大学受験のための浪人について考えています

このQ&Aのポイント
  • 18歳高校生の私は大学受験に向けて学力が足りないと感じています。
  • 自分の怠けと志望校の遅い決定が原因で勉強が遅れました。
  • 受験料が高いため、来年浪人して勉強しようと考えていますが、両親はバイトで費用を稼ぐことは難しいと言っています。許してもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学、浪人について

18歳高校生です。 今年大学受験なのですが、現在学力が全く足りずこのままでは全落ちする可能性があり、浪人を考えています。 学力が足りない理由は、自分が怠けていたことと、志望校を決めるのが遅かったからです。 志望校を決めたあとから勉強を本格的に始めたのですが、模試での志望校が全てE判定ということもあり、受かる自信が全くありません。 受験料も安くないので今年は受験せずに来年受験したいと考えています。 両親に伝えたところ、大学4年までは面倒を見てあげる、浪人分の費用は自分で払いなさいと言われました。 しかし浪人しながらバイトをしてお金を稼ぐのは今の学力からして難しいと思い、調べてみると自分が浪人しる時にかかる費用と大学4年生の学費がほとんど変わらないことがわかりました。 両親に、4年生の学費を1年生から3年生の間でアルバイトをして払いたいので浪人する時までお願いします、と伝えたいのですが許してもらえるでしょうか? もちろん浪人や大学在学中にかかった授業料、受験料は必ず返すつもりです。 他の大学に行けばいいと思うかもしれませんが、授業や講義を調べた上でどうしても第1志望に行きたいと思ってます。 また 、力が付く勉強法も教えて欲しいです。 教科は、国語(古文、漢文あり)、英語、世界史です。 ご意見よろしくお願いしますm(*_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251692
noname#251692
回答No.2

自分は、現役で理科系の大学に進んだので、参考になるかどうか? わかりませんが... 今、自分が質問者さんの考えで、「かなり良いこと(素晴らしいこと)」と思ったことが、1つあります。 それは、高校3年の時点で、 「授業や講義を調べた上で、どうしても行きたい大学が、はっきりしている」 と言うところ...です。 (初めての)受験では、受験勉強ばかりに夢中になりがち、で「大学の授業や講義(個性や特色)」まで調べている、と言う人は、そう多くは無いのでは?と思うのです(あくまで主観ですが)。 (「とりあえず、ここの大学に入ろう」とは雲泥の差、です) この事は、目標に向かっての受験勉強の、「何よりの原動力」になるはず...です。 「レベルを下げて、入れる大学より...何としても入りたい大学」を目指した方が、入学してからの大学生活の充実感が、まるで違ってくる...と思います。 そこで... 「〇〇大学〇〇学科に行きたい理由」を、親御さんにも、はっきりと伝えてみたら...どうでしょうか? 質問者さんの「情熱」は、きっと伝わりますよ。 その上で、改めて費用等の相談に乗ってもらえば良い、と私は思います。 最後に、勉強方法は、その大学の過去問題を解くのが一般的?だと思うのですが、今年は浪人覚悟で、その大学のみ、を受けてみて、最新の出題傾向をつかみつつ、受験会場独特の緊張感を体験する。 (受かることだって、あり得ます。) こういう受験の仕方もあり、だと思いますよ。 頑張ってください。

nekomanju
質問者

お礼

両親と話した結果試しに受験することにしました ありがとうございますm(*_ _)m

その他の回答 (2)

• Don-Ryu
回答No.3

今の時代、本当に信じられないくらいレベルの低い私立大学(文系)が多いです。 就活やってもどこにも就職できなくて、警察官になれれば勝ち組、ほとんどがブラック企業、不動産の営業だの浄水器の訪問販売、居酒屋チェーンの雇われ店長で年収160万円・・・なんて大学がいっぱいあります。 本当にその大学が「行く価値のある大学」か?をもう一度問い直したほうがいいと思います。 (極端にレベルの低い大学を中途半端に卒業してしまうとブルーワーカーの道も選べなくなり、下手をすると高卒よりも就職が厳しくなります)

nekomanju
質問者

お礼

両親と話した結果受験することにしました ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコ

• eroero4649
回答No.1

例え落ちること前提でも、受験はするべきだと思いますね。どのレベルの問題が出るかの傾向がつかめるじゃないですか。「そんなの模試や過去問題集で分かる」っていうかもしれないけど、本番の雰囲気も大切だと思います。 まだあと数ヵ月はあるんだから、まずは可能な限り勉強することですね。 「今までサボっていたのに、来年になったら別人のように真面目になるってなぜそこは自信満々にいえるの?」という疑問に答えられるかです。 今回の質問の心配をするのは早すぎです。また来年の春に考えましょう。

nekomanju
質問者

お礼

両親と話した結果受験することにしました ありがとうございます(*' ')*, ,)ペコ