• 締切済み

給与査定

アルバイト勤続7年 スポーツクラブのフロント勤務 フロント内では一番のお局です。 昇給1回って契約です。 勤務7年で昇給査定をしたのは2回のみ。 アルバイトですから時給制ですが、昇給する額は10~20円です。 いつ査定をするか聞くと今は忙しいからと流されます。 社員・契約社員はきちんと年1回の昇給査定・ボーナス査定を必ずしています。 昇給1回と契約があるのに査定をしてくれません。 最後にしたのは確か…3年前に10円昇給しましたっ↓ ・査定をしてダメ出しが多く昇給しないって理由を言われたり ・業績が悪いから昇給はできない。 などきちんと理由があれば納得しますが査定すらしてくれない、でも社員・契約社員は毎年、査定後に昇給・ボーナス有りって会社はどうなんですかね? 監査所に相談したりしたら改善されたりできるのでしょうか? 深夜手当も4・5年前までつかなかったんです。現在はつくようになりましたけど… 年功序列・勤続年数なんてのは一切関係ありません。 書面での契約内容がほとんど無いので、いっくらでもごまかせられてしまうのも腹がたちます! 奴隷のようにしか思えなくて呆れます。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 組合は無い会社なので困っています。 無ければ組合を立ち上げして、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。 社外の労働者支援団体なんかに相談し、立ち上げを支援してもらうとか。 賃上げ交渉のみ請け負いってのは厳しいですから、そういう事が手間なら、泣き寝入りする方が面倒ないかも。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 -- > 2・3年前に10~20年勤めてるベテランスタッフさん達がボイコットを起こしていました、でも何も変わらずでした。 きちんとした段取り分でストライキしないと、単なる欠勤とかって事になります。 そんなものに対して何か対応する弱腰な会社は問題ありです。 交渉に当たって、単に賃金上げろって要求だけ出しても、会社に何のメリットもないですから、ちょっと厳しいです。 これくらい生産性上がってるとか、実績を提示して下さい。 また、誰にでもできる雑用業務とかしかしていないのだと、ストライキ権行使しても意味無いです。 交渉、スト権の行使を条件に出すのなら、社員も巻き込んで協調するとか。 フロント業務って事だと、業務の実績の評価がちょっと不明瞭ですが、 ・業務に習熟していて、担当業務を早く、正確にこなせる。 ・任せられている仕事以外にも、直属上司とコミュニケーション取って、自分で仕事見つける、仕事を作るってこなす。 ・他の従業員、社員の仕事の手伝いなんかもこなす。 そういう風に、会社に必要な業務もこなしてる状況になれば、スト権行使する事も意味が出て来ます。

rtrt0907
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 社員も加わりストなんて起こしたら会社は潰れること間違いなしですね。 フロント業務以外にも雑用・社員の出勤が少なきゃ賄える職務は熟しています、と言うより自ら熟しています。 そしていつも気付かされているのは社員の方です。 ・毎度、毎年同じミスを繰り返し ・現場を知らない役職者 ・担当者じゃないから ・〇〇さんじゃなきゃわからない。 なんて対応は毎日です。 こんなに小さな個人経営の会社なのに月に10回も会議をしているのに何も改善・把握が出来ていない会社です。 接客・サービス業は、お客様にデメリットを与えるなんて有り得ない事です。 うちの会社はクレーム・苦情は日常茶飯事。 お客様からの怒鳴り声も月に何度も聞きます。 組合の立ち上げか退職かですね。 ありがとうございました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

3年前に10円昇給で、最低賃金はクリア出来ているのでしょうか? 実務はバイトがいないと回らないように見えますが、会社を回しているのは正社員や管理職です。思い上がるのはいい加減にしたほうが良いだろうと思います。バイトなんてのは、いつでも補充がきく存在ですから、プライド持つのもほどほどに。たぶん、そんなところが態度に出て、昇給査定なんてやめようよという引継ぎになっているかもしれませんね。 部外者だから、勝手なことを書きますよ。

rtrt0907
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 みなさんの意見を聞いているだけですので、どんな意見を書き込みされても何とも思いません、ただ質問の回答が閲覧出来ればいいのですから。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 監査所に相談したりしたら改善されたりできるのでしょうか? ちょっと管轄外だと思います。 昇給しない事が労働基準法違反になったとかって事例は聞いた事が無いです。 昇給に関しては、通常なら、職場の労働組合を通して団体交渉などを行い、会社に請求を行っていくような案件です。

rtrt0907
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 組合は無い会社なので困っています。 2・3年前に10~20年勤めてるベテランスタッフさん達がボイコットを起こしていました、でも何も変わらずでした。 だからと言って解雇などを要求された訳でもなく… フリーターやパートさんでもフルタイムで勤めてるスタッフはたくさん居るのに社会保険に入れてくれず(勿論、社会保険に入れる基準はクリアしてます)扶養内に戻るスタッフや国保に入ってるスタッフも多数います。 ありがとうございました。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

お気の毒です。 >奴隷のようにしか思えなくて呆れます。 それがバイトの実態です。

rtrt0907
質問者

お礼

会社にとってアルバイトは金食い虫ですか? そうであれば12人の社員・契約社員・役職者で現場をまわしてみろ! って気持ちが込み上げてなりません。 従業員50人程の小さなスポーツクラブですが、50人中、各現場を把握しまわせてるのはやはり12人以外のアルバイトパートさんなんです。 お客様をたらい回し、担当者じゃないから、支配人に聞いて、なんて事が毎日毎日。 モチベーションもなにもないです。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給与査定

    今度、給与査定があります。設立して1年の有限会社で、私は契約社員で33歳、手取り19万円です。ボーナスはありません。各種社会保険も会社にはありません。 面接時の希望部署ではないので高いスキルを必要としないルーティンワークの毎日です。本当に忙しいです。 本題に入りますが、今度社長と直接面談で給与査定があります。 25万ぐらいもらいたいですが、うまく交渉する自信がありません。 いい方法はありますか? 回答よろしく御願いします。

  • 賞与の査定方法について

    私の会社は社員40人ほどの建設業の会社です。 今まで年功序列の賞与査定をしてきましたが、実力主義の査定による 賞与にしたらという意見が大勢を占めるようになりました。 そこで、賞与を算定する査定表とか査定方法についてさしさわりのない 範囲で結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 給与 査定に関して

    私は小規模の外資系で経理を担当しています。 今年の4月は入社して、2回目の査定になります。 経理を担当しているので、仕事上、社長に数字を早く提示して欲しいと伝えました。 社長の回答は以下の通りです。 「給与の数字は5月に入ってから提示します。 4月に遡って処理をしますので、待ってください」とのことでした。 そこで、私は 「査定の処理が遅れるのは、何か理由があるはずです。 その理由は何故ですか? その理由を社員全員にアナウンスお願いします」と言いました。 社長は 「当社は小さな会社です。世間の相場をみて判断します。 会社設立以来そうしてきました。 このほうが社員の皆さんも納得すると思います。 大会社は4月に実施するとは思いますが、早くて5月、遅くて6月です。承諾お願いします」とのことです。 弊社の就業規則には、毎年1回4月に査定をする。と明記されています。 これを元に社長に意見を言ってもいいのでしょうか? (就業規則はどのくらいの効力があるのでしょうか?) 他の社員は「社長の都合がいいようにやっている。」 去年、売上が良かったので、昇給の意見が出ないように抑えているとの事です。 私も、社長の意見には納得できません。 しかも、社長の報酬は税務署に事前届けを出さなければいけないので 上げた金額で処理してくれとのことです。 この対応について、どうすればよいでしょうか? アドバイスをお願いします。 この会社を退職することも念頭に置いてます。 私は28歳で経理を約6年続けています。 30歳を越すと転職も大変だと聞きました。

  • 査定とは何ですか

    現在、新卒1年目です。 正社員はボーナス時期になると査定なるものがあるみたいですが 査定とは具体的にどんなものなのでしょうか? 必ずしも求人票に書かれている年間賞与分を貰えるわけではないのでしょうか?(人によってはそれ以上、貰える?) 同じ同期でもボーナスの額が違うのですか? 年間昇給額も査定によって人に差が出てくるのでしょうか? 会社の先輩方は上司との面談で不満を直接ぶつけているみたいですが、面談てそういう場なのですか? よろしくお願いします。

  • 査定

    ボーナスに関してなのですが 例えば社員50名でボーナスの合計額が1000万円とした場合 ずっと昔は合計額の2%だったのが徐々に割合が増えてき 今は50%に近づいてます。 査定の割合は決まってないのですが このまま、査定だけがどんどん大きくなると どのくらいボーナスがでるか不安になります。 また査定の個人の格差はかなり大きいです。 会社としたら合計額と査定額はまったく別と考えると言ってます。 組合は合計額を要求して、査定の部分は要求には入ってません。 ですから支給されるまで、査定があるのかないのか 誰がどのくらいもらうのかはわかりません。 これってどう思いますか??

  • 社員が納得するボーナスの査定は存在するのか?

    全員が納得する査定によるボーナスの支給方法は有るのでしょうか? 全員は無理か。多くの人が有る程度納得する方法は有るのでしょうか? 企業がボーナスと支給出来る予算は決まっていると思います。 それをどう配分するかで悩むし、社員も気にしていると思います。 私は中小企業勤務です。 先輩から「ボーナス幾らぐらい貰ってんの」と聞かれた事が有ります。 「〇〇万円です」と言いました。 「俺たちとほとんど同じだな」と言われました。 勤務歴、仕事内容、実績などあまり考慮されないで、ほぼ一律の支給のようです。 「この社員は仕事が出来る」「会社に貢献度が大きい」と何となくわかるじゃないですか。仕事が出来る人にとっては不満だと思います。 でも出来る社員をサポートしている女性事務員さんがいます。その方のサポートが有ったから結果が出せたとも言えると思います。 ボーナスの予算が単純に100万円だったとします。 今までだとA君34万円 B君33万円、C君33万円とほぼ同じだったようです。 でも正しい査定が出来ればA君60万円、B君30万円、C君10万円と出来るのでしょうか? 正しい査定が有ったとするとA君のやる気が出ると思います。C君は「今度は負けないぞ」になるのでしょうか?やる気を失う? 正しい査定方法が有っても差を付けすぎるプラスの要素、マイナスの要素が有るのでしょうか?

  • 派遣社員の給与システムについて

    派遣会社に初めて登録し、今ある某企業で働いています。 6ヶ月毎に更新があるみたいですが、通常契約社員として 勤務している場合は、給料は6ヶ月毎に査定があるのでしょうか?またボーナス等は派遣の契約社員はでないのでしょうか?

  • 嘱託職員の契約内容について

    今年、アルバイトから嘱託として採用されました。 このご時勢なので、契約内容について不満(給料が安い、ボーナス無など)はありましたが、とりあえず印を押して契約しました。 契約更新は1年ごととのことなので、次回は昇給とボーナス支給を要求してみたいと考えているのですが、こういうことはいつに時期に誰にどのように申し出たらいいのでしょうか? ちなみに正社員は年に3回もボーナス支給があり、昇給も大幅にあります。 嘱託でボーナスなしなのは当たり前のことなのでしょうか?

  • 給与の査定につきまして

    給与の査定について教えてお尋ねします。毎年末に翌年の給与査定(評価)について会社側と面談の上、給与額等が決定するようになっています。ところが、給与に関する説明が一月の今になってもない状態です。給与は振り込まれていますが、明細がない為詳細が確認できません。この場合、一社員の私から直接要求してもよいものでしょうか。要求というのは、昇給の有無にかかわらず、面談をやるのかやらないのかなどの説明を求める事です。入社以来5年目ですが、このような事は初めてです。 もう一つ質問があります。上記のように面談があると仮定して、年俸制をとっている場合例年決まった時期にあった面談及び給与に関する説明が例えば二~三か月ほど遅れてやる場合、何かの法に触れたりといった事はないのでしょうか。要は会社(代表者)から決められるがままで、社員としてはだまって待つしか方法はないのでしょうか。 前職はすべてがきっちり決まっていたため、あまりに決まっていない現状に非常に不安を覚えています。 何卒ご回答のほど、宜しくお願い致します。

  • 給料の改定

    勝手に基本給を減らされてしまう、ということについて違法性はないのか?を教えてください。 2ヶ月更新の契約社員(とはいっても自動更新)で、 実働7時間30分、フレックスです。 スタート時の基本給は16万円、半年に1度査定があり、1000円~3000円上がります。ボーナスは年2回。 勤続4年で、基本給はスタート時より+1万円といったところです。 ボーナスは査定の影響が大きいので、1回30万円ほどもらえます。 昨年、1000人くらいはいるであろう契約社員全員の給料改定が行われました。スタート時の基本給のUPに伴い、ほとんど全員の基本給が上がるか、現状のままになります。 しかし、現時点で既に基本給が20万円を超えている人に関しては、 翌年から超過分から10%ずつ減少していくというんです。 つまり、現時点で25万円の人は、25-20=5万円の10%、で5000円ずつ勝手に減らしていくというのです。※半年に1回、年間で1万円ずつ。20万円になったところで、減額はストップします。 会社の売上げはとんでもない額です。 巨大企業で、毎年成長を続けているのに、 勝手に給料改定をして、 正当な理由もなく、勤続年数が長いOLさんたちの給料を 減らしていくというのです。こんなことって許されますか?

専門家に質問してみよう