ナンの食べ方は?インド料理屋でのマナーについて考える

このQ&Aのポイント
  • 日本人の友人とインド料理屋でナンを食べていたら、マナーに拘りがある友人がナンは手で食べなければいけないと主張しました。しかし、ナンの食べ方には多様な方法があります。皆さんはどのようにナンを食べるのか、またレストランでのマナーについてどう思いますか?
  • ナンとはインド料理の一種で、パンのような食べ物です。通常、手で食べることが一般的ですが、ナイフやフォーク、箸などでも食べることができます。しかし、レストランではマナーを守る必要があります。マナー以外の食べ方をしたい場合、どのようにするべきでしょうか?
  • インド料理を楽しむ際に、ナンの食べ方とレストランでのマナーについて考えてみましょう。ナンは通常手で食べることが一般的ですが、他の道具や方法でも食べることができます。ただし、レストランではマナーを守ることが重要です。他の食べ方をしたい場合、どのようにするべきか、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人の友人とインド料理屋で、

日本人の友人とインド料理屋で、 ナンを手では無く、 ナイフ、スプーン、フォークを駆使して、 食べていたらば 礼儀作法に拘りが強くて 融通が利かない友人が、 ナンは手で食べなくではいけないと 言い出したのだが、 ナンが例え手で食べようが ナイフや箸や、足の指や足裏、 もしくは口だけほうばるか、口移しで食べようとも、 自由なのでは? (もしも、言語での縛りがなければ、 '(ルールが明文化されてなければ)) ナンとは? ナンの食べ方とは? 皆さんはナンは手、足(手指、足指、) 口、肘、掌.足裏、 箸、ナイフ、フォーク、スプーンの どれで食べられますか? それとも、、? レストランでマナーなどは 必要なのか? レストランでマナー以外の食べ方をしたい場合 皆さんはどうされますか? 食事カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

食事中にテーブルマナーを云々する「友人」とは距離を置くのが正解です。 食事のマナーは、同席者に不快感を与えないことが基本です。 貴方のお話では、すでに不快感を与えている様子ですから、マナー違反となります。 このマナー違反を避ける方法の一つして、掲題のご友人とは距離を取る(=食事を一緒にしない)のがお勧めです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 頂いたのでベストアンサーを差し上げます!

その他の回答 (4)

noname#252159
noname#252159
回答No.5

食文化について考える良い機会になったかもしれませんね。  ナン(ナンといっても多くの種類がありますが) ?1) ナンをナイフなどを使って食べて美味しかったですか? それは、あなた様がおっしゃる通り、食べる人の自由です。  しかし、カレー料理に限ったことではない問題のようです。 ?2) 寿司は箸を使って食べるものでしょうか、それとも、指で指の感触で確かめながら味わうものでしょうか? シャリが程良い柔らかさで握られていて、口の中でさらっとほぐれるような職人の寿司を箸で口まで運べるでしょうか? さらに,醤油皿に米粒を落とすことなく食べるとしたら ?  ?3) 母親の手作りのおにぎりを遠足で食べていたら、例えばアメリカの人に「フォークやナイフを使って食べないなんて野蛮人ね」と言われたら?  食事を単に口に運びさえすれば、それで良いとする考え方ならhayyuji9401010 様の考え方を貫いてもよろしいでしょう。美味しさというものは舌だけで感じるものでしょうか? 鼻、喉越し、目などなどが挙げられますが、寿司の例にあるように更に美味しく食べるには、指先の触感も欠かせないのです。「手(指)は第2の脳」と言われるくらいですから。  大好きな彼女が「○○の記念にレストランで、楽しくゆっくりとお食事しましょう!」と提案があった時、彼女をその会食で心から満足させられればいいのですが、さあ?どうでしょうか?  少なくとも、スタイルを気にしないで食べたいのであれば、レストランであろうと『孤食』すべきです。

質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• nijjin
回答No.4

あなたがナイフとフォークで食べるのに拘るように 友人は手で食べる事に拘っているのでしょう・・・ ファミレスやインド料理店なら手で食べてもいいでしょう。 本来は手で食べるものですから・・・ それなりのレストランなどのお店だとやっぱりナイフとフォークとかになるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.2

自分が楽な方法を使っていいんじゃないですか。 西洋人で箸が使えない人がラーメンを食べるのにフォークを使うことがありますし。味噌汁はスプーンです。 イギリスの正式なディナーではバナナの皮むきはナイフとフォークでします。かわいそうに。

質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

僕は、ナンは手で食べます。  いつか『サインフェルド』というアメリカの喜劇で、キャンディーバーをフォークとナイフで食べる「上流階級」を皮肉っていました。

質問者

お礼