• ベストアンサー

運転手さんはなぜ帽子をかぶる?

よろしくお願い致します。 カテゴリー違いでしたらすみません。 バス、電車、タクシーとかにのっててふと思ったのですが、 なぜ運転手さんは帽子を被ってるのでしょうか? (なぜこのようなきまりなのでしょうか?) 自分なりに考えてみたのですが全然わかりません。。 すごくくだらない質問かと思いますが、ご存知の方、教えてくだされば 幸いです。 よろしくお願い致します。

• sbm
  • お礼率87% (97/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EZOO
回答No.1

光を遮るためです。 グラサンだと人相などのイメージが悪いので少ないです。 また、帽子を着用することで周りからは「どこかの会社の人」と社会的に安全なイメージを与える目的もあるのでしょう。 実際、年配のハゲた(言葉悪いですが)男性がグラサンをかけて車から降りてきたら怖いでしょう。

sbm
質問者

お礼

ご回答有難うございます。光を遮るというのは最初考えたんですけどやっぱりそれがあったのですね。確かに社会的なよいイメージというのもありますね、有難うございました。

その他の回答 (1)

• izu52
回答No.2

タクシーに関して言えば 1.売上アップの為 髪が多少乱れていても帽子をかぶることで清潔感が増す。 あの会社の運転手はいつも清潔で好感が持てる、今度乗ろう。ということになる。 2.朝日、夕日は帽子で遮り易い。

sbm
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かに髪型を隠すことで清潔感を得ること出来ますね、あと自分も運転しますが朝日とか夕日までは気づきませんでした。有難うございました。