 狭いスペースでもたくさん収納できる技や家具をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#53221
noname#53221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

収納とは空間をいかに有効に利用するかという問題です。 ところが多くの人が、単に床をみてそのスペースしか考えません。 しかし、部屋を見てください。普段使っていない空間がありませんか? 自分の背丈以上の上部空間はまず利用されていないはずです。 更に自分の背丈より低い場所でも確保できることがあります。 たとえば布団で寝るスペースを確保したとしましょう。 でもそのスペースの上部は寝るときには不用です。 つまり起きていて立つときに必要なスペース以外は利用できるのです。 つまり部屋を立体的に利用すること。これが解決策となります。 まず部屋の中にある収納はどんなものがあるでしょうか。 「布団スペースと本&オーディオの棚、小さな机と小物用の引き出しと姿見」 もしここで二段式パイプベッドを入れると、布団スペースは上部に逃げてその下にご質問が書かれたものが全部収まりそうです。(棚は高さが高すぎれば別のものに変更) もちろん3畳しかないので、その選択がベストなのかはわかりませんが、とにかく空間的に利用することを考え、それに必要な家具を購入します。 無駄なく空間を作ることを考えると、思いのほか収納は増えます。 このことは廊下に対しても同様なことがいえます。遊んでいる空間はありませんか?

noname#53221
質問者

お礼

廊下は床から天井までびっしり詰まっています笑 部屋は上は空いています!部屋で一番面積が広いものって布団なのでその上下が利用できればかなりのスペースが出来ますよね!! 決して天井は高くないですが是非試してみたいです! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

床をかさあげるという手があります。 手間はかかりますが、3畳となると1800×2700のスペースの 収納場所ができます。 天井はひくくなってしまいますけどね 床パネルや畳がフタがわりになります。 マンションなんかでもつかわれる手です

noname#53221
質問者

お礼

究極ですね~!! 平面がダメなら下に作ってしまうんですね! 検討してみます。ありがとうございました!

  • siyo3ko
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

収納用品は数があればあるほど、モノが増えていくものです。 収納用品を新たに購入する前に、「必要なもの」「3年間袖を通してない服」などと分別し、 要らないものは思い切って捨てるか、リサイクルショップで処分したら? 私もずっと抱えてた服を捨てる時はとても勇気が要りましたが、でも、今は別に何とも思わない。 そんなものです。 それでも収納したいなら、布団圧縮パックみたいなもので詰め込んで保管したら良いと思います。 冬物の入れ替え時に処分とパックを考えてみてください。

noname#53221
質問者

お礼

季節の入れ替えごとに着ないものは処分しているつもりですが、なかなか減らないものですね…。 圧縮パックいいですね!!入れ替えも楽になりそうですし。 是非使いたいと思います。ありがとうございました!!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

ロフトベッドいしたらどうでしょうか。 下のスペースに机や引き出しなどが置けるものがありますし それ以外ならソファーを置くタイプ、引き出し式のラックを入れてもいいでしょうし。 ニッセンや千趣会のカタログなどに載ってるので寸法さえ合えば いいかと思います。 千趣会のカタログで「住まいと雑貨」というものがありますが狭いスペースの利用で収納グッズなども載っていたのでカタログなどを取り寄せたらいかがでしょうか。 暗いということですが置く小物のカラーを明るい色にしたらいいかと思いますがそれかあえて暗い感じの部屋(イメージで言うとバーのような)でシックにするかですが。 お役に立てないかも知れませんが奥行きが狭い家具を利用したら少し広く使え沢山収納できるのではないかと思います。

noname#53221
質問者

お礼

昔からロフトタイプにあこがれていたんです! とにかく狭いので圧迫感がないかが心配です…。家具は明るい感じが好きなのでパステル系や明るい木目が多いです(^^) ニッセンや千趣会で探してみるのもいいですね☆早速カタログを取り寄せてみます! ありがとうございました!

noname#20925
noname#20925
回答No.1

現実的な解決策として「処分」かな。 それだけたくさん持ってたって、 着れる(着ようと思う)服には限界もあるだろうし。

noname#53221
質問者

お礼

コートなどで着ないものは昨年結構処分したんです。 今年も入れ替え時に着ないものは思い切って処分しようと思います。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 部屋が散らからないこつありますか

    何回片付けてもすぐ散らかります 定位置が決まっていないのと収納と物の量が合ってないんだと思います 何かいい方法はありますか 収納スペースはあるのですが取り出しにくい形でたとえば梯子を使わないと上の押し入れ??には物がなおせないとか奥行きが深く使いにくいとか その前にラックを置いてるから物置の引き出しが普段は開けられないとか・・・ あんまり部屋が狭いのがいやなので棚と引き出しを重ねたりしていますがそれでもだめですねキッチンカウンターとか買ったほうがいいんでしょうか ちなみにキッチンは二段の階段があり横幅が部屋と同じだけあります キッチンカウンターは階段から落ちたら困るのでどうかと思いますが一応収納のこだわりというか条件はカビが生えないものでカスタマイズできるもの、分解できるものを選んでいます

  • 部屋に収納場所がない

    部屋に収納場所がない 学生で実家に住んでいるのですが、家が狭いくせに人が兄弟がいるので、8畳の部屋(フローリング)を2人で区切って使っています。一応本棚(こちらに背を向けている)とカーテン・ハンガー掛けで区切られていて、電気は自分で使えますが、明かりが漏れるので勉強中も消せと文句言われます。 そもそも家に収納スペースがあまりないのですが、私の部屋には何もありません!!! 現状としては、兄弟の勉強道具が入った本棚(1畳くらい)と1.8Mくらいの長さの机があり、その上は教科書など下にクリアケースのボックス(3段)を4つ位敷き詰めて服をいれ、スーツなどはハンガー掛け、全身鏡それと入りきらない荷物が端っこにおいてあります。 悩みとしては ・部屋がごちゃごちゃしすぎる ・狭いのに全体的に高いものが多いので圧迫感がある ・上手に収納したい(洋服がギリギリなのと、雑貨を置く場所がない) 冬物だけは妹たちの部屋の押入れに入れさせてもらっているのですが・・・・ どうかアドバイスをください。

  • 部屋の模様替えをして、気分転換をしたい。模様替え収納上手な法、お願いします。

    6畳ほどの部屋に4年住んでいます。(ロフト付きです。) 経済的にも引越しは難しいですが、飽きっぽい性格のため、部屋に飽きてきてしまいました。部屋に帰るのが嫌なくらいです… ロフトは寝る場所に使用していて、部屋自体せまいので、なかなか劇的に変えられずにいます。 本棚(3段くらいの低めのものが3つ)、机(勉強用)、ソファー、テーブル、食器棚(引き出し3つ付き)、服を掛けておくもの?が部屋の中にあります。キッチンも狭いため、食器棚はおけません。 押入れも狭く、服のケースと少しの資料でもういっぱいです。 改善するとしたら、どのようにしたらいいでしょうか?(できるだけ、色は統一し、家具も低めにしています。少しでも広く見えるように) 収納や片付けが苦手なので、余計に困っています。 図がないのでイメージが難しいとは思いますが… ご意見お願いします。

  • キッズ用家具(衣類収納)のおすすめ教えてください

    来月小学校に入学する娘の衣類を収納する家具ですが、 ハンガー掛けと、たたんだ衣類やちょっとした物やランドセル等を 置く棚や引き出しがついている家具を探しています。 調べたところ、アイリスオオヤマのキッズハンガーラックが お値段もお手頃で木製ですしかばんを引っ掛けるフックもついていて 良さそうでした。 ですが、対象年齢が5歳までと書いてあるので 長く使えるのかと不安になってきました。 高さが115センチで、娘の身長とほぼ同じです。 身長が伸びると使い辛くなるでしょうか? 何歳まで使えるでしょうか。 同じく、アイリスオオヤマの商品でプラスチック製ですが 上にハンガー掛け下にチェストがついていて 高さが140センチのものもありましたが 娘はいまいち気に入りませんでした。 木製のものより安いですし、 大きくなってからの買い替えも楽そうだなと思ったのですが・・・。 家具を置く部屋にはスペースがなくいくつも置けません。 115センチのキッズハンガーラックはやめるべきか、 おすすめのものがありましたら、是非教えてください。

  • 樹海部屋をきれいにするには?

    まずいらないものを捨てる 。。。これは分かってます。。でも捨てられないんですよね 何年も着てない服でも。。 ついでにとにかく細かいものが多くて、どうすればいいでしょうか? 収納するところも無いんですよね。机にも引き出しありませんし。引き出しの収納家具は一切ありませんし、部屋も小さいですのでこれ以上家具も増やせません どうすれば良いでしょうか?

  • 片付け上手な方 洋服の整理について教えてください

    洋服の整理をしていますが、片付けべたで全く整理が出来ません。 今は引き出しから出した服が何日も部屋に散乱しています。 収納できる箇所はこれだけです。 小さな引き出しが三つ(今は下着類、靴下に使っています) 中くらいの引き出しが三つ あとそれより少し小さいくらいの棚が四段ほどと 横幅90センチくらいの洋服ハンガー(上着はかけられますがコートはかけられません) 下着、ボトム、トップスなどと分けていたのですが 目に付く服ばかり着て、引き出しに入っているものは殆ど着ませんでした。 持っている服の量も少ないので、効率よく着まわしできるよう片付けたいと思っています。 トップ、ボトムという分け方より 服のジャンル別(カジュアル、エスニック等)にわけたほうがいいのでしょうか。 部屋が狭いので収納家具はこれ以上買えない状況です。 何かいい整理方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 子供用の片付けハンガーラックのオススメは?

    子供のランドセルや制服をまとめて収納できるハンガーラックのような棚を買おうと思っています。 ハンガーで服が何着かかけられて、下に引き出しが1~2段ついていたり 横にランドセルをかけられるようなフックがついていたりというような感じなのですが (ちなみに、プラスチックやステンレスではなく、木製がいいです) 地元の家具屋さんなどでは見つからず、通販やネットで買えたらと思っています。 おすすめのものや、品揃えの豊富なネットショップや通販サイトがありましたら教えてください。

  • 洋服ダンスの引き出しの奥行きを長くしたい

    洋服ダンスの下部に4段の引き出しがあります。 洋服ダンスの奥行きは53センチ、引き出しの奥行きは35センチです。 引き出しの奥に18センチスペースが空いているわけです。 単行本をいれるとちょうどよいサイズなので、「読まない本置き場」になっていますが、有効利用したいです。 引き出しの奥行きを長くする方法はないでしょうか? 組み立て家具の引き出しを組み立てたことはありますが、そのほかには、棚を作るくらいの経験しかありません。 木工でなくても、引き出しの収納容積を増やすことができればよいのです。 なにかアイデアがありましたら、お願いします。

  • 大きな部屋の有効活用法

    10畳の部屋を有効に使う方法を教えてください。 一人暮らしで1Kの部屋を借りたのですが、部屋が10畳(クローゼットあり)、キッチンが4畳ほどあります。 今住んでいる部屋も1Kなのですが、部屋は7畳(クローゼットあり)、キッチンが1.5畳。特に狭いと思ったことはなく、むしろ余ったスペースが物置になっており、有効に使えてません。 キッチンには冷蔵庫や食器棚、作業台などを置くとして、10畳の部屋をどう使うか迷っています。 今のところ「ベッド、パソコン机、小さな本棚、チェスト、ハンガーラック」しか置くものがありません。 新たに二人用のダイニングテーブルを買い足す予定ですが、それでもまだ無意味なスペースがたくさんできそうです。荷物が少ないので、収納はクローゼットだけで十分です。いずれはソファも欲しいと思っていますが、当面買う予定はありません。 一人暮らしだと、あまりにも広々とした部屋だと寂しくなりますし、余ったスペースはつい物置にしてしまいます……。 家具を買い足す以外に、部屋を有効に使う方法はないでしょうか。 パーテーションのようなものを購入し、寝室とダイニングという感じで部屋を仕切ることも考えています。

  • タンス&ハンガーか、一体型か

    こんにちは。 6畳の部屋に置く収納で迷っています。 A)7,8段のタンス(チェスト)と、別にだんなさんの背広などをかけるハンガーを買う。 B)Aのものが一体型になっているものありますよね。上がハンガータイプで、下が引き出しになっているもの。それを買う。とりあえず今収納したいものはこれで入りそう。 C)押し入れ収納を買う。押し入れの中が割とデッドスペースがあって、ちゃんとした押入れのサイズに合うプラスチックの収納を買えば、場所も取らないかなーとも思います。 子供が出来たときのことを考えると、収納って必要になりますよね。なのでタンスを買ったほうがいいか・・・でも6畳なので場所も取るし・・・ どのタイプがいいと思いますか?アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう