• 締切済み

就職するべきか、もう1年浪人するべきか。

予備校に通って勉強したけど 大学を一浪して全落ちしたものです。 就職して一人暮らしするか 浪人して来年もまた受験をするか迷っています。 現役の時は受験しておらず、色々あり 1浪目ですが、今年で21歳なのです。 浪人失敗して一人暮らしできるほどの就職はあるのでしょうか? 予備校の担任、父親はバイトなどのフリーター生活は認められておらず 就職して家を出て行くように言われているのですが 母親は自分の好きなようにしなさいって言ってくれたり 受からなかったら就職だと言ったりよくわかりません。 怒涛の英語力を売りにしている優秀な予備校に 通って勉強しても成績が伸びなかったのですが 予備校に通っても合格出来なかった人間が 宅浪しても無駄なのでしょうか? 宅浪を選ぶ理由は ・経済的な負担が少ない ・自分が好きな科目を勉強出来る ・通学時間を勉強時間に回せる ・好きな大学に合わせて勉強出来る。 ・受ける大学を自分で決められる ・自分の好きな教材を選べる などの利点が多いためです。 個人的にはもう1年浪人を希望します。 今年は現文、英語の二科目ですが 来年は国語総合、英語、日本史で受験したいです。 将来の目標は英語教師です。 受験したい大学は 国学院、成城、成蹊、獨協、青学、上智、早稲田です。 諦めて就職を探すべきでしょうか? それとも、気持ちを伝えて浪人するべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

浪人したほうが良いです。 それで、日東駒専や成城クラスに合格できたら人生バラ色です。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7

すみません。ご質問者への回答じゃありませんが、参考にはなりかと思いましたので、書いておきます。 >> こんなサイトでアドバイスしてくれるのは受験のプロでも、 >> 現在の大学事情に精通してるわけでもない暇人だけです。 とは、限りませんよ。仕事で受験生のデータばかり見ているんじゃより良い企画を作れないと考え、生の声を知りたくなって回答しているって人間もいます。 「受験のプロ」って、どういう人を指しています?  自己の経験で話す人がいます。 多くの生徒たちを送り出した経験で話す人がいます。 自身や周囲の人たちの成功体験に基づいて話す人がいます。 受け入れる側の立場の人がいます。 予備校の先生みたいに、自身のスキルをお金に換える人が、最高のスキルを持っているとは限りません。 >> 暇人だけです ご自身の体験でしょうか? 電車の中で赤ちゃんを連れていて困っている人がいたら席を譲るでしょう? 困った人がいたら自分の力の範囲で助けようと思う人がいても不思議じゃないと思いますよ。 私の場合は、先にも書いたようにちょっと下心がありますが。まあ、ホントに忙しい時期は、ここに書いたりできないので、当たっている面もあるかもしれませんが。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

不思議なことがある物ですね。 ここで勉強の仕方を聞いている人がどういう訳だか回答者になり、いい加減なことを言う。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4748956.html 割と的確なアドバイスがついているというのに。 こういう者もアドバイスできてしまうというのはその通りだけれど。 で、 確かにアドバイスを受けるときには気をつけた方が良いです。 ここで回答している人はぼんくら附属高校生ではなく、まともな進学校を出てまともな大学に行っている人が殆どでしょう。 難関大学の者も少なくありません。 その場合、あなたの学力が皆目想像できないことがあるのです。 三大予備校に行けとか、そりゃ予備校が悪いね、なんてアドバイスはまさにそれです。 あなたの学力状態をまず確認しなければならないのに。 じゃぁプロに任せればよいのか。 プロに任せて大失敗しましたよね。 プロ失格というのはその通りですが、予備校講師にしたってまともな大学を出たような人が殆どでしょう。 だから、できない人がどこまでできないか判らないということは普通にあるのです。 よく気をつけてアドバイスを読んでください。 決して耳障りの良さそうな物だけ読んでいてはいけません。 かく言う私もあなたの学力が正確に想像できているかというとそういうことはありません。 中学の勉強くらい余裕でしたから。 ただ、高校で勉強をサボり、まともな大学には掠りもしないような学力から二浪して難関大学に行ってますんで、現役時の私に遠く及ばない学力だとどうなるかということは、少しは想像できるのです。 これは、まともな進学校でまともに勉強してまともな大学に行った人ではできないことかも知れません。 また、 その誰かのアドバイスには、「大学を選ばなければ」とあったはずです。 学力がない場合は大学を選べません。 選ばなくても受かるかどうか判らないのに。 高校入試で何割取れているか、センターなら何割か、にもよりますが、普通に考えて獨協だの早慶だのには一年間では届きません。 基礎をやっていって終わるのではないかなぁと。 それは、去年の勉強が生きてくるかどうかにもよります。 ただ、あなたの場合日東駒専やらでもかなりのステップアップだとは思いますけどね。 うちの高校なら二浪MARCHは悪くないでしょう。 超難関進学校で二浪早慶は悪いでしょうね。 つまり、環境によって善し悪しは変わってくるのです。 ま、でもあなたに浪人は勧めませんけど。 少なくとも学力状況を見ずに一概には勧められません。

  • akimota
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

こんな所(教えてGoo)で大事な人生の選択を聞くのはよくないです。 世の中には受験指導や進路指導で飯を食っているその道のプロがいます。 こんなサイトでアドバイスしてくれるのは受験のプロでも、 現在の大学事情に精通してるわけでもない暇人だけです。 良質な情報にアクセスできなければ受験を成功させるのは難しいです。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

浪人はお勧めできません。 > 国学院、成城、成蹊、獨協、青学、上智、早稲田です 寝言でしょうか? あなたがそれらに受かるのであれば、まともな進学校の高一が受かってしまいます。 ご自身の学力やそこから一年間で到達できる地点がまるで認識できていません。 極普通の公立高校入試の問題を解いてみて、何割取れたか補足してください。 また、センター試験過去問を解いてみて、これも何割取れたか補足してください。 この二点でおおよそ想像がつくかもつかないかも知れません。 大学受験の学習範囲は広いのです。 到底間に合わないことが予想できるのであれば、大学進学は諦めざるを得ませんし、まともな大学に届きそうであるのならまだ考える余地があるでしょう。 証拠を集めずに判断するのは危険です。 なお、当然のことながら、それらが壊滅しているようではまともな大学合格はほぼ無理です。 もう一度言います。 大学に行くのは高校生の半分未満です。 誰でも行けるわけではありません。 現にあなたはどこにも受かってないわけです。 まともではない高校から大学に進学するとすれば、推薦で無名大学に行く以外にないでしょう。 行ったところでその後やっていけるかどうかは甚だ疑問です。 特に理系や英語系のような技術系では。 それと、私は宅浪の経験もあるし、予備校にも通っていますし、二浪もしています。 あなたほど絶望的な学力ではありませんでしたが。 で、おそらくあなたのご両親も判断材料に困っていると思います。 特に兄や姉が居ないのであればなおのことでしょう。 ここの書き込みを印刷するなりして読んで貰うと良いです。 なお、専門学校に行って手に職を付けるという手があります。

回答No.3

二浪の人は世に多くいるので別に稀有ではないと思います。 ここで就職する、というのは、ご自身納得いかないんじゃないかなと。そういう気持ちが読み取れます。 私の友人で二浪して阪大に受かったのが2人います。 どちらも高校時代の成績は下から数えて・・のレベルでした。 1年目は考えが浅かったのか(と本人は言ってましたが)、いわゆるYやKの大手予備校に通って、ただなんとなく、受験生をしたようです。 結果はだめでした。2年目は、自分にあった予備校を探して、そこでもう、合格のことしか考えず1年を過ごしたという結果、なんとか各々薬学部と工学部に合格しました。 ちなみに、知り合いの女子で三浪して国公立の医学部という人もいます。彼女も高校時代成績は中くらいでした。 まぁ人生の中でほんとうに本気になれるときって人それぞれで、今回のあなたの場合はその意味でいうとこの1年は本気になれなかったということかと思われます。厳しいようですが、現実を受け止めないと、同じことの繰り返しかと。 なお私は宅浪経験者です。人といっしょに勉強するのがいやだったので、自分にはあってました。また自己管理する力も強化されました。 言いたいことだけまとめますが ・親とよく相談して今後のことは決めてください。納得いくまで話し合ってください。自分の気持ちは絶対に伝えてぶつけるべきです。本気モードになって反省の意とこれからの熱意を示すことが大事です。ここで変に親の言うとおりにすると、将来後悔します。「あと1回だけチャンスをください。それでだめだったら就職します」というセリフがいいでしょうね。要は、それくらいの気構えで自分を追い込まないと、本気にはなれないのです。 (文面から察するにお母様は少しパニックのようですので、お父様と冷静に相談されてください) ・予備校でも宅浪でも、まず「本気」になって、今の自分に足りなかったのは何かを自分なりに考えて、紙に書けるだけ書いて、それをこの1年でどうクリアしていくか、という視点をもってください。また、この反省の文面を親との話し合いの材料にしてもいいと思います。 ・宅浪の場合は、自己管理能力が大事です。日々を計画し、気分に左右されず、毎日コンスタントに机に向って集中して勉強する気構えがあるならいいのですが、そうでない場合は、何らかのペースメーカーや精神的な相談相手として個別塾とかを週1でもしたほうがいいかもです。 ・日本史を新たに勉強することで選択の幅を広げようとしているわけですよね。それこそ、独学でいけるかどうかを考える必要があります。 まずは、自分を客観的に見れるか!です。頑張ってください!

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>国学院、成城、成蹊、獨協、青学、上智、早稲田です。 かなり「お高くとまっている」印象がありますね。 ランクを下げる気はないのでしょうか? なんか再度全落ちするような嫌な予感がします。 ランクの違う大学を組み合わせましょうよ。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

>> 勉強しても成績が伸びなかったのですが >> 予備校に通っても合格出来なかった人間が >> 宅浪しても無駄なのでしょうか? 予備校に通う・通うに関わらず、1年間「勉強をして」伸びなかったというのは、事実でしょうか? 1年間勉強をして、成績は伸びたが、届かなかった、というのではないですよね。 では、勉強をしたにもかかわらず「伸びなかった」原因は、分かっていますか? それが分からない場合、宅浪だろうが予備校に通おうが、おそらく結果は同じです。 >> ・自分が好きな科目を勉強出来る 予備校では、入試科目にあわせての勉強はできなかったのでしょうか? >> ・通学時間を勉強時間に回せる 予備校では、通学時間に圧迫されて、十分な勉強時間が確保できなかったのでしょうか? >> ・好きな大学に合わせて勉強出来る。 予備校では、志望大にあわせての勉強はできなかったのでしょうか? >> ・受ける大学を自分で決められる 予備校では、出願大学が指定されていたため、十分な対策ができなかったのでしょうか? >> ・自分の好きな教材を選べる 予備校では、志望大にあわせた教材が提供されなかったのでしょうか? 単純に考えると、独りよがりな勉強をして成功できるケースは希です。 ご質問の中に、今後に向けての成功要因が見あたらないので、今一度、ご自身が過ごした1年間を見直して、「成績が伸びなかった」原因を考えてみた方が良いかと思います。

関連するQ&A

  • 浪人します。どちらがいいと思いますか?

    この場合どちらを選択するべきでしょうか? 今年浪人することになったものです。 (1)国公立大学を目指す  →予備校に通う。   理数系がかなり苦手で受験科目の中での偏差値がずば抜けて低い。   理科を勉強するのは高校1年生以来。   家から大学までの距離が近い。   母の第一志望の大学。 (2)私立大学を目指す  →宅浪をする。   文系が得意なので自分の頑張り次第で合格する可能性はありそう。   家から大学までの距離が遠い。   私の第一志望の大学。    (1)と(2)のそれぞれに2浪目は絶対に出来ないことと、母子家庭で経済的にすごく余裕があるわけではない、高校3年生の時に予備校に通っていた(数学メイン)、という条件を加えます。 私としては、予備校に通っていたにも関わらず、良い結果を出せず、お金も無駄にしてしまい、もう一度通うという気持ちにはなれません。宅浪は孤独で辛くて怠ける、そして結果も出にくい、とネットなどで調べてたくさん知りました。それを承知の上で宅浪を選択したいです。 やはり母を少しでも楽にさせるためには、たとえ合格可能性が低くても母の希望でもある国公立大学を目指すべきですか?それとも、宅浪して合格する可能性が高い方の私立大学を目指すべきですか? どちらにしても、受験科目も違うし、早く勉強に取りかからないといけないので、とても焦っています。 大人(特に母子家庭の方)から見てどちらの方がいいですか? 参考にしたいです。回答お願いします。

  • 浪人について

    19歳の仮面浪人生です。 今年、宅浪をしていて再受験を試みましたが失敗しました。 また来年も浪人して受験するので質問です。 浪人・現役問わず、大学受験において勉強していくうえで必要なコトは何でしょうか? メンタル面の管理、反復練習など様々聞きます。ちなみに今回自分は勉強の計画がうまくいかなくて失敗しました。 出来れば簡単な補足的な説明もお願いします。

  • 浪人について悩んでいます。

    私は医学部志望現在2浪です。3浪するか迷っています。 2年間親の考えで予備校の寮に入っていました。 今年は、金銭的な理由ではなく、親の考えでもう一浪するなら宅浪。それが嫌なら受験をやめろと言われました。 正直私は宅浪は全く考えていなかったので戸惑っています。浪人を経験していない人は勉強すれば受かると簡単に言いますが、いくら合格したいという意志があっても、1年間モチベーションを維持し続けるのは意外と難しいものです。 寮に入っていても維持するのが大変なのに、宅浪はさらに厳しいと思います。 親は頑固なので、私が2年予備校に行って落ちたので、私には予備校が向いてない。だから宅浪がいい。と思っていて私の意見を聞いてくれません。 私が2浪して感じたのは、自由をなくして厳しい生活を送ったからといって合格できるわけではないという事です。私は自分が落ちたのは時間がありすぎるからだと思います。高校生なら、部活をしている人の方が勉強もできると言われるのと同じで、浪人生は時間があるので勉強以外の事で悩んだりたるんだりするので、独り暮らしをして家事をするとか、バイトをするとかある程度ですが忙しくした方がいいのではと思います。楽をしようとは思っていません。でも、行き詰まった時にも我慢して息抜きせず勉強し続けるのは悪循環だと思います。 親が厳しいので、宅浪したら自由はゼロだということは目に見えています。家族が協力的ではないし、浪人しているのは私だけでかなり肩身がせまいので、精神的にストレスがたまっていきそうです。 ここで、はい宅浪しますと言うのは簡単だけど、今まで親の言うことに従ってきたけど、浪人するのは自分なので結局困るのは自分だと思います。だからよく考えて決めたいです。 私も20歳の普通の女の子です。浪人は自分との戦い。何度も挫折しそうになります。今年宅浪して壁にあたった時、自分の家族は励ましてくれるとは思えません。 宅浪してだめになっても絶対自分が責められるので、だめだった時が怖いです。時間は返ってこないですから。 親は宅浪以外で浪人させる気はないので、バイトして自分でお金をためて家を出て勉強しようとか、やっぱり親が言うことが正しいんだろうかとか色々考えますが、結論が出ません。 ただ、一年間をただ辛いだけの無駄な時間にするなら、幸せな人生にする方法は別にあると思います。 ご意見いただきたいです。

  • 浪人について・・・

    今年現役生としてうけた、大学受験に失敗してしまいました。 ただ僕は国公立文系の大学を目指しているのですが、一年間予備校に通い再び大学受験をするとしても、100万円近いお金がかかってしまい、金銭面でほぼ不可能に近いです。 浪人するにあたって宅浪というのはやはり厳しいですか?半年間はバイトと勉強を両立し、その稼いだお金で後の半年間予備校に通うという手も考えましたが、やはり予備校は一年間通わなければ大学受験は厳しいでしょうか? 意見がありましたらお願いします。。 また何か他に方法がありましたら、ご意見くださいm(__)m

  • 浪人失敗からの就職について

    今年、予備校に通って浪人しましたが全て落ちてしまいました。 親、予備校講師は就職するように言っています。 4月から家を追い出されることになりそうです。 21歳から就職でどのような職につけるのでしょうか? また、予備校の友達は合格して大学行く人と 不合格でもう1年浪人する人しかいなくて どうすればいいのかまったくわかりません。 何をしたらいいのでしょうか? 高校はスポーツだけを求められる学校を出て 体育推薦で大学に入りましたが スポーツが出来なくなり55単位を取りながらも辞めてしまいました。 勉強して一般入試で大学を目指すために 一浪予備校して基礎から勉強しましたが 失敗してしまいました。 自分はどうしても大学に行きたいのですが 親に頼み込んでもう1年浪人をさせてもらって 大学に行ったら就職は厳しいのでしょうか?

  • 浪人決定・・・

    今高校3年で今年大学受験をした物です。 今日受けてきた大学の合否が全てわかりました。 結果は全て不合格、ボロボロでした。 ちなみに、全てMARCHレベルです けど、これで諦めたくはないんです。 そこでなんですが、やはり浪人したら予備校等へ行った方がいいんでしょうか?予備校は現役で通ってたものですから・・・ 基本的な読解の術(英語、国語)などは身についているつもりです。 しかしよく言われるように、宅浪だと「勉強するリズムができない」とか「だらけてしまう」と聞きます。 やはり予備校は行くべきなんでしょうか? 自分は国立狙いではなく私立です。

  • 浪人の悩みについての相談

    偏差値が大体60くらい(と言っても参考にはならないかもしれませんが)の公立の大学の受験に失敗して、浪人することになりました。 お金の面で問題があって予備校にいけません。 アルバイトをしながら(予備校)浪人というのもかなり危ないと聞いたので、通信教育のZ会をしながら宅浪をと考えています。 嬉しいことに高校の頃の先生が入学するまでサポートすると言ってくださっていて、分からないことはアドバイスするも言ってくれてます。(模試まで受けさせてくれると><) 親にも迷惑かけたし、卒業した学校がびっくりするほどサポートしてくれているのでこの際しっかりとミッチリ!勉強したいと思います。 悩んでいることは「無難にもともと志望していた大学を目指して教科を絞って勉強するか、もっと上を目指して幅広い教科を勉強するか。」と言うことです。 宅浪していた方等にアドバイスほしいのですが、しっかりと勉強すればもともと志望していた大学よりも上を目指す余裕はあるのでしょうか? 自分は模試では大体どの科目でも偏差値が50程度でそこまで学力があるわけではないですが、1年だったら偏差値を60くらいまで持っていくのは相当大変でしょうか?

  • 3年遅れの就職についてです。

    自分は現役で関関同立の理工学部に入学した者です。 自分は元々理工系の学問や職業には興味がなく、理数系が得意だとか就職率が良いという理由だけで理工学部に入学しました。 当時から経済学部に興味があったのですが、受験科目の関係で受験しませんでした。 (英語と国語をあまり勉強していなかったため。) 自分は本来現役の時に浪人して文転する予定だったのですが、途中で辞めても良いという条件付きで大学に入学し、案の定理工学部の学問に全く興味が持てず、4年間で卒業できるだけの単位は取っていたものの、やはり自分を信じて浪人すべきだったと後悔して、2回生の春から休学して再受験をすることを決意しました。 しかし、少しでも出費を抑えるために自宅で浪人していたのですが、もともと自分の家が大嫌いでうつ病になってしまい、勉強どころかまともに生活できなくなってしまいました。 今はうつ病が治ってきてて、これからのことを考えたときに (1)春から一人暮らしをして、予備校にもしっかり通ってもう一度受験する。 (慶応の経済・商辺りを目指してます。) (2)春から大学に復学する。 という2つの選択肢が浮かびました。 皆さんにお聞きしたいのは、 (1)来年大学に入学してストレートで卒業しても、現役の人から3年遅れていることになるので就職に大きく影響してしまうのではないか。 (2)年齢が高いと、受験の合否に影響するのか。 以上の2点です。 復学の締め切りが迫っていて、自分でもかなり悩んでいるのですがなかなか結論が出せずにいて、少しでも皆さんのアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 どうか回答お願いいたします。

  • 大学受験浪人としてのNEET期間は就職時に弊害になりますか?

    私は3月に高校を卒業し現在来年の大学合格を目指し勉強しています。 予備校の本科には入らず通信教育と単科を利用する予定です。 今回教えていただきたいことが2つあります。 1.宅浪(今回は予備校等に学生として所属しない浪人全て)はNEETなのでしょうか? 2.NEETの期間があると就職の時に弊害があると聞きましたが本当でしょうか? 1つ目。これは確認がしたいだけです。 宅浪すると知人に話した時「それってNEETじゃん!」と言われ少し嫌な気持ちになりました。 NEETなのは事実ですしこの方法が一番自分にあっていると思って決めたので、 NEETと呼ばれるからという理由だけで予備校の本科に入るつもりはありませんが…。 教育機関=認可の予備校 へ通わないので宅浪はNEETに当てはまりますよね? 気になるのは2つ目です。 その知人が「NEETの期間があると何か就職の時にあったような…」と言っていたのですが、 これは本当でしょうか? 来年希望の大学への入学が叶えば、 就職の面接の時などに万が一聞かれたとしてもきちんと理由を説明する自信はあります。 私の様に予備校に学生として所属して勉強することを選ばなかった場合でも、 「NEETである(orあった)」ということで何か弊害が伴うのでしょうか? たぶん大丈夫だろうと思いつつも気になっています。 教えていただけるとありがたいです。

  • 浪人決定!

    国立後期まで粘りましたが落ちた現役生(♀)です。 センター判定も良く、国立(前)を受けた時点で合格を確信したものの、まさかの不合格。後期(小論文)は学力試験ではなかったので「こりゃ浪人かな・・・」と思っていたら案の定でした。 で、本題なんですが、浪人するのに自宅浪人と予備校浪人とどちらがいいでしょうか? おそらく、浪人するとしたら予備校に行くのが普通だと思うんです。けれど、宅浪して受かる人もいるでしょう? 親は、私が家にいても規則正しい生活で勉強するだろうと思っているのか、「浪人したら宅浪?」と。 当初、自分も浪人決定したら宅浪する気でいましたが、不安なことは ・受験情報があんまりない? ・自分の現在地(値)が分からない? ・全国模試を受けられなくなる? 等です(特に不安なのは下2つで) けれど、自分で勉強する、というクセがついてしまった今では宅浪でも十分イケると思うんです。 そりゃ、予備校に行けば情報いっぱい、模試も受けれて、自分なりの目安ができて、問題やら過去問やら簡単に貰って来れたりするかもしれませんが、予備校に行くだけでお金は随分かかりますし、通学費も高校に通う時にゼロ円だったのが、今度はいくらかかるのだろう、と考えると安上がりで結果が出れば良いなぁとつくづく思います。 3/31に高校で浪人説明会があるので、その前後に自分なりに決定しなきゃいけなくて、今のところ、一応予備校に籍を置こうと思っているんですが・・・。 アドバイスお願いします。