• ベストアンサー

一人で高級ホテルに宿泊&食事

こんにちは。 こんどサンフランシスコとロサンゼルスにドライブ旅行します。 基本は安モーテルとファーストフードや軽めのレストランで食事をするつもりなのですが・・・ せっかくの海外旅行なので、1日くらいは高級ホテルに泊まって、『セレブ気取り』してみたいなー! と思っています。 日本にいるときですら、一人で高級レストランに入って食事しようなんて思ったことがないので 海外ではどうなのかしら?と思うのですが、やっぱり浮いちゃいますか? ちなみに、行こうとしているレストランはドレスコードがあるらしいです。 なので、日本から持っていくか、現地でそれなりのを調達してホテルに入る前に着替えようと思います。 あと、コンパクトタイプのレンタカーを借りるつもりですが、 ホテルの駐車場に停めるとき『プッ』って笑われたりしませんか? 経験豊富な皆様、ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

駐在員で日本からのお客様を高級レストランにお連れしていました。 文章から女性と推察しています。 1人で高級レストランというのは…あまり見かけませんでした。以前出張で行ったパリの高級レストランで、隣のテーブルが男性1人というのを1回だけ見ましたが、経験としてはその1回だけです。 はっきり言って、浮くと思います。 ドレスコードは無くても、そういうレストランにはちゃんとした格好で行くのが当たり前です。女性は、イブニング・ドレスは要りませんが、黒のワンピースくらいを用意していけばいいでしょう。 日本からのお客様は男性で、レストランで男性ばかりで食事をしているのもある意味で異様です。やはり、イブニング・ドレスを着た女性くらい一緒でないと窓際のいい席には案内されません。 コンパクト・カーでも別に全く変ではありません。気にすることはありません。ハリウッドのスターが、競ってトヨタのハイブリッド・カーのプリウスに乗る時代ですから。 ただし、アメリカはレンタカーは安いのでミッドサイズでもそんなに高くないです。パームツリーの並木道を大きな車でゆったりと走るのもいいものです。 コンパクト・カーは数が少なくてアサインメントされなくて、ミッドサイズを同じ値段で借りられるといいですね。 私は、ミッドサイズを予約していて sold out になっていて、リンカーン・コンチネンタルをミッドサイズの値段で「しょうがい、それで勘弁してやるか」といって借りたことが2回あります。(ただし、ガソリン代は少し多くかかります) Have a nice trip!

nemushi
質問者

お礼

やはり女性ならずとも一人では浮きますか・・・。残念です。 もし『浮きません』といわれたとしても、高級レストランで次のお皿が出るまでの間、 いったい何をしていよう、という感じではありますが。。 さすがに高級レストランはあきらめた方がよさそうですね。 ホテルだけいいところに泊まってルームサービスをとる方がよいかしら。 コンパクトカーが浮かないと言う事が判明してよかったです。 hellotoearさんがおっしゃるように、無償アップグレードになれば有難いのですが・・・ ご丁寧にいろいろな情報をお教え頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kensaku
回答No.5

そういうときに、どの店が適切か? はホテルのコンシェルジェに相談なさってはいかがでしょうか? 10ドルくらいチップを差し上げて。 ホテルと店との往復をタクシーにすべきか、レンタカーにすべきかも含めて相談してみてください。コンシェルジェに味方になってもらうと、なににつけ、らくだと思います。

nemushi
質問者

お礼

なるほど。そういった活用法もあるのですね。 まだ旅行までに時間があるので、もう一調べしてみます。 現地での不明点については、kensakuさんがおっしゃるようにコンシェルジェに いろいろ聞いてみるのも旅の楽しみかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

• sawaya
回答No.4

まずはモーテルですが、大都市とその近郊にはいわゆる日本的モーテルが存在し、治安上の問題もあるので(一度窓のロックが壊されていてつっかい棒をしたことがあります)お気をつけ下さい。 車に関しては全く問題ありません。 さて、高級ホテルのレストランですが、夕食ですよね。私は基本的に一人で出張することが多く一人で食事をとるのですが、はっきりいって夕食は高級なホテル程どうしようもなく浮きます。そういう文化ではないですから。ですから出来るだけホテルのレストランは避けます。高級といってもヒルトンとかそういうレベルならまだいいですが、フォーシーズンなんかだったら絶対いやですね。文化を犯しているようで。まあ個人的な感覚の問題かもしれませんが。 高級ホテルですからマネージャーその他の人にあからさまに変な目で見られることはないと思います。

nemushi
質問者

お礼

モーテルはロサンゼルスとサンフランシスコの間で使おうと思っていました。 おそらくアメリカでは田舎のほうになるのでしょうか?治安面については、十分気をつけたいと思います! >はっきりいって夕食は高級なホテル程どうしようもなく浮きます。 「どうしようもなく」と言うところに、やっちゃイケナイヨ!と言う感じが ヒシヒシと伝わってきます。 ご意見を頂いた皆様もおっしゃるように、「高級レストランのディナーを一人で」は 実際やるべきではないと言う事がハッキリとわかりました。 いろいろとご忠告ありがとうございました! これらを肝に銘じるとともに、日本国民として恥ずかしくない行動をとろうと思います。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 一人旅をする女性ですが、高級ホテルには普通に泊まっています。 私の経験ではロスやサンフランシスコなら高級ホテルであっても、カジュアルな服装の人を多く見かけていますので、汚らしい服装ではなければ、チェックイン前に無理して着替える必要はないのでは?と思います。 特に昼間にチェックインするならカジュアルな人が多いと思いますよ。夜だとディナーに出かける着飾った人が、ロビーなどにいることはありますので、気になるかも。 もちろん、それなりの服装の方が気分もホテルのスタッフの対応もよいとは思いますが、レンタカー利用で正装というのも?じゃないですか??なので、女性ならチェックインするときの服装は、ニットやカットソーとコットンパンツくらいでも十分だと思います。スカートなんか履いたら、そちらの方が浮くと思いますよ。 食事についてですが、ホテルにチェックインした後にシャワーを浴びて、着替えてから出かければいいでしょう。 便利なのは黒のノースリーブのワンピース、ミュールかサンダル、小ぶりのバッグでしょう。冷房対策&アクセントにストールがあってもいいですね。 どの程度高級なお店に行かれるのか分かりませんが、私は高級店にはディナーではなくランチで行くようにしています。雰囲気もお料理もだいぶ違ってしまいますが、ランチの方が安いですし、一人でも気兼ねしなくて済みますから。

nemushi
質問者

お礼

こんばんは! ランチという手がありましたね。それなら高級店でも気軽に入れそうです。 ドライブ中、変なTシャツGパンスニーカーでいるつもりでしたので、 やはりホテルチェックイン前にフツウの服に着替えることにします。。 女性の方のご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

• unos1201
回答No.2

初めて海外に出たとき、初日はモーテル、そこからタクシーで早朝にデトロイト経由でワシントンDCへ飛び、レンタカーと飛行機を乗り継ぎ3ヶ月ほどホテル中心の生活をしました。 デトロイトで飛行機を乗り継ぐ必要があったことがあり、しかも深夜にカナダから入いったので、そこではさすがに高級ホテルにタクシーで乗りつけました。 タクシー代が60ドルほどで、ビジネス客が滞在していてバックパックでチェックインしたとき、ジロジロ見られてしまいました。しかし、予約を1ヶ月以上前に入れていたし、先払いでクーポンを買っていたので、問題無くチェックインできました。 翌日は一応正装に近い状態で朝食を済ませ、昼の飛行機に間に合うようにチェックアウトしようとすると、クーポンを払い戻してカードで支払えば安く済むと丁寧に教えられました。 日本で200ドル相当のクーポンを支払ったのですが、その日はまだフランス滞在でしたので、国際電話で本来の泊まる日を変更してもらい、予約日を変えていたので、クーポンでは日にちが違うので損をするというのです。 ウイークエンド料金で1泊60ドルにしてもらい、キングサイズのベッドに広いバスルーム、朝食も豪華にしたので、気が引けたのですが、差額の140ドル分、得してしまい、しかも空港まで乗り合いリムジンで帰りは30ドルで済んでしまったのです。 リムジンの中でもこの寒い氷の世界に高級リゾートホテルを乗り継ぎで使う日本人に興味がある人が話しかけ、いい話題提供してしまいました。それをきっかけに、最終滞在のロスでの宿まで紹介され、その1ヵ月後にそこを訪ねると、商社の現地法人の宿舎として利用している別荘を利用できたのです。 ちょっとだけ、そこで通訳をしてあげたら、食事もご馳走されるし、ディズニーランドやユニバーサルスチューディオまで送ってくれたり、迎えに来てくれたりで、思いっきり得をしてしまいました。 食事代も宿代も支払わずに済んだのはそれ以外でも友人から紹介された大学での留学している人の場所にも結構泊まったり、実際にホテルで支払った金額は3ヶ月で30万円相当だけでした。飛行機代もアメリカ大陸横断3回、カナダからイギリスの往復航空券、ベルギーフランスイギリスの周遊チケットなどを合わせても100万円相当の予定が格安の15万円程度でした。 ちなみにレンタカーはハーツで大型を8回分チケットで利用しましたが、日本で予約発券でしたので、約10万円、フロリダで1週間借りたエイビスは中型でしたが、たった130ドルでした。食費等もすべて合わせて200万円相当用意していたのが約半額でした。 正装を持っていると便利ですし、トラベラーズチェックを用意していたので、大金を持たずに済み、クレジットカードもあまり使わずに済みました。 運がよかったのかも知れませんが、高級ホテルでも予約をしっかりしてクレジットカードで支払えばちゃんとしたお客さんとして扱ってくれます。そこで滞在している間はそれなりの服装、靴なら、すぐに溶け込みますので、あまり心配はいらないです。 今は比較的高級ホテルばかり利用していますが、ホテルの会員になると、系列ホテルが3割から5割程度の値段で予約できるし、食事もついていたりします。さすがに実績がないと厳しいのですが、若いうちに高級ホテルに泊まると度胸もつくし、すぐに慣れます。

nemushi
質問者

お礼

なるほど。いろいろと旅の『テク』があるようですね。 旅先のステキな出会い、いいですね! しかしながら、今回は女性の一人旅ですので、その辺は少し警戒しなくては いけないところでもあり、複雑な心境です。 8泊10日の旅ですが、あまり贅沢はできないので事前にいろいろ調べてみるとします。 いろいろと細かい情報どうもありがとうございました。