• ベストアンサー

高級ホテルでの服装は?

月末に2泊で関西に行きます。 航空券とホテル付きのフリープランパックを利用します。 たまには贅沢しようと、一番ホテルランクの高いプランにしたのですが、 ホテルでの服装について迷っています。 初日に京都の山にあるお寺に行くので、 歩きやすいカジュアルな服装で行くつもりだったのですが、 そういう服装で高級ホテルに入るのはおかしいといわれ、悩んでいます。 予定していた服装は、ジーンズにダウン、靴はショートブーツです。 ジーンズにダウンと言っても、きれい目の物で、ブーツにはヒールもあります。 普段の私の服装を知っている友人らは「問題ない」と言うのですが、 「高級ホテルにジーンズはおかしい」 「女性はスカート着用」等の意見もあり、困っています。 スカートをはくなら靴も上着も別の物を持っていかなければいけないと思うけど、 なるべく荷物を増やしたくありません。 ホテル内のレストランで食事をしたりの予定はないのですが、 きれい目とは言え、高級ホテルにカジュアルでチェックインするのはおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evoak728
  • ベストアンサー率26% (63/239)
回答No.2

こんにちは。 結論から言って「全く問題ありません」 ホテル内のメインダインニング等ならばドレスコードもありますが、基本的に清潔でおしゃれで違和感や威圧感がなければ問題ありません。 逆に、京都で観光地周りの後にホテルに帰る時、一々着替えてたら街中セクシーすぎて困ってしまいます。 ちなみに、相手の方は何を着て行かれる予定なのでしょうか??気になって眠れないかも知れません… 取り急ぎ回答まで。 死ぬ程寒い京都を楽しんどくれやす~。

mame-dai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 連れの洋服まで心配していただいて…(笑) 連れは、服装にはかなり無頓着なので、 こっちはちょっとどうにかしないといけませんね。 去年も同じ場所に行ったのですが、京都は九州とはまったく質の寒さですね。 今年も寒そうですね。厚着していきます!

その他の回答 (8)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.9

宿泊きゃくであれば、まったく問題ありません。 滞在中、ずっとその格好でうろつくわけでもないでしょう? メインダイニングなどですと、ドレスコードがある場合もありますが、チェックインして部屋まで、というのであれば、多少汚れていたとしても、どこでも受け入れてくれます。 「カーペットを汚すほど泥だらけ」だと問題あるとは思いますが、普通はそんなことないですから。 万一、山のお寺で転んで、お尻が泥だらけ、であっても、予約されたお客様であれば、そこをなんとかするのがホテルのサービスというものです。

mame-dai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 滞在中は、おそらくずっとジーンズになるとは思うのですが、 きっと歩きつかれて、部屋からあまり出ないと思います。 山のお寺で転ばないよう、気をつけますね。

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.8

インターコンチネンタル、ハイアット、ヒルトンでも mame-daiさんが書かれているカジュアルな服装で全く問題ないと思います。 実際、オフロード系のとあるスポーツで出張したら仕事が終わった後、仕事の時のままの服装でチェックインしています(^▽^; 泥も所々こびり付いていたりもします。 でも、問題ないですよ。 その格好でエグゼクティブフロアにもチェックインしてます。

mame-dai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 山で転ばない限り、泥は付かないと思うので堂々とチェックインしてきます。 残念ながら、エグゼクティブフロアを使えるようなプランではないのですが、 自分なりに楽しんでこようと思っています。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.7

 ホテルは寝るところですから、寝に行くのにどのようなかっこでも構いませんし、部屋でくつろぐ際には、パンツ一丁でもいいわけです(^^;  ただ、オープンなスペースに出る事がありますので、その際には、きちんとした身なりをしましょーというのが基本で拡大解釈した人が、スカートでなければいけない、ネクタイをしなければいけないと、申されます。  実際に大きなホテルに行けばわかりますが、お客さんの服装はほんと自由です、それを蔑視することはありません。  レストランやバーなど、ネクタイ+ジャケットが必要とする所がありますが、それ以外の場所であればダウンジャケットを着てホテルに行くのは何ら問題はありませんので、あまり気にせず楽しんできてください(^_^)v  リッツやロイヤル、帝国ホテルにTシャツ+短パン+サンダル履きで行きますが、今まで一度も咎められた事はないですから(^_^)v

mame-dai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「地元の人ばかりが泊まってるわけじゃないし、旅行者が軽装でもおかしくはない」と思っていたのですが、 「ジーンズはちょっと…」とかなり言われたので、心配になってしまいました。 ドレスコードが厳しくなければ、レストランやバーにも行ってみたいです。

回答No.6

人目を気にして旅行しても楽しくないですよね・・ 私は、ジーンズ&ダウン、短パン&Tシャツで どこでも行きますし、高級ホテルにも泊まります。 さすがに海外に行く時は正装一式もって行きますが 入れないお店が有りますから・・。 要は、貴女が他人にどう見られたいかじゃないですか

mame-dai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「他人にどう見られたいか」といえば、 「旅慣れた大人の女」に見られたいのですが、 ここでこんな事を聞いているようじゃ無理ですね(笑)。 人目を気にせず、でも常識はきちんと持って、楽しい旅行にしたいと思います。

回答No.5

少しもおかしくありません、「女性はスカート着用」等の意見を言う方は、高級ホテルを利用されたことがあるんでしょうか、プライベートで旅行し、宿泊するのに、何故正装に近い服装で行かなければならないのでしょうか、ホテルのフロントは、ほとんどがロビーと隣接しています、つまりパブリックスペースになるわけですが、パブリックスペースというのは、一般の公道や街並みを歩くのと同じ常識と、服装をしていれば十分です。 日本人はとかく、外見や肩書きに弱い民族です、宿泊料金が高いから高級と思ったら間違いです、料金だけが高級でも、そのホテルの従業員や、客室の細かいところにまで、お客に対するサービスが行き届いているかどうかが、そのホテルの本当のランクです。 あなたは料金を払うお客様です、泊まる前から、そんなことで動揺しないで、堂々と宿泊してください。 そして一流か、どうなのか、採点してやるという気持ちでお出かけください、良いご旅行を。

mame-dai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スカートは好きで普段もはくのですが、この時期に旅先で…となると、やっぱり躊躇してしまいますね。 あまり旅慣れないので、「採点してやる」というのは難しいかもしれませんが、 服装で卑屈にならず、堂々と宿泊してきます!

  • recoba30
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

まったくおかしくありません。 当方、帝国ホテルをジーンズにダウンという貴方とまったく同じ服装で利用した事があります。 当然レストランも利用しました。それなりに清潔感のある格好なら問題ありません。カジュアルの客も当然いますよ。

mame-dai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、カジュアルのお客様もいらっしゃるのですね。 安心しました。 余裕があれば、レストランも利用してみたいと思います。

  • jiko2005
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.3

確かにTシャツ、短パン、ビーチサンダル履きはリゾートホテル以外では「?」な目で見られる場合もありますが、常識的な格好であれば何の問題もありません。 ジーンズにダウンでも全然、問題がありません。私もプライベートの時など、ジーンズにスニーカーで行きますよ。 ホテルには仕事で滞在している人、プライベートで滞在している人などたくさんの目的の人がいます。 格式張るより、むしろ、カジュアルな格好で行くことこそ、満喫したホテルライフを送れると思いますよ。

mame-dai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「全然問題ない」とまで言っていただけると心強いです。 気取らずに、自分のペースで楽しんできます!

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

一般的には「ネクタイ着用」程度の整え方は必要でしょう。 ただし、観光地を控えるホテルであればリゾートホテルとしての側面も持っていますので、多少カジュアルであっても問題はないかと思います。

mame-dai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 泊まるホテルは駅ビルとつながってるので、 観光地扱いになるのかな… カジュアルで行っても、気持ちはネクタイしめてるつもりで行きたいです。

関連するQ&A

  • バンコクの高級ホテルで食事の服装は・・・・

    来週バンコク旅行を予定しています。 午前中にショッピングをして、15時ころフォーシーズンズホテルのアフタヌーンティを楽しみたいと考えているのですが、 この場合、服装はどのくらいカジュアルまで許されるのでしょうか。この日は観光もするので、あまりドレッシーな格好はしたくないのです。 ジーンズでなければよいのでしょうか。 靴もかかとのないサンダルではだめなのでしょうか。 「スマートカジュアル」の定義がいまいちわかりません。 どなたか知っている方がいたら教えてください。

  • 高級ホテルで

    今月末に彼氏と高級ホテルに宿泊にいきます。  大阪と神戸への旅行で 彼氏の誕生日のお祝い旅行なのでせっかくだし、  リッツカールトン大阪のクラブラウンジに宿泊することにしました。  私は普段からカジュアルというかナチュラルな服装で、 しかも観光がメインなので どうしてもあったかい格好でいきたくて  モッズコートとワンピ-スとブーツのような格好でいこうとおもってるんですが カジュアルすぎでしょうか? レストランなどにいく予定はありません。 何回かいろんなホテルにとまった事はありますが その時は何も考えずにカジュアルな格好をしてたんですが、 今回ふと気になって心配になってしまいまして、  ぜひアドバイスしてください。

  • ゴルフ練習場の服装について

    高校の体育の授業以来の打ちっぱなしに行くのですが、 服装について全く分からないので質問をさせてください。 まず、スカートかジーンズは平気ですか? あと、私はスニーカーを1足しか持っておらず、 それが服と合わせづらい物なので、ブーツやパンプス (ヒールはそんなに高くない)で行ってしまおうかと悩んでいます。 それはまずいですか? 急な予定で、スニーカーを買いに行く時間がなくて・・ 女性はどんな服装で来ている方が多いのでしょうか? 宜しければどなたか教えてください。

  • ホテルでの服装について教えて下さい。

    来月末に友達と近畿方面に旅行しようと思っています。ちょっとリッチなホテルに泊まろうかと計画しているのですが(まだホテルはきめていません)その時の服装について教えて下さい。よく高級ホテルだとジャケット着用とかじゃないと入館お断りみたいなこときくじゃないですか。(短パンで注意されたとか)観光旅行なのでジーンズにTシャツ、襟のないカーディガン、スニーカーを考えていたのですがそれだとカジュアルすぎでしょうか?注意されなくてもホテル内で浮くような服装はちょっとさけたいですが、どのくらいの(?)どんなホテルだと服装に制限があってどんなホテルだと得に問題ないのでしょうか??その境目がわかりません。

  • 帝国ホテルでディナー(服装、靴について)

    はじめまして。25歳未婚女性です。 今月末、社員旅行で帝国ホテルに宿泊することになりました。 そのとき社員3名と上司とでディナー(フレンチです)をすることになったのですが、服装(特に靴)をどうしたらいいのか困っています。 次の日はショッピングか遊園地かまだはっきりしていないのですが、どちらにしろ歩き回る予定です。 荷物が増えるのもいやなので、靴は1足にしたいのですが、同じ場所でディナーの経験がある方から「たしかサンダルはダメだった気がする、でもバックストラップがついていれば良かったような…」と聞きました。 私はバックストラップかアンクルストラップつきのローヒールのサンダルを予定していたのですが、大丈夫でしょうか?? 過去の質問も見てみたのですが、女性ならばある程度綺麗な服装であれば大丈夫、との回答が見られました。 スカートの方がいいのでしょうか? ジーンズなどカジュアルすぎるもの以外であればパンツもいいと聞きましたが、カプリパンツなどでも大丈夫でしょうか? 上司には「結婚式ほどきちんとしなくてもいいけれど、少しオシャレした感じがいいよ」と言われました。 全く初めてのことなので、どうしたらいいか悩んでいます。経験のある方、または参考になりそうなHPなどありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ホテルでの懇親会の服装について

    今度、会社のお得意先を集めたホテルでの懇親会があります。 私はその受付をすることになりました。 「きれいめの格好で」と言われるのですが、どんな服装をすればいいか分かりません。。 入社したての頃、状況が分からずリクルートスーツで行ったら、「就活中か」と言われるし… 冬にあった時は一応キレイめワンピースとキレイめブーツで行ったんですが、 「ブーツはなァ」って言われたり…毎回必ずダメだしされます…。 そこで質問なんですが、上はキレイめのシフォンワンピース(白)、 下は黒のサブリナパンツ(七分丈)、靴は黒のヒール靴 で行こうかと思いますが、どうでしょうか? サブリナパンツはやはりカジュアルでしょうか? そこまでフォーマルにするような会でもないし、 オフィスカジュアルにちょっときれいさをプラスしたくらいで いいと思うのですが…客観的な意見をください。 よろしくお願いします。

  • ハロッズでの服装について

    ガイドブックに服装によっては入店不可と書いてありましたが、ジーンズはダメだとしてもチノパンやコーデュロイはどうでしょうか?スニーカーはダメでしょうか?上着もジャケットでないと入れませんか?カジュアルな物はダメですか?例えばダウンジャケットだったり。行った事ある方、教えて下さい。

  • 二次会の服装?20代の皆さんへ

    来月下旬に、二次会のみ出席する事となりました。 二次会は、人生初なので服装に困っています!! 色々調べてはいるんですが、私はおしゃれは全く自身がありません… 普段の服装は… ○バギージーンズ ○Tシャツ、ロングパーカー、ブラウスなど ○靴は、サンダルorスニーカー カジュアルな感じです(´Д`;) 今のところ考えている服装は・・・ ○スキニージーンズ or ストレートジーンズ ○チュニック ○靴は、パンプス こんな感じじゃ・・・駄目なんでしょうか??(´Д`;) 靴は、ブーツじゃないと駄目なんですか? 普段からワンピースやスカートは全く着ません。 ブーツも一つもありません。 ちなみに、non-noを愛読してます。 よろしくお願いします。

  • 服装考えてください><

    12月にイルミネーションを見に行く時の服装についてです。 ファッションセンスがないので教えていただけると嬉しいです。 上は黒のセーター(文字はカモフラ柄)+緑チェックのネルシャツ、下は寒いですがスカートかショートパンツ+タイツにしようかと思っています。 靴は少しヒールのあるショートブーツを履こうかと思っているのですが、ブーツ系はキャラメルのような明るい茶色のものしか持っていません。 また新しい物を買うわけにもいかないのでそのままそのブーツを履く予定です。 コートはグレーでおしりが隠れるくらいのダッフル、紺色のショートダッフルがあります。 上の服全体に合うようにスカートまたはショートパンツ、タイツはどのような色のものにしたらいいと思いますか? ふわふわして可愛らしい服装はあまりしません。 それをふまえて色々意見をお願いします。

  • ホテルのディナーでの服装

    ホテル日航東京のテラスオンザベイに行ったことがある方、その時の服装を教えてください! 今週末初めてホテルのフランス料理のディナーに行くんです。私は20歳の学生で、ふくらはぎがとても太いので、それを隠すために普段はジーパンとか、パンツしか履きません。でもこういうときはスカートで行ったほうが良いのでしょうか? ワンピとスキニージーンズの重ね着とかでもまだカジュアルすぎますか? どなたか回答ください。お願いします!