• 締切済み

大学 家出 浪人 などについて

現在偏差値は真ん中のよりちょっと下の理系大学の1年生です。家の経済面は普通です。 大学、大学院のことで質問したいと思います。 半年前に私は、一般試験で受験に失敗しました。2校受けたのですが両方落ちました。 受験料は自費で受けました。 どうしても第1志望の大学に行きたかったので土下座をして浪人したいと頼んだところ 顔面おもいっきり殴られたり、結構ひどい暴力を受け、「甘えんな、浪人したいなら家出てけ」と言われました。 家出して、自分で生活費やまた授業料などを払える自信はなかったし、受験に落ちて心が不安定だったので やむをえなく自費で無名大学を3月に受験しました。 結果は合格しました。 入学手続きをする前にほんとにこれでいいのかと思い学校の先生に相談したら、 絶対浪人したほうがいい、自分のことは自分で決めるべき、後で後悔するのは自分だから、、と言われ 再度親と相談したところ親に「家出てけ」「殺すよ」などのことを言われました。 どーしても第1志望の大学に入りたかったので、何回も説得して、授業料も自分で払うと言ったのですが まったく相手にしてもらえず、結局行きたくない大学にいきました。 現在奨学金を借りながら、バイトをして授業料をはらっています。 ほんとに無名大学なので名誉挽回のため編入か大学院に行くべきか。 それか一度学校を辞めて家出して働きながら再度大学受験べきですか? 私は今何をすべきでしょうか?もし私があなただったら何をしますか? 回答お願いします。 補足 第1志望に絶対受かる自信があったので浪人したいと言いました。 勉強法なども把握しています。 大学院に行くお金は家の経済的に言えばあると思います。 最近現役時にしていた努力を姉が説明してくれたので親が大学院のお金を出してくれると言ってます。 現役時は予備校で授業はお金がかかるので自習室で1番勉強していました。自分でも誰よりも勉強したと思ってますし、 学校の先生と塾の先生もそういってました。 やる気は十分にあります。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

〉それか一度学校を辞めて家出して働きながら再度大学受験べきですか? それは自分次第。やらないで後悔するなら、やって後悔しろ。 期間工で昼夜2交代の仕事をすれば家賃、光熱費タダで半年で100万は貯金できる。

回答No.5

もし「私があなただったら」何をしますか?って もし「あなたが私だったら」でしょ? 君の話 すべてに矛盾を感じるんだけど。 親が反対するにはそれなりに経済的他それなりの訳があるのでは? と言うのは すべて自費で大学受験料を支払ったんでしょ? そして現在奨学金を借りながら、バイトをして授業料をはらっているのに 「大学院に行くお金は家の経済的に言えばあると思います。」って? 家庭にゆとりがあれば親は子が浪人しても問題なく受け入れてくれると思うよ。 「自分でも誰よりも勉強したと思ってますし、」って? あなたの行きたかった大学合格者はそれ以上に勉強していたってこと。 「ほんとに無名大学なので名誉挽回のため編入か大学院に行くべきか。」って? 無名大学だから大学院に行くべきかって?それ将来の就職に意味あるの? 「学校の先生と塾の先生もそういってました。」って? そりゃ~そうでしょ。塾の先生はお金目当てだし、ケナスわけなく 学校の先生は生徒が無名大学より有名大学へ入学してくれれば名が上がるし。 やる気はあっても頭がついていけなきゃしょうがないってことよ。 家出でもなんでもいいから一度親元から離れ自分で苦労すればわかるが 今の世の中、厳しいよ それに今のご時世、有名大学を出たからといっても大手就職先は高倍率ときている。 某大手企業では「○○大卒だからなんなの?」と 面接のときに東大も何も履歴書など見づにテストをし、 直ぐに使える知識や技術を持っている人を優先している。 親に今の大学に自宅から通わせてもらえるだけでも有難いと思わなきゃ。 あなたの今の学力は学力と認め、No1さんの言うとおり 将来、何の就職に就きたいのか、今の大学に通いながらそのための勉強に励んだ方が君のため。 それに大学が人生の終点ではないはず。 どこの大学でも自分の学ぶ姿勢が大切。 最後に君が選んだ無名大学でしょ? 4年間 最後までしっかりと学び卒業してもらいたいが それが嫌なら「直ぐにでも働けば?」と私が親ならそう言うね。

回答No.4

なんでそこまで親が現役にこだわるのか、ちょっと分からない(早慶の4割、東大の3割は浪人生だぞ)。 ただ「スポンサー様がおっしゃってることなんだから」と大人に考えて対応すべきかな。 まず ・何で親はそうぶちキレたのかって要因は? ・それに対する改善提案は?(これ用意しておかないと延々と似たようなこと繰り返すぞ) ※肝は自己責任で考えるってこと。上手い言い回しとかも含めて、親や周囲に頼らない。 君のケースは知らないけど、うちの親も融通が利かなかった。でよく見ると「パターン」がある。 それに則って接したらどうってことないんだな、ってのが分かった。 猛獣使いみたいなもんかな。 俺は正論言ったからいけるだろー、みたいなのは駄目なんだよ。 僕なんかは親に直接言っても通じないから、祖父母使ったり、先生をクッションにしたり。要するに勝つためには何でもやったぞ、ってことだ。 理系の中堅大でも、学部成績とTOEICで編入、院試験で十分に上位大にいけるし、そこは本人次第。 親は関係ない。 だったらそれに向けて勉強しつつ、ゲームやらサークルでウサ晴らしをすればいいよ。 親がそういう態度なんも含め、そこに拘るのはあんまり意味無いかなと思う。 僕みたいに社会に出るとそういうことを言う余裕すらなくなるわけだ。 だから、うらやましいよ。 使えるものは全部使うし、土下座もしよう、殴られてもいい、それでも上手くいかなかったりするもんだぞ。 その反面、大金を貰うわけだ。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

医者か政治家を目指しているわけでないなら、それ程4年生大学のネームバリューに拘る必要はないと思いますよ。 ※医者や大学教授などは、未だに出身大学が大事みたいですけど・・・・・。 要は大学の4年間で何をやりたいのかですから、余程酷い大学でない限り、設備が著しく違う事はないのでは?もちろん専門分野での得手不得手はあると思うけど、どうしても指導を受けたい教授がいる、どうしてもその大学でしか実験できないような高度な設備が整っているっていう以外の「あの大学に憧れているから」っていうぐらいの理由なら、編入する意味は無いと思う。 どうしても、憧れの大学に行きたいのなら、大学四年間でバイトしながらお金も貯めて、研究でもしっかりした成果を残して、その大学の大学院へ行くのがベストの選択だと思う。 因みに、一旦社会人になってから、お金を貯めて教員への夢を目指して教育学部に入学してきた、少し年齢の離れた同級生が居ますが、彼は結局教師にはなりませんでした。でも、一旦社会人になり、お金を貯めて自分の力で2度目の学生生活をスタートさせる事は不可能ではないです。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

でさぁ? 行きたい大学と、今の大学で何が違うの? 今の大学では、努力は無駄なの? 第1志望の大学で完璧に努力できる自信があるのに なぜ今の大学で、それ以上の完璧な努力ができないの? >やる気は十分にあります。 人生タイミングです 気づいた時にはもう遅い 後悔先に立たず >結局行きたくない大学にいきました スタートラインに戻ってやり直す以外に将来に道は無いのか? いまさら、大学が人生の目標ってのはおかしな話ですよ 目指すべきものはそうでないと思う 10年先の未来の夢の為に何が必要かで親と話すべき >最近現役時にしていた努力を姉が説明してくれたので親が大学院のお金を出してくれると言ってます。 正直中学生の話を聞いているようです それじゃ、親も聞く耳持たないでしょう 親があなたの実力を認めて「間違っていたかもしれない」 そう感じさせない限り無理 大学に行く理由が全然書かれていない 大学に行きたいだけの理由じゃ、やっぱり中学生です

noname#178122
noname#178122
回答No.1

私も昔、私立大学ばかり8校受験して、滑り止めの2校しか受からず、浪人したいと親にお願いしましたが、「その代わり来年は今年受かった滑り止めの学校は受けさせないぞ」と怒られ、仕方なく受かった滑り止めの大学に通いながら第一希望の受験勉強をしようとしましたが、大学の勉強が忙しくて結局断念しました。しかしご存じのように現在は一流大学を出ても就職難の時代です。大学にこだわるのははっきり言って無意味です。それよりも今の大学に通いながら、そのエネルギーを公務員試験対策の勉強や、一般企業の試験対策に向けた方が絶対有効的だと思います。一度ハローワークに行かれ、世の中どれだけ仕事があるかを実感されるのもいいと思います。

関連するQ&A

  • 家出しての浪人

    昨日「大学を目指して仮面浪人・・・」というタイトルで出題した者です。 滑り止めの地方の職能大学校について調べたところ、夕方まで授業があって仮面浪人できる環境ではなかったです。 学校教育法の短大ではないみたいなので編入もムリ。絶対絶命 今日、親は何が何でもその短大に入れる気満々で今すぐに私に自動学校に行けとまで言われました。今となって説得しようとしても無駄。 前回のアドバイスで「仮面浪人するくらいなら、親と喧嘩して家出ろ。中途半端な気持ちだと失敗する」みたいな感じで言われたんで、私はもう実行するしかないと思っています。 予備校は金がないんで代ゼミTVネットのDVDを友達からゲットします。 そして、もし志望の国立大の夜間に合格できたとしても、入学手続は親の同意が必要になるでしょうか? 多分、昼は入学金もかかるし、授業料も高くて、バイトもできないんで諦めています。 カテゴリーの内容からそれますが、家出する際に気をつけることはなんでしょうか? 家出したような人がバイトで雇ってくれるでしょうか?未成年に宿貸してくれるところはないと思うんですが…。ホームレスで生活していけますか?都会は物価が高いんで田舎に逃げたほうがいいですね。 私の2つ上の先輩が家出して浪人して立教に合格したんで、私にもできると信じて1年頑張ります。 もし経験談とかあればお聞かせ願いたいです。

  • 大学、浪人について

    18歳高校生です。 今年大学受験なのですが、現在学力が全く足りずこのままでは全落ちする可能性があり、浪人を考えています。 学力が足りない理由は、自分が怠けていたことと、志望校を決めるのが遅かったからです。 志望校を決めたあとから勉強を本格的に始めたのですが、模試での志望校が全てE判定ということもあり、受かる自信が全くありません。 受験料も安くないので今年は受験せずに来年受験したいと考えています。 両親に伝えたところ、大学4年までは面倒を見てあげる、浪人分の費用は自分で払いなさいと言われました。 しかし浪人しながらバイトをしてお金を稼ぐのは今の学力からして難しいと思い、調べてみると自分が浪人しる時にかかる費用と大学4年生の学費がほとんど変わらないことがわかりました。 両親に、4年生の学費を1年生から3年生の間でアルバイトをして払いたいので浪人する時までお願いします、と伝えたいのですが許してもらえるでしょうか? もちろん浪人や大学在学中にかかった授業料、受験料は必ず返すつもりです。 他の大学に行けばいいと思うかもしれませんが、授業や講義を調べた上でどうしても第1志望に行きたいと思ってます。 また 、力が付く勉強法も教えて欲しいです。 教科は、国語(古文、漢文あり)、英語、世界史です。 ご意見よろしくお願いしますm(*_ _)m

  • 浪人するか、行ける大学に行くべきか・・・

     今高校3年の女です。長くなりますがよろしくお願いします。 私は2006年度の受験で、行きたい大学にはほとんどすべって、一つだけ、東京都内の女子大学に合格することができました。 将来は、小学校の先生になりたくて、小学校の教諭免許がとれる大学に絞り込むと、かなり少ないのが現状です。 まだ、国立大学の前期と後期も出願したので、チャンスは残っているのですが、もし、ダメだったら、浪人をするか、現役でその女子大に行くか悩んでいます。親は浪人をしても構わないといいますが、自分の中でまだ踏み切れません。 その女子大もちゃんと、小学校の免許がとれる制度が整っているみたいで、自分が頑張ればなんとでもなるような気はしますが、正直、大学のレベルはあまり高くないです。 大学はやはりそのレベルによってやりたい職業に就けるかどうかに左右するのでしょうか?1年浪人することによって何か違うものが得られるのでしょうか? 意見待っています。

  • 仮面浪人について

    仮面浪人志望の者です。 現役のとき、国公立に向けて頑張っていました。 しかし、今年センター失敗し、関西大学落ちて、僕は浪人したいと思ったが、親に反対され大阪工業大学(情報科学部)に入学しました。 でも、第一志望に入 れなかった悔しさでいっぱいです。 そこで、仮面浪人するには大学の授業と両立するか、休学するかどっちがいいでしょうか? あと、そのこと(仮面浪人)を親に言ったら、強く反対されました。 親を説得させるにはどういう風に言えば、いいでしょうか? 仮面浪人する理由はスーパーコンピュータの研究がしたいのと、その大学でキャンパスライフを楽しみたいからです。 僕は仮面浪人100%する気があります! あとは親に説得させるだけです。 親には「受験はあきらめろ!お前に受験する資格ない」と言われます ここ最近、食欲不振と頭痛に悩まされています。受験勉強すると気が楽になります。 これってストレスによるものですか? あと休学の理由はどういう風に書けばいいのでしょうか? 長文失礼しました

  • 大学受験 浪人

    はじめまして。私は今高校三年で来年大学受験を控えています。 しかし私は人間関係が原因で抑うつ状態になり、学校にほとんど行ってません。志望校はあるものの勉強に全く手がつきません…志望校には偏差値が5~10程度足りていません そこで来年の受験は諦め浪人して再来年改めて受験しようかと考えてみたり…浪人生活が甘いものではないことは十分承知の上ですが、このまま勉強せずに滑り込めの大学に行って今後勉強していけるのか凄く不安で… 結局最後に決めるのは自分ですが、これからについてアドバイスお願いします

  • 浪人するか現役で大学に進学するかで悩んでいます

    この1年間、明治大学の政治経済学部政治学科を第1志望で勉強してきました。しかし、入試の結果、志望校には合格することが出来ず、第2志望、第3志望の大学も落ちてしまいました。そして最終的に合格できたのが、滑り止めの2校(明治学院大学法学部政治学科と日本大学法学部政治経済学科)でした。 入試の結果は素直に受け止められるのですが、今、浪人してもう一度志望校に挑戦するか、あるいはこの2校のうちのどちらかに進学するかで迷っています。 確かに浪人しても受かる保証はありません。しかし、現時点で妥協して、滑り止めの大学で4年間過ごしたら、将来的に後悔することのなってしまうのではないか、とも思っております。 現役の時は私立学校に通っていることもあり、親に負担をかけさせたくない、そして塾が近隣にないという理由で独学で勉強していました。浪人した場合は高校の学費分が浮くので予備校へ通って勉強するつもりです。 また、予備校に通いながらアルバイトをすることは可能でしょうか。浪人するということはやはり金銭的に迷惑をかけてしまうということなので、受験料と自分の小遣い(30万円程度)は自分で稼ぎたいと思っているからです。 目標を追って浪人するか、現役で大学へ進学すべきか。意見を聞きたいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。 --- 参考までに、センター試験の結果が、英語が175/200、リスニングが30/50、国語(漢文なし)が103/150、日本史が81/100でした。

  • 浪人すれば北海道大学にいける可能性はあるか。

    このような時期ですはありますが、 質問させていただきます。 私は現役の国立大志望の理系です。 ですが、 センター試験で思うような点数が取れず 本来志望していた北海道大学には出願せず、 地元の国立大に出願してしまいました。 国立大の前期試験が終わる前ですが、 今から浪人して次こそ北海道大学に挑戦することを考えています。 しかし、今の点数から浪人して北海道大学に手がとどく可能性がないのであれば 今回受験する大学に行くことも考えています。 今回のセンター試験は(偏差値) 英語筆記139(53) リスニング20(43.8) 数1 71(49.7) 数2 51(49.4) 国語 130(52.8) 化学 93(61.3) 生物 93(63.9) 地理 48(39.8) 合計613/900(51.1) という結果で 北海道大学のボーダーラインには遠く及びませんでした。 もし浪人したとして、 はたして北海道大学に合格できる可能性はあるのでしょうか? 参考になるかは分かりませんが、 現役時代から化学生物に関しては代ゼミサテライン講座もとり、 本番ではこの点数をとることができました。 英語も3年のはじめは半分にも満たない点数でしたが塾の授業をしっかり受け、 後半の模試は8割をとれるようにもなりました。 しかし、地理の勉強はほぼ皆無な状態だったので やはり本番もこのような点数をとってしまいました。 国語はどの模試もだいたい同じような点数で安定しています。 しかし、数学が苦手で、マーク模試では80点をとるのがやっと、 筆記模試では半分にも満たない点数しかとったことがありません。 もし浪人することになると、仲のいい私立文系志望の友達が浪人することを決めていますので、励ましあいながら最後まで勉強をやり切る自身はあります。 ですが、現役時代自分なりにかなり勉強をしたので、浪人したとして成績が上がるのかかなり不安でもあります。 しかし、今となってはとても後悔していますが、ある受験本に書いてあった「いらない授業は切り捨てろ」というのを完全に鵜呑みにして、ほとんどの授業で内職をし、宿題には全く手をつけずにいたので、 浪人することになり予備校でしっかり授業を受ければもっと成績はあがるのでは!?というかすかな希望…?も感じています。 どうか回答の方よろしくお願い致します。 参考資料が足らないようであれば言って頂ければ追加致します。 長々と申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。<(_ _)>

  • 浪人!

    いろいろな大学に落ちてしまい、現役は無理っぽいです。 まだ結果が分かっていない所もあるのですが、本当に行きたい第一志望の大学には落ちたのでもう1年頑張ってみようと思います。 そこで質問がいくつかあるのですが、教えていただきたいのです!! (1)予備校に通おうと思ってるんですが、現役生と混じっている大手予備校と 浪人専門の予備校とではどう違うのでしょうか?? (2)来年度からカリキュラムが変わるのですが、今まで通りの勉強で大丈夫なんでしょうか? (3)親にいっぱい迷惑をかけてしまうので、お小遣いを稼ぐため勉強に差し支えない程度でバイトをしたいのですが、危険ですか?? (4)薬学部志望なんですが、来年度から6年制になるという事なので、来年度に浪人で薬学部を受験する人は少ないのでしょうか???? たくさん質問してしまってごめんなさいm(__)m 答えていただけるとうれしいです。

  • 浪人するからしないか

    私は現役で今年学習院大学国際社会科学部に受かりましたが、第一志望は立教の異文化コミュニケーションでした。第一志望と第二志望はは落ちてしまい、第三志望の学習院に行くか、浪人して立教の異文化かその上の学校を目指すか迷っています。(もともと去年の10月までは第一志望早稲田の国際教養でしたけど現実的ではないので諦めました)正直言って今回の受験は私の実力不足でした。とても悔しいです。あと一ヶ月あれば、と何度も思いました。両親からはありがたいことに納得の行く受験をして欲しいと言ってもらえて浪人を許してもらっています。お父さんお母さんには本当に感謝しています。 何故私が学習院への入学を迷っているかというと、大人しめな校風であること、私が入学する学部の英語で行われる授業が三年次からで他の学校の国際系の学部に比べて遅く(私は一年次からガツガツやりたい)、更に就活の時期と被ること、もう少しランクの高い学校に行きたかったなという学歴コンプレックスの様なものです。 そこで浪人するべきか現役で行くべきかとても迷っています。どなたかご意見頂けると嬉しいです。 *キツい言葉は避けて下さい。よろしくお願いします。

  • 女で浪人というのは・・・

    第一志望の国立受験を終えました、現役生の女です。 ある旧帝大の法学部を受験したのですが、答え合わせ の結果、やはり数学が駄目だったのでもう落ちた感じです。 センターであまり得点できていなかったので 受ける前からある程度危険な賭けになるとはわかっていたのですが。 一応私立にはもうお金を振り込んだのですが、 どうもその大学が好きになれず、その大学に行くことを 考えただけでとても暗い気分になります。 浪人はしないつもりだったので、親も落ちたら私立に 行くように言うのですが、やはり今日、実際の 第一志望校の素晴らしさに改めて感激し、 諦めたくても諦めきれない気持ちになりました。 もうお金を振り込んだ後でこんなこと思っても無茶だとは わかっているのですが・・・。 浪人するとしても、現役時代の苦労を思い出すとあと1年 自分の精神力が持つかというのも正直心配ですし、 女で浪人というのもかなり不安です。 でもやはりこのまま行きたくもない大学に 行くのは本当に怖いんです。 どうかアドバイスお願いします。