• 締切済み

浪人生の彼氏と大学1年生の私。

浪人生の彼氏と大学1年生の私。 こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私には同い年の浪人生の彼氏がいます。 交際は去年の12月からスタートし、彼氏が大学受験に失敗し、今年から浪人しました。 今も交際は順調で仲良しです。 デートは月に1、2回行く程度で、学校がある日は、彼氏が予備校帰りの時間と合わせて一緒に帰ったりしています。 彼氏が浪人することはもちろん全く良いと思うし、応援したいのですが、彼氏が私に熱中し過ぎていて勉強に集中してるように思えないんです...。 最近予備校も行ってないみたいだし、LINEはすぐ返ってくるし、「LINEは返せる時に返してね。勉強に集中してね!」っていつも言ってるのですが、どうも勉強に身が入ってないように思うんです。 彼氏が目指してる大学は国公立で、とても難しいところです。頭はいいのですが、大学受験を舐めていたみたいで勉強しなかったからダメだった、と言っていました。 でも正直、最低ですが、今年もこのままではダメなんじゃないかな、って思ってしまいます。 私はこのままではダメだと思い、この前彼氏に、「ちゃんと勉強して!今年こそは受かって欲しい!LINEばっか返さなくていいから!」と発破をかけ、私自身もLINEの頻度を減らしました。 そこから彼は、「ありがとう。頑張る!!」と言って勉強に集中していたみたいですが、また最近だれてるような感じがして...。 大好きな彼氏だし今年こそは受かって欲しいし、一緒に大学生になりたいんです。 私は彼にどう接すべきですか? 彼のために何かできることはないでしょうか...。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

相談者様は優しい方ですね。 彼氏と一緒に学生生活を楽しみたいと考えるのも普通です。 でも厳しい現実を少しお話します。 相談者様は、現在、彼氏と結婚するつもりはないですよね? これから同じ大学の中で、良い人が現れる可能性も否定できません。 更に、社会人に成った時点で、学生時代の恋人は99%別れます。 そして、一人前の人間として未来の相手を探して、交際して、結婚するのです。 つまり、相談者様の今までの人生とこれからの人生では圧倒的に後者の方が重要ですし、時間も長いのです。 1年後の彼氏の状況を心配するのは悪いことではありませんが、それは彼が自分の人生として判断することです。 今の彼氏が相談者様との時間を大切にしたいなら、仲良くデートすれば良いでしょう。その結果は、彼が責任を取ればいいのです。 御二人が仲良く交際して、時期が来て状況が変わり、別れを選択する時が来たら別れる。 それが『恋愛』です。 自分の人生には自分が責任を持つものですよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

「二浪したら別れようね・・」でいいんじゃないでしょうか。 もちろん本気で言う必要はないですが、 今の状態にハッパを掛けるだけでいいのなら 脅すしかありません。 まあ、正直言って彼が二浪したらあなたは二年生なわけで、 浪人相手にどうもこうもありませんよね。三年生、四年生、 あるいはお金持った社会人と付き合いますよね。。

• blazin
回答No.2

今の貴方の感覚はとても正常。 ただ・・・ 良くも悪くもまだ受験シーズンには遠い。 彼自身が少しあまちゃんで、 自分を追い込む負荷から逃げがちの幼いタイプ。 それに加えて、 まだ予備校自体が、 そんなに殺伐としたムードにはなっていない。 今の時期は、 本当に個人に委ねられている部分が多い。 周りの夏休みムードを余所に、 個人的にどんどん自分に負荷を掛けて、 個人的にダレずに頑張れるタイプもいる。 既に悲壮感を背負っている人もいる。 一方で、 周りの緩いムードに合わせるかのように、 まだ頑張る気持ちにアクセルを踏める状態、 それが生まれていない人もいる。 貴方の彼は完全に後者。 しかも、 彼自身そんなに馬鹿でも無い。 器用に立ち回れるタイプ。 大して勉強しなくても、 模試を受ければ「そこそこ」取れてしまうタイプ。 実はそれ一番問題であり、 受からない原因でもある。 そこそこやれちゃう分、 自分を強く追い込む事が出来ない。 受験生になっても、 なんとなく~でやってしまう。 なんとなく~で勉強してしまう。 貴方が危惧している部分は当たっている。 それでも、 現役時代に迎える大学受験と、 浪人して迎える大学受験はやっぱり違う。 2度失敗するとリスクはデカい。 それ位彼も自覚している。 夏が過ぎ、 いよいよ予備校全体も受験モードに入ると・・・ 流石の彼もやらざるを得なくなる。 それは信じた方が良い。 貴方もまだ、 意図的に切り札発言は残している筈。 彼に危機感をあおる発言。 ⇒今年受からなければ、別れる事も考えている。 私は、 貴方(彼)と一緒に大学生になりたい。 お互いに希望の大学に入って、 それぞれの充実を持ち寄った交際がしたい。 それもし(今年も)叶わないなら・・・ 私は「大学生」の彼氏を見つけたい。 もしそう伝えたら・・・ 彼は相当焦るんだよ。 今でもね? でも、 そう伝える事は貴方にとっても不安材料でもある。 理由は、 貴方自身彼を「大」好きだから。 貴方も一部彼に依存しているから。 別れをちらつかせる事は、 自らが一番避けたい部分に触れる事。 別れたくないのに、 別れなんてチラつかせてもし真に受けられたら? 頑張って欲しいから、 頑張らないなら別れちゃうぞ? そう伝えたつもりなのに、 自分が別れをちらつかせたことがきっかけで、 彼自身気持ちを害して関係が悪くなったら? ⇒分かったよ、 頑張るからその間は交際は解こう(別れた事にしよう) そう言われたら困るのは貴方。 頑張って欲しいのは事実だけれど。 あくまで彼女として応援し続けたい。 交際中のまま、 頑張る彼を応援したい。 貴方はそう考えている。 そう考えている貴方にとっては、 彼に対して厳しい事ばかりも言い難い。 貴方も彼を好き過ぎて、 失う事を怖がっている弱い部分があるから。 ちゃんと勉強して!とは言いながら・・・ その口調や強さは実は微調整されている。 角を取って伝えている。 彼目線で言えば、 そんなにハッとするメッセージでも無い。 その証拠に、 ありがとう、頑張るよ! ただ応援されただけのような、 そんな上っ面の捉え方しかしていない。 彼には、 貴方の方から別れを持ち出す事なんて想像していない。 貴方自身、 彼に熱中されて全て困っているか? ⇒実はそうでもないから。 勉強を蔑ろにされるのは困るけれど。 私を必要としてくれている気持ちは嬉しい。 私の「大」好きが満たされて嬉しい。 実は貴方も喜んでしまっている。 彼に沢山求められてね? それが彼にも伝わってしまっている。 その分、 今になって厳しい事を言おうとしても、 彼にはそれが上手く伝わらない。 その原因は彼では無く、むしろ貴方側にある。 貴方の気持ちサイズ(ただの好きでは無く、大好き) そのサイズ感が、 彼にも伝わって彼を停滞させてしまっている。 それは考えてみた方が良いよね? 秋以降は、 本当にメリハリのあるコミュニケーションが大事になる。 良い意味で、 貴方も目の前の大学生活に忙しくする事で、 彼にも一緒に頑張って貰う。 立場は違えど、 お互いに頑張る同士として刺激し合う。 彼の為に~と余裕がある側に廻る必要は無い。 貴方も貴方として、 大学生活の基礎になるこの1年を必死に。 貴方の充実こそ、 実は彼側に危機感を与えていく。 自分無しでも、 既に新しい生活を積み重ねつつある姿、 それは彼には大きな危機感にもなり、 頑張る大きな動機にもなる筈から。 本当に貴方が大事ならね? そして、 貴方は彼の彼女だけれど、 貴方は彼の「管理者」では無い。 管理は彼自身がしていく。 その中身まで貴方は首を突っ込まない事。 貴方も自分の気持ち管理をしっかりしながら、 その時その時の距離感であり関わり方、 それを適宜選んでいく事。 簡単な事ではないけれど、 大切にしていけると良いよね☆

• kobeone
回答No.1

簡単な話です。彼氏と受験が終わるまでは会わないこと。 月に一度でも会ってしまえば彼氏のやる気は萎えてしまいます。 彼氏のことが本当に好きであるなら、究極の選択するしかありません。 彼氏に別れることを告げてもいいです。 そして大学合格したら改めて告白して欲しいということが凄く 大事だと思いますよ。 今年だけはクリスマスであろうが元旦であろうが試験に集中させて 貴女も夏休み明けからは彼氏に合わせることなくカリキュラムを 組みましょう。 昔の郷ひろみさんの曲に「会えない時間が愛育てるのさ」という フレーズがあります。心を鬼にして彼氏の合格の後押しをしようね。