• ベストアンサー

パン屋の不当表示?

一ヶ月前、近所にパン屋ができました。 店舗の外壁の目立つところに「天然酵母」と書いてあります。 しかし、開店当初から天然酵母を使ったパンを売っていません。 天然酵母パンを売っていないことや、事情・理由などのお知らせも店内外に一切張り出されていません。 これって罪じゃないですか? ちなみに、最初から嘘をつくつもりではなく、天然酵母の扱いが難しいため、うまく作れないようなのです。店員に天然酵母パンは?と聞くと、「まだなんですよ~」と気楽に答えます。他のお客さんも天然酵母だと思って買いに来ているので、そういうやり取りを聞くと「え~、天然酵母じゃないの?」と言います。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blanket
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

不謹慎ですが、のどかなパン屋さんですね。 いわゆる「看板に偽りあり」ということになれば、景品表示法上の「不当表示(優良誤認)」に該当するおそれがあります。あたかも天然酵母を使用したパンのみを販売しているかのような誤認を起こさせる行為として、公正取引委員会から排除命令等の対象になるかと思います。いわゆる「嘘つき表示」ですね。 ただ、実務としては、そこまで大袈裟にとらえられることはなく、都道府県の所轄課や、公正取引委員会の担当官から口頭で警告されるのが精一杯でしょう。 というのも、積極的に一般消費者をだまそうとしているというよりは、「まだなんですよ~」などと無邪気な応えをしているところを見れば、競争法の観点からの悪性は低く、単なる「不勉強」という程度にとどまるのではないかと思われるからです。 ここは一発お灸を、とお考えでしたら、匿名でもいいので公正取引委員会に電話して事情を伝える(これを「申告」といいます。)こともできます。

nigakyuri
質問者

お礼

法律と現実と、両方教えてもらえて嬉しいです。 公取委に連絡するかどうかは、もう少し様子を見てから決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

nigakyuri
質問者

補足

はい、食べ物を売っているのに、万事が不勉強という感じです。 私はパン業界にはまったく疎いのですが、天然酵母を掲げて実は使っていないというのは、よくあることなのでしょうか? よくあることで、一般消費者もそれが普通だと思っているなら特にアクションを起こそうとは思わないけれど、そうでないならどこかに訴えるのが道義的に正しいかと思って質問しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

消費者を明らかに困惑させている場合には何かしら罪にはなるんでしょうけど・・・。 店員が天然酵母ではないのに偽って売った場合なんかだと詐欺行為になると思います。 ただ、こういったことで訴える人はまずいないですからね。迷惑だと感じるなら紛らわしいから天然酵母パンができるまで広告を外してくれといったことを訴えてみては?そうすれば、できたか否かは直ぐにわかると思います。 私の意見として 「元祖」「日本一」「幻」「本家」といった謳い文句は信用してません。何をもって元祖なのか、日本一なのかわからないですからね。

nigakyuri
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 「幻」と表示してあって「幻」が入ってなくても笑って許せますが、ビタミン剤にビタミンが入ってなかったら違法では? 天然酵母はどっちなのでしょうね。

nigakyuri
質問者

補足

補足の方が遅くなってしまってすみません。店外の表示は広告というより、店のデザインの一部になっているんです。木で立体的に作ってあって。確かに直接言えばいいのかもしれませんが、言いにくいですね・・ 悪いと思っていない人を説得できるほどこちらも自信ないのです。

関連するQ&A

  • 天然酵母のパン屋開業について

     現在私は新興住宅地に住んでいます。ここは結構広い町で、10年くらい前から開発が進み、現在1万戸程の住宅街になっています。私達の住んでいる場所はその一角なのですが、これから更に10年かけて開発していく新しい場所に位置しています。そのため、少し離れた昔からの場所に住んでいらっしゃる方は年配の方が多く、ご近所には若い方が多くなっています。  この場所に、主人と一緒にパン屋さんを開きたいと思っています。私達は天然酵母のパンが好きなので、天然酵母を使ったハード系のパンを作り、はじめは自宅の庭先で少しずつ販売していきたいと思っています。また、ケーキ等のスウィーツ類も作り、”天然酵母とケーキの店”にしたいと思っています。ただ、ハード系のパンは美味しいのですが、好みがあるので正直不安があります。  みなさんは、天然酵母のハード系のパンについてどう思われますか?また、私の住環境からして、ハード系のパンを受け入れてもらうことが出来るかどうか、ご意見をお聞かせください。ちなみに、ご近所には30代~40代前半のご夫婦が多く、幼稚園入園前後の子供達が沢山います。専業主婦の方も多いです。  宜しくお願いします。  

  • パン屋さんのパンと、手作りパン

    パン作りにハマッてしまい、 (基本的にバターロールの生地を使ってます) ガスオーブンやHB(コネのみ使用)、パンマット等そろえて 粉はスーパーカメリヤ(菓子パンに向いてるらしいので)・ソフトフランスパンのときはリスドオルです。 イーストはサフのサミドライイースト(金)です。 発酵やベンチタイム、成形時の生地の扱いなど気をつけてるのですが、 やはりパン屋さんのパン(ごく普通のパン屋さん)を食べると、 私のパンより美味しい~~!と思ってしまいます。 レシピも一つではなく、いろいろ試してるんですけどー 生イーストや天然酵母はまだ使ったことないですが、 そんな劇的に違いがあるのでしょうか?? 楽天の評価欄みると生イースト、評判悪いことが多いですし。 あとは何が違うんでしょうか??

  • 新宿でパンorお菓子

    新宿駅(もしくは新宿駅から徒歩圏内)で限定して、 パンとデザート通な友人に贈るものを探しています。 パンなら、天然酵母やそのお店の自家製酵母のパン、もしくはベーグルが好きで デザートなら、チョコレート、クッキー、リキュールが強くないパウンドケーキを探しています。 マカロンは苦手なようです。 買って、その日のうちに冷蔵宅配便でおくるのですが、 生のものを使っていないものを探しています。 出来ればあまりお店を展開していない(もしくは愛知に店舗がない)方が良いのですが オススメのお店はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • パン屋さんで火傷しました

    オーブンから出したての熱々の鉄板ごと、焼きたてのパンを店内に運ぶパン屋さんについての質問です。 私の家の近所にある大手チェーン店では、一度別のトレイに移したものを店内に陳列していますが、別のパン屋さんの店内で、鉄板に接触し、腕を火傷しました。 焼きたてのパンを陳列していた店員さんがおり、陳列を終え振り返った時に私と接触し、店員さんの持っていた鉄板が腕に当たって火傷しました。 パン屋さんの責任者にその事を伝えたところ、状況確認やきちんとした謝罪もなく、「医者にかかるなら領収書を持ってくれば治療費を払う」と言われました。 治療費や慰謝料を目的として申し立てたわけではなく、小さい子供もいる店内ですし、今後もこのようなことがあっては危ないのではないかと思い伝えたのですが…。 お客のいる店内を、オーブンから出したての鉄板をもって歩くことを改める(別のトレイに移してから店内に持ち込む)か、どうしても熱々の鉄板を店内に持ち込むならば、周りに注意して接触をしないように心がける(後方確認をしてから振り返る等)。 その位当然だと思うのですが、このようなことをお願いするのはおかしいのでしょうか? また、このパン屋さんは個人経営のようですが、大手スーパーのテナントとして入っています。 スーパー側に陳情し、改善をパン屋さん側に促してもらうことはできますか?

  • パンの材料のことで・・・

    最近パン作りに目覚めましたが、分からないことだらけで・・・ いろいろ、教えてくださいね(^.^) まず、菌ですが、生ーイースト、インスタントイースト、天然酵母いろいろありますが、どのように使い分ける物でしょうか? また、どれが一番おいしいのでしょうか? おいしさは、菌も関係する物なのでしょうか? 強力粉もHPを見ていたらいろいろありますが、これもやっぱり粉によって味って 変わる物なのでしょうか? (先日近所のパン屋さんで一キロ200円で分けていただきましたがまだ作っていません。ちょっと期待していますが。。) 塩、バターでも味って変わる物なのでしょうか? 自分で試せばいいのですが、この機会にお試しされた方がありましたらぜひ教えてください。 では、よろしくお願いします。

  • 西友で何が起こってるのですか?

    「地域で一番安い」を掲げてリニューアル?した西友ですが、うちの近所の店は、リニュ後、店内が殺伐としていて、少し怖い雰囲気になりました。 商品陳列が乱雑で、先日は床に食パンが落ちたまま放置されてました。棚が高くなったので、店内が少し暗くなり、床にもゴミが落ちたままで、なんだかアメリカの場末のスーパーみたいになってしまって、暗い気分になります。(今もウォルマートの傘下ですか?) 破れ窓理論じゃないですが、そんな雰囲気がみんなに伝搬するのか、昨日は店員さんに大声で何かすご~く怒っているお客さんがいて、その横ではカップルが言い争いしてました。 店員さんの言葉づかいなどは以前と変わりませんが、レジの人も含め、すごく早口になりワサワサしている感じがします。 時間にもよるのかもしれませんが、店内にいる店員さんの数が極端に減ったようには見えないし、サービスカウンターのスタッフは、落ちているパンの横でおしゃべりをしていて、すごく忙しいわけでもなさそうだったので、人手が足りないというより、何か意識の変化があったのかな?と思いました。 経営陣が変わったとか、何かあったのでしょうか?

  • 店舗開店時の謎の勧誘(?)について

    よく、スーパーマーケットやホームセンターなどが開店するときに、 直近の道や空き地などで漬物やお菓子などを配って、 何か必死に勧誘らしき行為をしている人達を見かけます。 誘導担当の人は、新装店の客に対して手当たり次第に声を掛けています。 開店する店内でも「当店とは関係ありません」的な放送で、 買い物客に注意を促している様に思えます。 彼らの風体や言葉遣いなどから察するに、 あまり感じの良い印象は受けないのですが、 あの人達って何をやってるのでしょうか? また、勧誘の類だとしたらそんなに儲かるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにここ2~3年で近所に4件の大型店舗が出来ましたが、毎回見かけます。

  • 窃盗をした人をかばうと何か罪に問われますか?

    お恥ずかしい話し。私は、ある店舗の責任者をしているものですが、先日、従業員がお客様の落し物をそのまま盗んでしまいました。 お客様には、当初、従業員をかばう為、嘘の話しをでっち上げ、こちらには届いていないとうい事にしてしまいました。 後日、盗んだ従業員がわかり、その落とした物をこちらで回収し、落とされたお客様には後日、店舗の方に落ちていた事にし、お返ししたのですが、その後、冷静に考え真相をお客様にお話しして謝罪しようかと考えています。もしお客様がお怒りになり警察に行かれたりしたら盗んだ従業員は窃盗罪?になると思うのですが、従業員をかばってしまった店側もなにか罪に問われるでしょうか?また警察にも同様に嘘の話をしている場合はどうなるでしゃうか?

  • 高校にする大学入試の合否連絡について

    急いでいます!当初受ける予定だった大学に、願書を出さず受けませんでした。高校には不受験を連絡していないのですが、その大学の合格発表日に「受けたけど落ちた」と連絡したら罪ですか? ※国立大学です。真実を言った方がいいのは百も承知ですので、「正しいことを言うべきだ」という答え以外お願いします。 どうしても受けたけど落ちたと言いたいんです・・・。高校と大学の間でやり取りをして自分の嘘がばれるなんてこと、あるのでしょうか?

  • 接客の悪さを指摘する方法を教えてください。

    あるお店で、ipad2をお店の店員さんに盗まれました。 会計をするときに、レジに置いてしまい、それを忘れて店を出てしまいました。これは、私の不注意です。 お店を出てすぐに気づき、お店に戻ると、もうipad2はありませんでした。 ほんの数十秒です。 お店の店員さんに「ipadを見ませんでしたか?」と聞いても、知らないとの返答です。 店内に6つの防犯カメラがあるので、それを確認してもらいたいとお願いしたところ、 「カメラはない」とのこと。 後日、同じ店員に「天井にあるのはカメラだと思うんですが・・・」とカメラを指さし質問したところ、 「あれは、ニセモノです。」と言われました。 マネージャーと話をすると、「カメラは数日前に故障した。」と、、、 違う店舗の人に確認すると、「全店カメラはあります。」と言われました。 店舗責任者から、電話があり「カメラは1年前から動いていない」と、、、 翌日、店舗責任者と会って、話をする約束をしました。 そのときに、「カメラに関することは、店のプライバシーなので一切答えることはできない。カメラは2年前から動いていないし、修理は高いからしていない。」と言われ、 ipadがなくなった日に働いていたバイトの子の名前と、次にその子が出勤する日を知りたいと言ったところ、 「それは、答える必要がない。教えられない。はい、さようなら。」 と  バカにしたように、言いました。カメラについても数日前から、1年前から、2年前から違う情報を言われ、本当に納得がいきません。 お店が本当に盗んでいないのなら、もっと親身にこちらを助けてくれると思います。 ipadがなくなったことは、もうあきらめています。 この店舗責任者の対応の悪さ、不誠実な対応、嘘を指摘したいのですが、 どこに、どのように報告するのがいいのでしょうか?? 本社にメールしましたが、返事がありません。 このお店は、ボールペンが通常の10倍はする高級な文房具を扱ってるお店です。 また、店舗責任者をしていらっしゃる方がいましたら、アドバイスお願いいたします。 このような状況で、カメラについて正直に答えられない、バイトの名前は言えないということはあり得るのでしょうか? わたしは、聞く権利がないと、店舗責任者は言っていますが、店内レジの上での紛失の際、客であるわたしに何も聞く権利はないものなのでしょうか?? どうか、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。 店舗の嘘が明確になればipad戻ってくるかもしれません。