• 締切済み

浪人生の彼氏と大学1年生の私。

浪人生の彼氏と大学1年生の私。 こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私には同い年の浪人生の彼氏がいます。 交際は去年の12月からスタートし、彼氏が大学受験に失敗し、今年から浪人しました。 今も交際は順調で仲良しです。 デートは月に1、2回行く程度で、学校がある日は、彼氏が予備校帰りの時間と合わせて一緒に帰ったりしています。 彼氏が浪人することはもちろん全く良いと思うし、応援したいのですが、彼氏が私に熱中し過ぎていて勉強に集中してるように思えないんです...。 最近予備校も行ってないみたいだし、LINEはすぐ返ってくるし、「LINEは返せる時に返してね。勉強に集中してね!」っていつも言ってるのですが、どうも勉強に身が入ってないように思うんです。 彼氏が目指してる大学は国公立で、とても難しいところです。頭はいいのですが、大学受験を舐めていたみたいで勉強しなかったからダメだった、と言っていました。 でも正直、最低ですが、今年もこのままではダメなんじゃないかな、って思ってしまいます。 私はこのままではダメだと思い、この前彼氏に、「ちゃんと勉強して!今年こそは受かって欲しい!LINEばっか返さなくていいから!」と発破をかけ、私自身もLINEの頻度を減らしました。 そこから彼は、「ありがとう。頑張る!!」と言って勉強に集中していたみたいですが、また最近だれてるような感じがして...。 大好きな彼氏だし今年こそは受かって欲しいし、一緒に大学生になりたいんです。 私は彼にどう接すべきですか? 彼のために何かできることはないでしょうか...。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

相談者様は優しい方ですね。 彼氏と一緒に学生生活を楽しみたいと考えるのも普通です。 でも厳しい現実を少しお話します。 相談者様は、現在、彼氏と結婚するつもりはないですよね? これから同じ大学の中で、良い人が現れる可能性も否定できません。 更に、社会人に成った時点で、学生時代の恋人は99%別れます。 そして、一人前の人間として未来の相手を探して、交際して、結婚するのです。 つまり、相談者様の今までの人生とこれからの人生では圧倒的に後者の方が重要ですし、時間も長いのです。 1年後の彼氏の状況を心配するのは悪いことではありませんが、それは彼が自分の人生として判断することです。 今の彼氏が相談者様との時間を大切にしたいなら、仲良くデートすれば良いでしょう。その結果は、彼が責任を取ればいいのです。 御二人が仲良く交際して、時期が来て状況が変わり、別れを選択する時が来たら別れる。 それが『恋愛』です。 自分の人生には自分が責任を持つものですよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

「二浪したら別れようね・・」でいいんじゃないでしょうか。 もちろん本気で言う必要はないですが、 今の状態にハッパを掛けるだけでいいのなら 脅すしかありません。 まあ、正直言って彼が二浪したらあなたは二年生なわけで、 浪人相手にどうもこうもありませんよね。三年生、四年生、 あるいはお金持った社会人と付き合いますよね。。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

今の貴方の感覚はとても正常。 ただ・・・ 良くも悪くもまだ受験シーズンには遠い。 彼自身が少しあまちゃんで、 自分を追い込む負荷から逃げがちの幼いタイプ。 それに加えて、 まだ予備校自体が、 そんなに殺伐としたムードにはなっていない。 今の時期は、 本当に個人に委ねられている部分が多い。 周りの夏休みムードを余所に、 個人的にどんどん自分に負荷を掛けて、 個人的にダレずに頑張れるタイプもいる。 既に悲壮感を背負っている人もいる。 一方で、 周りの緩いムードに合わせるかのように、 まだ頑張る気持ちにアクセルを踏める状態、 それが生まれていない人もいる。 貴方の彼は完全に後者。 しかも、 彼自身そんなに馬鹿でも無い。 器用に立ち回れるタイプ。 大して勉強しなくても、 模試を受ければ「そこそこ」取れてしまうタイプ。 実はそれ一番問題であり、 受からない原因でもある。 そこそこやれちゃう分、 自分を強く追い込む事が出来ない。 受験生になっても、 なんとなく~でやってしまう。 なんとなく~で勉強してしまう。 貴方が危惧している部分は当たっている。 それでも、 現役時代に迎える大学受験と、 浪人して迎える大学受験はやっぱり違う。 2度失敗するとリスクはデカい。 それ位彼も自覚している。 夏が過ぎ、 いよいよ予備校全体も受験モードに入ると・・・ 流石の彼もやらざるを得なくなる。 それは信じた方が良い。 貴方もまだ、 意図的に切り札発言は残している筈。 彼に危機感をあおる発言。 ⇒今年受からなければ、別れる事も考えている。 私は、 貴方(彼)と一緒に大学生になりたい。 お互いに希望の大学に入って、 それぞれの充実を持ち寄った交際がしたい。 それもし(今年も)叶わないなら・・・ 私は「大学生」の彼氏を見つけたい。 もしそう伝えたら・・・ 彼は相当焦るんだよ。 今でもね? でも、 そう伝える事は貴方にとっても不安材料でもある。 理由は、 貴方自身彼を「大」好きだから。 貴方も一部彼に依存しているから。 別れをちらつかせる事は、 自らが一番避けたい部分に触れる事。 別れたくないのに、 別れなんてチラつかせてもし真に受けられたら? 頑張って欲しいから、 頑張らないなら別れちゃうぞ? そう伝えたつもりなのに、 自分が別れをちらつかせたことがきっかけで、 彼自身気持ちを害して関係が悪くなったら? ⇒分かったよ、 頑張るからその間は交際は解こう(別れた事にしよう) そう言われたら困るのは貴方。 頑張って欲しいのは事実だけれど。 あくまで彼女として応援し続けたい。 交際中のまま、 頑張る彼を応援したい。 貴方はそう考えている。 そう考えている貴方にとっては、 彼に対して厳しい事ばかりも言い難い。 貴方も彼を好き過ぎて、 失う事を怖がっている弱い部分があるから。 ちゃんと勉強して!とは言いながら・・・ その口調や強さは実は微調整されている。 角を取って伝えている。 彼目線で言えば、 そんなにハッとするメッセージでも無い。 その証拠に、 ありがとう、頑張るよ! ただ応援されただけのような、 そんな上っ面の捉え方しかしていない。 彼には、 貴方の方から別れを持ち出す事なんて想像していない。 貴方自身、 彼に熱中されて全て困っているか? ⇒実はそうでもないから。 勉強を蔑ろにされるのは困るけれど。 私を必要としてくれている気持ちは嬉しい。 私の「大」好きが満たされて嬉しい。 実は貴方も喜んでしまっている。 彼に沢山求められてね? それが彼にも伝わってしまっている。 その分、 今になって厳しい事を言おうとしても、 彼にはそれが上手く伝わらない。 その原因は彼では無く、むしろ貴方側にある。 貴方の気持ちサイズ(ただの好きでは無く、大好き) そのサイズ感が、 彼にも伝わって彼を停滞させてしまっている。 それは考えてみた方が良いよね? 秋以降は、 本当にメリハリのあるコミュニケーションが大事になる。 良い意味で、 貴方も目の前の大学生活に忙しくする事で、 彼にも一緒に頑張って貰う。 立場は違えど、 お互いに頑張る同士として刺激し合う。 彼の為に~と余裕がある側に廻る必要は無い。 貴方も貴方として、 大学生活の基礎になるこの1年を必死に。 貴方の充実こそ、 実は彼側に危機感を与えていく。 自分無しでも、 既に新しい生活を積み重ねつつある姿、 それは彼には大きな危機感にもなり、 頑張る大きな動機にもなる筈から。 本当に貴方が大事ならね? そして、 貴方は彼の彼女だけれど、 貴方は彼の「管理者」では無い。 管理は彼自身がしていく。 その中身まで貴方は首を突っ込まない事。 貴方も自分の気持ち管理をしっかりしながら、 その時その時の距離感であり関わり方、 それを適宜選んでいく事。 簡単な事ではないけれど、 大切にしていけると良いよね☆

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.1

簡単な話です。彼氏と受験が終わるまでは会わないこと。 月に一度でも会ってしまえば彼氏のやる気は萎えてしまいます。 彼氏のことが本当に好きであるなら、究極の選択するしかありません。 彼氏に別れることを告げてもいいです。 そして大学合格したら改めて告白して欲しいということが凄く 大事だと思いますよ。 今年だけはクリスマスであろうが元旦であろうが試験に集中させて 貴女も夏休み明けからは彼氏に合わせることなくカリキュラムを 組みましょう。 昔の郷ひろみさんの曲に「会えない時間が愛育てるのさ」という フレーズがあります。心を鬼にして彼氏の合格の後押しをしようね。

関連するQ&A

  • 浪人生の彼氏について

    浪人生の彼氏について こんばんは、閲覧ありがとうございます。 今年から大学生になった者(女)です。 わたしには付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏は同級生で去年の12月に告白され、付き合いました。 私たちはその時高3でバリバリ受験期間だったんですが、わたしも彼のことが好きでこんなチャンスはもう無いだろう、と思いOKしました。 しかし、受験は第一志望の大学に私は受かり、彼は受けた大学全て落ちてしまいました。 そして彼は今年から浪人して今にあたります。 彼氏は受験全部落ちて、「大学受験を舐めていた」と涙を流し反省していました。「でも浪人してもう一度頑張る」と言って私も応援するね、応援しているよ、何度も言ってきました。 彼は予備校に通い始め、最初の方は凄く頑張っているように見えました。今も予備校行って頑張っています。しかし、正直私から見て、彼はまだ受験を舐めています。「なんとかなるだろう」と思っていると思います。なぜなら、いつも模試の結果が良くない、最近朝遅くに起きて予備校へのこのこ行く、もしくは行かない、私にLINEを頻繁に返してくる、今の自分ではある程度の大学行けるだろう的な発言をしている、などです。 私は、彼には勉強して今年こそ一緒に大学生になりたいので、「こんなにLINEしてていける?」と言ったりわざと返信2時間おきに返したり、会う日を減らしたりしているのですが、彼は「会いたい」を頻繁に言ってきたり、なんか、恋愛にハマってる感じがします...。 私自身はそれは嬉しいと感じるのですが、今彼がすべき事、向き合うべき事は「受験」。私はただ彼に受験に真剣に向き合ってほしいだけです。 それでも彼に真剣さが無いというか、、心配なんです。 今まで浪人生の彼には私は邪魔じゃ無いのか、と思い、別れた方がいい?と聞いたことが有りますが、彼は絶対に別れたく無いみたいでいつも「〇〇(私)は邪魔なんかじゃ無い。むしろすごい支えになってくれてるよ!」って言ってくれます。 私も彼のことが大好きで別れたくありません。 けど、今の彼に私は何をしてあげられるのだろう、ちゃんと彼は今年受験して受かるのか、と色々心配で時々苦しくなります。 親からは、「今年も彼が受験ダメだったら別れた方がいいと思うよ。就職した時に2年も差が出ちゃうと、お前が苦労しちゃうよ。」と言われました。 今回受けた滑り止め校の模試の結果も国語だけ良くて、他はイマイチだった~笑」とか、センター試験はもう直ぐなのに「まだ時間あるよな~笑」とか呑気なこと言って正直呆れています...。笑 彼は確かに中高と成績優秀でしたが、大学受験はそう簡単では無い、という事本人が一番痛感したと思うんですが、、。 彼女として彼にしてあげられることはないんでしょうか...。 一切LINEなどもうしない方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 私は浪人、彼氏は大学生に。

    今年大学受験が終わり、残念ですが浪人することになりました。彼氏は無事に大学生になります。 これから予備校に行き、勉強漬けの日々となります。そして、彼氏は毎日メールをしてくれるそうですし、電話もして辛い時は支えてくれると言ってくれます。 しかし、不安で仕方ありません。正直、1人暮らしの為物件を見に行ったり、髪を染めたりする度にどんどん置いていかれている感じがするんです。 どんなに励ましの言葉をかけてくれても、あと1年待つよって言われても、空虚感でいっぱいになります。 浪人生の彼女を持つ彼氏の心境とはどういうものでしょう?また反対に、私の立場でどうやって乗り越えていかれましたか? 経験がある方はもちろん、そうでない方の考えを教えて下さい。

  • 浪人の恋愛について

    浪人の恋愛について 高3の夏くらいから気になる子がいます。でも受験生ということもあり、 勉強に集中しなければならないのでその子には特に何もしませんでした。 大学に受かったら告白しようと思っていたのですが、今年僕は受験に失敗 したので自宅浪人し朝はバイトで昼からは図書館の予定です。浪人したら きっぱりあきらめようと思っていたのですが、あきらめきれず心もモヤっ としていて勉強に集中できまん。そこで思い切って告白しようと考えたの ですが、断られるとその子のことをきっぱりあきらめられると思うのです が、もし受け入れられると浪人なのに付き合ってもいいのかなとか思って しまいます。またその子も浪人でおそらく予備校に行くのだと思うのです がお互いに生活リズムが全く違うしあまり会えないかもしれません。しか し今告白しないと後悔する気もします。それとも大学に受かってから告白 するべきでしょうか。意見お願いします。また似た経験をされた方も意見 をお聞かせください。

  • 就職するべきか、もう1年浪人するべきか。

    予備校に通って勉強したけど 大学を一浪して全落ちしたものです。 就職して一人暮らしするか 浪人して来年もまた受験をするか迷っています。 現役の時は受験しておらず、色々あり 1浪目ですが、今年で21歳なのです。 浪人失敗して一人暮らしできるほどの就職はあるのでしょうか? 予備校の担任、父親はバイトなどのフリーター生活は認められておらず 就職して家を出て行くように言われているのですが 母親は自分の好きなようにしなさいって言ってくれたり 受からなかったら就職だと言ったりよくわかりません。 怒涛の英語力を売りにしている優秀な予備校に 通って勉強しても成績が伸びなかったのですが 予備校に通っても合格出来なかった人間が 宅浪しても無駄なのでしょうか? 宅浪を選ぶ理由は ・経済的な負担が少ない ・自分が好きな科目を勉強出来る ・通学時間を勉強時間に回せる ・好きな大学に合わせて勉強出来る。 ・受ける大学を自分で決められる ・自分の好きな教材を選べる などの利点が多いためです。 個人的にはもう1年浪人を希望します。 今年は現文、英語の二科目ですが 来年は国語総合、英語、日本史で受験したいです。 将来の目標は英語教師です。 受験したい大学は 国学院、成城、成蹊、獨協、青学、上智、早稲田です。 諦めて就職を探すべきでしょうか? それとも、気持ちを伝えて浪人するべきでしょうか?

  • 浪人中の彼との付き合い方、教えて下さい!

    私は今、同級生で浪人中の彼氏と付き合っています。 今年の三月に私も彼も現役生として大学受験に望み、私は第一志望の大学に合格したのですが、彼は受験した大学が全て不合格で、この4月から予備校通いをすることになってしまいました。 これから彼と私の生活は全く違ったものになっていくんだ、と思うと、彼とどう付き合っていけばいいのか分からなくて、今とても悩んでいます。 メールをするにしても、私の大学の話をする訳にはいかないし、下手に励ましメールばかり送るのもどうかなぁ…と思ってしまって、メールも最近送れていません。 浪人中の彼を遊びに誘うのも気が引けるし、このままだと疎遠になってしまいそうでとても不安です。 彼といい関係でいるために、何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 浪人すべきか、大学進学すべきか。

    現在高校三年の男で、私大文系志望です。 私は今年大学受験に失敗して、第三希望のところにしか合格できませんでした。 私としては合格した大学には行きたくなく、浪人をしてもっと上の大学を目指した いのですが、家の経済状況はあまりよくなく、予備校代も満足に出ません。しかし 親は宅浪は難しいので浪人するならしっかり勉強してもらいたいから予備校には 行かせたいと言うのですが、そんな理由なら浪人しないで大学に行けと言いま す。 確かに浪人は学力を維持するのが困難であり、辛いことも重々承知で、親にも大 変な出費があって、親の気持ちもよくわかりますが、やはり私は浪人してもっと上 の大学に行きたいです。 親の言うとおりに大学に進学すべきか、浪人をさせてもらい、上の大学を目指す べきか迷っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 浪人の勉強について

    私は今年のセンター試験を体の都合で受験することができなかったので浪人することになった者です。 志望大学は大阪大学医学部保健学科看護学専攻です。 高校3年間は予備校等にはいかずに独学で勉強していたのですが、浪人となるとやはり予備校等にいったほうがよいのでしょうか? 正直なところ1人での勉強は苦ではないので独学でもいいかなと考えています。 しかし1年間もの間集中力が続くかも不安ですし、高校のときは友達もいて適度な休憩がとれていたので独学ができたのではないかと思っています。 もしも予備校等にいくならと思い予備校も探しているのですがどこがいいのかわからず近くにあるECC予備校か駿台で迷っています。 このまま独学で勉強すべきでしょうか?または予備校等にいって勉強するほうがいいのでしょうか? もし予備校等にいくならどこがいいのでしょうか? 質問ばかりでなお読みづらく理解しにくい文章ですがどうぞお許しください。 あと書き忘れていましたが、河合のマーク模試での志望校の判定はB、河合記述模試での志望校の判定はAでした。

  • 浪人するなら

    今年受験を控える高3です。今のところ第一志望は受かる気がしません(共テC、二次E)。第二志望は微妙なライン(共テA、二次C~D)です。第二志望に受かったらそのまま行こうと思っていますが第二志望にも落ちたら浪人しようと考えています(親が第二志望より下の大学には行かせてくれないのと、第一志望を目指すなら一浪だけなら許可はもらえると思います)。その場合予備校に行きたいのですが、田舎すぎて近くに予備校がないので家から県外の予備校に通うか一人暮らしで仮面浪人するか予備校の寮に住むかだと思います。とにかく残りの期間全力を尽くすことを前提として、もし浪人するならどれがよいと思いますか?

  • 大学、浪人について

    18歳高校生です。 今年大学受験なのですが、現在学力が全く足りずこのままでは全落ちする可能性があり、浪人を考えています。 学力が足りない理由は、自分が怠けていたことと、志望校を決めるのが遅かったからです。 志望校を決めたあとから勉強を本格的に始めたのですが、模試での志望校が全てE判定ということもあり、受かる自信が全くありません。 受験料も安くないので今年は受験せずに来年受験したいと考えています。 両親に伝えたところ、大学4年までは面倒を見てあげる、浪人分の費用は自分で払いなさいと言われました。 しかし浪人しながらバイトをしてお金を稼ぐのは今の学力からして難しいと思い、調べてみると自分が浪人しる時にかかる費用と大学4年生の学費がほとんど変わらないことがわかりました。 両親に、4年生の学費を1年生から3年生の間でアルバイトをして払いたいので浪人する時までお願いします、と伝えたいのですが許してもらえるでしょうか? もちろん浪人や大学在学中にかかった授業料、受験料は必ず返すつもりです。 他の大学に行けばいいと思うかもしれませんが、授業や講義を調べた上でどうしても第1志望に行きたいと思ってます。 また 、力が付く勉強法も教えて欲しいです。 教科は、国語(古文、漢文あり)、英語、世界史です。 ご意見よろしくお願いしますm(*_ _)m

  • 浪人について・・・

    今年現役生としてうけた、大学受験に失敗してしまいました。 ただ僕は国公立文系の大学を目指しているのですが、一年間予備校に通い再び大学受験をするとしても、100万円近いお金がかかってしまい、金銭面でほぼ不可能に近いです。 浪人するにあたって宅浪というのはやはり厳しいですか?半年間はバイトと勉強を両立し、その稼いだお金で後の半年間予備校に通うという手も考えましたが、やはり予備校は一年間通わなければ大学受験は厳しいでしょうか? 意見がありましたらお願いします。。 また何か他に方法がありましたら、ご意見くださいm(__)m