• 締切済み

不要物が分からない、部屋が片付かない

部屋に物が多過ぎます。 自分で片付けようとすると捨てる物が分かりません。 何か良い方法ありませんか? よろしくお願いします。

noname#201504
noname#201504

みんなの回答

• tips
回答No.6

こんにちは。 自分だったら・・・まず同じ用途に使用するものが、複数あったら いいほうだけ残して捨てます。 汚れているもの・欠けているもの・どうして家にあるのかわからないものは 全部捨てます。 迷ったものは、きれいなゴミ袋に全部入れてとりあえずわかるようにおいて おきます。 残ったものをきちんと定位置にしまいます。 もし必要があれば、きれいなゴミ袋にいれたものから探して 取り出して生活します。そのまま2週間ぐらい生活して 出さなかったものは、捨てます。 服もいるものは全部ハンガーに吊るすか、引きだしにたたんでしまい、 溢れるものや汚れていたり、人前で着れないようなものは、 きれいなゴミ袋に一時避難させます。 それで生活してみて必要なければそのまま、処分でしょうか。 衣類だったら、捨てる前に、窓の外のサッシや玄関のまわりなど 水拭きにつかって、さよならします。 空き箱や紙の不用品は、説明書なら写真にとってデータに残すか ここ数年見ていない書類なら、思い切ってシュレッダーします。 ものが多いと掃除の時間もかかるし、物を探すための時間もかかるし ものを保管する場所も勿体無いし、古い箱類や詰め込みすぎた収納は カビやダニの温床になるので、体にも悪いので、入梅前にすっきりすると 良いと思います。

• KoalaGold
回答No.5

引き出しごと、棚ごとに中身を全部出す。 これは使うよね、と唱えながら中にキチンと戻して行く。その過程で「こんなのあったっけ」「いずれ使うかも」「高かったから」「頂き物だから」という台詞が出たらそれは不要品。

• BC81
回答No.4

わからないということは、全部必要なのかも。物が多いと安心する人もいます。 自分が不自由なだけで他人に迷惑をかけていないなら、このまま物に囲まれて暮らすのもいいでしょう。

• adobe_san
回答No.3

>何か良い方法ありませんか? ありまっせ! 手に持った物「半年以内に触ったか?」を考えて 触っとらん物は即ゴミ箱へ! あんさんの場合「これまた使うかも・・・」と思うんがダメなんですわ! で、そう思うあんさんがなんで「片付け」っちゅう無理難題を考えるんやろか?

• 19850206
回答No.2

以前何かの本かテレビでみたのですが、捨てる物の基準として、「一年間使わなかった物はこれから先も使う事はない」と言っておられたので、私もそれを一つの基準として物を捨てたり服もネットオークションに出したりしています(^^) よくあるのが「これ何のコードだったっけ?」っていうのもこれから先使うことはない!と本に書かれていました。 例えばたこ焼きプレートとか、一年以上使ってなくてもこれから先必ず需要がある物はまた別なので、そういう物は棚の奥の方にでもしまっておくと良いと書かれていました。 私も片付けが大の苦手です(´Д`;)私もそうだったので、何かしら〝基準〟を作ったら捨てやすくなるかもです(^^)

回答No.1

ここ半年~1年で見も触りもしていない物はさっさと捨てる 服や本ならリサイクルショップ ゲームソフトやCDなども同様 どうしても出来ないなら家事代行サービスを呼べば?