• ベストアンサー

一人で高級ホテルに宿泊&食事

こんにちは。 こんどサンフランシスコとロサンゼルスにドライブ旅行します。 基本は安モーテルとファーストフードや軽めのレストランで食事をするつもりなのですが・・・ せっかくの海外旅行なので、1日くらいは高級ホテルに泊まって、『セレブ気取り』してみたいなー! と思っています。 日本にいるときですら、一人で高級レストランに入って食事しようなんて思ったことがないので 海外ではどうなのかしら?と思うのですが、やっぱり浮いちゃいますか? ちなみに、行こうとしているレストランはドレスコードがあるらしいです。 なので、日本から持っていくか、現地でそれなりのを調達してホテルに入る前に着替えようと思います。 あと、コンパクトタイプのレンタカーを借りるつもりですが、 ホテルの駐車場に停めるとき『プッ』って笑われたりしませんか? 経験豊富な皆様、ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

駐在員で日本からのお客様を高級レストランにお連れしていました。 文章から女性と推察しています。 1人で高級レストランというのは…あまり見かけませんでした。以前出張で行ったパリの高級レストランで、隣のテーブルが男性1人というのを1回だけ見ましたが、経験としてはその1回だけです。 はっきり言って、浮くと思います。 ドレスコードは無くても、そういうレストランにはちゃんとした格好で行くのが当たり前です。女性は、イブニング・ドレスは要りませんが、黒のワンピースくらいを用意していけばいいでしょう。 日本からのお客様は男性で、レストランで男性ばかりで食事をしているのもある意味で異様です。やはり、イブニング・ドレスを着た女性くらい一緒でないと窓際のいい席には案内されません。 コンパクト・カーでも別に全く変ではありません。気にすることはありません。ハリウッドのスターが、競ってトヨタのハイブリッド・カーのプリウスに乗る時代ですから。 ただし、アメリカはレンタカーは安いのでミッドサイズでもそんなに高くないです。パームツリーの並木道を大きな車でゆったりと走るのもいいものです。 コンパクト・カーは数が少なくてアサインメントされなくて、ミッドサイズを同じ値段で借りられるといいですね。 私は、ミッドサイズを予約していて sold out になっていて、リンカーン・コンチネンタルをミッドサイズの値段で「しょうがい、それで勘弁してやるか」といって借りたことが2回あります。(ただし、ガソリン代は少し多くかかります) Have a nice trip!

nemushi
質問者

お礼

やはり女性ならずとも一人では浮きますか・・・。残念です。 もし『浮きません』といわれたとしても、高級レストランで次のお皿が出るまでの間、 いったい何をしていよう、という感じではありますが。。 さすがに高級レストランはあきらめた方がよさそうですね。 ホテルだけいいところに泊まってルームサービスをとる方がよいかしら。 コンパクトカーが浮かないと言う事が判明してよかったです。 hellotoearさんがおっしゃるように、無償アップグレードになれば有難いのですが・・・ ご丁寧にいろいろな情報をお教え頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

そういうときに、どの店が適切か? はホテルのコンシェルジェに相談なさってはいかがでしょうか? 10ドルくらいチップを差し上げて。 ホテルと店との往復をタクシーにすべきか、レンタカーにすべきかも含めて相談してみてください。コンシェルジェに味方になってもらうと、なににつけ、らくだと思います。

nemushi
質問者

お礼

なるほど。そういった活用法もあるのですね。 まだ旅行までに時間があるので、もう一調べしてみます。 現地での不明点については、kensakuさんがおっしゃるようにコンシェルジェに いろいろ聞いてみるのも旅の楽しみかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • sawaya
  • ベストアンサー率38% (70/184)
回答No.4

まずはモーテルですが、大都市とその近郊にはいわゆる日本的モーテルが存在し、治安上の問題もあるので(一度窓のロックが壊されていてつっかい棒をしたことがあります)お気をつけ下さい。 車に関しては全く問題ありません。 さて、高級ホテルのレストランですが、夕食ですよね。私は基本的に一人で出張することが多く一人で食事をとるのですが、はっきりいって夕食は高級なホテル程どうしようもなく浮きます。そういう文化ではないですから。ですから出来るだけホテルのレストランは避けます。高級といってもヒルトンとかそういうレベルならまだいいですが、フォーシーズンなんかだったら絶対いやですね。文化を犯しているようで。まあ個人的な感覚の問題かもしれませんが。 高級ホテルですからマネージャーその他の人にあからさまに変な目で見られることはないと思います。

nemushi
質問者

お礼

モーテルはロサンゼルスとサンフランシスコの間で使おうと思っていました。 おそらくアメリカでは田舎のほうになるのでしょうか?治安面については、十分気をつけたいと思います! >はっきりいって夕食は高級なホテル程どうしようもなく浮きます。 「どうしようもなく」と言うところに、やっちゃイケナイヨ!と言う感じが ヒシヒシと伝わってきます。 ご意見を頂いた皆様もおっしゃるように、「高級レストランのディナーを一人で」は 実際やるべきではないと言う事がハッキリとわかりました。 いろいろとご忠告ありがとうございました! これらを肝に銘じるとともに、日本国民として恥ずかしくない行動をとろうと思います。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 一人旅をする女性ですが、高級ホテルには普通に泊まっています。 私の経験ではロスやサンフランシスコなら高級ホテルであっても、カジュアルな服装の人を多く見かけていますので、汚らしい服装ではなければ、チェックイン前に無理して着替える必要はないのでは?と思います。 特に昼間にチェックインするならカジュアルな人が多いと思いますよ。夜だとディナーに出かける着飾った人が、ロビーなどにいることはありますので、気になるかも。 もちろん、それなりの服装の方が気分もホテルのスタッフの対応もよいとは思いますが、レンタカー利用で正装というのも?じゃないですか??なので、女性ならチェックインするときの服装は、ニットやカットソーとコットンパンツくらいでも十分だと思います。スカートなんか履いたら、そちらの方が浮くと思いますよ。 食事についてですが、ホテルにチェックインした後にシャワーを浴びて、着替えてから出かければいいでしょう。 便利なのは黒のノースリーブのワンピース、ミュールかサンダル、小ぶりのバッグでしょう。冷房対策&アクセントにストールがあってもいいですね。 どの程度高級なお店に行かれるのか分かりませんが、私は高級店にはディナーではなくランチで行くようにしています。雰囲気もお料理もだいぶ違ってしまいますが、ランチの方が安いですし、一人でも気兼ねしなくて済みますから。

nemushi
質問者

お礼

こんばんは! ランチという手がありましたね。それなら高級店でも気軽に入れそうです。 ドライブ中、変なTシャツGパンスニーカーでいるつもりでしたので、 やはりホテルチェックイン前にフツウの服に着替えることにします。。 女性の方のご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

初めて海外に出たとき、初日はモーテル、そこからタクシーで早朝にデトロイト経由でワシントンDCへ飛び、レンタカーと飛行機を乗り継ぎ3ヶ月ほどホテル中心の生活をしました。 デトロイトで飛行機を乗り継ぐ必要があったことがあり、しかも深夜にカナダから入いったので、そこではさすがに高級ホテルにタクシーで乗りつけました。 タクシー代が60ドルほどで、ビジネス客が滞在していてバックパックでチェックインしたとき、ジロジロ見られてしまいました。しかし、予約を1ヶ月以上前に入れていたし、先払いでクーポンを買っていたので、問題無くチェックインできました。 翌日は一応正装に近い状態で朝食を済ませ、昼の飛行機に間に合うようにチェックアウトしようとすると、クーポンを払い戻してカードで支払えば安く済むと丁寧に教えられました。 日本で200ドル相当のクーポンを支払ったのですが、その日はまだフランス滞在でしたので、国際電話で本来の泊まる日を変更してもらい、予約日を変えていたので、クーポンでは日にちが違うので損をするというのです。 ウイークエンド料金で1泊60ドルにしてもらい、キングサイズのベッドに広いバスルーム、朝食も豪華にしたので、気が引けたのですが、差額の140ドル分、得してしまい、しかも空港まで乗り合いリムジンで帰りは30ドルで済んでしまったのです。 リムジンの中でもこの寒い氷の世界に高級リゾートホテルを乗り継ぎで使う日本人に興味がある人が話しかけ、いい話題提供してしまいました。それをきっかけに、最終滞在のロスでの宿まで紹介され、その1ヵ月後にそこを訪ねると、商社の現地法人の宿舎として利用している別荘を利用できたのです。 ちょっとだけ、そこで通訳をしてあげたら、食事もご馳走されるし、ディズニーランドやユニバーサルスチューディオまで送ってくれたり、迎えに来てくれたりで、思いっきり得をしてしまいました。 食事代も宿代も支払わずに済んだのはそれ以外でも友人から紹介された大学での留学している人の場所にも結構泊まったり、実際にホテルで支払った金額は3ヶ月で30万円相当だけでした。飛行機代もアメリカ大陸横断3回、カナダからイギリスの往復航空券、ベルギーフランスイギリスの周遊チケットなどを合わせても100万円相当の予定が格安の15万円程度でした。 ちなみにレンタカーはハーツで大型を8回分チケットで利用しましたが、日本で予約発券でしたので、約10万円、フロリダで1週間借りたエイビスは中型でしたが、たった130ドルでした。食費等もすべて合わせて200万円相当用意していたのが約半額でした。 正装を持っていると便利ですし、トラベラーズチェックを用意していたので、大金を持たずに済み、クレジットカードもあまり使わずに済みました。 運がよかったのかも知れませんが、高級ホテルでも予約をしっかりしてクレジットカードで支払えばちゃんとしたお客さんとして扱ってくれます。そこで滞在している間はそれなりの服装、靴なら、すぐに溶け込みますので、あまり心配はいらないです。 今は比較的高級ホテルばかり利用していますが、ホテルの会員になると、系列ホテルが3割から5割程度の値段で予約できるし、食事もついていたりします。さすがに実績がないと厳しいのですが、若いうちに高級ホテルに泊まると度胸もつくし、すぐに慣れます。

nemushi
質問者

お礼

なるほど。いろいろと旅の『テク』があるようですね。 旅先のステキな出会い、いいですね! しかしながら、今回は女性の一人旅ですので、その辺は少し警戒しなくては いけないところでもあり、複雑な心境です。 8泊10日の旅ですが、あまり贅沢はできないので事前にいろいろ調べてみるとします。 いろいろと細かい情報どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • グリーン島初海外女一人旅。食事は???

    近々オーストラリアのグリーン島&ケアンズに、初めての海外旅行で、女一人で旅行に行きます。 グリーン島滞在中は、グリーンアイランドリゾートに宿泊するのですが、皆さん食事はどうされましたか? 他に食事する場所が無さそうなんですが、このホテルっていわゆる高級ホテルですよね? ここのレストランって女一人で入れるようなレストランなんでしょうか? やはりドレスコードとかあるのでしょうか? レストラン、テイクアウトの他に食事の方法ってどんなものがあるのでしょう?(?_?) 恥ずかしながら「高級ホテル」に宿泊するのも、「高級レストラン」に行くのも初めてでして・・・(*^^*;)ゞ 日本の一人旅の時は、定食屋、居酒屋、コンビニ、民宿など、気取らない方法で食事を済ませていました。 一人で食事をしたり、お酒を呑んだりすることには、あまり抵抗感を感じるほうではありません。 ご存知のかた、ご教授お願いしますm(__)m

  • 高級ホテルおひとり様

    こんにちは。都内に住んでいる 20 代後半の男性です。 数年前から都内の高級ホテルおひとり様に興味があります。旅行に行くほど時間が無いけど日常から離れてゆったりしたい……そんなときに都内の高級ホテルのラグジュアリーな空間で寛げると良いな、と思うのですが、なかなかホテルに泊まる勇気が出ず数年経ってしまいました。 そこで質問なのですが ・私のような比較的若い男性でもひとりで高級ホテルに泊まっても大丈夫なのでしょうか?やはり人目やホテルの人の対応が気になってしまいます。どうしても気後れしてしまうのです……。まずは比較的高級ではないホテルから慣らし運転を始めるべきでしょうか?(ちなみに都内のホテル以外でも地方の高級温泉旅館なんかもひとりで行きたいのですが、こちらもやっぱりひとりだと嫌がられるでしょうか?) ・ひとりでホテルに泊まって引き籠もってダラダラしたいのですが、何かオススメの楽しみ方はありますか?男性なのでエステというのもちょっと変な気がしますし……。 ・ひとりでホテルに泊まるプランの場合、食事はどうするのが一般的なのでしょうか?大体どんな感じで一日を過ごすことになるのかちょっと想像出来ていません。 ・都内や近辺のオススメのホテルがあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • シンガポールの高級レストラン

    シンガポールのおすすめ高級レストランはありませんか? 今度、父と母が結婚20年が過ぎ、初めて二人で海外旅行にいきます。 せっかくなので、二人でよいレストランで食事をしてもらいたくて探しています。 (1)海鮮料理(シンガポール!!っとゆう雰囲気) (2)少し高級感のあるところ (3)値段は少し高めでもかまいません。 (4)ホテルはフォーシーズンズかグッドウッドパーク なかなかない二人旅行なので、記念になる旅行にしてほしいと願っています。日本からホームページを見るだけでは、雰囲気などが分かりにくいので困っています。 よいレストランがあれば教えていただきたいです。

  • 女一人旅でモーテル・・・変??IN アメリカ

    ひとりでアメリカを旅するのですが、貧乏旅なため 安ホテルを探しています。 モーテルは結構きれいで安いからいいなーと思うのですが、 レンタカーではない鉄道旅行者の私がひとりで泊まるのは おかしいですか?? (ロスでたまたま駅近くのモーテルがあったので) それから、安ホテルだとフロ・トイレ共同というのが ありますが、女の子だと辞めた方がいいですか?? その他、以下の都市で情報があれば教えてください。 ロス・ラスベガス・サンフランシスコ・エルパソ・ニューオリンズ アトタンタ・DC・NY  お願いします!!

  • 東京の高級ホテル(宿泊とディナー)

    今月、クリスマス前に彼女と東京の高級ホテルでディナーと宿泊を考えています。 私は30代前半、彼女は20代半ばです。 今のところ私自身で調べた感じ、リッツ・カールトン、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラ、パークハイアット・帝国ホテルなどが良いのかなと思いました。 当然、どれも泊まったことがなく、正直迷っています。 当日は、クリスマスプレゼントを買いに行った後にレストランで食事、そして宿泊なのですが、レストランで彼女に花を渡したいと思っています。 今回は多少お金が高くても普段味わえない高級感がある時間を過ごしたいと思っています。 みなさんのお勧めを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • クアラルンプールの高級ホテルを教えてください

    よろしくお願いします。 とある企業の社長を仕事でマレーシアへお連れすることになりました。5月くらいを予定しています。 日本有数のいわゆるセレブ層の方です。 私自身はマレーシアはボルネオなどのリゾートにしか行ったことがなく、検索等したのですが、口コミなど見てもファミリーの口コミが多くあまり参考に出来ませんでした。私は普通の庶民なので、超高級がどこなのかよくわからず困っております。 料金はいくらでもいいので(むしろ高くないと困るんですw)、最高級クラスのホテルをご存知の方がおりましたら是非教えていただきたいのです。 カルコサセリネガラが目に付いたのですが、部屋数が少ないせいか口コミも少なく、ハイティー利用の感想ばっかりで情報が少ないです。 あとはマンダリン辺りかな?と思っていますが、実際どうでしょうか。 ネットの情報も古いものが多かったりで、今現在どこがハイクラス扱いなのかよくわかりませんでした。ホテル自体も高級で、日本で言う特別室・・・スイート的なクラスの部屋を探しています。 お連れするのはご夫婦なので、 くつろげる環境 豪華 エステやスパがあると尚良 ハイクラスの接客・食事 などなど・・・とりあえず高級!というところを知りたいです。 値段は本当にいくらでもいいです。 THEセレブが納得するホテルをご紹介ください。 あと、もしおわかりでしたら喫煙可能かも教えてください。お連れする方は喫煙者です。

  • サンフランシスコ旅行質問(ホテル、ゴールデンゲートブリッジ、交通)

    今月中に彼氏と2人でロサンゼルスからサンフランシスコに2泊3日ぐらいで少し旅行をしようと考えています。 質問がいくつかあるので何か一つでも、少しでも情報がある方は是非協力していただけたら嬉しいです! 1.ロサンゼルスからサンフランシスコまでアムトラックかグレイハウンドで行こうと思っています。アムトラックは値段が少し高いなぁと思っています。それにくらべグレハンは安いですがバスに9時間は我慢できるかな・・・ていう感じです。(よくロスからオーシャンサイドまで2、3時間ぐらいのに乗りますがそれでも私的にきつい)もしこの2つの交通機関でサンフランシスコへ行かれた方の意見を聞けたら嬉しいです。 2.ゴールデンゲートブリッジを見て、写真を撮りたいのですが、インターネットで調べたところ近くまでバスで行くのは初めての人には難しく、タクシーは高いとのことでした。近くまでいかなくてFisherman's Wharf近くからとかでもゴールデンゲートブリッジは見れるものなのでしょうか? 3.サンフランシスコでモーテルやホテルに泊まられた方で、安かったよ、とかよかったよっていうホテルかモーテルがあれば教えていただきたいです。 4.私も彼氏もサンフランシスコに行くのが初めてで初めはオプショナルツアーに参加しようと考えていたのですが、インターネット等を見ていると、公共の交通機関である程度のところに簡単にいけるとのことなのですが本当でしょうか?少しでもお金を節約したいのでツアーに参加せず私達だけでで動きたいのですがバスなど移動が上手くいくか心配です。 よろしくお願いします。

  • ホテルでの食事の時の服装

    来週から、両親がスイスへ旅行に行きます。 初めての海外旅行なのです。 5ッ星のホテルに宿泊して、そのホテルで食事をしたりするのです。 食事の時の服装としてはスーツがいいのかなぁと考えてますが、 10日間の旅行で毎回スーツもちょっとって感じだし、堅苦しすぎるかなと思うし 何よりそういういいレストランでの食事に慣れてないので気疲れしてしまいそうで。 どういう服装がいいかアドバイス下さい。 両親は2人共50歳です。

  • 高級ホテルでの服装は?

    月末に2泊で関西に行きます。 航空券とホテル付きのフリープランパックを利用します。 たまには贅沢しようと、一番ホテルランクの高いプランにしたのですが、 ホテルでの服装について迷っています。 初日に京都の山にあるお寺に行くので、 歩きやすいカジュアルな服装で行くつもりだったのですが、 そういう服装で高級ホテルに入るのはおかしいといわれ、悩んでいます。 予定していた服装は、ジーンズにダウン、靴はショートブーツです。 ジーンズにダウンと言っても、きれい目の物で、ブーツにはヒールもあります。 普段の私の服装を知っている友人らは「問題ない」と言うのですが、 「高級ホテルにジーンズはおかしい」 「女性はスカート着用」等の意見もあり、困っています。 スカートをはくなら靴も上着も別の物を持っていかなければいけないと思うけど、 なるべく荷物を増やしたくありません。 ホテル内のレストランで食事をしたりの予定はないのですが、 きれい目とは言え、高級ホテルにカジュアルでチェックインするのはおかしいのでしょうか?

  • バリの高級ホテルのレストランで食事をしたいのですが

    もうすぐバリに行きます。 初めてなのでドキドキワクワクなのですが・・・ ジンバランにある高級ホテル(フォーシーズンとかリッツとかインターコンチとか)でランチやディナーを楽しみたいと思っております。 が、値段の相場がわからないのです。 日本のこれらのホテルで食事をするとなると相当値が張りますが物価の安いバリではどんなもんなんでしょう? 具体的な単価が知れれば嬉しいデス。 情報は上記のホテルに限りませんので宜しくお願いします。