• 締切済み

浪人の恋愛について

浪人の恋愛について 高3の夏くらいから気になる子がいます。でも受験生ということもあり、 勉強に集中しなければならないのでその子には特に何もしませんでした。 大学に受かったら告白しようと思っていたのですが、今年僕は受験に失敗 したので自宅浪人し朝はバイトで昼からは図書館の予定です。浪人したら きっぱりあきらめようと思っていたのですが、あきらめきれず心もモヤっ としていて勉強に集中できまん。そこで思い切って告白しようと考えたの ですが、断られるとその子のことをきっぱりあきらめられると思うのです が、もし受け入れられると浪人なのに付き合ってもいいのかなとか思って しまいます。またその子も浪人でおそらく予備校に行くのだと思うのです がお互いに生活リズムが全く違うしあまり会えないかもしれません。しか し今告白しないと後悔する気もします。それとも大学に受かってから告白 するべきでしょうか。意見お願いします。また似た経験をされた方も意見 をお聞かせください。

みんなの回答

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.5

浪人時代は、心がすさびます。心の支えになってくれる彼女は欲しいと思います。 まず質問者さんの浪人の仕方から回答させて頂きます。 >自宅浪人し朝はバイトで昼からは図書館の予定です 果たしてこれで来年合格できる自信がありますか?来年も落ちてしまったら彼女さんとのお付き合いは完全に絶たれると思います。合格する事が最優先です。 経済的な理由で予備校に行かせて貰えないと言うなら話は別ですが、きちんと予備校に入って浪人すべきです。自宅浪人では学力は伸びません。受験には受験のテクニックがあります。それを予備校で教わらないと、合格は望めません。重苦しい受験の雰囲気ですが、あの環境に身を晒してこそ、気が引き締まるというものです。アルバイトしながらの浪人など、まず無理だと思って下さい。 彼女さんと同じ予備校に入るべきではありませんか。一緒に勉強して、一緒に頑張って、一緒に合格しようね。そう言う約束をされるべきです。それはある意味、告白と同じ重さを持っています。いや、本当は単に好きだと伝える告白以上の重みです。一緒に受験の道を歩こうとする約束ですから。 予備校で一緒に受験勉強ができるなら、寂しくないでしょ。励みになります。 苦しい勉強も楽しく進められます。その程度の心の支えを求める事は、許されると思います。でもお付き合いして遊びに行くのは止めておきましょう。受験生の本分を忘れてしまってはだめです。 私もはるか昔、浪人して予備校に通いました。その予備校で恋に落ちてしまった浪人仲間がおりました。かなりのお付き合いまで落ちたのでしょう。 大学で他の浪人仲間から彼はその大学(第1志望)に落ちて私学に入ったらしいと聞きました。 かく言う私は、浪人時代の恋愛はあり得ないと思っていました。それは立前です。実際には憧れる人はおりました。片思いでしたが。 それでも支えにはなりました。高校時代には文化祭に来て貰ったり、受験前には手紙を交換しました。その手紙を胸に秘めて受験に臨み、見事合格。 ただ、やっぱり片思いでした。合格の後正式なお付き合いを申し込もうとしたのですが、断られました。彼女、私の受験時代の心の支えにだけなってくれたのでしょう。今でも思い出に残る優しい人だったと今でも思います。

handaisan
質問者

お礼

予備校に入るかもう一度検討してみます ありがとうございました

回答No.4

告白してしまいましょう。 じゃないと、勉強に集中できないでしょ? ダメならダメで、キッパリあきらめて勉強に集中し、 OKなら付き合いながら一緒に浪人生活ってのもありだとお見ます。 生活リズムは異なっても、たまに会ったり、メールしあったりして、お互いに励まし支えあえれば、お互いにとっていい刺激になるでしょう。 とにかく、今のモヤモヤだけは早く取っ払ったほうがいいと思います。

回答No.3

こんにちは。 >受験生ということもあり、 >勉強に集中しなければならないのでその子には特に何もしませんでした。 まずこれが間違い。 受験生なら受験生なりに、一緒に勉強するとか 情報交換するとか、その中で言葉のやり取り、気持ちのやり取りをして あなたの人となりを知ってもらう努力は必要です。 学校や予備校であった時に言葉を交わすのに大して時間は要らないでしょう。 >大学に受かったら告白しようと思っていたのですが、 ありがちですけど、何とも意識していない人から いきなり告白されても困惑するだけです。 まだ4月まで時間がありますから「どこの予備校に行く?」とか 一緒に予備校選んでもいいですし、将来の目標を語り合ったりしてもいいと思います。 「今付き合っている人がいるの」と後になって言われても困りますので 情報交換はマメにしましょう。 告白は、お互いの気持ちが近づいてからするものですよ。がんばって。

  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.2

一生懸命勉強する気があるのなら、告白はやめておきましょう。しっかり勉強しないと就職できなくなりますよ。 恋愛は性パワーの発露です、今はマスで終わりにしておきましょう。長い人生、チャンスは今後もいくらでもあります。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

自宅浪人経験者ですが、普通に恋愛してました。 週に一度のデートにより生活にメリハリが付いたと思います。 私自身の浪人生活は大成功でした。 浪人した一年が一番楽しかったように思います。 告白にこだわる必要は無いのでは? 彼女と連絡を取り合って、浪人同士の情報交換ってことで会ったっていいと思います。 機が熟したんなら告白してもいいと思うのですが、自分の気持ちの整理のための告白というのは只の身勝手でしかないと思いますよ。 とにかく彼女に連絡をしてみる。 どうするか考えるのはそれからでいいと思います。

関連するQ&A

  • 浪人中の恋愛について

    浪人中の恋愛について質問があります。 僕には好きな人がいて、受験が終わったところで告白しようと考えていました。 しかし、試験の出来が思っていたよりも良くなく、まだ結果は出ていませんが恐らく浪人してしまうだろうと思います。 もう失敗はできないし何より両親にもこれ以上心配をかけたくないので、最高の結果を出すためにも勉強に集中しようと告白は諦めようと思っていました。 しかし、優柔不断な性格ゆえに恥ずかしながらその気持ちが今揺らいでしまっています。 やはり浪人生が恋愛なんてしてはいけませんよね? まずそこで悩んでいます。 また、問題は他にもあり… 相手の子は同い年ですが、留学のため一学年下りており、来年3年生になります。 ですから、立場は違えど同じ受験生です。 なので、ここで告白してしまったら相手にも迷惑になるのではないかと心配です。 当然、お互い受験生なので付き合ったとしても会う時間もそうとう限られてくると思います。 そう考えるとやっぱり諦めた方がいいのかな、とも思います。 その子とは高校時代は仲の良いほうで、僕が受験直前期で不安でいっぱいだったとき、いつもポジティブにメールで励ましてくれました。 先日も一緒に遊んだりしました(そのせいで気持ちが揺らいでしまったのもあるのですが…笑)。 本当にたくさんお世話になった子です。 その子は県外の大学を目指しているようなので、もし付き合えてもそばにいられるのは1年の間だし、受験のせいでそれも難しい状況です。 それでも僕は一年間だけでもいいから、その子と今まで以上の関係になりたいと思っています(完全に僕のワガママですけどね)。 本当に悩みましたが答えが出そうにありません。 なにかアドバイスがあればお願いします。 最後に、 最悪、気持ちだけでも伝えたいのですが、それもまた相手にとっては迷惑な話ですよね? どう思いますか?

  • 浪人生の元彼。

    浪人生の元彼。 長文になりますが、アドバイスいただけると嬉しいです。 私は大学一年生、彼は同い年で浪人中です。 高3のころ、彼から告白され4ヶ月ほど付き合っていました。 ただ彼は医学部を目指しており、成績が届かず浪人はほぼ決定、私はほとんど大学進学が確実となったころ、彼から「俺が浪人することになったら別れるかも」「お前を待たせたくない」「お前が大学生になったら、俺のことはほとんど忘れてほしい」「受かったら会いに行く」「お前に彼氏が出来てもしょうがないと思ってる」と言われるようになりました。私は彼が好きだから、何年でも待つと言っていたのですが、彼は納得していないようでした。 結局それから受験で会えなくなり、受験が終わっても連絡がなく…。 私が「これからどうしたらいいのかわからない」といったメールを送ると、「ごめん、俺は人間として出来ていないからお前といるとつらい。好きだけど、別れよう。」と言われ、結局別れました。 私は自分がワガママだったから、待ってあげられなかったからいけなかったのかな、と思っていましたが、彼は浪人のことを気にして別れたのでしょうか…。 正直、男の人の気持ちがよく分かりません。 別れたのもすごく抽象的な理由で…。 私はまだ、彼のことが好きです。大学でいろんな男性を見ても、やっぱり彼以上の人はいないように感じます。 彼はハードな予備校に通っていてとても忙しいし、彼が浪人している間は邪魔にならないよう連絡をとるつもりはありません。 ですが、彼の浪人が終わったら連絡してもかまわないでしょうか…? 私はもっと自分の世界を広げて、もっと魅力ある女性になって彼に告白したいです。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 浪人は気まずい?

    高3の冬に体調を崩し入院したため、受験することが出来ず、浪人生として一年間勉強し、今年の春から大学に進学することになりました。 入学式で話をして気が合いそうな子達とグループになりました。趣味や、やりたい勉強などの共通点が多かったので盛り上がっていたのですが、私が一歳年が上(浪人した)と分かった瞬間、場が凍りついてシラけた雰囲気になってしまいました‥ その後、彼女達からは少しよそよそしい態度をとられています。 確かに、私が通うことになった大学は難関大ではないため浪人して入学する事はレアケースだと思います。 しかし、そんなに浪人って嫌われる存在なのでしょうか? もしくは、年上の同学年は気まずいのでしょうか? これから、年を気にして接する(または接される)ことがあると思うと憂鬱です。 どうしたら、周りの人と気楽に付き合えるか ご意見よろしくお願いします。

  • 今からの浪人について。

    進路変更をして、近日より大学受験をするために浪人をしようと考えております。 しかし、浪人は初めてのことで、どのように勉強したら良いのかなど、ほとんどわかりません。予備校に行くことも検討したのですが、金銭的に難しいです。 どのように勉強して行けばよろしいでしょうか。 また、特待生制度が今からでもきくような予備校はあるのでしょうか。 知っていることはなんでも、些細なことでも、是非意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 浪人生、浪人経験者に質問です

    うちの息子は去年の受験で、滑り止めに受かった大学を蹴って浪人の道を選びました。初めはMarchレベルの大学を目指してがんばってましたが、だんだん自分の実力の限界に気付き、予備校でも友達ができずに馴染めず不登校になりました。パニック障害にもなり今はだいぶ安定しましたが、未だに「浪人しなければよかった、受かった大学を蹴らなきゃよかった、友達もできずに孤独だ」とそればかりボヤキ続けて入試が近いのに勉強に身が入りません。カウンセリングの先生からはランクを落としてとにかく受験だけはさせなさいと言われ、本人もそのつもりでいます。ウツではなく入試が終われば治ると医師からも言われました。でも後悔の邪念がひどく私がいくら説得してもダメで、気持ちが安定しているのはほんの数時間です。なんとかして受験勉強に集中してほしいのですが、何と言葉をかけていいのかわかりません。どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 浪人するべきか。。。

    高3男子です。 前期試験で九州大学を受験し、 結果は不合格でした。 私立には受かっていましたが 九州大学に行きたいと 思って浪人することにしました。 先生や周りの人にも 浪人することを伝えましたが 今になって考えると、 九州大学にこだわることが 無意味に思えて、 すでに受かっている 私立に行きたいと 本気で思うようになりました。。 でも 親には予備校の準備を すでに始めてもらっており 言い出せません。。。 予備校では 九州大学コースに はいる予定なのですが 行く気もないのに 1年続ける自身がありません。 やっぱり言った方がいいですか? それとも言わずに 予備校にいった方がいいですか? 浪人する必要性を まったく感じません。。。

  • 浪人について・・・

    今年現役生としてうけた、大学受験に失敗してしまいました。 ただ僕は国公立文系の大学を目指しているのですが、一年間予備校に通い再び大学受験をするとしても、100万円近いお金がかかってしまい、金銭面でほぼ不可能に近いです。 浪人するにあたって宅浪というのはやはり厳しいですか?半年間はバイトと勉強を両立し、その稼いだお金で後の半年間予備校に通うという手も考えましたが、やはり予備校は一年間通わなければ大学受験は厳しいでしょうか? 意見がありましたらお願いします。。 また何か他に方法がありましたら、ご意見くださいm(__)m

  • 浪人生です

    今年一橋大学を受験するつもりです。 今夏休み中で、一日12~13時間程度勉強してます。 それで家で勉強しているのですが、集中できるときとできないときの 差がとても激しくて困っています。というより今集中できているのか?ということを考え出して、不安になって 勉強が手につかないことがよくあります。 図書館や予備校などに通って勉強したほうがいいのかなとも 思ったのですが、人が多いところが苦手で、しかも何回か利用してみたのですが、家での集中力とあまり変わらなかったので、今は家で勉強しています。 なにかアドバイスください。

  • 浪人生の恋愛相談です

    現在浪人中の19歳男です。 僕には高校時代に気になっていた子がいて、 その子とはクラスが別だったので全然話したことはなかったのですが 卒業する時に思い切って話しかけると向こうも自分の事を知っていたようで メルアドを交換できました。 その後自分は浪人が決まって、その子は大学進学が決まりました。 僕も大学に行けていたら告白しようと思っていたのですが 流石に浪人で付き合うのはまずいと思って、告白はせず 結局1回一緒に映画を見てご飯を食べただけでした。 その時は普通に楽しめたのですが 次は夏休みに遊んで欲しいと言ったら 「彼氏できてなかったら」 みたいな感じで言われました。 その後メールとかも一切してなかったのですが 1週間ぐらい前に 「久しぶり 元気?」 とメールしたのですが無視されました。 こんな状況でも未だにあきらめられない自分がいて、 最後にだめもとで夏休みに1回映画見に行こうと誘おうと思っているのですが 流石にまずいですかね。。。 映画見に行ったときに告白しておくべきだったと後悔してます。 ちゃんと告白してふられたらあきらめるのですが 結局何も言わなかったために今変な気分になってます。 というかこの状況でまだ可能性があると思っている僕が 変なだけで、普通は脈なしとしてあきらめるものなのでしょうか。 意見をください、よろしくお願いします。

  • 浪人するか迷っています・・・

    ご覧頂きありがとうございます。 私は私立Fランク大学を中退し、4月から浪人して(実質2浪)国公立を受験しようか迷っています。ちなみに女です。 でも親は(やはり大学に行っていたので、金銭面でかなりの負担をかけてしまい)もし2浪して国公立大学に受からなかったらあきらめて就職するように言われています。 私は今まで受験勉強というものをしたことがなく、一年間で国公立大学に合格するか不安だしそんな保障はどこにもありません。 それか浪人せず専門学校というのも考えています。 ちなみに工学系です。 それに予備校に通ったとしても親は夏期講習や冬期講習、直前講習代は払ってくれそうになく、それは自分でバイトして払うように言われています。 浪人でバイトは厳しいのはわかっていますが、払ってくれないのではやらざるをえません。 しかし国公立大学に行きたいという思いが強く、浪人しなければ一生後悔する気がします。 かなり悩んでいます。 皆さん、何かアドバイスお願いします。