• 締切済み

浪人の恋愛について

浪人の恋愛について 高3の夏くらいから気になる子がいます。でも受験生ということもあり、 勉強に集中しなければならないのでその子には特に何もしませんでした。 大学に受かったら告白しようと思っていたのですが、今年僕は受験に失敗 したので自宅浪人し朝はバイトで昼からは図書館の予定です。浪人したら きっぱりあきらめようと思っていたのですが、あきらめきれず心もモヤっ としていて勉強に集中できまん。そこで思い切って告白しようと考えたの ですが、断られるとその子のことをきっぱりあきらめられると思うのです が、もし受け入れられると浪人なのに付き合ってもいいのかなとか思って しまいます。またその子も浪人でおそらく予備校に行くのだと思うのです がお互いに生活リズムが全く違うしあまり会えないかもしれません。しか し今告白しないと後悔する気もします。それとも大学に受かってから告白 するべきでしょうか。意見お願いします。また似た経験をされた方も意見 をお聞かせください。

みんなの回答

• para3gathi
回答No.5

浪人時代は、心がすさびます。心の支えになってくれる彼女は欲しいと思います。 まず質問者さんの浪人の仕方から回答させて頂きます。 >自宅浪人し朝はバイトで昼からは図書館の予定です 果たしてこれで来年合格できる自信がありますか?来年も落ちてしまったら彼女さんとのお付き合いは完全に絶たれると思います。合格する事が最優先です。 経済的な理由で予備校に行かせて貰えないと言うなら話は別ですが、きちんと予備校に入って浪人すべきです。自宅浪人では学力は伸びません。受験には受験のテクニックがあります。それを予備校で教わらないと、合格は望めません。重苦しい受験の雰囲気ですが、あの環境に身を晒してこそ、気が引き締まるというものです。アルバイトしながらの浪人など、まず無理だと思って下さい。 彼女さんと同じ予備校に入るべきではありませんか。一緒に勉強して、一緒に頑張って、一緒に合格しようね。そう言う約束をされるべきです。それはある意味、告白と同じ重さを持っています。いや、本当は単に好きだと伝える告白以上の重みです。一緒に受験の道を歩こうとする約束ですから。 予備校で一緒に受験勉強ができるなら、寂しくないでしょ。励みになります。 苦しい勉強も楽しく進められます。その程度の心の支えを求める事は、許されると思います。でもお付き合いして遊びに行くのは止めておきましょう。受験生の本分を忘れてしまってはだめです。 私もはるか昔、浪人して予備校に通いました。その予備校で恋に落ちてしまった浪人仲間がおりました。かなりのお付き合いまで落ちたのでしょう。 大学で他の浪人仲間から彼はその大学(第1志望)に落ちて私学に入ったらしいと聞きました。 かく言う私は、浪人時代の恋愛はあり得ないと思っていました。それは立前です。実際には憧れる人はおりました。片思いでしたが。 それでも支えにはなりました。高校時代には文化祭に来て貰ったり、受験前には手紙を交換しました。その手紙を胸に秘めて受験に臨み、見事合格。 ただ、やっぱり片思いでした。合格の後正式なお付き合いを申し込もうとしたのですが、断られました。彼女、私の受験時代の心の支えにだけなってくれたのでしょう。今でも思い出に残る優しい人だったと今でも思います。

handaisan
質問者

お礼

予備校に入るかもう一度検討してみます ありがとうございました

回答No.4

告白してしまいましょう。 じゃないと、勉強に集中できないでしょ? ダメならダメで、キッパリあきらめて勉強に集中し、 OKなら付き合いながら一緒に浪人生活ってのもありだとお見ます。 生活リズムは異なっても、たまに会ったり、メールしあったりして、お互いに励まし支えあえれば、お互いにとっていい刺激になるでしょう。 とにかく、今のモヤモヤだけは早く取っ払ったほうがいいと思います。

回答No.3

こんにちは。 >受験生ということもあり、 >勉強に集中しなければならないのでその子には特に何もしませんでした。 まずこれが間違い。 受験生なら受験生なりに、一緒に勉強するとか 情報交換するとか、その中で言葉のやり取り、気持ちのやり取りをして あなたの人となりを知ってもらう努力は必要です。 学校や予備校であった時に言葉を交わすのに大して時間は要らないでしょう。 >大学に受かったら告白しようと思っていたのですが、 ありがちですけど、何とも意識していない人から いきなり告白されても困惑するだけです。 まだ4月まで時間がありますから「どこの予備校に行く?」とか 一緒に予備校選んでもいいですし、将来の目標を語り合ったりしてもいいと思います。 「今付き合っている人がいるの」と後になって言われても困りますので 情報交換はマメにしましょう。 告白は、お互いの気持ちが近づいてからするものですよ。がんばって。

• himana77
回答No.2

一生懸命勉強する気があるのなら、告白はやめておきましょう。しっかり勉強しないと就職できなくなりますよ。 恋愛は性パワーの発露です、今はマスで終わりにしておきましょう。長い人生、チャンスは今後もいくらでもあります。

• gyounosuke
回答No.1

自宅浪人経験者ですが、普通に恋愛してました。 週に一度のデートにより生活にメリハリが付いたと思います。 私自身の浪人生活は大成功でした。 浪人した一年が一番楽しかったように思います。 告白にこだわる必要は無いのでは? 彼女と連絡を取り合って、浪人同士の情報交換ってことで会ったっていいと思います。 機が熟したんなら告白してもいいと思うのですが、自分の気持ちの整理のための告白というのは只の身勝手でしかないと思いますよ。 とにかく彼女に連絡をしてみる。 どうするか考えるのはそれからでいいと思います。