- ベストアンサー
偉い順番
会社では、トップが代表取締役、次が専務取締役、次が常務取締役で合ってますか? 平社員、主任、係長、課長代理、課長、次長、部長の順で合ってますか?
- その他(ビジネス・キャリア)
- 回答数4
- ありがとう数5
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確かに合っていますね。会社によって多少違いますが課長と課長代理の間に上席課長代理というのがあるところもあります。また必要以上にやたらと多くいる課長代理を揶揄って「お内裏さま」といわれたりします。平社員は通称「ぺーぺー」と言われております。主任の下にリーダーが入る場合もあります。また代表取締役は社長だけではありません。代表権を持つ会長や副社長も入ります。常務の下は平取締役となります。部長については取締役の部長と幹部社員の部長があります。前者は部分的な担当経営者、後者は雇われ管理者です。ちなみに私は小企業(30人)の女性社員(35歳、社歴17年)で一応、役職はテクニカルマネージャーとマーケティングスーパーバイザーを兼任です。
その他の回答 (3)
- pp-hh
- ベストアンサー率15% (22/138)
NO.3さんに続いてフラフラして仕事をしない専務は「何も専務」といいます。仕事嫌いで飲み会幹事は張り切る人を「宴会部長」といいます。
お礼
ありがとうございました!
- naokita
- ベストアンサー率57% (1008/1745)
#2です。 質問の回答になってませんでしたね。申し訳ない。 A,○ その通りですが、 気になったのが専務と常務の関係です。 専務が身内(奥さんとか息子)の場合も多く、 経営上では、常務が上という場合もあります。 その場合、皮肉で「役に立ちま専務」と言われます・・・
お礼
ありがとうございました!
- naokita
- ベストアンサー率57% (1008/1745)
#1さんの例もありますが、その会社によって在る場合や無い場合の役職もあります。 他にも、班長、室長、本部長、所長、支店長、支社長とか マネージャーとかチーフとか CEO や COO とかも覚えていて損はないです。
お礼
ありがとうございました!
関連するQ&A
- 誰が一番偉いでしょうか?
社長、所長、専務、常務、部長、課長、係長、次長、主任と役があった場合の順番は 社長>所長>専務>常務>部長>課長>係長>次長>主任で正しいでしょうか? それと本社が東京で支社が名古屋の場合なんですが、 東京本社の専務と支社の所長とではどちらが偉いのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 一般企業の役職について
下記の一般企業における役職を 上位から順に並べ替えて下さい 名誉会長、会長、社長、副社長、専務、常務、監査役、執行役員、本部長、部門長、局長、部長、 次長、課長、課長代理、課長補佐、班長、係長、主任、一般社員
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 合同会社における役職名
新会社法により新たに設立された合同会社において、 役職名は法的に株式会社と同じでよろしいんでしょうか? 社長(代表取締役) 専務・常務(取締役) 部長 次長 課長 など。また、CEOやCIOなどの米名称を付けると法的効果はないと聞きますが、 具体的なデメリットとしては何か問題でもあるのでしょうか? お願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
- エクセル 順番並べ替えについて
今、エクセルで会社で使用するリストをつくっているのですが、本をみながら上から順に部署、その次に役職つぎに名前で並べ変えようとしたら、部長の次に主任が来きてしまいました。 (1)ツールの「オプション」→「ユーザー設定リスト」に「部長 次長 課長 係長 主任」と入力し追加。 (2)「並べ替え」を選択し、最優先に「部署名」2番目に「役職」。 (3)「役職」を選択しさっき設定リストに追加した 「部長 次長 課長 係長 主任」を選択し、OK。 ・・・・がしかし、変更された表には 部長→次長 →主任→係長の順番でならんでしましました。 明日中につくらなければいけないので、ぜひどうしたら順番通りにならぶのか教えてください!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 役職のつき方
こんにちは。 いまだにわからなくここで教えていただきたいと思います。 役職名で 代表取締役社長はわかるのですが 専務や常務の場合 代表ではない場合 専務取締役 取締役専務 常務取締役 取締役常務 と取締役の位置が違う物が よくあります。 なにか 違った意味があるのでしょうか。 おばかな質問ですみません。気になっているもので・・
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- ヒラの取締役の人はどう呼べばいいですか?
社長は社長、専務取締役は専務、常務取締役は常務、部長は部長と呼ぶのが普通ですが、ただの「取締役」いわゆるヒラトリの人は、どう呼ぶのが適切なのでしょうか? また、手紙など文書で書く場合は、例えば、山田という姓のの取締役の方なら、山田取締役様などと書くのが適切なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。おねがいします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 役員とは
役員のことについて教えてください。会社法では社長、専務という言葉はなく、代表取締役か、取締役(平)だけと聞きました。世間では代表が社長で、平の中に専務とか常務があるということでしょうか。 この場合、会長とか相談役とかの肩書きが付いている人は、役員のなかでどの様な位置にいますか。 会社法のくくりでは、ただの平取締役なんでしょうか。会長になるのに、社長を息子に譲ってなどとあります。そうしますと権限として、社長より上の人がいるのですか。代表を会長にすれば代表になるのでしょうか。大きな会社ですと、其の上の相談役なんてついています。この相談役て何ですか。 役員報酬を決める時、株主総会や取締役会で決められるということですが、やはり代表が一番多くもらえるのですか。代表以外の人が多く貰っても。、総会で決まれば構わないのですか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
ありがとうございました!