給与の査定についてのお問い合わせ

このQ&Aのポイント
  • 給与の査定についてお尋ねします。給与に関する説明が遅れており、詳細が確認できません。
  • 給与の面談及び説明が遅れる場合、法に触れたりすることはないでしょうか。不安を感じています。
  • 給与についての要求を直接会社に行ってもいいのか迷っています。昇給の有無や面談の有無についての説明を求めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与の査定につきまして

給与の査定について教えてお尋ねします。毎年末に翌年の給与査定(評価)について会社側と面談の上、給与額等が決定するようになっています。ところが、給与に関する説明が一月の今になってもない状態です。給与は振り込まれていますが、明細がない為詳細が確認できません。この場合、一社員の私から直接要求してもよいものでしょうか。要求というのは、昇給の有無にかかわらず、面談をやるのかやらないのかなどの説明を求める事です。入社以来5年目ですが、このような事は初めてです。 もう一つ質問があります。上記のように面談があると仮定して、年俸制をとっている場合例年決まった時期にあった面談及び給与に関する説明が例えば二~三か月ほど遅れてやる場合、何かの法に触れたりといった事はないのでしょうか。要は会社(代表者)から決められるがままで、社員としてはだまって待つしか方法はないのでしょうか。 前職はすべてがきっちり決まっていたため、あまりに決まっていない現状に非常に不安を覚えています。 何卒ご回答のほど、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

給与の明細に関しては、労働関連法規上は、特に従業員に明細書を渡すことを義務化されてはいません。(但し、給与計算の元となる台帳の管理は要求されています。) しかし健康保険料や厚生年金の引き去りに関しては、それら法令が被保険者への通知を要求していますし、所得税法からの要求もありますので、結局はそれらを包括したものを、「給与明細」として従業員に通知するのが楽なので、どこの会社でも、給与明細を作成し、従業員に通知しているワケです。 これを出さない会社と言うのは、ちょっと考えにくいのですが、面談の要求と言うよりは、まずは給与明細の要求が可能であり、給与明細により「詳細の確認」までは可能かと思います。 また、年俸制に関しては、そもそも年俸制と言う制度が、非管理職の残業代カットなどに悪用されている例も多く、問題が多い制度です。 従い、年俸制の導入に際しては、労使間での深いコンセンサスが必要であって、契約更改などが一方的に2~3ヶ月遅れるなどと言うのは、違法の疑いがありますよ。 給与に関わる問題は、労使間における最重要事項であって、決め事などを会社が一方的に変更することは、原則、出来ません。 その給与面で、何かと不透明な状況と思われますので、質問者さんが「非常に不安を覚える」のも当然でしょうね。 労基署とか相談センターなどに相談してみるのも、良いかも知れません。

samanashi
質問者

お礼

大変ご丁寧にご回答くださいまして有難うございました。おかしいと思っていても、自分が思っている事が間違っている場合もありますから、第三者の方の意見が欲しくて質問させて頂きました。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• uitinka
回答No.3

給与は振り込まれているが明細が無いOR解らない。 この場合は会社と従業員の決め事ですから尋ねてください。 何かの法に触れる事はないが社会保険料・住民税・所得税等の, 確認があるので聞いてください。

• seble
回答No.1

会社と話し合いをしたらいいんじゃないですか?あなた自身の事ですから。唯々諾々と従っていなければならない義務はありません。何のために春闘やると?