• 締切済み

暗い部屋を明るい印象にするには?

3月末に築30年の家に引っ越します。部屋の壁がすべて化粧合板?、色がこげ茶、床も格子模様のこげ茶で入ったとたんテンションが低くなるくらい、暗い印象です。私は白やナチュラルな明るい木の色が好きなため、本当は壁・床を張り替えたいのですが、今はお金が無いためできません。どうしたら明るい印象の部屋になるのか悩んでいます。今持っている家具も白やナチュラルな木の色が多いので、この部屋にあうのか正直不安です。この部屋の印象のまま住むと、鬱になりそうで正直怖いです。少しでもアイデアをいただけたら嬉しいです。お願いします。

みんなの回答

• tosibo-ff
回答No.3

いくらお金がなといっても0では何もできません。少しはお金をかけるとして、とにかく壁と床を白っぽくすればよいのです。まず壁に白い紙を張ります。一番よいのは裏ノリの壁紙を買ってきて張ればよいのですが少しコツがいります。お友達にこういったことの得意な方いませんか?もし無理ならテープでも画びょうでもいいのでとにかく白いものでみんな貼ってしまいます。床も同じで白いカーペットか、置き敷きタイプのクッションフロアー(幅90センチで1m1000円ぐらい)を貼ってずれないようにつなぎ目だけ両面テープでとめます。またカーペットタイル、(一辺が30センチか45センチぐらいのもので100均でも売ってます)、を並べて敷き詰めます。store.shopping.yahoo.co.jp/kabegamiyasan/e318.html  shopping-search.nifty.com/cgi-bin/search.cgi?dtp=0&asp=0023&num=15&key=%BE%B2%BA%E0&cat=0...

参考URL:
reform-yoshida.com/contents/letter/img/05_autumn.pdf
  • debukuro
回答No.2

いくらお金が無いといっても投資額ゼロでは何も出来ません 白い化粧合板500円くらいを張り付ける 白い壁紙を貼る 塗装は長期間臭いが残るのでX

moon3233
質問者

お礼

やはり壁を白くした方がよさそうですね。主人に相談してみます。

• falao
回答No.1

カーテンを明るいものにする、照明器具を増やす このくらいしか浮かびません。 お力になれずすみません。

moon3233
質問者

お礼

アドバイスいただいてありがとうございます。