給与の査定についてのお問い合わせ

このQ&Aのポイント
  • 給与の査定についてお尋ねします。給与に関する説明が遅れており、詳細が確認できません。
  • 給与の面談及び説明が遅れる場合、法に触れたりすることはないでしょうか。不安を感じています。
  • 給与についての要求を直接会社に行ってもいいのか迷っています。昇給の有無や面談の有無についての説明を求めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与の査定につきまして

給与の査定について教えてお尋ねします。毎年末に翌年の給与査定(評価)について会社側と面談の上、給与額等が決定するようになっています。ところが、給与に関する説明が一月の今になってもない状態です。給与は振り込まれていますが、明細がない為詳細が確認できません。この場合、一社員の私から直接要求してもよいものでしょうか。要求というのは、昇給の有無にかかわらず、面談をやるのかやらないのかなどの説明を求める事です。入社以来5年目ですが、このような事は初めてです。 もう一つ質問があります。上記のように面談があると仮定して、年俸制をとっている場合例年決まった時期にあった面談及び給与に関する説明が例えば二~三か月ほど遅れてやる場合、何かの法に触れたりといった事はないのでしょうか。要は会社(代表者)から決められるがままで、社員としてはだまって待つしか方法はないのでしょうか。 前職はすべてがきっちり決まっていたため、あまりに決まっていない現状に非常に不安を覚えています。 何卒ご回答のほど、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

給与の明細に関しては、労働関連法規上は、特に従業員に明細書を渡すことを義務化されてはいません。(但し、給与計算の元となる台帳の管理は要求されています。) しかし健康保険料や厚生年金の引き去りに関しては、それら法令が被保険者への通知を要求していますし、所得税法からの要求もありますので、結局はそれらを包括したものを、「給与明細」として従業員に通知するのが楽なので、どこの会社でも、給与明細を作成し、従業員に通知しているワケです。 これを出さない会社と言うのは、ちょっと考えにくいのですが、面談の要求と言うよりは、まずは給与明細の要求が可能であり、給与明細により「詳細の確認」までは可能かと思います。 また、年俸制に関しては、そもそも年俸制と言う制度が、非管理職の残業代カットなどに悪用されている例も多く、問題が多い制度です。 従い、年俸制の導入に際しては、労使間での深いコンセンサスが必要であって、契約更改などが一方的に2~3ヶ月遅れるなどと言うのは、違法の疑いがありますよ。 給与に関わる問題は、労使間における最重要事項であって、決め事などを会社が一方的に変更することは、原則、出来ません。 その給与面で、何かと不透明な状況と思われますので、質問者さんが「非常に不安を覚える」のも当然でしょうね。 労基署とか相談センターなどに相談してみるのも、良いかも知れません。

samanashi
質問者

お礼

大変ご丁寧にご回答くださいまして有難うございました。おかしいと思っていても、自分が思っている事が間違っている場合もありますから、第三者の方の意見が欲しくて質問させて頂きました。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.3

給与は振り込まれているが明細が無いOR解らない。 この場合は会社と従業員の決め事ですから尋ねてください。 何かの法に触れる事はないが社会保険料・住民税・所得税等の, 確認があるので聞いてください。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

会社と話し合いをしたらいいんじゃないですか?あなた自身の事ですから。唯々諾々と従っていなければならない義務はありません。何のために春闘やると?

関連するQ&A

  • 給与査定

    今度、給与査定があります。設立して1年の有限会社で、私は契約社員で33歳、手取り19万円です。ボーナスはありません。各種社会保険も会社にはありません。 面接時の希望部署ではないので高いスキルを必要としないルーティンワークの毎日です。本当に忙しいです。 本題に入りますが、今度社長と直接面談で給与査定があります。 25万ぐらいもらいたいですが、うまく交渉する自信がありません。 いい方法はありますか? 回答よろしく御願いします。

  • 査定とは何ですか

    現在、新卒1年目です。 正社員はボーナス時期になると査定なるものがあるみたいですが 査定とは具体的にどんなものなのでしょうか? 必ずしも求人票に書かれている年間賞与分を貰えるわけではないのでしょうか?(人によってはそれ以上、貰える?) 同じ同期でもボーナスの額が違うのですか? 年間昇給額も査定によって人に差が出てくるのでしょうか? 会社の先輩方は上司との面談で不満を直接ぶつけているみたいですが、面談てそういう場なのですか? よろしくお願いします。

  • 給与規程

    転職してからはや6年が経ちますが、一度昇格はしたもののそれ以外に昇給がありませんでした。先日、総務部長と面談をした際(賞与減額・・・)に当社には昇給はないのかと問うと、はっきりと「ない。給料を上げるには昇格するしかない。」と言いました。そこで給与規程を見直してみると、全社員の賃金に関する物として定められている中に【昇給】昇給とは会社の業績、及び有資格者の人物、技能、勤怠等を査定の上、賃金について増加を行うものである。【定期昇給】定期昇給は、原則として毎年1回3月31日付けをもって行う。但し、会社のやむを得ない都合、又は経済界の著しい変動の有る場合は、昇給停止あるいは臨時昇給することができる。と記載されてあります。この場合、法律上の問題はないのでしょうか?どなたか教えてください。また精皆勤手当が付くように書かれた部分もありますが一度も頂いた事がありません。どなたか教えてください。お願いいたします。

  • 「年1回昇給」昇給のタイミングについて

    広告等の製作会社に1年半ほどつとめています。 「年1回昇給あり」という募集内容で、正社員として就職しました。 昇給の時期は特に説明がなく、入社して1年以上たったので昇給についてきくと、給与査定の面談があると言われましたが当初よりかなり先延ばしになっています。 昇給がある場合面談が遅れるほど損をすると思うのですが、11月に入社して査定が4月にあるとすると1年目の11月から、4月までの昇給分がもらえるのでしょうか。 もしそうでなければ入社時期や査定時期よってかなり不平等だと思うのですが。

  • 給与 査定に関して

    私は小規模の外資系で経理を担当しています。 今年の4月は入社して、2回目の査定になります。 経理を担当しているので、仕事上、社長に数字を早く提示して欲しいと伝えました。 社長の回答は以下の通りです。 「給与の数字は5月に入ってから提示します。 4月に遡って処理をしますので、待ってください」とのことでした。 そこで、私は 「査定の処理が遅れるのは、何か理由があるはずです。 その理由は何故ですか? その理由を社員全員にアナウンスお願いします」と言いました。 社長は 「当社は小さな会社です。世間の相場をみて判断します。 会社設立以来そうしてきました。 このほうが社員の皆さんも納得すると思います。 大会社は4月に実施するとは思いますが、早くて5月、遅くて6月です。承諾お願いします」とのことです。 弊社の就業規則には、毎年1回4月に査定をする。と明記されています。 これを元に社長に意見を言ってもいいのでしょうか? (就業規則はどのくらいの効力があるのでしょうか?) 他の社員は「社長の都合がいいようにやっている。」 去年、売上が良かったので、昇給の意見が出ないように抑えているとの事です。 私も、社長の意見には納得できません。 しかも、社長の報酬は税務署に事前届けを出さなければいけないので 上げた金額で処理してくれとのことです。 この対応について、どうすればよいでしょうか? アドバイスをお願いします。 この会社を退職することも念頭に置いてます。 私は28歳で経理を約6年続けています。 30歳を越すと転職も大変だと聞きました。

  • 「年1回昇給」昇給のタイミングについて

    広告等の製作会社に1年半ほどつとめています。 「年1回昇給あり」という募集内容で、正社員として就職しました。 昇給の時期は特に説明がなく、入社して1年以上たったので昇給についてきくと、給与査定の面談があると言われましたが当初よりかなり先延ばしになっています。 昇給がある場合面談が遅れるほど損をすると思うのですが、11月に入社して査定が4月にあるとすると1年目の11月から、4月までの昇給分がもらう権利はあるのでしょうか。 もしそうでなければ入社時期や査定時期よってかなり不平等だと思うのですが。

  • 入社してからでも給与交渉は可能??

    転職入社して1週間ほどですが、給与に関してご相談させていただきます。 経験四年目の26歳です。 給与交渉時に前職の昇給する前の月給(誤って2万円ほど少ない23才時点での給与)を言ってしまいました。。。ほんとに馬鹿なんですが。。 そしてその金額から2万アップで結局前職と同じ月給になってしまいました(会社側は増やしてると思っています)。減るよりいいかと思って同意しましたが、入ってみると未経験の方でも同じ給与でした。 こんな場合、給与交渉ってできますか?今月からというわけでなく4月が昇給月らしいのでその前に言ってみるだけ言ってもよいのでしょうか。。

  • 給与の手取りがどんどん下がってます。

    教えてください。 今の会社に転職して4年になります。 その間、このご時世有りがたい事に毎年9月に月に5000円の昇給があります。 (つまり、年間6万円の昇給です) しかし、なぜか入社した時より月々手取りで1万5000円ほど減っているのです。 増税があったのは知っていますが、これはあんまりではないでしょうか? 増税についても詳しくは知らないので、どこがいつ幾ら位上がったか(変わったか)ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに入社時より等級は上がっています。(2万円給与が上がっているので当然ですが) 引っ越しはしていません。また給与は年俸制なので残業などによる月変・算定などはありません。 どなたか、教えてください。お願いします。

  • 同僚との給与の差

    同僚との給与差に悩んでいます。 同僚の転居手続きを手伝った際、給与明細を見てしまってから モチベーションが下がり続け、転職も考えています。 月給が私と比べ10万円以上多かったのです。 私は入社10ヶ月。同僚は入社3年。 同じ部署・セクションに所属し、役職・性別・年齢も同じ。 ふたりとも中途採用、現在20代後半です。 もちろん、業界での経験差があることは認めます。 しかし、私の方が能力が高い部分もあるのも事実。 月額10万円相当の差があるとは考えられません。 勤めている会社は年俸制、ボーナス無し。 私の所得は年齢別平均収入を大きく下回り、 提示した希望額より約100万円少ないものです(年俸)。 当時は社内での相場がそれくらいだと思って了承しました。 前職の給与が大きな原因とも考えられますが、今となっては納得できません。 昇給に関する相談を部長・社長に持ちかけましたが 年1回の昇給時期に入社した私の給与は入社時のまま。 元々会社にまったく評価・期待されていないのだと感じるようにもなりました。 このような悩みは誰に相談すればよいのでしょうか? また、どのように昇給の交渉をするのがよいのでしょうか? それとも、転職してしまった方が・・・? 同僚の給与を知ってしまった件は一切口外していません。 社内でも特に仲の良い同僚なので、どのようにお金を使っているかを 耳にすることもあり、複雑な気持ちになってしまいます。 参考 ・入社時に提示した希望額は数年前に行った年収査定結果より少なめに見積りました。 (オンラインの簡易的なものではなく、郵送されるタイプのものでした。) ・給与明細を見てしまったのは故意ではありません。 ・社員の給与を把握しているのは総務部長と社長のみで、総務部長は快く相談に応じてくれるタイプではありません。 簡単で構いません。アドバイスをいただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 査定

    ボーナスに関してなのですが 例えば社員50名でボーナスの合計額が1000万円とした場合 ずっと昔は合計額の2%だったのが徐々に割合が増えてき 今は50%に近づいてます。 査定の割合は決まってないのですが このまま、査定だけがどんどん大きくなると どのくらいボーナスがでるか不安になります。 また査定の個人の格差はかなり大きいです。 会社としたら合計額と査定額はまったく別と考えると言ってます。 組合は合計額を要求して、査定の部分は要求には入ってません。 ですから支給されるまで、査定があるのかないのか 誰がどのくらいもらうのかはわかりません。 これってどう思いますか??

専門家に質問してみよう