• ベストアンサー

キレイな部屋について

僕の部屋はとても狭いです。しかも、だらしがない性格なのでとても汚いです。 僕はなんとか自分の部屋をキレイに見せたいと思っています。このままでは友達も女の子も部屋に呼べません。 ★部屋をキレイに見せるために気をつけていること★ (1)床にやたらに物を置かない (2)物を置く場所を決めておく (3)やたらに物を買わない (4)こまめに掃除をする  ということを気をつけています。しかし、イマイチ部屋がキレイに見えません。みなさんは自分の部屋をキレイに見せるために何か気をつけていることはありますか?何か良いアイディアがあれば教えてください。 また部屋が汚くてだらしがない男をどう思いますか? たぶんほとんどの人があまりいい印象を持っていないと思いますが…。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hgrvkds
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.4

4つ気を付けている点を上げられていますが、 それだけやっていれば十分です。 しかしその4点は部屋の状態を維持するために必要なことで、 元が悪ければどうにもならないと思います。 インテリア雑誌に載っているような部屋や、モデルルームは、 多くの人が綺麗な部屋だと感じると思います。 こういった部屋に共通して言えるのは、 建物(壁の色や材質など)、家具、小物すべてが、 あるコンセプトやテーマに沿って統一されていること、 そして、無駄なものが一切ない(生活感がない)事だと思います。 下記に参考URLを記しておきましたので、参考にしてみてはいかがでしょうか? 実際参考URLにあるような部屋を作るとなると、かなり費用もかかると思います。 安く済ませたいのであれば、 1.収納スペースがあればどうしても必要なもの以外は全てしまう。 2.家具・電化製品はシンプルなデザイン・色のものを選ぶ。 3.全体的に3色くらいに収まるように色を揃える。 まずはベッドと電化製品以外のものを全て部屋から出しましょう。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/index.html
samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.3

1~4までを実行なさっていらっしゃるのなら、 そんな汚い部屋ということはないと思いますが...? 【良いアイディア】 1.友達や女の子をどんどん呼んで、部屋作りのアドヴァイス&手を借りる。   (苦手なことは人に任せる,というのも一つの方法です) 2.色を統一させる。   (色が氾濫していると、イマイチすっきり見えません。ベースカラーを決めましょう) 【だらしがない男】 ”ゴミ屋敷”の住人のようでは困りますが...(^^; あまりにも神経質で、障子の桟を指でさ~っとなぞるような人よりはいいと思いますよ。 あぁ、同類だぁ~と思うかも^^ 絶対NGなのは、本人自身が不潔なこと! ま、理想はきれい好き,おそうじ好き,整理整頓好きで、散らかっているところを見ると 《汚してくれて、ありがとう!!》 とばかり、嬉々として片付けに走る人かなぁ~(^o^;

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答どうもありがとうございました!!

  • kiyoci
  • ベストアンサー率7% (12/157)
回答No.2

狭いなら仕方ないんじゃないでしょうか。私は10畳あるけど、狭くなったら汚く見えそうです。 私は無駄なものとか要らなくなったものをたまに一掃してきれいに見えるようにしています。 たとえば、棚があればそこにぐちゃぐちゃ~っておいてあると汚く見えるので、おしゃれなカーテンみたいの取り付けて直に見えないようにしてみるなどどうでしょう?部屋もかわいくなるしいいと思います。 置く場所が足りないなら、つっかえ棒などを使って棚を作るのもGoodかも。上のほうじゃ目立たないしね。

samisiihito
質問者

お礼

質問の回答ありがとうございます。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

必要なもの以外を捨てるとかなりきれいになった気がします。 現実的には難しいのですが。 とりあえず、小物とか雑誌とか、普段何気によく使うものが汚くなる原因です。 面倒でもいちいち片付けることが必要です。 片付けられないから困ってる場合があるので、 そのときは魔法の箱を用意して、すべてをそこにぶち込みます。 そうすればきれいな部屋になります。 別の方法では、大きさが同じようなものをそろえればある程度きれいに見えます。 必要最低限のもの以外は押し入れなどに封印するとか。 物が多いと汚くみえがちなので、その辺をどうするかですね。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私の部屋について

    私は今15歳、もうすぐ16歳になります。女です。 あまり他の人の部屋を見たことがなく、気になったので質問させていただきます。 画像は、私の部屋の写真です。 質問したいのは、 (1)15,6歳の女の子の部屋という事を踏まえて、どんな印象か。 ということと、 (2)より良くするためにどうすれば良いか。 という事です。 今度、彼氏が遊びに来るので最低限引かれないようにしておきたいんです・・。 (2)の「より良く」というのは回答者さんの好み、解釈で構いません。 あと、鼻炎持ちなので、6畳の部屋にしては大きい空気清浄機をおいています。 それに床に髪の毛が落ちていたり、消しかすを床に払い落とされたりするのもいやです。 だから人が自分の部屋に来た後には、必ずコロコロをかけるんですが それを知られてしまうと、やっぱり印象は悪いですか。 (1)15,6歳の女の子の部屋という事を踏まえて、どんな印象か。 (2)より良くするためにどうすれば良いか。 (3)度が過ぎる(?)綺麗好きで、人が来た部屋を掃除しているというと、どんな印象を受けるか。 書いているうちに質問が増えてしまいました、すみません。 どれかひとつでも構いませんので、どうかご回答宜しくお願いします。

  • おのずと部屋は綺麗になりますか?

    床に物を置かない事を心掛けていれば おのずと部屋は綺麗になりますか? 床掃除するタイミングが増えますよね。

  • 暗い部屋を明るい印象にするには?

    3月末に築30年の家に引っ越します。部屋の壁がすべて化粧合板?、色がこげ茶、床も格子模様のこげ茶で入ったとたんテンションが低くなるくらい、暗い印象です。私は白やナチュラルな明るい木の色が好きなため、本当は壁・床を張り替えたいのですが、今はお金が無いためできません。どうしたら明るい印象の部屋になるのか悩んでいます。今持っている家具も白やナチュラルな木の色が多いので、この部屋にあうのか正直不安です。この部屋の印象のまま住むと、鬱になりそうで正直怖いです。少しでもアイデアをいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 部屋をきれいにしたい!!

    最近、部屋が散らかり始めてきました。元々掃除や片付けは嫌いではありませんが、かたしてもかたしても散らかるばかりで、やる気がなくなってしまいました。 そこで、 1)部屋を片付けるコツ・裏技 2)部屋の掃除のコツ・裏技 3)きれいな部屋を保つコツ を是非教えてください。 3)は親に相談すると、使ったものは元に片せと言われたのでそうしてるのですが、どうしても買ってきた物などで床がいっぱいになってしまうんです!! 皆さん、助けて下さい!!

  • 部屋の片付け

    部屋の片付け 整理整頓が得意な方、教えてください。 私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。 ・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。 ・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。 ・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。 だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。 何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。 ※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

  • 部屋にでるほこり・・・

    部屋のほこりが多い気がするのですが、原因はなんでしょうか。 人の部屋や、写真のフローリング床を見ても、 部屋がそれほど綺麗でないわりにはピカピカな気がするのですが、 自分の部屋はいつもほこりでばさばさしている感じがします。 確かに掃除をあまりしないので当然といえば当然ですが… ホコリが出ない様に、もしくはたまらないようにするために 効果的な方法(例:毎日掃除機をかける、換気するとか)が ありましたら教えてください。

  • 部屋が散らかっているのに掃除をする気が起きません。

    部屋が散らかっているのに掃除をする気が起きません。 現在仕事をしていなくて、時間はあるのに、なかなか体が思うように動きません。 子供が小さい時、掃除しても掃除してもあっという間に汚されてイライラしたので、ある日「汚れていても死ぬわけじゃない」と割り切って気にしないようにしていたら、今ではあちらこちらがんばって掃除しないと困るぐらい散らかっています。 ダイニングテーブルもいつも物が積み上げられていて、掃除してもすぐ積み上げられていきます。 子供のスペースも散らかり、片付けさせても、すぐ元通り。 週末はさらに散らかるので、月曜から掃除をしようと思うのに、家族を仕事や学校に送り出すと、力が抜けて、最低限の家事のみで、散らかった場所を片付けられないのです・・・。 そして、パソコンに電源を入れると一日中その前にいてしまい、時間が過ぎて、子供達が帰ってくる時間になり、夕食つくりに追われ、やれ片づけだ、やれ宿題だ、やれお風呂だ、やれ寝かせるだと過ぎていって、子供が寝てからと思っても力が抜けてしまいます。 怠け者の自分がイヤでたまらなくて、昔のことを思い出して、私は誰からも好かれない。と思ってしまったり、部屋が散らかってるのを理由に家に人を呼びたくない・・・。 でも、なかなか掃除をがんばれないのです。 散らかった様子を見ると、ヘロヘロと力が抜けて、何もしたくなくなります。 このまま枯れたように死んでいくのかと思うときもあって、仕事もしていないし、家事もおろそかだし、友達も居なくなって、孤独になっていくと不安定になってしまうのです。 どうして、元気になれないのか、どうして掃除が出来ないのか。どうしてやる気が起きないのか。 最近、子供達に、おかずの味が美味しくない。と言われることが増えました。 せっかく作った食事に文句を言われると、最低限の家事もしたくなくなり、 このままずっと眠り続けたくなります。 主人は仕事が忙しくて、いつも疲れて帰って来て、家が散らかっていても、食事の味付けがイマイチでも怒ったりしません。でも、片付けてもくれません。 家族がどんどん散らかして、どんどん面倒な家事を増やすので、一人きりになりたくなります。 でも、自分には生きている価値も意味もないのか・・・・。 どうしてこんなに片付けられない人なのか。自分がイヤです。 気が付くと色々コマコマしたものを買ってしまい、片付ける場所がなくなっていき、物がしまえなくなってきました。 すべて捨てて何もなくしたい気持ちになってしまいます。 ・・・・うつ・・・。なのでしょうか・・・。

  • 親が勝手に子供の部屋を掃除するのっておかしいですよね?

    18歳の男です。 部屋は、2人部屋で僕と父親が使っています。 2人の間はタンスやカーテンで分けられていて、完璧に別々といった感じです。 今年の盆休みに起こったことなのです。 僕が夕方家に帰ってくると、僕のスペースが勝手に父親によって掃除されていました。 掃除といっても、掃除機をかけて、タオルケットを干しただけで、それも干しっぱなしでした。 元々床には物が置いてあって、その物は掃除の際に全部ぐっちゃぐちゃに机の上に乗せられていました。 その日は出かけている間机に置いているノートパソコンでずっと処理をさせていて、その上に無造作に床の物を乗せられていたのです。 当然パソコンはあっつあつの状態でした。 怒って当然ですよね? 僕は僕の部屋のゴミを、親がゴミの日に持っていく事すらも本当は嫌なんですよ。 当然掃除だって全部隅から隅まで自分でやりたいんです。 しかも、前にも何度か勝手に掃除されていて、その度に怒りましたし、 掃除するんなら前もって言え、と言ったはずなんです。 それなのに、なんなんだこれは?、と。 父親に対して怒っても、父親は 「思いつきで掃除した。だから言わなかった。 自分の家を掃除して何が悪い。むしろ"掃除してやった"んだから感謝しろ。」としか言いません。 そして、「なにを言っとるんや、お前頭おかしいんちゃうか。まぁそういうことだから」というような感じで話をきられてスタスタと立ち去ってしまいます。 余計に腹が立ちます。 こんなこと腹が立つのはあたりまえですよね? 僕が間違ってるんですか?

  • 勝手に部屋を掃除されてしまいます。

    勝手に部屋を掃除されてしまいます。 中三の女子です。親に部屋を勝手に掃除されてしまいます。別に床などはそこまで汚くありません。クイックルワイパーとかでほこりは取ってます。 掃除されてしまうのは、クローゼットの中や、私の机です。 前にも掃除をされていたことがあって、その時は部屋も少し汚かったのでしょうがないかなという気もしたのですが、机の裏側に隠してあった手紙(小学生のときに書いたもので、将来の自分にあてて好きな子や、今の自分の心境などをつづった結構恥ずかしいもの)が封筒(封をシールでしていました)から出され、さも読みましたというように机の上においてあったときはさすがにいらっときました。実際、相当怒っていやだったという気持ちをアピールした覚えがあります。その後、手紙を読んだ事は何も言わないのに好きだった子の現在の状況を時々話してくるのに本当にいらだちます。(親がです) そしてまた掃除されてしまいました。今度は結構きれいにしていたのに、クローゼットの中を勝手に整理されていました。物の配置が一気に変わってしまって、気に入っておいていた位置にそのものがなかったりして困ります。また、クローゼットの中にあまり見られたくないもの(アニメ雑誌等やコミック)をしまっていたので、それも移動されていて本当に腹が立ちました。しかも、二日間にわたってやられていました。 母親が私の部屋を勝手に掃除をしているのですが、リビングや、自分のところは普段時間が無いといって全く掃除をしない人です。時間が無いのにどうして私の部屋は掃除できるのか不思議でたまりません。自分の部屋にもうプライベートなスペースが無いかと思うとぞっとします。こんな母親に対して私はどうすればいいですか? ちなみに母親は話していて、自分が合点が行かないとキレだす性格です。そうなったらもう理屈が通らないので話が出来ません。どうか知恵を貸してください。困っています。お願いします。

  • カビくさい部屋 をなんとかしたいです!

    私の父の寝る部屋は、風通しの悪い部屋でカビくさいです。 もう数年後には建て替えたりしたいと父は言っているのですが、 それまでのしばらくの期間、このカビくさい部屋のままだと 父の健康によくないと思い、早めに部屋の中を工夫して 清潔にしたいと思っております。 今のところ、家が小さく部屋が少ないのもあり、 部屋の中の大きな物や壁等を変えたり、 父の寝る場所を変えることができません。 掃除のしかた、部屋の湿気取り、風通し等について アドバイスいただきたくて質問させていただきました。 父の部屋は下記のようなつくりになっております。  ・防音つき壁・天井  ・床は木  ・窓は大きいが一つしかない  ・同じ部屋ピアノが置いてある  ・父の布団は週末に干している(一週間に一度)  ・窓は、晴れた日中は開けるようにしている  ・隣の部屋は畳のある和室 風通しの悪いこの部屋を カビをのぞきにおいをなくし、湿気もなんとかして 清潔な部屋にするには、どのようにすればよいでしょうか? 教えていただければ大変ありがたいです。 よろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう