• ベストアンサー

嘱託契約時の賞与について

最初の1年間は嘱託契約でその後、正社員となる予定で就職しました。 嘱託契約の契約書を交わしたのですが、その際に賞与として、夏、冬にそれぞれ月給の1ヶ月分を支給するとなっていました。 ただ、夏の賞与は入社間もないと言うことで、一切支給されませんでした。このこと自体は、当然ですし、もらえるとも思っていませんでしたので、いいのですが、冬の賞与が1か月分支給されなかった場合は問題とすることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『賞与』の対象になる在籍期間及び、業績評価は企業によって異なります。基本的に『冬の賞与』は、『直近の4月~9月』が多いかも知れません。ひょっとすると、前期の10月~3月の可能性も否定できません。また、賞与は会社の業績により左右されるので、ひょっとすると、『正社員』の賞与が下がっていれば当然の事ながらあなたの賞与も少なくなるでしょう。  そもそも賞与の基準月数ていうのは、『普通の業績』でその月数になります。業績悪化すれば当然全体的に下がります。この点は理解が必要です。ですから、支給月数がどうなのかはまず把握し、これが通常より多いか少ないか判断するべきでしょう。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.3

契約書に書かれていれば履行義務がありますから、その通りになると 思います。 心配なら確認してみたらどうですか?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

どんな問題されるのやら。 問題にする前に、質問者自身が解雇されることの方が確実でしょう。 賞与計算時期と賞与支給時期が異なることは、百も承知でしょうがね。夏に受取れなくて冬に全額はありえないでしょう。