• ベストアンサー

ヒラの取締役の人はどう呼べばいいですか?

社長は社長、専務取締役は専務、常務取締役は常務、部長は部長と呼ぶのが普通ですが、ただの「取締役」いわゆるヒラトリの人は、どう呼ぶのが適切なのでしょうか?  また、手紙など文書で書く場合は、例えば、山田という姓のの取締役の方なら、山田取締役様などと書くのが適切なのでしょうか?  ご存知の方、教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jenna
回答No.3

文書での宛名の書き方ですが, 1)社外に出す場合は  取締役 ****殿  とフルネームでかくべきものでしょう 2)社内の場合は  その会社の慣習に従うべきものではないでしょうか  うちの場合は**重役殿  と姓だけを書くのが一般的です  が,人によっては**取締役と書くこともあってそれでも普通は問題ないでしょう 口頭での呼び方になるとこれは人によって色々とあって難しいですね. 年輩の方になると呼び捨ての人も少ないですがいますし,**さんと「さん」付けで話すことも非常に多いです. **重役と言っていることがいちばん多いとは思いますが. ただし面と向かって喋るときは**重役と呼ぶのが一般的になっています.

akirako
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございました。 よく分かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

補足に対する回答ですが、こればかりは会社により異なると考えられます。しかし、「○○役員」または「○○重役」が一般的と思います。私の会社では、「○○重役」です。

akirako
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、今度転職する予定先で、社長と常務とヒラトリの方がいらっしゃるんですが、常務を常務と呼んで、ヒラトリの方を「○○重役」と呼ぶと、ヒラトリの方の方が仰々しく呼んでいるような気がするんですよね・・・  まあ、会社によっては、役員もすべて○○さんと呼ぶ風通しのよいところもありますし.....企業風土によるところが大きいですかね、やっぱり。  大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

手紙や文書の場合は、「○○取締役様」でよいと思います。 口頭では、「○○役員」です。会社によっては「○○重役」と呼ぶ場合もあります。

akirako
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。  あと、自分の会社のヒラトリの人には、どう呼ぶのが適切なのでしょうかね?お答え頂いた、「○○役員」または「○○重役」っていうのは、取引先などのヒラトリの方を呼ぶ言い方としては理解できるのですが、自分の会社のヒラトリを呼ぶ言い方としてはどうなんでしょうか?