• 締切済み

不要物が分からない、部屋が片付かない

部屋に物が多過ぎます。 自分で片付けようとすると捨てる物が分かりません。 何か良い方法ありませんか? よろしくお願いします。

noname#201504
noname#201504

みんなの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 自分だったら・・・まず同じ用途に使用するものが、複数あったら いいほうだけ残して捨てます。 汚れているもの・欠けているもの・どうして家にあるのかわからないものは 全部捨てます。 迷ったものは、きれいなゴミ袋に全部入れてとりあえずわかるようにおいて おきます。 残ったものをきちんと定位置にしまいます。 もし必要があれば、きれいなゴミ袋にいれたものから探して 取り出して生活します。そのまま2週間ぐらい生活して 出さなかったものは、捨てます。 服もいるものは全部ハンガーに吊るすか、引きだしにたたんでしまい、 溢れるものや汚れていたり、人前で着れないようなものは、 きれいなゴミ袋に一時避難させます。 それで生活してみて必要なければそのまま、処分でしょうか。 衣類だったら、捨てる前に、窓の外のサッシや玄関のまわりなど 水拭きにつかって、さよならします。 空き箱や紙の不用品は、説明書なら写真にとってデータに残すか ここ数年見ていない書類なら、思い切ってシュレッダーします。 ものが多いと掃除の時間もかかるし、物を探すための時間もかかるし ものを保管する場所も勿体無いし、古い箱類や詰め込みすぎた収納は カビやダニの温床になるので、体にも悪いので、入梅前にすっきりすると 良いと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

引き出しごと、棚ごとに中身を全部出す。 これは使うよね、と唱えながら中にキチンと戻して行く。その過程で「こんなのあったっけ」「いずれ使うかも」「高かったから」「頂き物だから」という台詞が出たらそれは不要品。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

わからないということは、全部必要なのかも。物が多いと安心する人もいます。 自分が不自由なだけで他人に迷惑をかけていないなら、このまま物に囲まれて暮らすのもいいでしょう。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

>何か良い方法ありませんか? ありまっせ! 手に持った物「半年以内に触ったか?」を考えて 触っとらん物は即ゴミ箱へ! あんさんの場合「これまた使うかも・・・」と思うんがダメなんですわ! で、そう思うあんさんがなんで「片付け」っちゅう無理難題を考えるんやろか?

  • 19850206
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

以前何かの本かテレビでみたのですが、捨てる物の基準として、「一年間使わなかった物はこれから先も使う事はない」と言っておられたので、私もそれを一つの基準として物を捨てたり服もネットオークションに出したりしています(^^) よくあるのが「これ何のコードだったっけ?」っていうのもこれから先使うことはない!と本に書かれていました。 例えばたこ焼きプレートとか、一年以上使ってなくてもこれから先必ず需要がある物はまた別なので、そういう物は棚の奥の方にでもしまっておくと良いと書かれていました。 私も片付けが大の苦手です(´Д`;)私もそうだったので、何かしら〝基準〟を作ったら捨てやすくなるかもです(^^)

回答No.1

ここ半年~1年で見も触りもしていない物はさっさと捨てる 服や本ならリサイクルショップ ゲームソフトやCDなども同様 どうしても出来ないなら家事代行サービスを呼べば?

関連するQ&A

  • 部屋を片付けられない・・・

    タイトルのとおり、部屋を片付けられないのです。 「部屋を片付けられない女」なのでしょう。 部屋の中は物が散乱しています。 片付けようと思っても、どこから片付けはじめたらいいのかわからない状態です。 (キッチンなどではなく、自分の部屋です) ちなみに、部屋は6畳で押入れはありません。 大きな棚を買いましたが、棚の奥行きも深く大きすぎてう まく整理できないです。 この部屋をどう説明したらいいのか・・と思ってしまいますが、 うまく片付けられる方法がありましたら教えてください。

  • 部屋の片付け方

    私は、部屋を片付けることが苦手で、部屋中に物があふれてしまっています。また、物を捨てられず、何かに使うことがあるだろうと思って、ずっと棚に置いてあります。この際、思い切って、片付けたいので、いい収納方法があれば、教えてください。

  • キレイな部屋について

    僕の部屋はとても狭いです。しかも、だらしがない性格なのでとても汚いです。 僕はなんとか自分の部屋をキレイに見せたいと思っています。このままでは友達も女の子も部屋に呼べません。 ★部屋をキレイに見せるために気をつけていること★ (1)床にやたらに物を置かない (2)物を置く場所を決めておく (3)やたらに物を買わない (4)こまめに掃除をする  ということを気をつけています。しかし、イマイチ部屋がキレイに見えません。みなさんは自分の部屋をキレイに見せるために何か気をつけていることはありますか?何か良いアイディアがあれば教えてください。 また部屋が汚くてだらしがない男をどう思いますか? たぶんほとんどの人があまりいい印象を持っていないと思いますが…。回答お願いします。

  • 部屋に置いているものを勝手に触われます

    私の部屋には結構家具や雑貨などの物があります。 かといって散らかしていません。 自分でいうのも変ですが散らかるのが嫌いなので片付けます(汗 そこで本題なのですが、甥っ子が私一人の部屋に当たり前のように入ってきて 入る度に何か物が増えていないか見渡して、増えていたら「あ、増えてる」「また買ってる」って言われてカチンときます。 私が部屋から出たときや居ないときには勝手に綺麗に並べた雑貨を触われます。 そういうのが嫌いなので棚に甥っ子が届かないところに置こうと思ったことがありますが 「なんで私が我慢しないといけないの…」といつも思って腹が立ってきます。 何回も「触るな」と言うのですがやっぱりいつ触れるのか分からないので大切な物を部屋に飾ることが出来ません。 「なら飾るな」と思われると思いますが、触られてどうでもいい物なんて置きますか? 自分の部屋ぐらい好きな物を置きたいです…。 愚痴みたいになってしまいましたが本当にどうしたらいいか分かりません。 ちなみに甥っ子は小学生低学年で男で、私は高校生女子です。 解決方法があれば教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • 部屋の埃

    を劇的に減らす方法(なるべく無料)ってありますか? 自分の部屋は絨毯も敷いてあって、物も多いので結構埃多いです。 冊子類などを大量廃棄しようとしているところです。 部屋の中に洗濯物を干したりすると、埃を下に落とす?というのを前に見たような気がするのですが、 濡れたタオルや服を部屋に干すのとかは有効でしょうか? 他にもいろいろ知りたいです。よろしくお願いします。

  • 臭い部屋

    私の部屋はワンルームであまり換気ができないので、部屋が臭いです。台所もあるし、なんか臭いです。後洗濯物も中にほしてるので、部屋と洗濯物とか台所がいいにおいになる方法はありませんか?市販の芳香剤はなんか臭いので苦手なんです。お願いします☆

  • 部屋が汚すぎてダニがいます。

    恥を承知の上で、どうしても何とかしたいと思い、質問させていただきます。 私は掃除が苦手です。 私は普通に家族と住んでいて、自分の部屋があるのですが、自分の部屋はぐちゃぐちゃ。足の踏み場もありません。 片付けようとしても、もうすでに物が多すぎて、どこから手をつけていいかわからず、一向に片付けが進みません。 とにかく物が多くて、でもどれも捨てられないって思ってしまいます。 とくに、新品の物なんかは、いつか使うだろうと思ってしまいます。 けれど、片付けようと思っても、ダニが発生していて、片付けてもダニが付いてるものなんて使いたくない…と思い、もう何が大切なのかもよくわかりません。ぬいぐるみが好きで、たくさんあるのですが、ぬいぐるみの中にもダニがいるのかと思うと、ぞっとします。 部屋のものはもう1年も2年も使っていないものばかりです。 とにかく、[捨てたくない]→[でもダニがついていて気持ち悪い]→[でも捨てられない]の繰り返しです。 引き出しの中にもダニがいるのではないかと思ったら、引き出しの中に綺麗なものを入れられません。 だったら引き出しをふけばいいと思いますが、引き出しの中の物まで全てふくのは無理です。 ダニがいて、引き出しに新たに綺麗なものが入れられません。 物が少なくて、すっきりとした部屋に憧れています。 もうダニがいるゴミ屋敷は卒業したいです。 最近は極力、物を増やさないようにしています。 どういう手順で片付けていけばいいですか? どうしたら綺麗な部屋にできますか? また、ダニをなんとかする方法はありますか?

  • 毎回部屋に入って来られるのが鬱陶しい

    家に二つベランダがあり、その内私の部屋に大きいベランダがあるのですが お母さんが洗濯物を干すためにと毎日部屋に入ってきます。 私は部屋に入って来られること自体が嫌でイライラします。 一度お母さんが干した洗濯物を家の中に戻したことがあるのですが お母さんに逆切れされ数日間 私と口を聞かない状態になりました。 それから何週間か経ち、ようやくお互い口を聞けるくらい落ち着いたのですが それと同時に容赦なく私の部屋に物干しに来るようになりました。 「たかが洗濯物で…」と誰しも思われると思いますが、私にとっては本当に苛立ちがあります。 “思春期なんだから部屋に入れたくないと思うくらい考えて”とキッパリ言いたいのですが 自分で自分のことを「思春期だから」とは言いにくいので何も言えません。 何か別の解決方法がありましたら回答お願いしたいです。

  • 部屋が広すぎる

    先日父方の実家に越してきました。 そして空いていた部屋を自室にしたのですが、部屋が自分には広すぎるんです。 10畳ほどあるのですが、机と本棚くらいしか置く物がないため 部屋の半分以上が余ってしまっています。 そこでなのですが、 広い部屋をうまく使う工夫やオススメのインテリアがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 自分の部屋について

    1 自分の部屋に一番必要なものはなんですか?   2 自分の部屋に必要な条件は何ですか?      例 筋トレできるくらいの広さ、鍵がついている 3 あなたの部屋にある一番高い物は何ですか? 4 どの位散らかってますか? 例 机で作業などをする時、机のものをいちいちのけなければいけないくらい 5 自分の部屋に冷蔵庫はありますか? 6 ゴミ箱に入っている割合が高い物は何ですか? 例 菓子の袋 7 自分の部屋に自分しか分からない秘密はありますか? 8 ある日、自分の部屋が全焼していたらどう思いますか? お願いします。