• 締切済み

大学 家出 浪人 などについて

現在偏差値は真ん中のよりちょっと下の理系大学の1年生です。家の経済面は普通です。 大学、大学院のことで質問したいと思います。 半年前に私は、一般試験で受験に失敗しました。2校受けたのですが両方落ちました。 受験料は自費で受けました。 どうしても第1志望の大学に行きたかったので土下座をして浪人したいと頼んだところ 顔面おもいっきり殴られたり、結構ひどい暴力を受け、「甘えんな、浪人したいなら家出てけ」と言われました。 家出して、自分で生活費やまた授業料などを払える自信はなかったし、受験に落ちて心が不安定だったので やむをえなく自費で無名大学を3月に受験しました。 結果は合格しました。 入学手続きをする前にほんとにこれでいいのかと思い学校の先生に相談したら、 絶対浪人したほうがいい、自分のことは自分で決めるべき、後で後悔するのは自分だから、、と言われ 再度親と相談したところ親に「家出てけ」「殺すよ」などのことを言われました。 どーしても第1志望の大学に入りたかったので、何回も説得して、授業料も自分で払うと言ったのですが まったく相手にしてもらえず、結局行きたくない大学にいきました。 現在奨学金を借りながら、バイトをして授業料をはらっています。 ほんとに無名大学なので名誉挽回のため編入か大学院に行くべきか。 それか一度学校を辞めて家出して働きながら再度大学受験べきですか? 私は今何をすべきでしょうか?もし私があなただったら何をしますか? 回答お願いします。 補足 第1志望に絶対受かる自信があったので浪人したいと言いました。 勉強法なども把握しています。 大学院に行くお金は家の経済的に言えばあると思います。 最近現役時にしていた努力を姉が説明してくれたので親が大学院のお金を出してくれると言ってます。 現役時は予備校で授業はお金がかかるので自習室で1番勉強していました。自分でも誰よりも勉強したと思ってますし、 学校の先生と塾の先生もそういってました。 やる気は十分にあります。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.6

〉それか一度学校を辞めて家出して働きながら再度大学受験べきですか? それは自分次第。やらないで後悔するなら、やって後悔しろ。 期間工で昼夜2交代の仕事をすれば家賃、光熱費タダで半年で100万は貯金できる。

回答No.5

もし「私があなただったら」何をしますか?って もし「あなたが私だったら」でしょ? 君の話 すべてに矛盾を感じるんだけど。 親が反対するにはそれなりに経済的他それなりの訳があるのでは? と言うのは すべて自費で大学受験料を支払ったんでしょ? そして現在奨学金を借りながら、バイトをして授業料をはらっているのに 「大学院に行くお金は家の経済的に言えばあると思います。」って? 家庭にゆとりがあれば親は子が浪人しても問題なく受け入れてくれると思うよ。 「自分でも誰よりも勉強したと思ってますし、」って? あなたの行きたかった大学合格者はそれ以上に勉強していたってこと。 「ほんとに無名大学なので名誉挽回のため編入か大学院に行くべきか。」って? 無名大学だから大学院に行くべきかって?それ将来の就職に意味あるの? 「学校の先生と塾の先生もそういってました。」って? そりゃ~そうでしょ。塾の先生はお金目当てだし、ケナスわけなく 学校の先生は生徒が無名大学より有名大学へ入学してくれれば名が上がるし。 やる気はあっても頭がついていけなきゃしょうがないってことよ。 家出でもなんでもいいから一度親元から離れ自分で苦労すればわかるが 今の世の中、厳しいよ それに今のご時世、有名大学を出たからといっても大手就職先は高倍率ときている。 某大手企業では「○○大卒だからなんなの?」と 面接のときに東大も何も履歴書など見づにテストをし、 直ぐに使える知識や技術を持っている人を優先している。 親に今の大学に自宅から通わせてもらえるだけでも有難いと思わなきゃ。 あなたの今の学力は学力と認め、No1さんの言うとおり 将来、何の就職に就きたいのか、今の大学に通いながらそのための勉強に励んだ方が君のため。 それに大学が人生の終点ではないはず。 どこの大学でも自分の学ぶ姿勢が大切。 最後に君が選んだ無名大学でしょ? 4年間 最後までしっかりと学び卒業してもらいたいが それが嫌なら「直ぐにでも働けば?」と私が親ならそう言うね。

回答No.4

なんでそこまで親が現役にこだわるのか、ちょっと分からない(早慶の4割、東大の3割は浪人生だぞ)。 ただ「スポンサー様がおっしゃってることなんだから」と大人に考えて対応すべきかな。 まず ・何で親はそうぶちキレたのかって要因は? ・それに対する改善提案は?(これ用意しておかないと延々と似たようなこと繰り返すぞ) ※肝は自己責任で考えるってこと。上手い言い回しとかも含めて、親や周囲に頼らない。 君のケースは知らないけど、うちの親も融通が利かなかった。でよく見ると「パターン」がある。 それに則って接したらどうってことないんだな、ってのが分かった。 猛獣使いみたいなもんかな。 俺は正論言ったからいけるだろー、みたいなのは駄目なんだよ。 僕なんかは親に直接言っても通じないから、祖父母使ったり、先生をクッションにしたり。要するに勝つためには何でもやったぞ、ってことだ。 理系の中堅大でも、学部成績とTOEICで編入、院試験で十分に上位大にいけるし、そこは本人次第。 親は関係ない。 だったらそれに向けて勉強しつつ、ゲームやらサークルでウサ晴らしをすればいいよ。 親がそういう態度なんも含め、そこに拘るのはあんまり意味無いかなと思う。 僕みたいに社会に出るとそういうことを言う余裕すらなくなるわけだ。 だから、うらやましいよ。 使えるものは全部使うし、土下座もしよう、殴られてもいい、それでも上手くいかなかったりするもんだぞ。 その反面、大金を貰うわけだ。

• yoichi001
回答No.3

医者か政治家を目指しているわけでないなら、それ程4年生大学のネームバリューに拘る必要はないと思いますよ。 ※医者や大学教授などは、未だに出身大学が大事みたいですけど・・・・・。 要は大学の4年間で何をやりたいのかですから、余程酷い大学でない限り、設備が著しく違う事はないのでは?もちろん専門分野での得手不得手はあると思うけど、どうしても指導を受けたい教授がいる、どうしてもその大学でしか実験できないような高度な設備が整っているっていう以外の「あの大学に憧れているから」っていうぐらいの理由なら、編入する意味は無いと思う。 どうしても、憧れの大学に行きたいのなら、大学四年間でバイトしながらお金も貯めて、研究でもしっかりした成果を残して、その大学の大学院へ行くのがベストの選択だと思う。 因みに、一旦社会人になってから、お金を貯めて教員への夢を目指して教育学部に入学してきた、少し年齢の離れた同級生が居ますが、彼は結局教師にはなりませんでした。でも、一旦社会人になり、お金を貯めて自分の力で2度目の学生生活をスタートさせる事は不可能ではないです。

• joqr
回答No.2

でさぁ? 行きたい大学と、今の大学で何が違うの? 今の大学では、努力は無駄なの? 第1志望の大学で完璧に努力できる自信があるのに なぜ今の大学で、それ以上の完璧な努力ができないの? >やる気は十分にあります。 人生タイミングです 気づいた時にはもう遅い 後悔先に立たず >結局行きたくない大学にいきました スタートラインに戻ってやり直す以外に将来に道は無いのか? いまさら、大学が人生の目標ってのはおかしな話ですよ 目指すべきものはそうでないと思う 10年先の未来の夢の為に何が必要かで親と話すべき >最近現役時にしていた努力を姉が説明してくれたので親が大学院のお金を出してくれると言ってます。 正直中学生の話を聞いているようです それじゃ、親も聞く耳持たないでしょう 親があなたの実力を認めて「間違っていたかもしれない」 そう感じさせない限り無理 大学に行く理由が全然書かれていない 大学に行きたいだけの理由じゃ、やっぱり中学生です

noname#178122
noname#178122
回答No.1

私も昔、私立大学ばかり8校受験して、滑り止めの2校しか受からず、浪人したいと親にお願いしましたが、「その代わり来年は今年受かった滑り止めの学校は受けさせないぞ」と怒られ、仕方なく受かった滑り止めの大学に通いながら第一希望の受験勉強をしようとしましたが、大学の勉強が忙しくて結局断念しました。しかしご存じのように現在は一流大学を出ても就職難の時代です。大学にこだわるのははっきり言って無意味です。それよりも今の大学に通いながら、そのエネルギーを公務員試験対策の勉強や、一般企業の試験対策に向けた方が絶対有効的だと思います。一度ハローワークに行かれ、世の中どれだけ仕事があるかを実感されるのもいいと思います。