人事の好き嫌いで決まる?センセーショナルなタイトル生成

このQ&Aのポイント
  • 人事は好き嫌いで決まるのか?経験者の証言から見える現実とは
  • 人事は好きか嫌いかでポストが決まる?現実の厳しさに迫る
  • 人事の好き嫌いがキャリアに影響?成功するための秘訣とは
回答を見る
  • ベストアンサー

所詮、人事は好き嫌いで決まりますか?

6年半東京に勤務していたものの、次長や課長から罵倒される日々で結局地方に転勤させられたものですが、その次長とかだって居場所を失って流れてきた人なんですよ。 当社には大きくわけてA事業部、B事業部、C事業部がありました。 AB事業部は、自社開発製品を扱っていますが、Cはいわゆる大企業の下請け部署でした。 5年くらい前に、C事業部は撤退となりました。大企業の下請けというビジネスにうまみがなくなったという判断です。 私は入社した時点でB事業部の開発だったんですが、C事業部が廃止になって、C事業部から流れてきたのが私を日々罵倒してきた次長や課長だったんです。 まずB事業部で私の最初の課長だった人が海外子会社に出向となり、そして辞めてしまいました。 C事業部から流入してきた次長課長にB事業部が乗っ取られる格好になったんですね。 でB事業部で一番偉い取締役が、そっちの次長課長の方が好きで、辞めてしまった課長は好きではなかったという、それだけの話なのかなという。 私は次長とサシで3回くらい飲みましたけど、自ら言ってましたから。「C事業部が廃止になって居場所を失ってたところ、B事業部の取締役に来ないか?って誘われてな~。おかげで助かったっていうのがあるんだよ。いや~、同期の(辞めた)課長には悪いことをしたな。本来はあいつが次長になっていたかもしれなかったな」 なんて言ってました。 このように、人事は好きか嫌いかで所詮は決まりますか? 取締役には、明確な基準があったのかも分かりませんが。 私は東京に戻りたいと思っていますが、「仲の良い人、合う人」がいないと戻れませんか? その場合、転職を検討することになるかもしれませんが、「仲の良い人、合う人」をどう見つけて転職すればいいですか? 入ってみないと人なんて分かりませんよね。 私は新卒で今の会社に入りましたけど、入る前に不安だったのは「どういう人がいるのか全く分からない」ということでした。 役員の爺さんとしか会ってませんでしたから・・。 入った後に「こんな体育会系でメタボでカップラーメン大好きのタバコ野郎ばっかが幅を利かせているいる会社だったとは!合う人なんていない!また地方に転勤させられるかも!?」とならないようにするには、どうすればいですか。 よろしくお願いします。

noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

これだけじゃ分からないな。。。 結局、上司はどちらが能力があったのだろう。 その罵倒上司の方が能力があったというのなら真っ当な人事とも言えます。 退職上司の方が能力があったのなら貴方の言うようにお友達人事なのでしょう。 >>入った後に「こんな体育会系でメタボでカップラーメン大好きのタバコ野郎ばっかが幅を利かせているいる会社だったとは!合う人なんていない!また地方に転勤させられるかも!?」とならないようにするには、どうすればいですか。 むしろ社員の中にこんなに屈折している人間が混ざっている方が怖いよw

質問者

お礼

しかし、タバコ吸ったりカップラーメン食べるのが正しいはずがありませんから。その点においては、正しいのは絶対に自分なんです。 一応男の私が見ても惚れ惚れするようなオッサンに指導されてみたいものです。

その他の回答 (7)

noname#246720
noname#246720
回答No.8

あなた自身もそうですよね。 体育会系でメタボのタバコ野郎みたいな人と一緒にいたくないからランチ会に出たくないとか会話したくないとか、一緒に仕事したくないとか言ってたじゃないですか。 もしあなたに人事権があったらその人をどこか遠いところに追いやるでしょう? 同じことを他の人が思っていて何の不思議がありますか? もし、そういう人なのにどうして希望の土地で働いたり上司からの評価が良いのか?ということであれば、おそらくその人たちは人間的に多少問題があっても仕事ができるのだと思います。 「仕事ができる」というのは業種によって何を指すか色々なので漠然としていますが、少なくとも質問者さんよりは仕事ができるのは間違いないと思いますよ。 仕事ができるっていうのは重要です。 例えばエアコンの修理を頼んだとして、多少変な人でもしっかり完璧に直してくれる人と、人間的には素晴らしいけれど修理どころか壊して帰るような人だったらどっちに修理を頼むかという話です。 どういう人と働くことになるのかはそりゃわかりませんよ。 良い会社だと思って入っても人の入れ替わりはあります。 ただ、色々な人がいる場所で働くことが肌に合わない性質の人がいることは理解します。 そういう愚痴であれば、早く組織を抜けて自力で稼ぐことです。 フリーランスや起業と言ったことです。

質問者

お礼

では評価の基準がわからないんですね。何をやってもこのメタボからは評価されないのではないかという絶望的な感情があります! 親のアパートを継いで不動産業とか、士業取って開業とか、思うことはありますけど、なかなか難しいですからね。勤めながら、そういう道もないのかなあと考えて行くようにします

• yuklamho
回答No.7

『所詮、人事は好き嫌いで決まりますか?』 究極的にはそうなると思います。 『B事業部で一番偉い取締役が、そっちの次長課長の方が好きで、辞めてしまった課長は好きではなかったという、それだけの話なのかなという。』 私がその場にいた訳ではないので本当のところは勿論分かりませんが、例えば、いくらそのもといた課長が仕事ができる人でも上司のいうことを聞かずに勝手にやるような人だったら、上司としては自分の指示に従ってくれる人に変えますよね。イエスマンを登用すると言う意味ではなく組織ですから下が上の方針に従わず勝手なことをやれば組織の統率がとれません。逆に、多少仕事ができなくても自分のために一生懸命に働いてくれる部下なら上司としてはそちらを取るのではないでしょうか。そのC事業部からこられた方はその取締役に感謝しているのでしょ? 『私は東京に戻りたいと思っていますが、「仲の良い人、合う人」がいないと戻れませんか? その場合、転職を検討することになるかもしれませんが、「仲の良い人、合う人」をどう見つけて転職すればいいですか?』 まずは与えられた仕事をきっちりこなして仕事ができることを証明することです。上の方針に従わず自分勝手にやりたいのなら自分で起業するしかありませんが、組織の中で生きていくのなら上の求めていることにちゃんと応えられること、できたらそれ以上の成果をあげることだと思います。気の合う合わないはその次です。

質問者

お礼

成果とは、自分の環境でいうと何か分からないかもしれません。 低評価を下す前に、私が作った仕様書なりなんなり一度でもこの人見てるの?って思いますけども

回答No.6

人事考課にある程度の基準があっても、人がやっている以上、客観的に評価なんかできるわけない。 どうしたって主観が入る。 好き嫌いもあるだろうし、年齢も考慮したりするだろう。 誰から見ても優秀だという人でも、上から嫌われたら良い評価をもらえない。 >私は東京に戻りたいと思っていますが、「仲の良い人、合う人」がいないと戻れませんか? さあ、こればかりはなんとも言えんね。 ただ、元々東京から(いらないと)出されたのなら、希望を出したところで東京の組織構成が変わっていなければ、受け入れてもらえるとは思えない。 少なくとも、出す側と受け入れる側がOKしないと異動は成立しないから。 どうしても東京に行きたいなら、異動希望を出しつつ、転職活動をするのがいいと思うね。 転職先の情報は、今はネットもあるので、そこそこの会社なら多少の雰囲気は調べられると思うが、自分が配属されるところと、ネットに書き込んだ人が同じ部署とは限らないし、合う合わないは個人の主観なので、こればかりは運じゃないの。

質問者

お礼

それが良いと思いますけど、地方にいて東京の就活できますかね。 とりあえず辞めることはしないと、はっきり言おうかなとも思ってます。

• goodoogoo
回答No.5

まだ「戻りたい」なんて寝言を言っているのですか。 貴方は無能が原因で飛ばされたのです、なので仕事で実力があると認めさせられない以上復帰はありません。 ろくに仕事もが出来ない貴方が戻るなんて事はありません。

質問者

お礼

部長よりは仕事している気はしていましたけど、外部の評価は違うのですかね。やっているウチにできるようになっていくこともあるかと思います。 とにもかくにも、まずはその意思を伝えないことには始まらないかと思っています。

• takuranke
回答No.4

概ね好き嫌いと、 他人の好悪が考慮されますよ。 能力があり仕事が出来ても、 周囲から嫌われたら飛ばされたり退職に追い込まれます。 仕事が全く出来ないのに媚だけで出世する人もいます。 直接仕事を見ていない人たちが、 自己申告書や人事評定見ただけで決めているので、 能力の有無なんて知りようも無いです。 >私は東京に戻りたいと思っていますが、「仲の良い人、合う人」がいないと戻れませんか? 仲が良い人がいてもそれだけのリスクをかぶってまで呼び戻してくれるかどうか。 人を紹介したり推薦した場合、 ミスがあれば連帯責任です。

質問者

お礼

では逆に、東京の人が地方の人に私を紹介して異動させたなら、そこで仮に私が全くできないとしたら、それは東京の人の責任ですね。

• wormhole
回答No.3

>このように、人事は好きか嫌いかで所詮は決まりますか? >取締役には、明確な基準があったのかも分かりませんが。 まともだとは思いませんが、そういう会社もあるでしょう。 あなたの勤めている会社が該当するかどうかは、 あなたの主観だけで書かれた内容からは判断できませんが。

質問者

お礼

転勤になった人も辞める率高いですね~。酷い話です。

• habataki6
回答No.1

ゴマすれるかで決まりますよ、つまり社長もしくは親族に 気に入られると、とんとん拍子に出世します。

質問者

お礼

昼休みに社長夫妻と会ったことありますけど、もっとゴマすれば良かったですかね