• ベストアンサー

日本の飲食店、ホテルでは帽子を脱がす被って食事する

日本の飲食店、ホテルでは帽子を脱がす被って食事することに関して明文化されたルールで何らかの罰則があるのだろうか? もしもご存知の方がおられたらば教えていただければ幸いです。 なぜ日本人はレストランやホテルで帽子を脱ぐことをなんか強要してくるのか? 如何なる場合、時でも帽子をかぶりたい信念を持っている自分はその強要に耐えられないのだが、私はどうしたらばよいのだろうか? 飲食店カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

こんにちは。 帽子を脱ぎたがらない男性の多くは毛髪が禿げてることを隠したい心理があるようです。 私の知人にも帽子を脱ぎたがらない男性がいますが、彼の場合も頭頂部がスキンヘッドのような禿げ頭ですから飲食店に一緒に行っても帽子を被りっぱなしですけれど、一般的な飲食店なら帽子を脱ぐことを強要しませんから、そのようなマナーにうるさくない飲食店で食事をすれば良いのではないでしょうか。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

マナーはルールではない あなたはレストランに行くときに水着で行きますか? レストランで立って食事しますか? レストランで大声で歌いますか? レストランで寝ますか? こんな事はしないでしょうね、帽子も同じ  

質問者

お礼

noname#233150
noname#233150
回答No.2

マナー、常識を無視して被りたければ被ればいいじゃん。 わざわざ他人に聞かなくても。 別に罰則も強制力もないんだから。 ただ、周りから常識知らず・マナー知らず・非常識・もう一緒に行動したくないと思われるだけですから。 回答者にとっては、どうってことありません。

質問者

お礼

• kokomoci
回答No.1

そんなルールのない店に行けばいいだけの話 飲食店なんていくらでもある

質問者

お礼