有給休暇取得に応じた賞与の減額について

このQ&Aのポイント
  • 有給休暇を取得すると賞与が減額されるケースがあります。現在関西の中小企業に勤めている方は、有給の取得による賞与減額についてお困りのようです。賞与の額は通例では1ヶ月強の支給しかないため、さらなる減額は厳しい状況です。また、会社の賞与査定では実労働時間が重視されており、有給で実際に働いていない時間があるとマイナス査定となるとのことです。
  • 有給休暇取得による賞与減額は妥当性が問われるケースです。組合に相談したところ解決する意思が感じられなかったため、上司と相談することを考えているようです。上司は大手で働いた経験があるため、有給の取り扱いについて理解があるかもしれません。
  • 過去に減額された賞与を請求する方法については明記されていません。減額が妥当でない場合、会社側に対して減額をやめさせるためにはどのような手段を取ればよいのか考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

有給休暇取得に応じた賞与の減額について(長文)

現在関西の中小企業に勤めております。 会社は社員250名、グループ1500名(海外込)程度の規模で、 一族経営です(現状は社長のワンマン経営) 有給を取得するとボーナスが減額されます。 前回支給の時は、2日の有給取得に対し、 0.2ヶ月分ほど減額されていました。 賞与の額は通例では1ヶ月強の支給しかありませんので、 これ以上少なくなるとかなり厳しいです。 会社の賞与の査定には「実労働時間」が用いられている様です(外には非公開) 有給等で実際に働いていない時間があると、マイナス査定となります。 逆にプラス査定は無いと思われます。 社長の考えは「休んでる者と働いている者の賞与が同じなのはおかしい」 ということらしいです。 賞与の支給日、金額等は社長が気分(と言っては失礼ですが)で決めている様なものです。 ※皆勤手当は有給を取得しても支給されています。 労働組合は存在していますが、待遇に注文をつけて社長に睨まれるのを恐れている為、 形だけの組合になってしまっています。 (社長が組合を作った理由は、世間からの体裁を気にしてです。 過去に注文をつけた方が飛ばされたことがあります) 組合に相談したところ、この問題を解決しようとする意思が全く感じられませんでした。 今後は周りの社員の意見を聞きつつ、上司と相談しようと思っています。 (上司は大手で働いていた事があるため、有給の取り扱いについては理解があるようです) 1.上記のようなケースの場合、有給休暇取得による賞与減額は妥当なのでしょうか? 2.妥当ではない場合、会社側に減額をやめさせるにはどの様な手段をとればよいでしょうか? 3.過去に減額された賞与を請求できますか? 長文になりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • Miz25
  • お礼率78% (22/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 有給を取得するとボーナスが減額されます。 減額の理由が有給の取得だって言質や根拠があるかどうか?次第です。 たまたま仕事の出来が悪かったから賞与減らしたんだって言われれば、対応は困難です。 > 1.上記のようなケースの場合、有給休暇取得による賞与減額は妥当なのでしょうか? するなって事になっています。 労働基準法 | 第136条 |  使用者は、第39条第1項から第4項までの規定による有給休暇を取得した労働者に対して、賃金の減額その他不利益な取扱いをしないようにしなければならない。 > 2.妥当ではない場合、会社側に減額をやめさせるにはどの様な手段をとればよいでしょうか? 通常であれば、職場の労働組合を通して改善請求するのが真っ当です。 > 形だけの組合になってしまっています。 > 組合に相談したところ、この問題を解決しようとする意思が全く感じられませんでした。 いつ、どこで、どの部署、役職、氏名の担当者に、どういう内容で相談したが、改善しなかったって記録をしっかり残し、それらを根拠に「やむを得ず」上の役職の担当者や、社外の労働者支援団体へ相談とかって段階的な対応を行なうのが良いです。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 > 3.過去に減額された賞与を請求できますか? かなり難しいと思います。 賞与は賃金に当たらないって事にされると、ちょっと面倒です。 賃金相当として、不払い賃金の請求を行う場合、時効の2年間遡って請求が出来ます。 会社が賃金で無いって主張するのなら、請求根拠は弱いですが、一般債権の時効の5年分で請求するって事で駆け引きするとか。

Miz25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスにあるように、適宜記録を残しながら改善を訴えていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

3、賞与も賃金なので、減額理由が有休取得である事を証明できるならば、、、時効の2年までは請求可能です。 2、過半数を組織して第二労組を作り、ストでもやるんですな。 違法行為をやる社長が人間なのはおかしい、、w (サルって事?それとも悪魔?)

Miz25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社長に関しては…癇癪持ちで困ることも多々あります…。 社員には改善する気がないのか、訴えても無駄だと思っているのか分かりませんが 労組を組めるくらいの有志は集まりそうもありません。

関連するQ&A

  • 有給取得に対する賞与減額を指摘後の会社の対応

    以前こちらで相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7535150.html 有給休暇の取得で、夏賞与が減額されていました。 これに対して、組合が役に立たないので、個人で総務の方と話をしました。 賞与の算出方法は実労働時間+仕事の評価ということでした。 (仕事のプラス査定の人なんてほぼいない状態です) 『工場は物を作って利益が出る場所。休まずに会社に貢献した人に賞与は支払うもの』 という回答が帰ってきました。 私は工場ではなく、設計者として働いています。 有給の取得が査定に入っているので納得できないと言ったところ、 『このまま納得せずに会社と戦うか、夏の賞与は諦めて、冬の賞与で有給を 取得してもそれを考慮してもらえるようにお願いするかどっちだ?』 と言われました。 後者はあくまで『お願い』であり、確約ではありません。 また、夏で減額された賞与は支払わないということでした。 そもそもそのような『お願い』なんて変な話だと思いますが・・・。 更に、『会社と戦うことになった場合、社内での扱いは100%悪くなる』 とまで言われました。 独身なら間違いなく戦うか辞めるかしていると思いますが、 現在結婚しており、簡単に辞めることが出来ない状況です。 私としては夏賞与で減額された分を100%でなくとも支払っていただき、 これからの査定に有給を入れないようにして頂きたいと思っています。 が難しい状況です。 泣き寝入りするしかないでしょうか。 今後どういう行動をとればベターでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 決算賞与の査定について

    昨日、決算賞与の付与がありましたが、その際の査定内容についての相談です。 役職の付かない事務社員は、一律同じ金額が基本なのですが、その金額から査定された理由が、唯一、有給休暇をどれくらい取得したかで、3万円の付与、また減額というものでした。 まったくとらなかった社員は、プラス3万円支給 1~10日取得した社員は、増減なし。 11日以上取得した社員は、3万円の減額 通常の夏冬の賞与ではなく利益に応じて支払うという約束の決算賞与ですが、その査定の理由が有給取得というのは、違法ではないのでしょうか? その査定理由の説明の際、会社側は、決算賞与は、退職金の分割払いという名目もある。 ということでした。 ちなみに、この会社には、退職金制度自体ありません。 利益分配するというのが決算賞与の意味だと思っていたのですが、先述の理由は妥当でしょうか? 教えてください。

  • 有給休暇使用で皆勤手当なしは不当?

    私が勤務する会社の就業規則が改定されると聞きいたので、質問させていただきます。 皆勤手当の項目で、月に1度でも有給休暇を使用した者は支給しない。 と「有給休暇」(現「欠勤」)に変更されるようです。 有給休暇の使用を理由に皆勤手当を支給しないのは不当でなないのでしょうか? 『労働基準法第39条 年次有給休暇』 不利益な取り扱いの禁止 年次有給休暇を取得した労働者に対して、賃金の減額や精皆勤手当及び賞与の算定などに際して、欠勤として取り扱うなどの不利益な取扱いはしないようにしなければなりません。 なお、不利益な取り扱いには次のようなものがあります。 ■有給休暇を取得した日を、欠勤扱いにするなどして、賞与の査定時に不利に扱ったり、精勤手当・皆勤手当を減額したりすること ■有給休暇を取得しなかった人について、賞与の査定で有利な取り扱いをすること とありますが、やはり不利益な取り扱いに該当するのではないでしょうか?

  • 有給休暇がありません。

    2002年の3月末から現在まで、同じ会社で勤めている者です。 従業員60人弱の中小企業です。 私の勤めている会社には、有給休暇がありません。 私より12年前から勤めている上司に聞いても、無いと言われます。 私が入社するきっかけとなった求人票には、有給休暇はあると 記載されていました。 しかし、実際はないのです。 これって、労働基準法に違反してるのではないのでしょうか? 私の勤めている会社には、労働組合がありません。社長のワンマン経営です。 社員が直接言うと、辞めさせられたり、執拗なイジメをされる可能性が高いです。(過去にされていた人もいました。) こんなとき、どこに相談したらいいのでしょうか? 今後のこともありますので、匿名での相談も可能なのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 有給取得の賞与査定について

    当社は有給を取ると賞与の査定が下がります。 これは労働法では適法ですか?

  • 有休を理由に賞与が90%カットと大幅に減額されたのですが、

    有休を理由に賞与が90%カットと大幅に減額されたのですが、 問題ないのですか? 使用者は有給取得を勤務態度が悪いと認識しているみたいです。 退職は賞与支給前に伝えました。 人材派遣なので有給中支出だけで利益がないから払えないそうです。 査定期間中はきちんと働いていましたし、 退職前に一気に有休を使いました。

  • 退職と賞与の減額について知恵を貸してください

    こんにちは。退職と賞与の減額について知恵を貸してください。 <概要> 中小(200人弱)IT企業に勤める会社員です。 9月頃に12月末での退職を口頭で上司に伝えました。 12月に賞与の支給がありますが、すでに渡されている明細を確認したところ、当初の「平均予算」より55%ほど減額されていて驚きました。同期と比較しても、額面にて60万円以上の差をつけられました。 <現状> 現状の状態を箇条書きさせていただきます。 ・賞与の効果期間は6月~11月。期間中の勤務は問題なし。 ・社内規定には以下の文言がある。  「賞与は会社の業績・個人の勤務状況により支給しない場合もある」 ・メールにて上司に抗議の旨は伝えているがそれについての返答はまだなく、面談のアポイントのみとりつけ。 ・賞与が減額されることは口頭で聞いていたが、その時は3割程度であるといわれた。(3割程度であればまだ納得できる) ・会社には労働組合はない。(少なくとも実質ない) ・考課について明文化された資料はおそらくない。(少なくても公開されたものは存在しない) ・労働局に電話相談したところ、まず上司に直接理由を問いただし、納得できない場合は「東京労働局の労働紛争解決制度(あっせん)」に相談してみるべしとのこと。退職が理由による賞与の減額は妥当ではないように感じるが、賞与については会社の裁量になるので一般的にどうかというのは答えたれないとのこと。 <相談事項> ・私の要求は、せめて7割、できれば判例※1どおり8割程度の賞与を受け取りたいです。「労働紛争解決制度」も考えていますが、まず上司・会社に直接交渉するにあたり、どのような材料があるでしょうか? ・「労働紛争解決制度」への相談した結果、私の要求は通る可能性はどれくらいでしょうか? ・私の要求は社会人一般として道理の通ってない要求でしょうか?(辞めない人には関係ないため、味方も少なくつらいです。)   ※1:ベネッセコーポレーション事件 東京地判平8.6.28 http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/chingin/chingin07.html 以上、よろしくおねがいします。

  • 有給休暇の使いすぎで賞与が下がる?

    有給休暇を半年で7回使いました。月1回といった感じで、どれも1~2週間くらい前には申請して許可をもらったもの。 この不景気で?賞与が下がりました。友人は有給休暇の取りすぎじゃないか?といいますが、そうでしょうか?上司にはどうして賞与が下がったかはまだ聞けずにおります。普通賞与が下がったらどこが悪かったか会社(上司)から個人的に説明があるものでしょうか? 夏のボーナスよりも冬が少ない、といったこともあるのかも? 入社して長くない会社なのでよく分からずいます。

  • 有給休暇などの会社の規則

    町工場の2代目です。 社長含め社員は7名です。 現在、労働時間や年間の休みなどは3年ほど前に見直しを行い労働基準監督署に書類などを提出して会社経営しています。 会社経営と言っても私はまだここで仕事を始めて数年で、扱いは平社員と同様です。 先々は社長になって会社経営をしていかなければならないのですが、小さな町工場と言うこともあり、 先に書いた労働時間や年間の休み以外は30年前に決めたままの状態です。 現在は有給休暇は年で6日ほど。 よっぽどの事がない限りみんな仕事は休まないので、残った有給はボーナス時にプラスして賞与として渡しています。 皆勤は日給の2日分ほどつけています。 私は数年前までは他社で努めていました。 そこでは、入社半年で有給を10日。 勤続年数ごとに1年ごとにもらえるの有給が10日から1日ずつ増える仕組みでした。 年内に消化できなかった有給は翌年に繰り越され、20日を超える分に関しては消滅していました。 仮にですが実際今のわが社では、社員の一人が20日もまとめて有給を使ったり、 有給を多用して仕事を休まれると、他の人の仕事量が激増するか、納期等に影響がでて非常に 難しい状態になると思います。 かといって、人を多く雇用することは今の景気ではまず無理です。 うちと同じ規模の会社に勤めている友人に相談すると有給がないと言っていました…。 別の友人(50人規模の会社勤め)は有給を使った分だけ賞与が必ず減るとか…。 昨今の不景気で会社経営自体が非常に大変で、夏の賞与を出すことは非常に難しいです。 今までもそういう不景気な時はあったのですが、仮に会社が赤字でも銀行での借り入れ、 もしくは社長の個人貸しなどの形で賞与を平時と同額支給してきたようです。 ただ今回の不景気は底が見えないし、いつまで続くか検討もつかないので、いろいろと見直しを迫られると思います。 どんなに小さくても社員あっての会社ですし、会社がなくなれば社員の行き場がなくなってしまいます。 会社にも社員にも両方に良い形で少しでも見直しを行いたいと思うのですが、 アドバイスお願いします。

  • 有給休暇の消化と賞与について

    12月決算の一部上場企業に勤めているものです。 思うところがあって、退職⇒転職しようと考えています。 大変忙しい会社で、有給休暇どころか土日の休みも取りにくい会社です(けど、土日出勤は「自分の都合」なので、タイムカードは押せないんですけど←これもヘンですよね…)。 退職するにあたって、年内はしっかり仕事(会社のために稼いで)をして、来年1月を消化していない有給休暇に充て、1月末で退職しようとしたんですが、会社からストップが掛かりました。「そんな事は認めない」と。 おまけに、12月支給の賞与も大きく削減するとの話がありました。 教えて欲しいことは、以下の点です。 1.有給休暇を消化するために、退職を来年1月までに伸ばすことは認められないのでしょうか? 2.6~12月の査定を元にした12月の賞与が削減されるという事は許されるのか?(ちなみにそれは常習的に行われています。管理職の場合は、賞与を返上するのも暗黙の了解というスゴイ事が行われてます) 3.このような理不尽な事は、どこに訴えればいいのでしょうか?ちなみに組合はありますが、何の交渉力も持っていない組合です。 数年前には、売掛金が回収出来ていないという理由で、管理職の退職金支払いを拒否(と言うよりも保険会社からの支払いを勝手に止めたんです)したり、売掛金の何%かを払わせたりするドンデモナイ事をする会社なんです。 世間知らずな人間ですが、どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう