• ベストアンサー

パン屋さんについて

パン屋さんについて パン屋の店をひらくには、どれくらいの金額が最低あればできるでしょうか。お店は小さくてもいいので、天然酵母のコッペパン屋をひらきたいと思っております。 できれば具体的に詳しく回答をよろしくお願い致します。~をやれば?や、やっていけないでしょー。などのコメントはお控えください。申し訳ないのですが、ご協力のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

最低限  自宅の玄関を改造してショーケース 大きめのオーブンと調理台 厨房器具リサイクルショップ 合計100万円あればじゅうぶん。 人通りの良い商店街に店を出すよりも 口コミで訪れる穴場の店という形のほうがコスパが良い。

banbiyy1003
質問者

お礼

わかりやすく説明をして頂いてありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#233150
noname#233150
回答No.4

店舗を構える場所により、購入・賃貸共に大きく費用が変わりますよね。 分かりますよね。 銀座の一等地での開店と、地方の過疎地での開店では雲泥の差です。 購入・賃貸でも変わります。 何の情報も提示せず『できれば具体的に詳しく回答をよろしくお願い致します。』は無理でしょう。 この状況で、唯一確実な回答。 スポンサーを捕まえて開店資金を出させれば、初期費用はゼロでも開店可能です。

banbiyy1003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• go-go-box
回答No.3

パン屋ですよ。 開業して20年になります。 大体小さなパン屋で1000万円程度ですね。 自分もそんな感じです。 まあ、20年前なんで今はどうなのかはわからないですけど。 天然酵母を安定して商品化するには高いスキルが要りますよ。 プロとしてやるなら一番大事なことは商品を安定して最低限のクオリティを確保する事です。 上手くパンを作るよりこれが難しいのです。 例えば予約を受けて上手く出来ませんでしたでは済まされる話じゃないです。 売るものである以上トラブルなどあっても最低限の品質を保たねばなりません。 後は作る数ですね。 これを意外に考えない人が多いです。 どれだけ作るかあるいは作れるかって事ですね。 これにより店の規模が変わるので当然ですが開業費も設備費も変わってきます。 例えばコッペパンなら何個作るかって問題です。 これは製造上の限界と売上と言う問題があります。 経費などを入れていくら売上が必要なのか…いくらで売って何個作るのか。 一個200円で売って100個しか作れないなら売り切ったとしても売上は20000円が上限です。 もし経費(家賃や材料費、光熱費、人件費等々)がこれを上回るなら赤字と言う事です。 いくら経費がかかるか、いくら売上が必要か、一個いくらなら売れるか、何個作れるのか? ここらが把握できないと店の規模も決まらないです。 笑い話みたいな話だけど実際店開いたら売り切れなのに利益が出ないなんて話もあると聞きます。 これじゃどうやっても商売成り立たないです。 小さい店でもいいと言うけどそれで利益が出ないなら成り立たないのです。 まさかコッペパンを一個2000円とかで売る訳にもいかないでしょう。 それが売れるならそれに越したことはないのですが…。 コッペパン専門店だとパンは正直仕入れてる所が多いかな。 パンから作ってしまうと設備が大変だから…。 利益が少ないとなると数を売らねばなりません。 そうなるとどうしてもパンから作ると非効率的です。 天然酵母と言うとどうしても高くなるし、正直天然酵母のパンをありがたがるお客様は少ないです。 手間が掛かる以上どうしても高くなるし…天然酵母という付加価値を理解してお金を出してくれるお客様はそれなりの高収入な人達です。 パンなんてスーパーやコンビニで買えるよね…なんて地域では成り立たない商売です。 そこら店を開く地域の客層も考慮しなければなりません。 店は客が作るんです。 店主じゃない…。 特に「ここだわりの…」なんて店は店主の独りよがりになりがちです。 実際いるんですよ…うちのパンを理解できない客が悪いなんて言い放つ輩が…。 一時ブームとなった「天然酵母」が減ってる理由はこういう所にもあります。 店主と客の考え方の乖離です。 小さい店は地域と共にしか生きられません。 趣味のパンづくりと仕事の製パンは全く別物です。 ここらすら理解してない人も多いの事実です。 製パン経験者(現役パン職人)であればこんな質問は出ないのではないかと言う前提で自分なりに答えてみました。 もしスキルがすでにある職人さんであれば大きなお世話でしたね。 そうであれば聞き流してくださいませ。

banbiyy1003
質問者

お礼

具体的に回答してくださりありがとうございます!参考にさせていただきます!

• tenteko20
回答No.2

>できれば具体的に詳しく回答・・・・ 質問も具体的にどんな形態の店とか条件とか提示しなければピンからキリまであります。 店舗にしても賃貸か、自己所有なのかとか、賃貸でも改装にどの程度が必要かも 元の状態やどんな店舗にするかでも変わります。 元々飲食系の店やパン屋だったところを借りるのと、何もない空間だけの物件からパン屋の店舗にするのでは大きく違います。 厨房機器も何を揃えるか、新品か中古かリースか等でも違います。 一番安いパターンは改装の手間が少ない店舗で中古機器かリースで始めるのが初期費用は抑えられます。 金額はご自身で検索すればわかると思います。

banbiyy1003
質問者

お礼

具体的に説明ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• tzd78886
回答No.1

具体的に、どこまでやるのか、(全て自分で作るのか、フランチャイズで出来上がったネタを焼いて売るだけなのか)どこでやるのかなど、これだけではまったくわかりません。こういうことをこちらで質問するのは無理があり、具体的にどこに開きたいのかなどで桁が違ってくるはずです。

banbiyy1003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!