• ベストアンサー

運転手さんはなぜ帽子をかぶる?

よろしくお願い致します。 カテゴリー違いでしたらすみません。 バス、電車、タクシーとかにのっててふと思ったのですが、 なぜ運転手さんは帽子を被ってるのでしょうか? (なぜこのようなきまりなのでしょうか?) 自分なりに考えてみたのですが全然わかりません。。 すごくくだらない質問かと思いますが、ご存知の方、教えてくだされば 幸いです。 よろしくお願い致します。

  • sbm
  • お礼率87% (97/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)
回答No.1

光を遮るためです。 グラサンだと人相などのイメージが悪いので少ないです。 また、帽子を着用することで周りからは「どこかの会社の人」と社会的に安全なイメージを与える目的もあるのでしょう。 実際、年配のハゲた(言葉悪いですが)男性がグラサンをかけて車から降りてきたら怖いでしょう。

sbm
質問者

お礼

ご回答有難うございます。光を遮るというのは最初考えたんですけどやっぱりそれがあったのですね。確かに社会的なよいイメージというのもありますね、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • izu52
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

タクシーに関して言えば 1.売上アップの為 髪が多少乱れていても帽子をかぶることで清潔感が増す。 あの会社の運転手はいつも清潔で好感が持てる、今度乗ろう。ということになる。 2.朝日、夕日は帽子で遮り易い。

sbm
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かに髪型を隠すことで清潔感を得ること出来ますね、あと自分も運転しますが朝日とか夕日までは気づきませんでした。有難うございました。

関連するQ&A

  • 電車、バス、タクシーの運転手が帽子をかぶってるのは

    室内では帽子は脱ぐのが常識ですよね?それなのに、電車やバス、タクシーの運転手が帽子を着用して運転してることがあるのは何故ですか?非常識ではないのでしょうか?

  • 電車の運転手は必ず帽子かぶりますか?

    くだらない質問かも知れませんけど 教えて下さい。 先日 地下鉄に乗ったときに 初めて帽子を被らずに 運転している 運転手を見ました。 いままで 帽子を被らずに乗務している 見たことが 無かったので 不思議に思いました。 一般的に、乗務員は帽子被るのが 決まりですかね? 先日見た乗務員は、私達が後ろからボソボソ喋っていたら 降りるときに 何か 文句を言っていた様です? 友達は 今度 地下鉄に 聞いてみると言ってましたけど まだ 返事が無いようです。

  • バスの運転手、タクシーの運転手さんはなぜ年配が多いの?

    初めてバスに乗ったのは中学一年生です。 タクシーは小さい頃から親と一緒に乗ったことがあります。 それは良いとして。 最近バスの運転手さん、タクシーの運転手さんってどうして年配の方が多いのかなと思いました。 どうして私のような若い年代(20代)が少ないのかなと昔から疑問でした。 どうして若い人はタクシー、バスの運転しないのですか? 各会社の規定で決まってるのですか? じゃーもし「規定がある」ならなぜそのような決まりあるのですか? 教えて下さい。

  • 運転士の白い手袋

    バスやタクシーの運転士は、どうして白い手袋をしているのでしょうか?そういう決まりがあるのですか?

  • 渋谷の帽子屋さん

    カテゴリちがいでしたらすみません。 渋谷の帽子屋さんで、SIKNHEADっというところがあるらしいのですが、どこにあるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 帽子を探してます

    ファッションのカテゴリーが見当たらないのでここで質問します。 つばが短くて、全体がちょっと膨らんだ帽子を探しているのですが、名前が分かりません。 ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?

  • 運転中のファッションとして適した帽子のタイプは…。

    運転中のファッションとして適した帽子のタイプは…。 男ですが、現在ヘアネットを1日中被らなければいけない工場に勤めています。 髪質が硬いのもあって仕事が終われば髪全体がぺしゃっとつぶれたような髪型になり、家に帰ってお風呂に入るまでは直りません。 車通勤をしており、日勤なら帰りが夜なのでいいのですが、夜勤のときもあり、夜勤のときは帰りが昼前ぐらいになりますので運転中や駐車場から家までの間に通行人に見られることが多く、髪型について結構気にしてしまいます。 帽子を被れば解決するのではと思っていますが、普段ファッションとして帽子を被ることがなく、どちらかといえばファッションの知識も疎い方なので帽子選びの段階で悩んでしまい先に進めない状態です。 運転中に帽子を被ってる方をあまり見かけたことがないのですが、自分が意識して見てないだけで意識して見れば結構いらっしゃるのかもしれません。 仕事の運転手さん以外で一般のドライバーが帽子を被るのは変でしょうか。 もし変ではないとしたらファッションとしてどのようなタイプの帽子が運転中に適しているのでしょうか。

  • 帽子を探しています

    探している帽子があるので質問させて頂きます。 http://www.ongakusenkasha.co.jp/arena/img/hide.jpg こちらの画像のような帽子(先端がとがっているような…)を探しています。 売っているところなどご存じの方はぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • バス乗務員とタクシー運転手

    只今、バス乗務員になりたく就活中ですが、バスとタクシーを持っている会社(例:日本交通等)は、バスの乗務員を募集する時、自分の所のタクシー運転手から希望者があればバス乗務員として登用すると聞いた様な気がします。また、タクシーの運転手もバスの乗務員になりたがっている人が多く、「待ち」の状況だとか。それが事実(裏ネタ)ならば、何故、バス乗務員の求人を公募するのか不思議です。ご存知の方、お教え下さい。

  • 日本の飲食店、ホテルでは帽子を脱がす被って食事する

    日本の飲食店、ホテルでは帽子を脱がす被って食事することに関して明文化されたルールで何らかの罰則があるのだろうか? もしもご存知の方がおられたらば教えていただければ幸いです。 なぜ日本人はレストランやホテルで帽子を脱ぐことをなんか強要してくるのか? 如何なる場合、時でも帽子をかぶりたい信念を持っている自分はその強要に耐えられないのだが、私はどうしたらばよいのだろうか? 飲食店カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。