• ベストアンサー

パン屋さんについて

パン屋さんについて パン屋の店をひらくには、どれくらいの金額が最低あればできるでしょうか。お店は小さくてもいいので、天然酵母のコッペパン屋をひらきたいと思っております。 できれば具体的に詳しく回答をよろしくお願い致します。~をやれば?や、やっていけないでしょー。などのコメントはお控えください。申し訳ないのですが、ご協力のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6301/18786)
回答No.5

最低限  自宅の玄関を改造してショーケース 大きめのオーブンと調理台 厨房器具リサイクルショップ 合計100万円あればじゅうぶん。 人通りの良い商店街に店を出すよりも 口コミで訪れる穴場の店という形のほうがコスパが良い。

banbiyy1003
質問者

お礼

わかりやすく説明をして頂いてありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#233150
noname#233150
回答No.4

店舗を構える場所により、購入・賃貸共に大きく費用が変わりますよね。 分かりますよね。 銀座の一等地での開店と、地方の過疎地での開店では雲泥の差です。 購入・賃貸でも変わります。 何の情報も提示せず『できれば具体的に詳しく回答をよろしくお願い致します。』は無理でしょう。 この状況で、唯一確実な回答。 スポンサーを捕まえて開店資金を出させれば、初期費用はゼロでも開店可能です。

banbiyy1003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.3

パン屋ですよ。 開業して20年になります。 大体小さなパン屋で1000万円程度ですね。 自分もそんな感じです。 まあ、20年前なんで今はどうなのかはわからないですけど。 天然酵母を安定して商品化するには高いスキルが要りますよ。 プロとしてやるなら一番大事なことは商品を安定して最低限のクオリティを確保する事です。 上手くパンを作るよりこれが難しいのです。 例えば予約を受けて上手く出来ませんでしたでは済まされる話じゃないです。 売るものである以上トラブルなどあっても最低限の品質を保たねばなりません。 後は作る数ですね。 これを意外に考えない人が多いです。 どれだけ作るかあるいは作れるかって事ですね。 これにより店の規模が変わるので当然ですが開業費も設備費も変わってきます。 例えばコッペパンなら何個作るかって問題です。 これは製造上の限界と売上と言う問題があります。 経費などを入れていくら売上が必要なのか…いくらで売って何個作るのか。 一個200円で売って100個しか作れないなら売り切ったとしても売上は20000円が上限です。 もし経費(家賃や材料費、光熱費、人件費等々)がこれを上回るなら赤字と言う事です。 いくら経費がかかるか、いくら売上が必要か、一個いくらなら売れるか、何個作れるのか? ここらが把握できないと店の規模も決まらないです。 笑い話みたいな話だけど実際店開いたら売り切れなのに利益が出ないなんて話もあると聞きます。 これじゃどうやっても商売成り立たないです。 小さい店でもいいと言うけどそれで利益が出ないなら成り立たないのです。 まさかコッペパンを一個2000円とかで売る訳にもいかないでしょう。 それが売れるならそれに越したことはないのですが…。 コッペパン専門店だとパンは正直仕入れてる所が多いかな。 パンから作ってしまうと設備が大変だから…。 利益が少ないとなると数を売らねばなりません。 そうなるとどうしてもパンから作ると非効率的です。 天然酵母と言うとどうしても高くなるし、正直天然酵母のパンをありがたがるお客様は少ないです。 手間が掛かる以上どうしても高くなるし…天然酵母という付加価値を理解してお金を出してくれるお客様はそれなりの高収入な人達です。 パンなんてスーパーやコンビニで買えるよね…なんて地域では成り立たない商売です。 そこら店を開く地域の客層も考慮しなければなりません。 店は客が作るんです。 店主じゃない…。 特に「ここだわりの…」なんて店は店主の独りよがりになりがちです。 実際いるんですよ…うちのパンを理解できない客が悪いなんて言い放つ輩が…。 一時ブームとなった「天然酵母」が減ってる理由はこういう所にもあります。 店主と客の考え方の乖離です。 小さい店は地域と共にしか生きられません。 趣味のパンづくりと仕事の製パンは全く別物です。 ここらすら理解してない人も多いの事実です。 製パン経験者(現役パン職人)であればこんな質問は出ないのではないかと言う前提で自分なりに答えてみました。 もしスキルがすでにある職人さんであれば大きなお世話でしたね。 そうであれば聞き流してくださいませ。

banbiyy1003
質問者

お礼

具体的に回答してくださりありがとうございます!参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1235/2882)
回答No.2

>できれば具体的に詳しく回答・・・・ 質問も具体的にどんな形態の店とか条件とか提示しなければピンからキリまであります。 店舗にしても賃貸か、自己所有なのかとか、賃貸でも改装にどの程度が必要かも 元の状態やどんな店舗にするかでも変わります。 元々飲食系の店やパン屋だったところを借りるのと、何もない空間だけの物件からパン屋の店舗にするのでは大きく違います。 厨房機器も何を揃えるか、新品か中古かリースか等でも違います。 一番安いパターンは改装の手間が少ない店舗で中古機器かリースで始めるのが初期費用は抑えられます。 金額はご自身で検索すればわかると思います。

banbiyy1003
質問者

お礼

具体的に説明ありがとうございます!参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

具体的に、どこまでやるのか、(全て自分で作るのか、フランチャイズで出来上がったネタを焼いて売るだけなのか)どこでやるのかなど、これだけではまったくわかりません。こういうことをこちらで質問するのは無理があり、具体的にどこに開きたいのかなどで桁が違ってくるはずです。

banbiyy1003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳がん パン食はなぜ悪いのか

    「乳がん患者の8割が、朝食はパン」だというデータが出ているそうですが・・・ パンはなぜいけないのでしょうか? がんの食事の本などを何冊か購入しましたが、 「パンはよくない」と書かれているだけで、具体的にどこがいけないのか書かれていません。 (また、パンでも「天然酵母の全粒粉のパンならいい」そうですが、その違いもよくわかりません。) 回答よろしくお願い致します。

  • パン屋の不当表示?

    一ヶ月前、近所にパン屋ができました。 店舗の外壁の目立つところに「天然酵母」と書いてあります。 しかし、開店当初から天然酵母を使ったパンを売っていません。 天然酵母パンを売っていないことや、事情・理由などのお知らせも店内外に一切張り出されていません。 これって罪じゃないですか? ちなみに、最初から嘘をつくつもりではなく、天然酵母の扱いが難しいため、うまく作れないようなのです。店員に天然酵母パンは?と聞くと、「まだなんですよ~」と気楽に答えます。他のお客さんも天然酵母だと思って買いに来ているので、そういうやり取りを聞くと「え~、天然酵母じゃないの?」と言います。 

  • 天然酵母のパンは美味しいの?

    最近、パンにはまっています。 美味しいパン屋さんを調べていると、ほとんどが天然酵母でパンを作っています。 天然酵母でパンを作ると美味しくなるのでしょうか? 僕には、固いパンという印象があるのですが。 なぜ美味しいパン屋さんが、天然酵母を使うのかと、美味しくなる理由など教えてください。 よろしくお願いします。 ではでは

  • フランスパンとルヴァンについて

    あるお店に、ルヴァンというパンが売ってました。 フランスパンとそんな違わないようですが、どう違うのでしょうか? また、自分なりに調べると、ルヴァン種という天然酵母もあるのですね。これって、何からできる天然酵母なのでしょうか?レーズンとかリンゴなら知っているのですが。 さらに、サワー種って何なんですか? いっぱい質問してすいませんが、よろしくお願いします

  • パン型からパンが外れない!

    干しぶどうから天然酵母を作りパンを焼いています。 結構おいしく焼けるようになったのですが 最近食パンのパン型からパンが外れくなってしまいました。 焼く前にオイルをつけてみたり、もういちど素焼きしてみたりしたのですが、綺麗に外れません。一度きれいに洗ってからもう一度素焼きしたほうがいいのでしょうか・・・? 酵母の状態も最近あまりよくなくて、生地がべたつき、ふくらみも悪いです。生地が原因なのでしょうか・・・? 回答よろしくおねがいいたします。

  • 仙台市内のパン屋で、天然酵母をつかった風味豊かなパンを作っているお店を

    仙台市内のパン屋で、天然酵母をつかった風味豊かなパンを作っているお店をご存じないでしょうか? パンに少し凝り始めまして、天然の素材がおいしいパンを食べたいと思っています。 市内であれば、どこでも結構ですので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 美味しいパンの選び方を教えて下さい。

    美味しいパンの選び方を教えて下さい。 味の感じ方はひとそれぞれで、 美味しいと思ったものでいいのでは。 という回答は無しでお願いします。 店構えがオシャレや 流行っているや 口コミでいい評価などの基準では 決めたくありません。 流行に惑わされるのも嫌です。 あくまでも「本来もつパンの美味しい味」をだしている お店を知りたいです。 実際のお店の紹介でもよいのですが、 パン屋・パンの選び方、食べ方など教えて下さい。 自分は、どこのパンを食べても 焼きたてであれば、美味しいと感じてしまいます。 味の「差」が分からない。です。 正直、天然酵母を使っている、使ってない パンの味の差も分からないです。使っていると美味しいのですか? パン好き、パンマニアの方のいろいろな意見をお待ちしております。

  • 天然酵母のパンを作り、習得したいです!酵母とはなんなんでしょうか?

    はじめまして いつもお世話になっております インターネットで天然酵母というのを知りました パンは去年から作るようになり、 レシピを検索しているうちに天然酵母で作れることを知りました とても興味があるのですが うまくいくか不安です どなたかよくわかる本,サイト等があれば教えて下さい 又、天然酵母で作れるパン教室を知っているか教えて下さい おねがいいします

  • なぜ自家製天然酵母のパンを作るのですか?

    自家製天然酵母パンに興味を持ち、酵母を起こしてパンを焼き始めてから1ヶ月ほどが経ちました。(酒かすとレーズンを起こしました) 興味本位ではじめた自家製天然酵母パン作りですが、最近根本的な疑問が出てきました。それはタイトルの通り「なぜ自家製天然酵母パンを作るのか?」です。 ドライイーストの方が作りやすいと思うし、私の技術の問題も大きいかと思いますが、天然酵母だと硬いパンになると思うのです。 香りも好みがあると思いますが、生まれてから今まで、パンと言えば製パンメーカーの大量生産のパンを食べて育った私にとっては、ドライイーストを使った手作りパンの香りもとてもよいと感じます。 自家製天然酵母を使ってパンを作っている方は多いと思いますが、ドライイーストを使わずにあえて自家製天然酵母を使う理由を教えていただければと思います。天然酵母パンでないといけない(食べられない等)からなどの理由があるのでしょうか? どちらが良いかなどと決め付けるつもりはありません。どちらの方法も、私が知らない魅力がたくさんあると思うので、それを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • パン作りの天然酵母について

    パン作りの天然酵母について たまにパンを作ったりして メロンパンとかクロワッサンとか ウィンナーパンとか色々作ったのですが 天然酵母を作ってみたいなと思っています。 (これまでは市販のドライイーストを使っていました) テレビで時々見聞きしていたのですが 天然酵母は色々なものから作れるとのことで。 にんじん、とかレーズンとか 後何種類かを混ぜたものとか で、作りやすいものとか作りにくいもの 天然酵母を作るのに適しているもの 適さないものあったら教えてほしいです。 (そういうサイトとかもあるのなら教えてほしいです) 後、もう1つ 例えばオレンジから天然酵母をとったとして パンにほのかにオレンジの香りがついてしまうとかそういうようなことはあるのでしょうか? にんじんとかでもレーズンとかでも同様に。 できれば、パンに天然酵母を作った際の材料の匂いとかがあまりついてないほうがいいのですが… この材料だとパンににおいが出やすいとかそういうのもあったら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう