• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何がともあれ、まずは「帰りたい」と直接伝えないと)

東京から地方へ転勤したが、帰りたいとは明言していない。次回の面談でハッキリと伝えるべきか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 東京から地方への転勤後、正式な場で「東京に帰りたい」とは明言していない。しかし、酔った勢いで飲み会で「帰りたいですね」と発言したことがあり、メンバーたちからはっきりと言わないといけないと返答された。
  • 夏の賞与査定面談で、東京所属の次長から厳しいトーンで評価を受けた。次回の面談では、もっとハッキリと「東京に戻りたい」と伝えるべきではないかと考えている。
  • 勤務地に関しては「永住する気はない」と伝えているが、次なる面談では「東京事業所に戻りたい」とハッキリと言うべきだ。失うものはなく、解雇の恐れもないため、勇気を持って伝えてみるべきだ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

No.9です。 お礼ありがとうございました。 >極端な話、都内でゴミ収集をやるのと地方で事務をやるのと、どちらが良いかは迷うところという気持ちもあります。 ぶっちゃけ、そこまで極端に考える必要はないです。 そりゃあ学校ではありませんので、中途採用で未経験者歓迎だからといって、一から十まで丁寧に教えてくれるわけではありません。 自分に与えられた役割・目的・自分が描くキャリアプランに向かって、自力でがむしゃらに動くしかないのです。 未経験者歓迎だろうと、経験者限定だろうと、転職するか/しないか、転職先でうまくやれるか/やれないかはすべて「自分次第」です。 私は前の回答で、未経験者歓迎の求人が「多数」出ていると書きました。 貴方がほんの少しでも「転職してみたいかも」と思ったら、興味・関心のある企業にいろいろ応募してみて、面接を受けてみて、自分の肌に合うところを見つければよいのです。 ちなみに私は、7月末で地元(地方)の企業を退職し、今月から都内の企業に転職しました。 上記の回答は、自分が転職に至った経緯・実際の行動をもとに書いています。

noname#234568
質問者

お礼

はい。探してみます。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#246720
noname#246720
回答No.11

#2です。 今回はレスの情報が多くて、色々考えておられることが伝わってきました。 正直なところ、上司の当たり方を見てもあまり良い会社ではないんだろうなあと思います。 ただ質問者さんも「学校で習っていないことはできない」というのが冗談ではないならちょっと厳しいとは言えますが… ただ、質問者さんは早めに転職した方がいいと思います。 まだ31歳ですよね? 世の中ってすごく広くて、それは遊びだけではなく仕事もそうですが、他の会社に行けば今よりも世界が広がって、40代50代の素晴らしい人たちにたくさん出会えると思うんですよ。 未経験の求人に触れている回答もありましたが、31歳ならほとんどの業種で未経験からいけると思いますよ。 私も仕事内容から全部変わる転職の仕方をしたのが30歳くらいの時でしたし、信じられないくらい世界が広がりました。 興味のある仕事って全然ないんですか? それこそスポーツジムの受付でもいいし、学校で習ったことに自信があるなら塾だって31歳なら正社員でいけるはずです。 仕事内容は大好きだけど人間関係がうまくいかないということなら現状維持で応援したいですが、仕事も人間関係も居住地域も何もかもが嫌だということなら次の面談を待たずに動いたほうが良いと思いますよ。

noname#234568
質問者

お礼

ちょっと酔ってましたので、勢いで変なことを書いたかもしれません。 勤務地というよりも、それ以上に世代の違うオジさんが嫌なのだという気もしてきました。 もちろん、広い視野をもっていきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ご自身の希望をはっきりと伝えるのは一向に構わないと思いますが、 >質問者さんが自分一人で仕事ができるようになってもらわないと と言われている時点で、その希望が通ることは確実に無いでしょうね。 ちなみに、リクナビ等の求人サイトを見ると、都内で「未経験者歓迎!」という求人が多数出ていましたよ? 東京へ戻りたいとずっと仰っているのに、どうして転職にむけて行動しないんですか?

noname#234568
質問者

お礼

未経験者歓迎!を素直に信じていいものかという気持ちはあります。 極端な話、都内でゴミ収集をやるのと地方で事務をやるのと、どちらが良いかは迷うところという気持ちもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233740
noname#233740
回答No.8

我々も仕事の対価として賃金をもらうプロ。 それが時間に対するものか成果に対するものかは会社次第。 1軍(東京)では使い物にならないため、戦力外通告を受け入れるか2軍(地方)に行くかを選手に選択させたところ2軍行きを選択した。 その選手が2軍で結果も出していないのに突然自分を1軍に戻せと言う。 考えれば解る。戻すはずがない。

noname#234568
質問者

お礼

東京が1軍というのは、どこの会社もそうなんでしょうか。私が4軍であることは確かとは思いますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11396)
回答No.7

自分の一番大事なことは何でしょう? 東京で暮らすこと?その会社に残ること? 例えば転職する勇気があれば、来月にでも東京に帰れるのです 逆に考えると、その勇気がないのであれば一生地方で暮らすのです そしてあなたは過去から今まで会社から必要とされていないです それでも辞めないのは、あなたの一番の希望は会社に残ることなのかなという気がします 問題はとてもシンプルです 補足にて以下をお答えいただきたい >自分の一番大事なことは何でしょう? >東京で暮らすこと?その会社に残ること?

noname#234568
質問者

お礼

補足に書きました。

noname#234568
質問者

補足

まだ東京に帰れないと決まったわけではないのですよね。 今度こそ「ここで何年頑張っても東京には帰れませんか?」と訊きたいです。それで「そうだよ」と言われたら、やっと考え出します。 そのとき、肉体労働でもいいから都会か、曲がりなりんも頭脳労働を地方でしている現状か。 考えることにします。まずは、そう訊ける勇気が持てるかどうかですが。 大事なのは東京に暮らすことではありません。 家族や友人と近いことではないでしょうか。 私にとって。そこは東京横浜なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.6

貴方の事をだいぶ長く見ているけど 「お前それでも、地方に行ってでもこの会社で働きたいって、お前が言ったんだよな?」 は初めて聞いたな。自分で言ったんだ。 地方でも結果を出していない人間がどんな我儘を言っても通じないんじゃない? まず貴方がすることは結果を出して信頼を得ることなんだよ。これが最短ルートだと思う。 今結果を出していない人間が「東京に戻るためにはどうしたら」と聞いても「いや、まず今の所で結果を出してから言えよ。結果出していないのに東京なら結果出せると言われても信用できない」と言われた側は思うだけです。 クチだけじゃダメなんですよ。結果を出さないと。 結果も出さずに夢だけ語られても聞いてて虚しいだけ。 失うものは無いというけどさ、結果も出さない人間の妄言を聞かされて、その次長は東京で吹聴するでしょう。 より東京での評判を下げるでしょう。次の次長の耳にもその妄言は入り、同じことが続くでしょう。 思うのですけど。 「地方残留かクビか」と言われたらどうするの? 労働能力の欠如は解雇権行使の理由になるのだから。 東京に戻ったけど結果が出せずにまた「地方かクビか」と言われたらどうするの? その会社に居る限りずっとおびえて暮らすことになるんじゃないの? 定年まで地方に居る気が無いのなら辞めちゃいな。無駄に歳をとるだけ。もったいない。

noname#234568
質問者

お礼

そうですね。辞めるよりは地方を選んだと思います。 結果を出すというのがどういうことか分かりません。 私は営業ではありません。 2年間、1mmも新しい作業を覚えなかったわけではありません。 言われた作業は覚えて、自分なりにアレンジしてやっています。 しかしそれも「誰でもできる定型作業でしょ?」と言われれば結果を何も出していないと言えるのかもしれまえん。 しかし新規システム開発にも相変わらず携わっていて、一応仕様書とかも書いているわけですから。 それも「いや、それはお前の上の主任に何度も質問していて主任の時間奪っているんだよな?_なら最初から主任が作った方が早いんだよ」 とか言われたら結果を出していないことになりますかね。 ならもうほぼ不可能でしょうかね。 それならぶらさがって、もっと金が貯まったらマンション買って隠居も良いかも知れません。 出世したい、大きなことしたいみたいな願望はないので。 生まれ育った場所で時に知人と会って、平和に過ごしていたいだけなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

次回はボイスレコーダー用意しておけば? 最後に言いたいことは、「今の話は全て録音させて頂きました。他に私からあなたに申し上げることは何もありません。」 って、私なら言いますけど。 別に守るものもないなら、そんな調子にのっている人生潰してズタボロにしてやったらとても楽しいじゃないですか。

noname#234568
質問者

お礼

いいですね。今日もその次長が来て、お前は新人同様の仕事量だと言われました。雑談レベルでしたが。録音の容量が足りませんな(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.4

随分前からか勝てれいると思いますが。 はっきり書いてしまいますが、東京にいても仕事ができない、地方に行っても仕事ができない。 会社として東京に戻すメリットは何なのでしょうか? 東京やその近くへ戻せば、机ひとつにかかる家賃だって高いんです。 そう言うのがきちんと働きで出せない人が戻ってきたって、何の役に立つのでしょうか? 2年の間、他の人よりも仕事ができる様になったと言うのなら、戻すと言うのも会社としては考えられるものですが、他の人よりも下でしかない。となれば、そもそも戻す意味が会社にない。と言うところに気がつかれないのでしょうか? 本人の希望より会社として役に立つかどうか?が重要であって役に立つ割合が、東京の様な高い場所に見合う人なら、戻しますし、見合わなければ戻しても会社として損になるだけの話です。 その辺よく考えられてみてはいかがでしょうか?

noname#234568
質問者

お礼

地方でやっている業務を東京に移管するようなことがあれば、知っている私を戻すことはありえると思います。 「いや、知らんだろ。行かせれば身につけてくれると最後の期待をしてクビにせず行かせたけど、結局作業できんだろ」と言われれば終わりですが。 私は風評被害と思いますけども。差別と言い換えてもいいと思います。 私のような人間は頑張っても評価されないのかはもう少し様子を見ますが、されないならされないで、今の調子で資産を形成して、親の遺産も入り次第社会とはおさらばしたいと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

貴方は強い人ですね。 読んで分からないのは、東京に戻りたいのか、この会社に居たいのか。 きっとこの会社に居たいんでしょね。 実際、東京じゃ無い処で働いているわけですから、しかし戻れないと分っても、この会社に居続けますか。 私には戻れるとは思いませんが、言うのは良いんじゃないでしょうか。

noname#234568
質問者

お礼

別の方に書きましたが、次回の面談では頑張っても帰れないかどうかくらいは訊きたいと考えています。東京に帰りたいのではなく、家族や友人といった利害関係のない血の通った人間関係の人が必要ということです。 それは縁もゆかりもないもない地方の会社の人間では、あり得ないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.2

何だか少し可哀想になってきました。 いい加減自分で考えてみませんか。 「東京事業所も戻るために何をすればいいのか」はっきり聞くのも良いですが、あなたは本当に全く何も思いつかないんですか? 上司に懇願する以外に、何の手段もないんですか? 例えば上司に「じゃあ俺の靴を舐めろ」とでも言われたらやるんでしょうか。 幸い飲み友達は社内にいるようですし、まずはその人たちに聞いてみたらいいのではないでしょうか。

noname#234568
質問者

お礼

飲み友達とは言えないと思いますが昨日もたまたま会って飲みましたね。 まあ他の部署で、近い年代ともなるとある意味利害関係ないですからね。 40~50代のオッサンってなんであんな嫌な奴らなのか本当に不思議なんです。 でも歳の近い人が偉くなって「お前、辞めるよね?」と言われたらいよいよ本当に壊れて辞めるかもしれませんね。 >本当に全く何も思いつかないんですか? 今の担当業務が東京に移管されるとか、東京の似た業務を高齢の方がやっていて跡継ぎが必要とか、東京にシステム開発ではなく運用の部署が新設されるとか、可能性0でないと思います。 0だよとはっきりしたら、そのときまた考えてみたいと思います。 0かどうか、次回の面談で訊いてみたいです。 そうしないと、ここで何度質問しても変わらないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • llilli
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

能力が無いから飛ばされたんでしょ。 だったら今何を言っても、相手になんてしてくれるはずがないでしょ。 結局貴方は地方の2年間で何も学んでいないって事。

noname#234568
質問者

お礼

能力が無いから飛ばされたのは確かです。 その時、システム開発の仕事ができないから運用とか、ある意味肉体労働的なことをする部署に跳ばされたわけですが、その部署でもシステム開発をやることになるとは思っていませんでした。 2年間で運用とか作業的なことは身に付いたと思いますよ。 システム開発については、まあ全く知識が増えてないわけではないにしろ、やはり評価はしてもらえないのだと思います。 もう何時間かけても分からないものは分からないんです。 例えば期首残高がいくらで、期中にいくら売り買いがあり、期末は結局いくらで、それをどこのテーブルに保管するとかなんとか。 そんなん学校で習ってないし、生まれて初めて聴くような話どう理解して仕様書に起こせば良いんやねんと、非常に苦戦しているうちにまた低評価を受けることになりそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幹部との面談での、最後の質問では一般的に

    どこの会社でもそうなのか分かりませんが、賞与の査定面談のようなものが年に2回あります。 そこで面談の最後に「最後に質問や、伝えておきたいことはありますか?」というような質問があります。 新卒の面接でも必ずあると思いますが。 これに何を言えばいいのか、毎回迷います。 最近は「いえ、特にありません」ということも多いです。 一般的に、どんな内容のことをここでは言うものなんでしょうか。 私は去年秋に、6年居た東京の部署から地方に転勤になりました。 しかしダイレクトに「私は東京に戻れるんですか?」なんて訊けません気がします。 「このプロジェクトは201○年の○月に完了目標ですが、その後の私の処遇はどのようになるでしょうか?」くらいのことは訊いてもよいのでしょうか。 別にこれに限りませんけど、どういう質問をすればいいのか、他の会社でもこういう場面があるなら、どんなことを質問しているのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • かつての部下や後輩が上につくことはよくあるか?

    私の所属する部署の部長は、かつては経営幹部の一員だったのですが、事業方針の転換やら一定の年齢に達したことからか幹部コースから外れ、言い方悪いですが「形だけの部長」になっています。 今度、賞与の査定面談がありますが、私の部署の面談担当はかつてその部長の部下?後輩?であって、現在は経営幹部の次長が担当します。 このように、形だけの部長が、幹部となったかつての目下に評価面談を受けるというのは、よくあることですか? もちろん、本当に上から評価するというわけでなくて、部署メンバーのあいつはどう?こいつはどう?とか、今後の仕事の進め方についての協議といったことをされるのだろうとは思っていますが・・。 よろしくお願いします。

  • 査定とは何ですか

    現在、新卒1年目です。 正社員はボーナス時期になると査定なるものがあるみたいですが 査定とは具体的にどんなものなのでしょうか? 必ずしも求人票に書かれている年間賞与分を貰えるわけではないのでしょうか?(人によってはそれ以上、貰える?) 同じ同期でもボーナスの額が違うのですか? 年間昇給額も査定によって人に差が出てくるのでしょうか? 会社の先輩方は上司との面談で不満を直接ぶつけているみたいですが、面談てそういう場なのですか? よろしくお願いします。

  • 飲み会に参加するメンバーを聞いたら失礼ですか?

    隣の部署の上司に飲み会に誘われました。 私の部署内では、誘いを受けたのは私だけです。 もう一人飲み会に参加するメンバーは、これまた違う部署の上司です(私が知っている範囲では)。 私がこの飲み会に参加するのは決定なんですが、 上司ばかりの飲み会なのか、それともその上司の部下(私の同期くらいの方とか…)も参加するのか事前に確認したいのです(私の知っている同僚などいれば、2次会の参加などを相談したいのです)。 私を誘った方は私の直属の上司ではないし、そこまで親しいわけでもないのでききづらいんですが、このような場合、飲み会のメンバーを聞いたら失礼にあたりますか? よろしくお願いします。

  • 上手な断り方

    小さな商社で事務をしています。 先週木曜に部長とボーナス査定前の個人面談があり、その最後に 「ところでEXCELのマクロをもっと使いこなせたら いいと思わない?」と聞かれました。 もちろんいいことだと思ったので「はい」と答えたら、 「じゃあビジュアルベーシックの使い方を教えるから 週一回、一ヶ月間くらいでやりましょう。終業後 一時間くらいで出来ると思うから」といわれました。 えっ、時間外にマンツーマンではちょっと・・・と 言おうと思ったのですが来客がありそこで面談は 終了してしまいました。 すると早速翌日の金曜日終業時間過ぎに「今日いいかな?」と 言われましたが、その場は用事があるので断わりました。 でも考えるにつけわざわざ時間外に部長からマンツーマンで EXCELを教わるのは苦痛だとの思いがぬぐえません・・・ 部長もEXCELは研修で教わってきただけで、特別詳しい 訳ではありません。私自身も簡単なマクロなら以前の 部署で使っていました。現在の部署ではそもそもEXCELを 使うことが少なく、マクロを今以上に使いこなせた ところで業務が効率化するかと問われればかなり微妙です。 またこれを使って何か新しい業務をしてくれ、という 訳でもなくただ「便利だよ」と・・・ それに同じ部署に私以外に2人女子社員がいるのに私だけ 言われてるのも困ってます。ただでさえ異動してきた私は もとからいた2人にはよそよそしくされているのに・・・ それに2人は仕事中も社員の噂話をメッセンジャーで交換しあってるような人たちなので言ってもいい話のネタに されるだけです・・・ 今更ですがうまく断る方法はありませんでしょうか?

  • 断り方

    私は派遣で勤務しています。 現在はKという部署にいるのですが、4月よりHという部署に配属になります。 K部署とH部署の責任者は同じで、Hのメンバーと仲良くするように言われています。 先日飲み会でK部署の社員に(既婚) 「飲みに行こう」と言われたのですが、その時は行くといってしまいました。 というより、嫌だけど断れませんでした。 飲み会の席だし冗談だったのかもと安堵していたら、先日の社の飲み会でも 今度飲みに行こうと言われて、LINEを交換しました。 既婚者と2人であう気はないので、連絡がきたら断ろうと思っていますが、そもそも言われたときに断れない私にもイライラしています。 その場で断ると、気まづくなるのでは?とか、仕事に影響がでるのでは?とか 色々考え断れないです。 一度行くと言って断るのは、面倒なので今後は誘いをうけたときその場で断りたいのですが、 どのように断ればいいのでしょうか? また上記のシチュエーションの場合、今後誘われたらなんといって断るのがいいのでしょうか? よきアドバイスお願いします。

  • 転勤を「ご検討下さい」と言われた意味について

    30歳男子です。 上司も含めて部署ごと転勤を命じられました。 取締役からは「来週までに考えておいてください」と言われました。 分かっていて聞きますけど、これは「転勤するかしないかを考えて下さい」という意味ではなく、 「転勤を受け入れるか、会社を辞めるか考えて下さい」という意味ですよね。 また、関連して質問させて下さい。 また社内で面談があると思いますが、下記のような質問をしても良いでしょうか。 「一定期間のプロジェクトが終わればまた東京に戻すということも考えてますか」とか 「東京に出張する用事とかはありそうですか?」とか、 「東京に帰るには、どうすればいいですか?(どのような能力が必要か)」 まあ仕事の能力以前に、東京事業所で仲の良い人がいないんですよ。 そりゃエレベーターとか飲み会で一緒になれば話しますけど、基本的には業務中一言も周りと会話せず帰ることが多いです。 たま~に、 先輩「おい、こいつがお前の名前覚えてないらしいよ」 私「そりゃ~ショックですなあ」 後輩「いや、あの時は酔ってたんですよ」 私「ははは・・・」 くらいの雑談をすることはありますが。 ご意見お待ちしております。

  • 転勤ではなく、同事業所での異動の検討を頼むのは

    29歳男です。都内のIT企業です。 入社して6年、SEとして一応辞めることなくやり続けてきましたが、次長や課長から戦力外通告の最終告知を受け、「システム開発には向いていないから、地方の事業所にある自社製品のテスト専門の部署か、その事業所にある社内システムの監視?のような部署に異動してもらうことを考えている」とのことでした。 それに対して、自分から希望するかどうかを尋ねられたので「自分からそこに転勤させてくれとは思わない。ただ会社としての命令ということであれば受け入れるしかない」とその場ではいいました。 しかしやはり、自分としては東京に残りたいです。 ・実家が横浜にあるので土日にいつでも帰れるということ(しかも近い内に東京に引っ越すそうです)。 ・趣味があるアーティストのライブの全国ツアーに遠征しまくることなので、地方からではそれが難しくなる。 ・祖父母の代から東京の自分が首都圏を出ることは考えられない。 ・ペーパードライバーなので車の運転の練習が必要。買い方も分からないし、高いから買いたくもない。教習で何度も怒られたので運転にも向いていない。 ・雪国なので冬とても寒い。雪かきなんてしたことない。 などなど。まあそういう環境に慣れることができるというメリットもあるにはありますが。 特に趣味を失いかねないことが一番屈辱です。 なので、次にこの件について話すときはこのように伝えてよいでしょうか? 「やはり自分から地方に行かせてくれと希望するつもりはない。東京の他の部署は駄目か。総務とか、マーケティング、外部企業への出向、某システム(未リリース)の運用部門と東京にも色々な部署がまだあるではないか」と・・。 ちなみに「営業はお前駄目だよな。流石にそれはイジメだろw」とも言われました。 これに対し「地方に行くくらいならその方がマシ」という返答は無しですか? 営業に受け入れ先があるとも思いませんが・・・。 なんとしても東京にしがみつくにはどうすればいいですか? ご意見お待ちしています。

  • 飲み会に女1人で参加って・・・

    はじめまして、20代半ばの女です。宜しくお願い致します。 早速ですが、質問したいことは女1人が男6人ほどの飲み会に参加するのはありかなしかということです。 経緯を説明しますと・・・ (1)2週間ほど前、男性社員とたまたま話をしている時に担当部署での飲み会があるので来ませんか?と聞かれ、即答は避けたものの電話でやりとりした方々だったので興味はあります、と答えました。 (2)1週間ほど前、その男性社員から飲み会のメンバーを渡され、無理はしないでいいからと言われ返事を保留にしていました(飲み会の誘いに関しては社交辞令だと思っていたので正直驚きました) (3)先日飲み会の詳細を渡され、行けるよね?という話になりました。(自分は部外者の為参加しづらい旨伝えましたが、気にしないと言われました) 以上の経緯から飲み会に参加することになりそうなのですが・・・客観的に見てそれはどのように思われるのでしょうか。自分としては興味はあるものの、部外者ですし女1人ですし正直気が引けます。それにメンバーの中にはほぼ話をしたことがない人もいます。 飲み会が今週末なので、早めに返答を頂けると助かります。お手数ですが宜しくお願い致します。

  • セキュリティ分野に関わりたいと思ったらどうすれば?

    当社のセキュリティ分野の業務に就きたいと思ったら、どうすればいいですか? 噂で聴いただけですが、東京本社に情報セキュリティ専門部署を創設するとかいう話があったと思います。 実際には行き場を失ったオジサマ達の下り先と想像しています。 要は、そこへの異動の希望を出すことを考えています。 といいますか私が現在、地方の本社で所属している部署も情報セキュリティも扱う部署なんですけども。 しかし、私のようなものにはセキュリティ面は任せられないと思われているのか知りませんが、そちら関連の情報は基本的に私のところには来ません。 メールの宛先は愚か、CCにすら入ってこないので完全に蚊帳の外です。 やはり、IT技術者で新卒で入社してきたにも関わらず、パソコンに興味がない人物、というレッテルを貼られている時点で厳しいでしょうか。 その部署を東京で作ろうと思っている次長が、私を地方に行かせた張本人で、その方は今の私が所属している部署とも非常に関係が深いですから、この次長のOKが出ないと異動は駄目だと思いますね。 自分の保身ですね、行き場を確保するためにそういう部署を作ると言っているのでしょうから。一度跳ばしてどういう人物か知っている人は、迎えないかも知れませんね。まずは地方本社で情報セキュリティに少しでも関わるところから始めれば希望は出てくるでしょうか。 例えば「情報セキュリティマネジメント」という、レベルは低いですが国家資格である試験もありますけど、こういうのに合格すれば、少しは異動希望の説得力も上がると思いますか? 一般的に、面談などの場で「こういう部署に行きたいので、こういう検定試験を受けました。異動を考えてもらえませんか?」と希望を出すのはあることですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう