• 締切済み

部屋を奇麗にして欲しいのですが。

恋愛というカテゴリーにくくる問題でもないのですが男女の関係なのでよろしくお願いします。 前からなのですが彼女の部屋がいつも散らかりっぱなしなのです。 特に異臭がするとか食べカスがあるとかではなく、引き出しがあけっぱなしで雑誌が散乱していたり、しかもその引き出し上の雑誌が机になっていたり、洗濯物が干しっぱなし、ゴミがゴミ箱の横に落ちていたりと他に諸々あるのですが。。。仕事柄忙しく、掃除をする時間もないと思いますが、せめて整理整頓だけはして欲しいと思っています。 この様な問題はどう解決すればいいでしょうか、ご参考になる意見があればお聞かせください。

みんなの回答

noname#42104
noname#42104
回答No.10

私の妻がそんな感じです。結婚前も部屋がちょっと大変だったのですが、「今の部屋は仮住まいで狭すぎる、結婚したら絶対にキレイにするから」といっていましたが、全然ダメでした。 今は彼女は専業主婦ですが、ゴミは捨てない、掃除はしない、片付けない、不要なものを捨てられない、注意すれば逆切れする、といった状況です。昼夜逆転していて昼間は寝ているようで、夜は明け方まで本を読んだりゲームをしています。 私は通勤往復4時間のサラリーマンですが毎朝5時に起きてゴミの処理をして、自分と彼女の弁当を作り、犬と猫の世話をして、机の上を片付けて、子供達の朝食を用意して出かけます。帰ってくると床の上のゴミを広い、風呂を掃除し、洗濯物をたたんで寝ます。 休日は早起きして片付けて、掃除機をかけ(彼女は掃除機を多分1週間に一度もかけない)、拭き掃除をし、庭や家の周りの掃除をします。彼女は昼過ぎまで起きてこないので休日は3食とも私が作ります。 本人もやらなくてはならないと思っているようで掃除グッズや整理棚などを買い込んでくるのですが実際はやらないので却って部屋が散らかります。また注意すると「今やろうと思ってたのに」と怒ります。 割れたカップや茶碗など、明らかに使用に耐えないものを捨てると「これは高かった」とか「思い出の品だから」と言って猛烈に怒ってゴミ箱から戻してしまいます。食べ物も「これは好物だからとっておく」「これは誰々がくれたものだから」などといい取っておいて結局腐らせます。 服の量が半端ではなく、部屋を二つくらい占拠してます。勿論タンスは全部引き出しが開けっ放しでその周りにグジャグジャな服の山があります。 ただ、本人は念入りに化粧をしてファッションにも気を使っているのですがとにかく片付けや掃除が出来ず、時間や約束が守れません。光熱費の支払いなどもいつも遅れてしまいます。 鬱とかパニック障害をやったことがあるので、多分一寸性格的に病気なんだと思います。 まぁウチの嫁よりはあなたのところの方がマシかもしれませんが、こんな生活に耐えられないと思ったら縁を切ったらいいです。私はそんな嫁でも好きなので我慢しながらがんばってますがいつか倒れると思います。

• acuna
回答No.9

自分が、一度、綺麗に片付けて見てください。 ごみひとつ、余計なところにあると、落ち着かない気持ちになることが、彼女様も解ると思います。 整理ベタは、気持ちの整理ベタでもあり、だらしない事に違いは無いと思います。 かくいう私も、人から同じような事をされて、初めて散らかす事の無駄を実感しました。その都度整理すれば、なんでもないことだと解ったし、それが、掃除に一番時間がかからず、すっきりする事を発見しました。 でも、疲れてくると、とっちらかってしまいますけど・・・。

• star81
回答No.8

過去にも類似の質問があるので、回答を一読してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3313811.html
  • maitake1
回答No.7

まず、直らないと思ったほうがいいです。 私は結婚していますが 友人らを見ていても一目瞭然です。 共働きや子育てでどんなに忙しい人でも 綺麗にしてる人は完璧でなくてもきちんと綺麗にしています。 専業主婦で子供がまだいないし時間が余ってる、という人でも 汚い人は汚いです。 どちらの友人も独身時代から見てますが、変わってません。 しかも、ご主人に「掃除してほしい」と言われると 逆ギレします(笑) 性格だと思いますので無理でしょう・・。 疲れてる時や、たまに遊びに行って部屋が汚いと 他人の部屋でもゲッソリします・・。 反対に整理された部屋は気分がいいですよね。 私はその中間くらいですが(そこそこ綺麗にする程度) 独身時代は彼氏が遊びに来る時は 必死に掃除しましたけどね。 彼女はあなたに全てを見せて気を許してるのでしょうね。 あとはあなたがどこまで我慢できるか、と 彼女と掃除について話してみること、でしょうか。

• hosikage
回答No.6

こういう問題はよくあることです。 男女逆の場合もありますしね。 整理整頓なんですが、彼女さんは結構めんどくさがりやさんで、「あ~散らかってる~汚いなあ!でも、まいいっか」と思うタイプなのでしょう。 きれい好きの人からみたら、耐えれないかもしれませんが、当の本人は気にならないので仕方ないですね。 だから、気になる方がかたずけるのが一番です。 苦手というのは誰にもあって、彼女さんはかたづけるのが苦手なのでしょう。 気になるなら、一緒に片付けるか、質問者さんがパッパッツとかたづけてしまうとか、してはいかがですか?

• yukausagi
回答No.5

こんにちは。 彼女さんに、まずは軽く言ってみてはいかがですか? そのように合わないことや気になることがあると、今後のお付き合いにも影響を及ぼすと思います。 忙しいなら、そもそも物を出さなければいいんです。 雑誌も、そんなに読む暇はないはずです。 今後の付き合いを気持ちのいいものにするためにも、彼女の今後のためにも、付き合っている彼氏なんですから、イヤなことはちゃんと話し合って行くべきだと思います。

noname#64582
noname#64582
回答No.4

これは性格の問題なのでおそらく直りません。 忙しくても部屋が汚いのが我慢ならない人は、その都度処理しているはずです。 引き出しから何か取り出したら、使用後すぐに片付けるとか。 (それ以前に引き出しをあけたら閉める、という基本動作があるけど) 将来的に結婚するなら、あなたが掃除担当をすることに決めるか、汚い部屋を許容するかどうかですね。 そうは言っても、疲れて帰ってきて汚い部屋見せられたらゲッソリしますよ。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

「100年の恋」という小説を読んでなるほどと思ったことがあります。 http://www.nhk.or.jp/drama/archives/100nen/ 要は掃除という習慣をしつけていく訳です。 あなたも彼女のことを特別の存在として捉えてるのですよね。 休日に彼女の部屋に行って、今日は一緒に掃除をしようかと提案してみてください。 ホームセンターに一緒に言って整理箱を買ってきて、彼女にこれは必要、これは不要と聞いててきぱきと片付け、床の掃除をさせる。 洗濯物もあなたから、いつまでも部屋に干しておくのは見苦しいから畳んでおこうよ、といって、あなたが部屋の片付けをしてる間に畳ませるなど、この女と一緒に暮らすという熱意を持ってしつけていったらいかがでしょうか。 一朝一夕では直りませんから、忍耐は必要ですよ。

回答No.2

忙しく片付ける時間がないというのは 勝手な言い分です 綺麗好きな人は忙しくても最低限ごみくらいはどうにかしています 単に彼女が掃除しないで平気 汚れてても気にならない 片付けられない脳みその女だけかもしれません。 あなたが彼女と一緒に掃除や片づけをしてあげたらいかがでしょうか? そうしてら「片付けられない人」なのかどうかがわかりますし。 片付けられない人にいくら整理整頓を望んでも無駄ですから

noname#45642
noname#45642
回答No.1

性格ならば、直りません。貴方が片付けて上げましょう。