賞与の計算について

このQ&Aのポイント
  • 賞与の計算方法について質問があります。
  • 昨年の賞与は19万円で、夏の賞与は21万5千円でしたが、満額について詳細が分かりません。
  • 基本給から算出した場合、夏の賞与は1回あたり30万円程度になるはずですが、理想との差があるため疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賞与の計算について

こんにちは。 賞与についてわからないことがあります。 私は昨年の7月から今の職場に勤め始め、 昨年12月に賞与を満額ではないが いただけるという事で、 賞与を19万程いただきました。(手取りは15万程でした。) (満額がいくらだったかはわかりません) この度の夏の賞与からは満額と聞いていたのですが、 賞与が21万5千円でした。(手取り17万程) 求人には 年2回 計3.64ヶ月分 と表記されていました。 私の基本給は166000円です。 基本給から算出した場合、総支給額が60万程になり、 年二回という事で半々なら、1回の支給額は30万くらいに なる気がするのですが、いかがなものでしょうか…。 夏の賞与の支給額は3.64ヶ月分のうち 1.3ヶ月分程度と少なく割り当てられており、 冬は残りの2.34ヶ月分が支給されると考えて良いのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.1

> 求人には 年2回 計3.64ヶ月分 と表記されていました。 それはいつの賞与の情報ですか? 賞与の金額はその年その年の業績によって決まります。 その求人の情報が記載された時点の前の年の実績が「年2回 計3.64ヶ月分」だったというだけです。 求人にそのように書かれていたからと言って、毎年「年2回 計3.64ヶ月分」が保証されているわけではありません。 > 夏の賞与の支給額は3.64ヶ月分のうち > 1.3ヶ月分程度と少なく割り当てられており、 > 冬は残りの2.34ヶ月分が支給されると考えて良いのでしょうか? そのような考えは成り立ちません。 過去の賞与金額が今年の賞与とイコールであるなどと言う保証はどこにもありません。 そんな入社前の過去にとらわれずに、今年の賞与が何ヶ月分で規定されているのかをちゃんと確認しましょう。

macaron22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その年によって違うのですね(><) 実績としてという事を 見落としていました… 納得しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

NO.1さんの言うとおり、賞与とは利益の還元なので毎年違います。 業績が悪いと出ない(or寸志)の年も有るかと思います。 ドラマで愚痴ってる主婦を見たことが有りません?(旦那のボーナスが。。。。) うちの会社で言うのなら「Xか月分」と書かれている場合、 直近の支払い実績から上下10%なりを除いた平均から出していた気がします。 人事評価も入ってくるので、同じ入社年、同じ役職でも差が出ます。 これはどこの会社も同じだと思いますが 欠勤をするとボーナスに超絶響きます。

macaron22
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 やはり、そうなのですね(;_;) 勘違いしていました。 そもそも賞与のことについて、 あまり知らなかったので、 考えが浅はかでした^^; 欠勤等はしていないので、 そのあたりは関係していないと思います…。 ありがとうございました!