• ベストアンサー

キレイな部屋について

僕の部屋はとても狭いです。しかも、だらしがない性格なのでとても汚いです。 僕はなんとか自分の部屋をキレイに見せたいと思っています。このままでは友達も女の子も部屋に呼べません。 ★部屋をキレイに見せるために気をつけていること★ (1)床にやたらに物を置かない (2)物を置く場所を決めておく (3)やたらに物を買わない (4)こまめに掃除をする  ということを気をつけています。しかし、イマイチ部屋がキレイに見えません。みなさんは自分の部屋をキレイに見せるために何か気をつけていることはありますか?何か良いアイディアがあれば教えてください。 また部屋が汚くてだらしがない男をどう思いますか? たぶんほとんどの人があまりいい印象を持っていないと思いますが…。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hgrvkds
回答No.4

4つ気を付けている点を上げられていますが、 それだけやっていれば十分です。 しかしその4点は部屋の状態を維持するために必要なことで、 元が悪ければどうにもならないと思います。 インテリア雑誌に載っているような部屋や、モデルルームは、 多くの人が綺麗な部屋だと感じると思います。 こういった部屋に共通して言えるのは、 建物(壁の色や材質など)、家具、小物すべてが、 あるコンセプトやテーマに沿って統一されていること、 そして、無駄なものが一切ない(生活感がない)事だと思います。 下記に参考URLを記しておきましたので、参考にしてみてはいかがでしょうか? 実際参考URLにあるような部屋を作るとなると、かなり費用もかかると思います。 安く済ませたいのであれば、 1.収納スペースがあればどうしても必要なもの以外は全てしまう。 2.家具・電化製品はシンプルなデザイン・色のものを選ぶ。 3.全体的に3色くらいに収まるように色を揃える。 まずはベッドと電化製品以外のものを全て部屋から出しましょう。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/index.html
samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• dido
回答No.3

1~4までを実行なさっていらっしゃるのなら、 そんな汚い部屋ということはないと思いますが...? 【良いアイディア】 1.友達や女の子をどんどん呼んで、部屋作りのアドヴァイス&手を借りる。   (苦手なことは人に任せる,というのも一つの方法です) 2.色を統一させる。   (色が氾濫していると、イマイチすっきり見えません。ベースカラーを決めましょう) 【だらしがない男】 ”ゴミ屋敷”の住人のようでは困りますが...(^^; あまりにも神経質で、障子の桟を指でさ~っとなぞるような人よりはいいと思いますよ。 あぁ、同類だぁ~と思うかも^^ 絶対NGなのは、本人自身が不潔なこと! ま、理想はきれい好き,おそうじ好き,整理整頓好きで、散らかっているところを見ると 《汚してくれて、ありがとう!!》 とばかり、嬉々として片付けに走る人かなぁ~(^o^;

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答どうもありがとうございました!!

• kiyoci
回答No.2

狭いなら仕方ないんじゃないでしょうか。私は10畳あるけど、狭くなったら汚く見えそうです。 私は無駄なものとか要らなくなったものをたまに一掃してきれいに見えるようにしています。 たとえば、棚があればそこにぐちゃぐちゃ~っておいてあると汚く見えるので、おしゃれなカーテンみたいの取り付けて直に見えないようにしてみるなどどうでしょう?部屋もかわいくなるしいいと思います。 置く場所が足りないなら、つっかえ棒などを使って棚を作るのもGoodかも。上のほうじゃ目立たないしね。

samisiihito
質問者

お礼

質問の回答ありがとうございます。

• moon_night
回答No.1

必要なもの以外を捨てるとかなりきれいになった気がします。 現実的には難しいのですが。 とりあえず、小物とか雑誌とか、普段何気によく使うものが汚くなる原因です。 面倒でもいちいち片付けることが必要です。 片付けられないから困ってる場合があるので、 そのときは魔法の箱を用意して、すべてをそこにぶち込みます。 そうすればきれいな部屋になります。 別の方法では、大きさが同じようなものをそろえればある程度きれいに見えます。 必要最低限のもの以外は押し入れなどに封印するとか。 物が多いと汚くみえがちなので、その辺をどうするかですね。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。