• 締切済み

査定を大きく落とされた理由(長文です)

つい先日、冬の賞与の支給があったときの話です。 私は入社8年目で、同じような仕事をしている同期がいます。 その同期とは仲が良く、プライベートでも遊んだりしています。 賞与の支給の際には金額の見せ合いをしています。 前回の夏の賞与の金額は、ほとんど同じでした(5000円くらい 同期が上)。ちなみに金額は50万くらいでした。 しかし、今回の冬の賞与の見せ合いをしたら、なんと11万円の差が ついていました。自分でその賞与の査定期間について考えて みましたが、特に大きなミスをした記憶もなく、戸惑っています。 ただ、思い当たる事がひとつあります。それは、前回の夏の賞与 の直属の上司との2者面談の際に、来年(2009年)の2月に退職する 旨を伝えた事です。その後、いろいろあって今回の冬の賞与の2者面談 の際に、退職を1年先延ばしにする旨(2010年2月に退職)を伝えました。 やはり、もう退職することが分かっている人間に金を払うつもり はない、ということなのでしょうか。こういうことってありえる のでしょうか。同じような経験をされた方、それ以外にもいろいろな ご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hayochan
回答No.7

こんにちは。 辞める。云々は別として。 同期の彼の方が優秀であった。彼の評価が著しく上がっていた。 と言う考えはないのでしょうか。

noname#84191
noname#84191
回答No.6

公務員なら、退職すると言ってもほぼ同額でしょうが、民間会社で、退職をちらつかせている人になら査定は最低・・でしょう。 それでも出るだけマシ・・・では。

• boke-chan
回答No.5

査定とは順番をつける事です。 良い事で、差を見つけられなかったら 悪い事で、差をつけます。 理由はどれであれ、会社を辞める事はどう考えても 大きなマイナス評価になるでしょう。 トップから見れば、会社に愛着が無い人物ですから。

• topy7014
回答No.4

>賞与の支給の際には金額の見せ合いをしています これがわからないのです。何故ですか? 査定に差があるのはあたりまえなのに・・・

回答No.3

退職する人間に高い評価をする会社はありません。 去る人に良い評価を与えても残る社員のモチベーションが下げるだけですから。 (先延ばしに成功した上司は高い評価を得ているかもしれませんが…) 辞めるときには最短期間(1ヶ月くらい)でビシっと辞めないといけないし、 退職を1年先延ばしにすることを冬に伝えているのも遅いです。 先延ばしするから冬の賞与は正当な評価をしてもらえるようにと 夏の面談の直後に交渉すべきだったと思います。

回答No.2

評価が落とされた?のでしょうか? うちは個人査定ってAからDまでありますが、1ランク違えば10万は違いますよ。 うちの職場は、自分は評価が同じでも、仲間ががんばっていたなら10万円の差はつきます。 質問者さんの査定が落とされたってよりは、同期の方ががんばっていたって考え方はないのでしょうか? 本来ならボーナスって前記の成果ですからね。辞める、辞めないには関係ないものなんですけが・・ まあ、あえて言えば「両方がんばっていたけど、差をつけるとしたらこれからもがんばるか、もう辞めるか」って部分で+アルファがついたかつかないかって感じかもしれませんね。 落とされたという考え方はネガティブかと思います・・・・

stolz0001
質問者

お礼

同期とは同じ部署、同じ仕事内容で、お互いのやってることが 大体分かるんですよね。査定期間にも何かしら会社に対して 大きな成果をあげたということはありませんでした。しかも、 8年間ほぼ同じだった賞与額が急に10万以上差がつけられて いたのです…。

• wanekoz
回答No.1

「もう退職することが分かっている人間に金を払うつもり はない、ということなのでしょうか。」 会社の有限なお金をどう割り振るかという問題です。 退職しない者がする者より正しく優遇されるという あたりまえのことですよ。

stolz0001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そうですよね。知り合いの経営者にも意見を聞いたところ、 同じことを言われました。引継ぎ等を考えて、早めに退職の意思を 伝えたのですが、考えが甘かったです。