• ベストアンサー

査定とは何ですか

現在、新卒1年目です。 正社員はボーナス時期になると査定なるものがあるみたいですが 査定とは具体的にどんなものなのでしょうか? 必ずしも求人票に書かれている年間賞与分を貰えるわけではないのでしょうか?(人によってはそれ以上、貰える?) 同じ同期でもボーナスの額が違うのですか? 年間昇給額も査定によって人に差が出てくるのでしょうか? 会社の先輩方は上司との面談で不満を直接ぶつけているみたいですが、面談てそういう場なのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  ボーナス査定がある会社は、基準ボーナス+成果部分(ここに査定が入る) 当社の場合、成果部分は S:+70万円 A:+30万円 B:+10万円 C:0円 D:-10万円 面談では不満をぶつけるのではなく、前向きに改善や自分のしたい事を言うほうが良い  

shorinji36
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。

その他の回答 (2)

  • masakii88
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.3

査定とは、勤怠状況 仕事への取り組み姿勢 仕事の成果などを 上司が評価し ランク付けします。 そのランク付けによって ボーナスに差が出ますし 昇給額のほか 昇進にも影響してきます。 その査定結果に不満のある社員は上司に理由を聞く場合がありますが よほどのことがない限りひっくり返りませんし 逆効果になる場合もあります。 ボーナスは 基本的に経営(利益)状況に応じて支給されるもので 求人票に書かれているボーナスの月数は ○○年実績と注記されていて それを約束したものではありませんし、赤字の場合はゼロもあり得ます。また、同期でも社員別に差がついて当然です、成果に差があるのに 同額のボーナスだったら 優秀な社員からは不満が出ます。 まあ、一年目なら 夏のボーナスはゼロか微々たるもの(数万円)ですし 同期とは差が付きません。冬からは差がつくかも

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

査定とはある基準に従って人物や仕事の評価をすることである。 なかなか難しいことではあるが、上層部の人の意向が働いてその結果は変わることもあります。 人事(配置転換)での面接は聞いたことがありますが、給与面の査定での面談と言うのは 聞いたことがありません。 単なる説明(ぼやきとガス抜き)ではないでしょうか。 会社の経営目標(進む方向性)が時として変わるので、それについて行けるように頑張りましょう。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 給与査定

    アルバイト勤続7年 スポーツクラブのフロント勤務 フロント内では一番のお局です。 昇給1回って契約です。 勤務7年で昇給査定をしたのは2回のみ。 アルバイトですから時給制ですが、昇給する額は10~20円です。 いつ査定をするか聞くと今は忙しいからと流されます。 社員・契約社員はきちんと年1回の昇給査定・ボーナス査定を必ずしています。 昇給1回と契約があるのに査定をしてくれません。 最後にしたのは確か…3年前に10円昇給しましたっ↓ ・査定をしてダメ出しが多く昇給しないって理由を言われたり ・業績が悪いから昇給はできない。 などきちんと理由があれば納得しますが査定すらしてくれない、でも社員・契約社員は毎年、査定後に昇給・ボーナス有りって会社はどうなんですかね? 監査所に相談したりしたら改善されたりできるのでしょうか? 深夜手当も4・5年前までつかなかったんです。現在はつくようになりましたけど… 年功序列・勤続年数なんてのは一切関係ありません。 書面での契約内容がほとんど無いので、いっくらでもごまかせられてしまうのも腹がたちます! 奴隷のようにしか思えなくて呆れます。

  • 私のボーナスの査定を聞きに来る先輩に困っています。

    暮れのボーナスの時期となりましたが、この時期憂鬱なことがあります。 それは私のボーナスの査定を知りたがる先輩社員がいることです。 査定には一定の公式があり、それを計算するとすぐにわかるので「先輩ほどもらっていませんよ」と答えても、「もっと具体的に言え」といわれるのです。仕方なく適当な数値をいうと「おまえが同期の同僚よりいいはずがない」と本当の査定をいうまで許してくれません。ボーナスの支給を受け、半年間自分なりにがんばったという満足感を台無しにするこのようなケース、皆さんだったらどう対応しますか。お教えください。

  • 査定を大きく落とされた理由(長文です)

    つい先日、冬の賞与の支給があったときの話です。 私は入社8年目で、同じような仕事をしている同期がいます。 その同期とは仲が良く、プライベートでも遊んだりしています。 賞与の支給の際には金額の見せ合いをしています。 前回の夏の賞与の金額は、ほとんど同じでした(5000円くらい 同期が上)。ちなみに金額は50万くらいでした。 しかし、今回の冬の賞与の見せ合いをしたら、なんと11万円の差が ついていました。自分でその賞与の査定期間について考えて みましたが、特に大きなミスをした記憶もなく、戸惑っています。 ただ、思い当たる事がひとつあります。それは、前回の夏の賞与 の直属の上司との2者面談の際に、来年(2009年)の2月に退職する 旨を伝えた事です。その後、いろいろあって今回の冬の賞与の2者面談 の際に、退職を1年先延ばしにする旨(2010年2月に退職)を伝えました。 やはり、もう退職することが分かっている人間に金を払うつもり はない、ということなのでしょうか。こういうことってありえる のでしょうか。同じような経験をされた方、それ以外にもいろいろな ご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • ボーナスの査定について

    冬のボーナスの査定があり今日直属の上司より査定の通知がありました 平均賞与が年間3カ月との事ですが、私は2.45カ月との通知です。 正直かなりのショックです。 会社の営業ノルマの必須商品の販売実績は常に全社のトップ5に食い込みある商品のノルマでは5年連続の全社 トップの実績を残しています。正直会社の誰にも負けません。 が年間の予算が高く達成率が悪いからとの事で賞与が決められたの事です。 がこの年間予算は正直4年連続の予算です。 しかも毎年予算を 達成していず。毎年増えているのが実情です。このような予算づけとそれに伴う所得及び賞与の査定は問題ないのでしょうか?

  • 人事考課について教えて下さい。年一回の昇給と年二回の賞与の時に それぞ

    人事考課について教えて下さい。年一回の昇給と年二回の賞与の時に それぞれ人事考課表を使って 個人個人の査定をします。昇給は 成績効果・執務態度効果・能力考課の三つに分けて査定をします。賞与は成績考課・執務態度効果の二つで査定をしています。ところが査定の内容が似ていて 昇給と賞与の違いがあまり見えません。本来 昇給や賞与は何を査定して金額を決めるものなのでしょうか。また。1年間の目標管理をつけさせて、その達成度によって昇給額にうわのせしているのですが、これは賞与に利用するものなのでしょうか。賞与と定期昇給の意味がよくわかっていないせいで混乱しています。教えて下さい。

  • 古着屋の査定

    こんにちは。 古着屋の査定額が人によって違い、安く査定された経験ありますか?私は査定額でもめるのもみっともないのでその場は帰りました。心の中は悔しかったです。

  • 就業規則と待遇に違いが・・・

    この度ある会社の総務部として入社したのですが、求人票にはボーナスなし昇給なしと記載されております。 ですが就業規則にはちゃんと昇給も賞与もあります。 これは一体どうゆうことなのですか?

  • 就職について

    来年新卒になるものです。 就職についてです。 正直 賞与(ボーナス)は貰えるだけありがたいですか? 実際に求人書いてある額と違う場合がありますか? 私は1週間程インターンで働いていた会社に就職しようか考えています。 その会社は昇給が(3000円~5000円)でした。 ボーナスが年3回(前年実績2.5~3ヶ月分)でした。

  • 正社員 賞与なし

    転職を考えてます。 ある企業の求人 正社員なんですがその求人は賞与なしと書いてありました。 昇給についても記載はありませんでした。 この募集だと一生ボーナスなし、昇給なしになるのでしょうか? 仮に20万の月給と社会保険完備となっていれば一生20万なのでしょうか? またこの会社の他の求人は賞与3.9ヵ月と記載されてるものもあります。 自分が興味を持った求人は賞与なしだったんですが

  • ボーナスの未払いの請求

    6月度に支給されるはずだったボーナスの未払いに気付きました。 正社員ではないので、額としては数万円程度になりますが、今からでも請求できるのでしょうか? ボーナスは、上司と面談・査定で額が決まり、一時金として振り込まれるかたちなのですが上司に査定された記憶もありません。(面談抜きで勝手にされた可能性はありますが。。) 数日後に退職を控えていますので、12月度のボーナスはいただけないのはわかっているのですが、正社員の人はもう12月分も支給されているので、そんな中さかのぼって請求することは出来るのでしょうか。 査定(仕事の能力)によって支給なしの人や場合もあるのですが、 それならそれで通達はあるはずですので、忘れられたとしか思えません。 しかし今更なので、あなたは支給なしだったとまるめこまれそうな気がして不安です。。

専門家に質問してみよう