• 締切済み

給与査定

アルバイト勤続7年 スポーツクラブのフロント勤務 フロント内では一番のお局です。 昇給1回って契約です。 勤務7年で昇給査定をしたのは2回のみ。 アルバイトですから時給制ですが、昇給する額は10~20円です。 いつ査定をするか聞くと今は忙しいからと流されます。 社員・契約社員はきちんと年1回の昇給査定・ボーナス査定を必ずしています。 昇給1回と契約があるのに査定をしてくれません。 最後にしたのは確か…3年前に10円昇給しましたっ↓ ・査定をしてダメ出しが多く昇給しないって理由を言われたり ・業績が悪いから昇給はできない。 などきちんと理由があれば納得しますが査定すらしてくれない、でも社員・契約社員は毎年、査定後に昇給・ボーナス有りって会社はどうなんですかね? 監査所に相談したりしたら改善されたりできるのでしょうか? 深夜手当も4・5年前までつかなかったんです。現在はつくようになりましたけど… 年功序列・勤続年数なんてのは一切関係ありません。 書面での契約内容がほとんど無いので、いっくらでもごまかせられてしまうのも腹がたちます! 奴隷のようにしか思えなくて呆れます。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.4

> 組合は無い会社なので困っています。 無ければ組合を立ち上げして、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。 社外の労働者支援団体なんかに相談し、立ち上げを支援してもらうとか。 賃上げ交渉のみ請け負いってのは厳しいですから、そういう事が手間なら、泣き寝入りする方が面倒ないかも。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 -- > 2・3年前に10~20年勤めてるベテランスタッフさん達がボイコットを起こしていました、でも何も変わらずでした。 きちんとした段取り分でストライキしないと、単なる欠勤とかって事になります。 そんなものに対して何か対応する弱腰な会社は問題ありです。 交渉に当たって、単に賃金上げろって要求だけ出しても、会社に何のメリットもないですから、ちょっと厳しいです。 これくらい生産性上がってるとか、実績を提示して下さい。 また、誰にでもできる雑用業務とかしかしていないのだと、ストライキ権行使しても意味無いです。 交渉、スト権の行使を条件に出すのなら、社員も巻き込んで協調するとか。 フロント業務って事だと、業務の実績の評価がちょっと不明瞭ですが、 ・業務に習熟していて、担当業務を早く、正確にこなせる。 ・任せられている仕事以外にも、直属上司とコミュニケーション取って、自分で仕事見つける、仕事を作るってこなす。 ・他の従業員、社員の仕事の手伝いなんかもこなす。 そういう風に、会社に必要な業務もこなしてる状況になれば、スト権行使する事も意味が出て来ます。

rtrt0907
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 社員も加わりストなんて起こしたら会社は潰れること間違いなしですね。 フロント業務以外にも雑用・社員の出勤が少なきゃ賄える職務は熟しています、と言うより自ら熟しています。 そしていつも気付かされているのは社員の方です。 ・毎度、毎年同じミスを繰り返し ・現場を知らない役職者 ・担当者じゃないから ・〇〇さんじゃなきゃわからない。 なんて対応は毎日です。 こんなに小さな個人経営の会社なのに月に10回も会議をしているのに何も改善・把握が出来ていない会社です。 接客・サービス業は、お客様にデメリットを与えるなんて有り得ない事です。 うちの会社はクレーム・苦情は日常茶飯事。 お客様からの怒鳴り声も月に何度も聞きます。 組合の立ち上げか退職かですね。 ありがとうございました。

• qazwsx21
回答No.3

3年前に10円昇給で、最低賃金はクリア出来ているのでしょうか? 実務はバイトがいないと回らないように見えますが、会社を回しているのは正社員や管理職です。思い上がるのはいい加減にしたほうが良いだろうと思います。バイトなんてのは、いつでも補充がきく存在ですから、プライド持つのもほどほどに。たぶん、そんなところが態度に出て、昇給査定なんてやめようよという引継ぎになっているかもしれませんね。 部外者だから、勝手なことを書きますよ。

rtrt0907
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 みなさんの意見を聞いているだけですので、どんな意見を書き込みされても何とも思いません、ただ質問の回答が閲覧出来ればいいのですから。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

> 監査所に相談したりしたら改善されたりできるのでしょうか? ちょっと管轄外だと思います。 昇給しない事が労働基準法違反になったとかって事例は聞いた事が無いです。 昇給に関しては、通常なら、職場の労働組合を通して団体交渉などを行い、会社に請求を行っていくような案件です。

rtrt0907
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 組合は無い会社なので困っています。 2・3年前に10~20年勤めてるベテランスタッフさん達がボイコットを起こしていました、でも何も変わらずでした。 だからと言って解雇などを要求された訳でもなく… フリーターやパートさんでもフルタイムで勤めてるスタッフはたくさん居るのに社会保険に入れてくれず(勿論、社会保険に入れる基準はクリアしてます)扶養内に戻るスタッフや国保に入ってるスタッフも多数います。 ありがとうございました。

• papapa0427
回答No.1

お気の毒です。 >奴隷のようにしか思えなくて呆れます。 それがバイトの実態です。

rtrt0907
質問者

お礼

会社にとってアルバイトは金食い虫ですか? そうであれば12人の社員・契約社員・役職者で現場をまわしてみろ! って気持ちが込み上げてなりません。 従業員50人程の小さなスポーツクラブですが、50人中、各現場を把握しまわせてるのはやはり12人以外のアルバイトパートさんなんです。 お客様をたらい回し、担当者じゃないから、支配人に聞いて、なんて事が毎日毎日。 モチベーションもなにもないです。 ご返答ありがとうございました。