• ベストアンサー

部屋の掃除がさっぱりできないのですが

こんにちは。 25歳大学院生です。 掃除ができません。 部屋中に服とゴミと本が散乱しています。 どうすれば良いでしょうか。 大きなゴミ箱。 服を圧縮する袋。 圧縮した服を入れる箱。 プラスチック状の段になった本棚。 などがあれば片付くでしょうか。 また、定期的に洗濯をしたいのですが タイミングが分かりません。 洗濯と乾燥と二度手間がかかります。 朝起きたらとか夜寝る前とかにすれば良いでしょうか。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

>・・・などがあれば片付くでしょうか。 私の経験から言わせてもらえば絶対に片付かないと思います。 それらを買うことで安心してしまいそれで終わり、結局物が増えるだけで洋服・本・ゴミの散乱状態は変わらないと思います。 帰宅して服を脱いだら脱ぎっぱなし、ゴミが出てもゴミ箱などには入れず取りあえずその辺に置いておく 本を読み終わったら読みっぱなしで片付けないと言うような状態ではないでしょうか? 本当に片付けたいという気持ちがあれば収納袋や本棚が無くてもそれなりに片付いていると思います。 その上で本棚があればとか考えるはず まずは帰宅したら床やソファーの上に物を置かない様にしてみて下さい。 服を脱いだら直ぐにハンガーなどに掛ける 本ももう読まないと思う物は即、処分 ゴミがでたら直ぐにゴミ箱へ! ゴミ箱も一杯になる前にコンビニ袋に入れゴミの日に出せるように前の日に準備しておく それらを習慣づけてみてください、これらのことが意識しないで出来たら片付くと思います。 洗濯で二度手間? 手間がかかっても綺麗になる方が良いと思いますよ >朝起きたらとか夜寝る前とかにすれば良いでしょうか 帰宅したら直ぐに実行してください、時間が経てば後回しにする癖がつき片付きません。 実行あるのみです。

greenfox
質問者

お礼

有難うございます。 帰宅したらすぐですか。

その他の回答 (5)

noname#229784
noname#229784
回答No.6

 なぜ片付けられないかの理由にもよります。  大きなゴミ箱や本棚、もよい解決策です。  それと、夜寝る前の選択は近所迷惑ですよ^^  いろいろやって解決できない場合は、  http://www.kurashi-yakudatsu.com/06.html   なども参考にしてみては。

greenfox
質問者

お礼

有難うございます。 はい。

noname#187112
noname#187112
回答No.5

最初に回答した者です。 4番目に回答された方と同意見です。 私もよくそこら辺に置くのでダンナの怒られています。なので…本は借りるようにしています。 洋服も3年間着なかった物は思い切って処分していますよ

greenfox
質問者

お礼

有難うございます。 なんか全部オーディオブックになったら良いのに・・・。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.4

この文を読んで、私なりに想像するのですが、おそらく狭い部屋の中、足場もないくらいに物が散乱しているのではないですか? 先ず、本ですが、要らない本は捨てること。「全部、必要なんだ」と思っても、思い切って捨てる事。そして、服は、衝動買いは絶対しない事。本も同じ事。服についても、あまり着ない服は捨てる。 (もちろん下取りやリサイクルに回して良いですよ)とにかく「思い切り」が大事です。でないと、「こっち」のものを、「あっち」へ移すだけで整理整頓にはならないし、片付けられません。洗濯は自分で考えてください。その人の事情によって異なるし、質問する事ではないと思いますよ。こまめにする事ですね。頑張ってください。

greenfox
質問者

お礼

有難うございます。 捨てるのって良いですね。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

収納する場所がなくて散らかっているのなら、 収納を買えば解決すると思います。 でも、片付ける方法が分からなくて散らかっているのなら、 せっかく買った収納を活かすことができず、片付かないということもありがちです。 収納があって、方法も知っているけど片付かない、というモノグサタイプの人だと、 圧縮タイプの収納は向かないと思います。 圧縮して片付けたら、今度は出すのが面倒になってしまい、 それを持っていることの意味がなくなりそうです。 ご自分がどのくらいの物を持っているのか、 その量は、住まいの広さに適切なのかどうか、考えてみてください。 必要に応じて処分すれば、それだけでいくらかスッキリしますよ。 本は、今後も読みそうですか? 本に愛着を感じる人は多いそうですが、二度と読まない本なら持っていても、 収納スペースの無駄になるだけです。 お洗濯は、1人暮らしだとあまり量がないでしょうから、 「まとめて」と考えると思いますが、汗をかいた服ですし、 できれば毎日洗濯するのが良いと思います。 量をまとめると、干す時間がかかるし、畳んで片付ける時間もかかるし、 干すスペースもそれなりに必要になってきます。 雨の日以外は毎日洗濯、ではダメでしょうか。 お外に干して気持ちよく乾かしたいのなら、「朝」 女性の一人暮らしなど、外に干したくないのなら「夜」がお勧めです。 部屋干しするにしても、夜よりも日中の方が乾きやすいので、朝が良いです。

greenfox
質問者

お礼

有難うございます。 洗濯は朝に毎日が良いですね。

noname#187112
noname#187112
回答No.1

地域のゴミ集積所にゴミの日カレンダーがかかっていませんか? まず、それを見て捨ててみましょう。 ゴミは前の日にまとめておくと朝が楽ですよ。 洗濯は、洗濯のみ(全自動洗濯機ですよね?)でやってみては?休みの日に少しずつ・・・・

greenfox
質問者

お礼

有難うございます。 休みの日ならできるかも。

関連するQ&A

  • 部屋の掃除ができない

    部屋が汚く、虫もいてさすがに掃除を しないといけないと感じて掃除を必死で していますが、全くきれいになりません。 虫はたまにいますが、前ほどではありません。 服や物が多すぎて、掃除機をかけるにも 物を移動させて、結局物が散乱していて 疲れる割に何もきれいにはなっていません。 使えるようなものでも、邪魔になるから どんどんゴミ袋へ入れて、服もまだ着れるような 服でも、何袋も捨てたのですが、それでも 服だらけでもううんざりしています。 どうやって掃除はしたらよいのでしょうか。

  • 部屋が散乱…助けてください。

    こんにちは。 自室が片付けられず困っています。一人暮らしから実家に戻り部屋が散乱しています。明日、一気に片付けたいです。しかし部屋に段ボールやら空のチェストやら散乱していて手順がわからず困っています… 1段ボールに冬物、夏物ぐちゃぐちゃ 冬物はボタンをつけて洗濯に出したい 夏物もボタンをつけてクローゼットに収めたい。段ボール5箱分 2部屋のクローゼットが空のチェストや段ボールで埋まっている。どかさないとクローゼットが空かない 3部屋が埃だらけ、掃除機をかけたい 4ぬいぐるみを処分したい 5本も散乱している 6段ボールに雑貨や書類が入ったまま 段ボール3箱分 明日一気に片付けたいです。 無事に終わるでしょうか… ご指導お願い致します。

  • 部屋を奇麗にして欲しいのですが。

    恋愛というカテゴリーにくくる問題でもないのですが男女の関係なのでよろしくお願いします。 前からなのですが彼女の部屋がいつも散らかりっぱなしなのです。 特に異臭がするとか食べカスがあるとかではなく、引き出しがあけっぱなしで雑誌が散乱していたり、しかもその引き出し上の雑誌が机になっていたり、洗濯物が干しっぱなし、ゴミがゴミ箱の横に落ちていたりと他に諸々あるのですが。。。仕事柄忙しく、掃除をする時間もないと思いますが、せめて整理整頓だけはして欲しいと思っています。 この様な問題はどう解決すればいいでしょうか、ご参考になる意見があればお聞かせください。

  • 掃除ができない

      恥ずかしい話なのですが、掃除が苦手で大変困っています。 テレビ等で紹介されてしまうようなゴミ屋敷とまではいかないものの、ゴミ(生活ゴミ含む)が捨てられず、部屋の中に必ず数袋分のゴミを溜め込んでしまいます。 昔からこうで、ゴミ袋には入れたり入れなかったりで、散乱した状態になっています。 足の踏み場がなくなってきたら、2~3袋分捨てに行くということを繰り返しているので、全部なくなることがありません。 ゴミ収集所がマンションで管理されている小さいものなので、「入りきらないかもしれないから」だとか、「一気に捨ててるところを見られたら」だとか、何かと言い訳をつけて後回しにして、結局片付きません。   自分がだらしないというのは分かっているのですが、なぜ捨てられないのか、どうしてこうなってしまうのか、自分で自分が嫌になります。 綺麗好きな方が見たら卒倒してしまうような部屋だと思います。 どうにかしたい、片付けたいという気持ちはあるものの、上手く出来ません。 片付けのコツや綺麗な部屋を維持するコツ、こうしたらいい等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。    自分が悪いのだと分かっているので、中傷などは辞めて下さい。

  • ごみ箱(部屋用)にかける袋はどうしていますか??

    今までスーパーでもらった袋を、部屋のゴミ箱にかけて、いっぱいになったら捨てていました。 でもエコバッグになり、スーパーの袋をもらわなくなり、ゴミ箱をそのままゴミをいれるようにしていたら、 底や側面が黒くなって、非常に汚らしく思います。(生ごみではありません) 昨日から水を入れていましたが、汚れはとれておらず、 部屋用ゴミ箱4つをスポンジで毎回こすらないといけない感じです。 今まではたいていの家庭でゴミ箱にはスーパーの袋をかけていたように思うのですが、 袋のない今、どうされているのでしょうか? みなさんは毎週洗っているのでしょうか? 非常に手間なのですが。。 考えても本当に分からないので、いい方法があったらどうか教えてください! *45リットルとかの大きなペールごみ箱のことではなく、部屋用のゴミ箱のことです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水溝の掃除

    先日洗濯機が壊れて買い換えたのですが、その際に排水溝を掃除したらかなりのゴミがトラップにたまっていました。 前回掃除してから3年程度なのに相当な量でした。 今回購入した洗濯機は8キロタイプ+上に乾燥機をハンガーで固定するタイプでかなり重くなってしまい、トラップの掃除がひとりではできない状態です。 こういった場合、排水溝用のジェルを洗濯機の中に流し込み、排水して掃除するようなことはできないのでしょうか? やはり、重い乾燥機を下ろして、洗濯機をどかして、排水溝をむき出しにして掃除するしかないのでしょうか?

  • 部屋が片付けられません・・・

    恥ずかしい話ですが、ここ数年自分の部屋を片付けていません。 物は散乱し、狭いところや高いところにはこれでもかというくらい埃がたまっています。 夏休みに入ったのでこれを機に掃除をしようという気になり、 中古で買い黄ばんでいる漫画や、売れるほど綺麗ではない服など、使用しないものをまとめて捨てたいと思っているのですが、 そういうものを捨てるためにまとめて部屋の外などに置いておくと母に「勿体無いじゃない!」と咎められたり、 服をまとめた袋を漁られ「この服はまだ着れるでしょう?なんで捨てるなんてことするの」と戻されたりします。 私としては本を売れる場所はあまり近くないので大量に持って行くのは大変だし、売れるか微妙なところだし、何より面倒なので、ボンと全て捨ててスッキリしたいのですが、(服などもまた然り) 母にそうして咎められるとどんどんやる気がなくなっていってしまいます。 どう片付ければ良いのでしょうか? また、継続して部屋を綺麗に保ち続ける方法などがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 掃除が好きな人カツ入れてください!

    26女です。 子供と旦那と 動物が好きで犬二匹とネコ一匹 3LDKのそれなりのマンションに住んでます。 ですが、昔から私は掃除が苦手で、正直めんどくさいです。。 一日頑張って片付けてキレイになっても、 気付けば足元に服やゴミで足の踏み場を選ばなきゃならなくなります。 洗い物は溜まって放置で次の日にまとめて。。 冷蔵庫はいつのまにか野菜のかすだらけ、 机の上は気付けば鏡やら子供のおやつやらコップやら。 洗濯物も溜まってからやります。 犬のシートもなかなか変えないしネコの砂も散乱。。 綺麗にしたつもりでも、友達や親がきたら汚いって言われます。 3日に一回、まじめに掃除機かけたあともなぜかどこからかゴミがでてきておちてます(>_<) 生ゴミは虫が怖くて毎回処理するのですが。。 でもズボラも、汚いのも直したいです。 子供もかわいそうやし、キレイな家に憧れます!! キレイ好きの方、どういう心境でお掃除してますか? 汚い私を厳しく叱ってください(ToT) そしてうまくやるコツなどあれば教えてください!

  • 部屋が汚い

    一人暮らしをしています。学生、女です。 部屋がすぐに汚くなります(常に汚いのですが・・・) 歩くと物を踏んでしまい鏡やクシを壊してしまいました。 いろんなものを置きっぱなしにしてしまうせいだと思います。 しまう場所がない、どこにしまえばいいのかわからない、しまうのがめんどくさいetc・・・それで適当に開いてるところにぽんぽん置いてしまいます・・・ たくさん買い物をした時もすぐにしまわず袋に入ったまま適当なところにおいたままでいる事が多いです。 テーブルやテーブル周りには化粧品が散乱しています。 化粧品を入れるかごがあるのですがそれ以上に散らばります。 よく使うアクセサリー、香水、全部テーブルにごちゃごちゃ置いてしまいます。 クローゼットやタンス周りにも服がたくさん散らばって重なっています。 着る服を 選んだ時なんかはよく散らかしてめんどくさくて片付けないままだったりします・・・ 学校からのプリントなんかもいつか使うんじゃないかとそこらへんに置いてあります。 掃除機もだいぶかけてません・・・ かけられる状態じゃありません・・・ ゴミなんかはちゃんと捨ててるし散らかすってことはないんですけど・・・ 実家にいたときも結構だらしなかったですがなんで片付けられないんでしょう・・・? 物が邪魔で歩きづらくてイライラします; ちょっとの間友達を泊めていた時は綺麗にしてたのに・・・ 片付けよう。と思っても自分が思うように完璧に綺麗にはなりません。 例えば散らばってる服を綺麗にしたらそれだけで後はなにをどうしていいかわからなくなる。 20目前になってこのままではさすがにマズイと思うのでどうにかして片付けられるようになりたいです。 散らからないコツ?などありましたらアドバイスください・・・

  • 圧縮ゴミ箱のおすすめ(プラごみの圧縮法)があったら教えて下さい

    私の住んでいる地域でも分別収集となり、プラスチックごみの処理に頭をいためています。ゴミ箱にビニール袋をかけておいて、いっぱいになったらはずしてぎゅうぎゅう締め上げてかさを減らしています。 それでも週に一回の収集なので台所の床に一週間もころがっていて、邪魔でしょうがありません。 ゴミを圧縮するゴミ箱というものがあったはずだ、と思って探したところ、このような製品が見つかりました。 http://www.rakuten.co.jp/isa/609482/620426/ 使い勝手がよければ購入したいと考えていますが、形状記憶繊維といった風情のプラスチックごみが、このゴミ箱の圧縮程度でほんとに圧縮されるのか、すぐ戻るのではないか疑問です。 実際に使ったことのある方、事情をご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 また、ほかの圧縮ゴミ箱や、プラごみを小さくするアイデア(小さく切る以外)があったら、是非、教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう