• 締切済み

二人目を断り主人に嫌われるのが怖いです

今回一人目を出産する者です。 自分的には子供は一人と考えています。 2人目を作ってもお金が心配です。 私自身二人目の時には高齢出産という事も理由です。 主人は二人は欲しい。理想だと言ってます。 元々子供ができづらく今回も何年もかけて病院でやっとできた命です。 正直今後旦那が二人目も欲しいと言って断り、嫌われたり離婚されたりするのが怖いです。 妊娠初期に2人目の話をされた時に 「最近は二人目の事は今考えられない。一人もまだ生まれてないのに 何を言ってるの?やめてくれ」 そういう風に主人に話してからは全く二人目のことは言ってこないです。 今おなかにいる子供のことだけ話してきます。 ずっと二人は欲しいと言っていたご夫婦の方。 子供ができてから気持ちが変わった方はいらっしゃいますか? それとも硬くなに拘りますか? ご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.3

私は、大昔に保母していたので子供は沢山欲しいと願う方でした。 けれど、高齢出産でもあったし、、最初の子が障害児なので 二人目は主人には断り、、主人は二人目も欲しがっておりましたが 一人っ子のまま、もう子供は諦めました。 二人目も障害児だった場合、、とてもではないですが育児の 自信が無くて主人には断り、、暗黙の了解で離婚など大丈夫でしたよ。 案ずるより易し、、です。^^ 結婚歴20年目の前です。 そして、夫は既にいいおじさん年齢だけど、 今だに二人目頑張ろう~などと笑って戯れて来ます(笑) まぁ、我が家は貧乏生活なので元々一人っ子で精一杯です。 共働きですが、やっとギリギリ生活ではあるけれども 幸せですよ。^^ お金の心配や出産の痛み、辛さもあるので 貴女様はまだまだ色々が不安かと思われますが、、 二人目を断ったくらいで、離婚する男性なら別れた方がマシよ?! だから、、貴女様のご主人様とよく話し合うと良いです。 産んで少し間が空くと、貴女様もお気持ちに変化が出る 事もあり、二人目も考えてみようかな~ってなるかも知れません。 不安な時こそ、ご主人様に相談してしっかり決めていきましょう。 二人目出来たら、それはそれでラッキーですからね♪^^ 他の世間の女性さんが二人、三人お子さん居て羨ましいです~ 今となっては笑ってこんな風に言えますけれどね。 一人でも子供が出来ただけで我が家はラッキーと思って 頑張っておりまーす^^。 神様からの授かり物と思い、障害があっても愛おしい子供です。 理想を叶えていけたら嬉しい悲鳴ですが、、 現状を考えたりお金の問題を考えるのも大切な事ですから 結構、何とかなるものですが、、今はお腹の赤ちゃんの出産だけに 集中して、産まれて余裕出てきたら二人目を考える宜しいかも。

noname#238475
noname#238475
回答No.2

こんにちは。 2人目を作ってもお金が心配です。……経済的な理由だけでしょうか???それだったら、2人目を考えても良いのではないでしょうか。少子化の時代を迎え、子ども達の教育や福祉は、無償化に向けて向上してくると思います。まさに、「案ずるより産むが易し」だと思います。 「高齢出産という事も理由です。」とのことですが、ruzia さんが、現在、何歳なのかは分かりませんが、医療も発達してきておりますし、晩婚化で、出産も遅くなっており、最近はあまり「高齢出産」という言葉を聞きません。 この二つの理由だけでは、ご主人を納得させるのは難しいところもあるかも知れませんね。 ほかにも、「自分的には子供は一人」ということにこだわる理由があるのであれば、気持ちを整理して、ご主人と話し合って、ruziaさんの気持を理解して貰うことが必要だと感じました。 しっかりと気持ちを伝え、話し合っていけば、「嫌われたり離婚されたりする」なんてことはないと思いますよ。 それよりも「元々子供ができづらく」ということであれば、何も考えないで、自然体に任せたらどうでしょうか???「出来たら、神から授かったもの」と感謝しながら生んでは如何でしょうか??? 今おなかにいる子供のことだけ話してきます。……それで良いと思います。ご主人も理解がある方だと思います。 子供ができてから気持ちが変わった方はいらっしゃいますか?……ruziaさんのご質問の回答にはなりませんが、私は子どもが2人です。3人欲しいと家内にお願いし、3人になったのですが、1人亡くしました。2人の子どもは元気に育ちましたが、亡くなった子どものことは忘れられません。許すのであれば、子どもは何人いても良いし、それぞれの個性が可愛いですよ。もちろん可愛いだけではなく、そだてる責任も大きいですが。

ruzia
質問者

お礼

深いお話をしてくださりありがとうございます。 一人にこだわる理由はお金はもちろんですが、もう痛い思いをしたくないというのもあります。 出産前で怖いというのもあるかもしれません。 ですがお話を聞かせていただいて少し、考えてみようと思います。 感謝します

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

何人欲しいとか考えた事はないです。 2人が限界かなとは思ってましたけどね。 お金はなんとかなります。体力もね。 ただ、無理はして欲しくないとも思います。 理想は理想であって、そうならなくてもそれも1つの答えですから。

関連するQ&A

  • 二人目を持つことについて…

    現在1才の娘がいる主婦です。 子どもを持つなら一人っ子っていうのが考えられなくて、二人は欲しいなって娘を妊娠中の時から思っていました。しかし、夫は子どもは一人でいいと思っているようです。結婚前から一人はほしいと言っていましたが、最低一人はほしいという意味だと思っていたのですが、一人でいいということのようです。収入は多いほうではありませんが、数年後に広い一戸建ての家に移り住む予定であり、夫が子どもは一人でいいという理由があまり見当たりません。 私自身はきょうだいの年齢差4学年というのが理想でしたが、今年35才ですでに高齢出産の年齢になってしまうので、子どもが1才を過ぎたらすぐにでも二人目を授かりたいと思っています。 夫の反対があってもうまく説得されて二人目をつくられた方はいらっしゃいますか?また、夫の反対で二人目をあきらめた方はおられるでしょうか?

  • もうすぐ45歳。2人目をあきらめきれない。

    41歳で男の子を出産し、その子が3歳になりました。 私はもうすぐ45歳。旦那は48歳。 こどものことを考えると、きょうだいをつくってあげたい。 でも、自分の体の疲れがひどく、出産後から背中に重りが乗っかっているよう。 体調がいい日は、2人目を、と思うのですが、翌日には「無理だよな。」と思う日々の繰り返しでした。 主人は自己中のうえとても不器用なため、子育ての協力は望めないし。 でも、私たち両親が高齢なので、もし何かあったら、こどもが若いうちに全部1人で背負わせてしまうことになってしまう。私たちが健康で、こどもも無事成人して、就職、結婚してこどもができて、家族が増えてと、順調に幸せになってくれればいいが…。 それに、「1人っ子だから、」と言われないよう育てようと考えたが、やはり大人には、こども同士(きょうだい)で学ぶことまではフォローできないと最近つくづく思う。 しかし、ただでも高齢出産はリスクばかり言われるのに、1人目は帝王切開で、それも予定日1週間過ぎても生まれる気配がなく、開けてみたら子宮にヒビが入っていたとのこと。 産院からは特に2人目を止められてはないけれど、母は「1人を大事に育てれば」と言っている。 私みたいに、子宮にヒビが入っていた方いますか? それでも帝王切開で無事出産された方いますか? それと、 1人っ子を、「1人っ子でしょ」と言われないよう、立派に育てるために、注意すべきこと、やっておくべきこと、希望が持てるアドバイスをいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • そろそろ2人目を・・と話しているのですが

    去年出産して1歳3ヶ月の子どもがおります。 まだ早いかな?と思いつつ、私の年齢も30間近なので そろそろ2人目を作ろうかという話になっています。 なのですが、1人目を出産した時の体重増加がまだ3kgほど戻っていないのと、 妊娠中のお腹やわきの下などの色素沈着も薄くなってきているものの、まだ残っています。 主人の叔母が、4人続けて年子で出産したのですが、 体重が戻りきらないうちにまた出産すると本当に戻らなくなるわよ、なんていっていました。 (実際叔母は1人産むごとに10kg増加していったそうです) やはりちゃんと体重を元に戻してから、次の妊娠に臨んだ方がいいのでしょうか(・・)? 色素沈着は、まぁしょうがないかな・・とも思います。 ご経験者の皆様、どんなことでも結構ですので 宜しければアドバイスを下さいm(_ _)m

  • 2人目を望まない主人を説得したい

    1人目を帝王切開で出産し、そろそろ1年経つので、2人目をと考えていたところ、主人から今のまま1人だけでいいと言われてしまいました。 理由は(1)金銭的な面     (2)1人目が早産でまた同じ様になってしまうのではないか     (3)帝王切開手術後の私が辛そうだった とのことです。 (2)に関しては私もかなり不安はありますが、もう1人欲しいという気持ちのほうが大きいです。(3)に関しては2人目を希望しない理由を増やすために付け足された理由のような気がします・・・。 1番の理由は(1)だそうです。私は妊娠を機に10数年正社員で勤めた会社を退職しました。平均がよくわかりませんが、主人の収入は一般的かなと思っています。毎月の貯金もわずかにできるかできないかというかんじですが、生活が苦しいということはありません。お互いの独身時代の貯金はそれなりにある方なのかなと思っています。 これから先にかかる生活費を計算したら、2人目は無理だと・・・。どう計算したのかは不明ですが、私が「何とかなるよ」と言っても「計算してみなよ、大丈夫だという根拠を示して」と言います。また私が仕事を辞めなければ良かったのに、この先また正社員で働くなら大丈夫かもねとも言われます。 確かに産休・育休が取りやすい職場で、収入も主人と同じくらいあったので、辞めていなければ今よりもだいぶ余裕があったと思います。 私も主人が家に居る時間帯に子供を見てもらって、産後半年からパートに出たりと今できる努力はしているつもりですが、今後正社員で再就職をする約束はできません・・・。 1人目は不妊治療に通ったので、2人目も通う事になります。年齢も30代後半であまり時間もありません。5人も6人も欲しいと言っているのではないのです、2人なんです。贅沢はさせてやれないと思いますが、2人目が無理っていう程ではないと思うのです。1人目は女の子で、主人は男の子も欲しいという思いはあるようなのですが・・・。 わかりづらい文章ですが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 二人目を作るべきか?

    私は、1歳5ヶ月男の子の母です。最近、二人目を作るべきか悩んでいます。 主人は、そろそろ2人目を・・・と普通に言いますが、私が悩んでいるのは、主人の言動です。 主人はもともと子供があまり好きではありません。子供の面倒は見てくれますが、基本的に子供優先という考え方があまりできず、子供の言動にイラっとした場合、容赦なしに罵声を浴びせます。主人のいう、「2人目を作ろう」はきっと世間的に兄弟はいるものといった考え方からだろうと思います。1歳5ヶ月といったら、自我も芽生え、意思表示も少しずつし始める時期です。また、食事もまだまだ綺麗に食べることができない頃。以前、子供がご飯をお茶の入ったコップにいれて遊び食べしている時がありました。それを見て、主人は「もうご飯さげて」とかなり不機嫌な態度でいわれました。子供のご飯をぐちゃぐちゃにする行動をあまり見れないようです。遊び食べは仕方の無いことです。そういったこの年齢にはできない事も極端な話、大人レベルで話そうとします。子供のレベルで話ができないのです。 もうだいぶ前から二人目の話がでていますが、私は主人の子供への対応にどうしても不安を覚え、二人目が出来たら今以上に主人の協力がいること、小さい子がもう1人増えるという事は今より大変だという事。世間体だけ考えて兄弟がいると言っているのだったら、私は作らない方がいいと話したことがあります。主人の回答は「オレだって面倒みてないわけじゃないでしょ?」でした。 二人目を作ろうと考え始めようとした矢先・・・ 主人の行動にまた不安を覚えました。また食事についてですが、子供の機嫌が悪く、思うように食卓に向かおうとしない、グズグズしている時「そんなに泣くなら、もう飯は食わんでいい!!!」と怒鳴りつけました。もちろん、子供は大泣き。その後、子供は主人を怖がって近づかず、私への甘えが強くなり、ご飯は1人で食べようとしませんでした。 怒鳴りつけた主人に、「なんでそんな風にいうの!?怒鳴っちゃダメっていってるでしょ」と私は主人にいいました。 グチっぽい内容になってしまい、申し訳ありません。 子供の事を考えると、兄弟を作ってあげたほうがいいと思います。できれば私も2人目がほしいと思います。ですが、どうしても主人の言動が気になります。母親がしっかりしていれば子供は育てられるとの意見もありましたが、正直私自身、それほど強い人間だとは思いませんし、やはり主人に頼りたいという甘えもあります。 どうか皆さんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 二人目が欲しい主人と私

    こんにちは。 最近、主人は「二人目が居てもいいなぁ~」と「まるものおきて」って言ったかな?そのドラマに出ている女の子を見ては「もう一人あんな娘が欲しいなぁ…」と言ってますが(ただドラマの子が単に可愛いだけで言っている事なのか?)私としては子育てに少し手がかからなくなりパートを始め今の状況に満足しているし、一人目を生んだ時につわりが妊娠から分娩代に上がるまであり仕事も辞め、切迫早産気味になったり、骨盤が狭いみたいで3000g赤ちゃんが超えないように(帝王切開になる為)妊娠中、お医者様から言われ無事に出産しました。 上の子は小学5年生で年も離れるしで2人目を生む事は考えていませんでした。 他のご家庭では2人目.3人目を作る時にご夫婦で意見が一致し出産されたのか是非聞いてみたいので宜しく、お願いします。

  • 二人目を気にしすぎている私・気にしすぎない主人

    3歳児の娘がいます。 最近よく「二人目は?きょうだいがいたほうが絶対いいよ!一人だとかわいそうよ!」と言われることが多くなりました。 でも主人はあまり結婚するまえから子供が大嫌いでしばらくは子供を作りませんでした。(現在結婚7年目・4年間子供なし) 今でも「友達や親戚に2人目できたんだって!」と言う言葉には聞かぬ存ぜぬ状態・・・(もう一人自分の子が欲しいと思っていない反応。) でも娘が出来ると「娘命」の子煩悩に。 しかし公園などで遊ばせてると娘以外は「むかつく!うるさい!!殴ってやりたい!」などと口にします。 H=子作りと考えてるせいかここ半年、はずかしいのですがセックスレスになっています。これも不満には思いますが私の産道がとにかく痛くてしかたないのです。つき合いが長いのに良かったと思うのが2,3度しかありません。娘の時は1年近くできず痛いのを我慢って感で・・・変な話しになりましたが。 娘の出産時は超難産で(予定日を1週間すぎ、夜中実家で破水してしまい、陣痛がなく陣痛促進剤を飲める限界まで飲み、1日かかっても産道が開かず最終には帝王切開で出産、手術の消毒で皮膚がだだれてしまう)またあのようになるのでは・・・と思うと気軽に考えられません・・・通常の出産金額より1.5倍かかりました。 「2人目は?」聞かれた人にこれらを話すのは面倒で・・・主人が子供嫌いでと話すか?(自分の子もきらい?と誤解されそうですが・・・)難産だったのでもう子供は作らないとか?経済的に無理?去年念願のマイホームを手にいれたばかりでお金に余裕がないと話すか? みなさんでしたらうちのようは家庭でしたら聞かれたら何と答えますか?ご意見頂けたら幸いです。 セックスレスだからと言って夫婦仲が悪い訳ではありません。喧嘩はしますが・・・つかず離れずという夫婦をやっています。

  • 2人目を作るかすごく悩んでいます

    2人目を作るかすごく悩んでいます 1歳になったばかりの女の子がいます。 もともと、子供があまり好きではない事と、 夫の弟が自閉症のため、遺伝の事が不安で、子供を作ろうか悩んでいましたが、 「まあ、なんとかなるだろう」という気持ちで、 なんとなく1人目を作ってしまいました。 幸い娘は、今のところ順調に育ってくれて、 何の問題もないのですが、子供が5カ月頃までずっと産後鬱状態で、 その状態からは抜けたものの、 いまだに、育児を楽しいと思えません。 子供が、泣きわめいたり、ぐずったりすると、ものすごくイライラしてしまうし、 ストレスが限界にくると 「やっぱり子供なんて作らなければよかった・・・」と思ってしまいます。 可愛い事は可愛いですが、寝ている時や、 機嫌よく遊んでくれている時しかそう思えないので、 本当の意味で可愛いと思えているのかも、わかりません。 毎日、育児だけで一杯一杯の状態です。 最近、子供が1歳になったからか、 ママ友や行きつけの美容院の美容師、近所の人などから 「早く2人目作ったほうがいいよ!」とか 「一人っ子じゃかわいそうだよ~」と、口々に言われます。 その度に「そうですね~」とごまかしているのですが、いいかげん うんざりしてきてしまいました。 そうに言ってくる人達には、本当の事(自分がいまだに育児を楽しめない事や、身内に障害者がいる事)を話せないしどう返せばいいのか、わかりません。 1人目を作った時は、夫の弟の障害が遺伝するのではないか?とか、あまり深く考えなかったのですが、 健常児を育てるのにすら育児ノイローゼになっている自分では、 とてもじゃないけれど障害児を育てられると思えません。 夫は、今までの私を一番身近で見ているためか、 「子供一人いるだけでも十分だと思ってるよ」と言ってくれますが 実家の母は「本当は兄弟がいたほうがいいんだけどね~」と言います。 このまま一人っ子でいい、と思う一方、 周囲の言うように、兄弟がいたほうがいいのか・・・などと考えてしまいます。 私自身来年には30歳になってしまうので、 のんびりとしている暇もなく、焦ります。 また、1人目は帝王切開だったので、2人目ももし産むとなったら 帝王切開が決まっており、 またおなかを切る事になります。 私と同じ様な考えで、2人目を作ったかたや、 作らなかったかた、何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 二人目を希望する主人と「赤ちゃんが欲しい」と思えない私

    4歳の一人娘がいる主婦です。 難産で、2回の流産経験もあります。 私の場合は、もともと子供好きというわけでもなく「赤ちゃんが欲しい」という気持ちが湧いてきたことがありません。 「子供が欲しい」という感覚がないのです。 周りを見ると「二人目がほしい」と強く思って妊娠する人が多いし、当たり前のように皆さん子供を二人を産んでらっしゃるように見えます。 だから余計自分が健全ではないのかなぁなんて思います。 もちろん妊娠したら嬉しく思ったし、娘はかわいいのですが、 3度の妊娠も私自身が「子供が欲しい、欲しい」と望んだわけではなく、何となく主人や娘のためというような気持ちからでした。 流産、難産のトラウマもあります。 今は一人授かっただけで充分な気持ちです。 でも、二人目を欲しがってる旦那や娘のために、もう一人産むべきなのか迷っています。 やはり、痛い思いをして産んで主に育てるのは私なので、私自身が「欲しい」と思えないと次の妊娠・出産・子育てが全て無理なような気がしてきました。 できたら同じような気持ちを持った方の出産・子育ての経験談をお聞きしたいです。

  • 2人目を考える・・・

    こんにちわ♪ 2月に出産しだいぶ落ち着いてきたところですが、先日主人との会話で2人目の話が出ました。 主人は、私の持病があるので早くほしい(できるうちにほしい)、と。 しかし2月に出産した子供は障害を持っていて、今後度々の通院をしなければならないことがあります。 で、私の考えは主人と同様・・むしろ自分の体は自分がイチバンよく知っているので、早くほしいと言えばそうなんです。 体質的にできにくいのでなおさらです。 でも。 子供が大きくなった時「自分に障害があるからすぐ2人目を作った」「自分は可愛がられてない」(もちろんそのような考え方をするように育てるつもりはありませんが)と思うのではないか?という結論になりまして、2人目は4~5年後くらいがいいんじゃないかということになりました。 そうじゃなくても大体4~5歳になれば弟や妹ができたらかわいがってくれるかななんて思ったりします。 みなさんはどう思われますか?