OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分で部屋を替えたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247869
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (43/132)

初めまして。初めての相談です。
どうぞ、よろしくお願いします<(_ _)>

家族所有のマンションに住んでいます。
今は白・ベージュ、パイン材のような木の家具がほとんどのめちゃめちゃナチュラルな部屋になってしまってます。
ただ、カーテンは水色でたくさんの空の模様が入っています。(^.^)

新しくもっと、壁を有効利用して自分で棚を作ったり、今あるものを自分で塗ったりしたいと思っています。
(でも、何で塗ればいいかも知りません(>_<))

希望のイメージとしては「イタリアモダン」な感じです。f(^.^)
赤や緑の元気の出るような部屋にしたいと思っています。

出来るだけ、チープに仕上げたいので、ダイソーのような100円ショップやDIYのお店などを使ってやってみたいです。

なんだか、かなり欲張りなんですが、
いいサイトや本、またアドバイスを頂けるようでしたら、
どうぞ、どうぞよろしくお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

はじめまして。あまり詳しく状況が分からないのですが、
イタリモダンかー。参考になるかどうか分かりませんが、
壁の腰高くらいに、ボーダーのクロス、シールを貼ると
ぐっと、雰囲気は変わると思いますし、できれば、腰の上
と下を柄を変えて塗装ないし、クロスを貼るともっとよくなると思います。(100円ショップにはないかなー)
あと、ナチュラルな部屋なら、調度品や、ファブリック、
照明で、変えて行くという方法はどうでしょう。
変化のない部屋なら、ちょっと、感じのいい小物や家具が
ひきたってくると思います。カーテンや、テーブルクロス
ソファーカバー、ランプ、プランターなど壁や床の色目
より、引き立つ物で、演出すると雰囲気も変わると思いますよ。あと、模様替えも楽だし安くできると、思います。
あまり、お役に立てませんでしたが、頑張って下さい。
お礼コメント
Ruby20

お礼率 32% (43/132)

tomoiさん、ありがとうございます!
クロスやシールなど、全く思いつきませんでした。
これだったら、飽きたらまた他にやり直したり出来ますね♪

家具も新しいものが欲しいんですが、部屋が約6畳といった感じで狭く、ベッド、机を置いていっぱいいっぱいなんです・・・(>_<)
しかも、部屋がきれいな長方形ではなく左片隅に柱のようにボコっと出てきてるんです。
だから、今あるもので…と思ったのですが・・・・・

またよろしければアドバイス、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-06 12:44:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

居間あるものとか言って頂いたら、またレイアウト考えますよ。
お礼コメント
Ruby20

お礼率 32% (43/132)

tomoiさん、またまたご回答して頂いて、ありがとうございます♪

昨日は、いろいろリフォーム関係のHPを探してみました。
まずは、また以前から集めていたインテリアの本もぱらぱらと見たのですが、やはり、雑誌に載ってるようなのは家具自体が素敵ですね。

今はまだ漠然とした計画しかないのですが、まず、壁に棚を作ってみたいと思いました。
ただ、うちはマンションで壁に釘を打てるような(茶色い木の部分?)がありません。
壁に棚をつけるのにな何か方法があるのでしょうか?

あと、今家にあるものはほとんとが木製です。
イス・カラーボックス・机・ベッド・・・・・
後はプラスチックの3段になった衣装ケースのようなものなど・・・
木製のものって何で塗ればいいのでしょうか?
後、合皮(ビニール素材?)は???
きょう、DIYショップに行ったのですが、アクリル絵の具みたいなものやペンキのようなものでも水性・油性とあったんです。

ペンキ類、もしお分かりでしたら教えて頂けますでしょうか?
何度もスミマセン。
どうぞ、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-07 23:56:42


  • 回答No.3

Ruby20さんいつも名前を呼んで頂いて有難うございます。さて、棚ですが、住んでおられるマンションが分譲か賃貸かで違うと思うのですが、賃貸だと、釘付けとかは無理だと思います。分譲の場合でも壁に木の下地がないと壁の中に下地を作らないとダメなので、壁を一部壊すなどの工事が必要となります。(構造により下地がある場合有り)
巾が狭いと、つっぱりの棚とかもありますが・・・。
低めの棚とかだったら、レンガやテラコッタのような物で、
台にして、棚をのせるだけで結構格好はよくなると思います。
高い位置だと、方法はありますが、一度マンションの仕様を教えて下さい。
あと、合皮や木製の塗装の件ですが、アクリル絵の具
(水性)で十分、大丈夫だと思います。でも、よく、乾かして下さい。油性だと匂いがきついので、部屋の中での作業は止めたほうが良いと思います。
それでは、あまり参考にならないかも知れませんが頑張って下さい。また、何でも聞いて下さい。
お礼コメント
Ruby20

お礼率 32% (43/132)

tomoiさん、こんにちは。
いつもご丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございます。
今日、休みだったので、ホームセンターのような所へ行きました。
以前教えて頂いたタイルのようなもの(シール状になってます)を買いました。
結構安くすんで、部屋のイメージがすごく変わりました!
後、部屋の中のライティングにも凝ってみました。

ペンキの件ですが、お店の方に尋ねた所、合皮用のものは昔はあったけど、現在はないということを言われました。
アクリル絵の具を今日買ってみたのですが、天気が悪くて、今日は出来ませんでした(>_<)

本当にいろいろありがとうございました。
とても感謝しています。

とりあえず、自分でいろいろ頑張ってみて、また相談した際はtomoiさん、またどうぞ教えてください。

本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-12 01:33:12