• 締切済み

決算賞与の査定について

昨日、決算賞与の付与がありましたが、その際の査定内容についての相談です。 役職の付かない事務社員は、一律同じ金額が基本なのですが、その金額から査定された理由が、唯一、有給休暇をどれくらい取得したかで、3万円の付与、また減額というものでした。 まったくとらなかった社員は、プラス3万円支給 1~10日取得した社員は、増減なし。 11日以上取得した社員は、3万円の減額 通常の夏冬の賞与ではなく利益に応じて支払うという約束の決算賞与ですが、その査定の理由が有給取得というのは、違法ではないのでしょうか? その査定理由の説明の際、会社側は、決算賞与は、退職金の分割払いという名目もある。 ということでした。 ちなみに、この会社には、退職金制度自体ありません。 利益分配するというのが決算賞与の意味だと思っていたのですが、先述の理由は妥当でしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

>その査定の理由が有給取得というのは、違法ではないのでしょうか? 合法でっせ! まっ!査定基準で「純粋な出勤率」で分け分けしただけでんがな! 有休取得した輩は「休んで日銭を貰う」事しとるんでっから・・・ その差を「会社が面倒見たるわ!」と決めただけ。 >利益分配するというのが決算賞与の意味だと思っていたのですが、 そうでっせ! せやけど、配分は「オーナーの気分次第」でっせ! あんさんは「雇われ身分」なのを忘れてはあきまへん!

回答No.2

賞与の支払いに関する基準は、会社ごとに自由に決めることができる。(特に法律上の規定はない。) 年次有給休暇の取得の有無を、昇給や昇格等の待遇面に反映させるのとは違って、賞与査定の物差しの一つにしても労基法に触れるものではなく、不利益扱いには該当しないと考えられます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

違法の疑いが強いです。 出る処に出れば、まずいことになるでしょう。 http://www.ys-law.jp/300/14577734/ 年次有給休暇の取得を理由としたマイナス評価自体が違法であり、 その評価に基づき算出された賞与も違法性を帯びることになります。  年次有給休暇については、その取得促進を図る意味で、 労働基準法附則136条に 「使用者は、第39条第1項から第3項までの規定による有給休暇を 取得した労働者に対して、賃金の減額その他不利益な 取扱いをしないようにしなければならない。」 と定められています。  この規定の趣旨からすれば、「年次有給休暇の取得」を理由として、 人事考課上マイナス査定を行うこと自体許されないと考えられますので、 年次有給休暇の取得を理由とした賞与の減額は 違法という結論にならざるを得ません。  また、判例(最高裁平成4年2月18日)でも、 年次有給休暇取得日の属する期間に対応する賞与の計算上、 当該取得日を欠勤として取り扱うことができないと述べています。 従って、裁判になれば、減額分の支払いは余儀なくされると考えられます。  なお、年次有給休暇の取得者に対して賞与の減額は行わないが、 一方で、皆勤者に対しては賞与を増額させたいという場合、 その取扱いは非常に微妙な問題となります。 結局のところ、皆勤者を優遇する以上、上記労働基準法附則136条に定める 「不利益」に当たってしまうのではないかと考えられるからです。  ちなみに、非常に問題になってはしまいますが、 例えば、皆勤による会社への貢献・功績があるとして、 その貢献・功績分を査定に反映させる形を取れるのであれば、 必ずしも上記労働基準法附則136条で定める 「不利益」に該当しないのではないかと考えられます。

関連するQ&A

  • 有休を理由に賞与が90%カットと大幅に減額されたのですが、

    有休を理由に賞与が90%カットと大幅に減額されたのですが、 問題ないのですか? 使用者は有給取得を勤務態度が悪いと認識しているみたいです。 退職は賞与支給前に伝えました。 人材派遣なので有給中支出だけで利益がないから払えないそうです。 査定期間中はきちんと働いていましたし、 退職前に一気に有休を使いました。

  • 決算賞与は貸借対照表の何処に?

    こんにちは。 業績好調で利益が上がり、決算賞与を社員に支給したとします。 決算賞与の金額は貸借対照表のどの部分に含まれているのですか。 「税引後当期純利益」から支払うものなのでしょうか。 教えて下さい。

  • 決算賞与について

    アドバイスお願いいたします 去年の9/1から小さい会社をやっており、決算と言うのをこの度初めて迎えます 経費などを差し引きますと、200万ほど残りそうです 従業員の賞与は今の所夏季と冬季の2回と思っているのですが、思ったよりも利益が出たので、決算賞与をいう形で支給したらどうかというアドバイスをいただきました そこで質問なのですが (1)決算賞与と言うのは幾らぐらいの金額が妥当でしょうか?(7月に支払った賞与を超えないぐらいでしょうか?) (2)8/31まであと少しですが、給与支払日と同日のあす25日に支払うのはおかしいですか? 勉強不足で、初めての事に困っています。 正直決算賞与という言葉も知らなくて・・ 素人考えだと、決算ギリギリになってまとまったお金を賞与として支払うのはいいのかな?との疑問です お詳しい方いらっしゃったらどうぞアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 有給休暇取得に応じた賞与の減額について(長文)

    現在関西の中小企業に勤めております。 会社は社員250名、グループ1500名(海外込)程度の規模で、 一族経営です(現状は社長のワンマン経営) 有給を取得するとボーナスが減額されます。 前回支給の時は、2日の有給取得に対し、 0.2ヶ月分ほど減額されていました。 賞与の額は通例では1ヶ月強の支給しかありませんので、 これ以上少なくなるとかなり厳しいです。 会社の賞与の査定には「実労働時間」が用いられている様です(外には非公開) 有給等で実際に働いていない時間があると、マイナス査定となります。 逆にプラス査定は無いと思われます。 社長の考えは「休んでる者と働いている者の賞与が同じなのはおかしい」 ということらしいです。 賞与の支給日、金額等は社長が気分(と言っては失礼ですが)で決めている様なものです。 ※皆勤手当は有給を取得しても支給されています。 労働組合は存在していますが、待遇に注文をつけて社長に睨まれるのを恐れている為、 形だけの組合になってしまっています。 (社長が組合を作った理由は、世間からの体裁を気にしてです。 過去に注文をつけた方が飛ばされたことがあります) 組合に相談したところ、この問題を解決しようとする意思が全く感じられませんでした。 今後は周りの社員の意見を聞きつつ、上司と相談しようと思っています。 (上司は大手で働いていた事があるため、有給の取り扱いについては理解があるようです) 1.上記のようなケースの場合、有給休暇取得による賞与減額は妥当なのでしょうか? 2.妥当ではない場合、会社側に減額をやめさせるにはどの様な手段をとればよいでしょうか? 3.過去に減額された賞与を請求できますか? 長文になりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 有給取得に対する賞与減額を指摘後の会社の対応

    以前こちらで相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7535150.html 有給休暇の取得で、夏賞与が減額されていました。 これに対して、組合が役に立たないので、個人で総務の方と話をしました。 賞与の算出方法は実労働時間+仕事の評価ということでした。 (仕事のプラス査定の人なんてほぼいない状態です) 『工場は物を作って利益が出る場所。休まずに会社に貢献した人に賞与は支払うもの』 という回答が帰ってきました。 私は工場ではなく、設計者として働いています。 有給の取得が査定に入っているので納得できないと言ったところ、 『このまま納得せずに会社と戦うか、夏の賞与は諦めて、冬の賞与で有給を 取得してもそれを考慮してもらえるようにお願いするかどっちだ?』 と言われました。 後者はあくまで『お願い』であり、確約ではありません。 また、夏で減額された賞与は支払わないということでした。 そもそもそのような『お願い』なんて変な話だと思いますが・・・。 更に、『会社と戦うことになった場合、社内での扱いは100%悪くなる』 とまで言われました。 独身なら間違いなく戦うか辞めるかしていると思いますが、 現在結婚しており、簡単に辞めることが出来ない状況です。 私としては夏賞与で減額された分を100%でなくとも支払っていただき、 これからの査定に有給を入れないようにして頂きたいと思っています。 が難しい状況です。 泣き寝入りするしかないでしょうか。 今後どういう行動をとればベターでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 給与・賞与

    私は、現在の会社へ契約社員として半年勤め正社員になりました。そのときの契約では給与250,000円、賞与年間5倍。 それが社員になってすぐ、賞与については会社全体で4倍に減りました。 賞与は5月に支給されますが、また、給与・賞与ともに減額されるそうです。これを、拒むことはできるのでしょうか? 会社の減額する理由は、上場するのに利益を出したいそうです。私は経理をやっているのでわかりますが、役員たちの間違った利益の算出で、大幅にその利益に狂いが出たためだと思われます。 そのために40人程度の会社で突然6人が解雇。 いままで、みんながんばってきて上場のためにといわれて、来年は良くなるといわれ続け、なんとも不信感を抱いております。

  • 賞与査定について

    初めて投稿します。今月は賞与支給される会社が多いと思いますが、その査定について教えて下さい。私は上司より10月に転勤(辞令もなく確定ではなかったですが)を言われ家庭内の事情を理由に断りました。しかし後日正当な理由ではないと無理に転勤を要求してきたため退職を志願しました。退職理由は他にやりたい仕事があるとしましたが、結局上司の強い引き留めにより部署移動する形で残る事になりました。上司からは結局転勤したくないからだろと思われていると思いますが、時間が経過した現在では上司からも役員からも「お前は新しい部署の方が性格的に合っているしその部署の責任者からは感謝されてるしこれからも頑張れ!」と言われました。長くなりましたが、ここで質問です。結果は良い方向になったとはいえ、一度上司からの転勤を拒否し退職意思表示までした場合の賞与査定には影響が生じるのでしょうか?各社それぞれによって基準は違うと思いますが参考に教えて頂けたらと思っています。宜しくお願い致します。

  • 決算賞与について

    某会社に勤めているのですが、5月末をもって退職することとなりました。10ヶ月という短期間です。 4月いっぱいで退職したかったのですが、引継ぎなどの関係でどうしても5月末まで残って欲しいということで、やむなく今月末までということになりました。 弊社は4月決算です。 先週、所長より決算賞与支給の通知がありましたが、私は支給対象外とされました。 特に、「あなたは対象外です。」といった告知はなく、面談のリストから単に除外されていただけでした。 どうも、理由は今月で退職するからのようです。 ちなみに、私より3ヵ月後、半年後に入社した後輩には支給されていますので、勤務年月とは関係がないようです。 私には決算賞与を頂く権利がないのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 決算賞与を出す決め手は?

    2月末決算の会社です。 1月現在の当期利益は2000万を超えます。 2月はもっと増えそうです。 本則課税の会社なんですが、 1月現在で、 仮受消費税…680万 仮払消費税…260万 予定申告消費税…180万 で、1月時点で未払消費税が約240万ほどあります。 よく考えたら、決算賞与を出したところで、賃金は非課税だから未払消費税の金額が減るわけではないですよね? 実際には1月現在の数字ですが、これを決算月と考えてシミュレーションしたら、 決算賞与を出すメリットって何でしょう? 2000万の利益が減る分、法人税を節税出来るとしても、いかほどものでしょう? 社員に利益を還元したい反面、資金面で節税vs出費がどうなるかが気になる点です。 出費が節税より上回るなら、出さない方がいいので。 初歩的な質問でお恥ずかしいですが、宜しくお願いします。

  • 退職時の決算賞与について

    私は2月29日付で現在の会社を退職します。 また、私以外でも3月で退職する者が3名います。 一昨年の12月から勤めたので、勤続年数は約1年3か月になります。 弊社は2月末日決済で、毎年決算賞与があります。 今年は2月23日に賞与が振り込まれたとの事ですが、私だけ賞与を頂いていません。 3月で退社する3名も賞与を頂いたとの事です。 就業規則の賞与の項目を見ると。 ●賞与は算定期間末日において、勤続1年以上で、かつ支給日に在籍する従業員に支給する。ただし、勤続1年に満たない者であっても勤務成績が良好で、賞与を支給することが妥当と認められた場合はこの限りではない。 とあります。 これは、夏季・冬季の賞与だけでしょうか。支払日の項目には夏季・冬季の賞与しかなく決算賞与の支払い日は記載がありません。また、就業規則に決算賞与の項目もありません。 ただ、就業規則の(昇給及び昇給時期)の項目に ●昇給は毎年3月期に、前年2月21日から当年2月20日までの期間(以下「評価期間」という)の従業員の勤務成績に基づき評価を行い決定する。 ●昇給は次の各号の一に該当する者には行わない。 1.評価期間内において、昇給停止の懲戒処分を受けた者 2.2月21日から1ヶ月以内に退職する予定の者 私は、上記の2に該当しますが、これは昇給に関してになります。 これらを考慮して、私は決算賞与を頂けるのでしょうか?? 皆様の回答を宜しくお願いします。 社長は、お金は俺が払ってやっているとよく言います。気分次第で突如基本給が減額にもなりました。 理由は、自己都合により退職する為他の社員に迷惑をかける行為との事です。3月に退職する者も減額になりました。それも、給料明細にいきなり辞令との項目で紙が入っていただけです。 ただ…。 今回は、決算賞与に関する事を質問させて頂きました。 そちらに関して早急な回答を宜しくお願い致します。