• 締切済み

二人目を断り主人に嫌われるのが怖いです

今回一人目を出産する者です。 自分的には子供は一人と考えています。 2人目を作ってもお金が心配です。 私自身二人目の時には高齢出産という事も理由です。 主人は二人は欲しい。理想だと言ってます。 元々子供ができづらく今回も何年もかけて病院でやっとできた命です。 正直今後旦那が二人目も欲しいと言って断り、嫌われたり離婚されたりするのが怖いです。 妊娠初期に2人目の話をされた時に 「最近は二人目の事は今考えられない。一人もまだ生まれてないのに 何を言ってるの?やめてくれ」 そういう風に主人に話してからは全く二人目のことは言ってこないです。 今おなかにいる子供のことだけ話してきます。 ずっと二人は欲しいと言っていたご夫婦の方。 子供ができてから気持ちが変わった方はいらっしゃいますか? それとも硬くなに拘りますか? ご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.3

私は、大昔に保母していたので子供は沢山欲しいと願う方でした。 けれど、高齢出産でもあったし、、最初の子が障害児なので 二人目は主人には断り、、主人は二人目も欲しがっておりましたが 一人っ子のまま、もう子供は諦めました。 二人目も障害児だった場合、、とてもではないですが育児の 自信が無くて主人には断り、、暗黙の了解で離婚など大丈夫でしたよ。 案ずるより易し、、です。^^ 結婚歴20年目の前です。 そして、夫は既にいいおじさん年齢だけど、 今だに二人目頑張ろう~などと笑って戯れて来ます(笑) まぁ、我が家は貧乏生活なので元々一人っ子で精一杯です。 共働きですが、やっとギリギリ生活ではあるけれども 幸せですよ。^^ お金の心配や出産の痛み、辛さもあるので 貴女様はまだまだ色々が不安かと思われますが、、 二人目を断ったくらいで、離婚する男性なら別れた方がマシよ?! だから、、貴女様のご主人様とよく話し合うと良いです。 産んで少し間が空くと、貴女様もお気持ちに変化が出る 事もあり、二人目も考えてみようかな~ってなるかも知れません。 不安な時こそ、ご主人様に相談してしっかり決めていきましょう。 二人目出来たら、それはそれでラッキーですからね♪^^ 他の世間の女性さんが二人、三人お子さん居て羨ましいです~ 今となっては笑ってこんな風に言えますけれどね。 一人でも子供が出来ただけで我が家はラッキーと思って 頑張っておりまーす^^。 神様からの授かり物と思い、障害があっても愛おしい子供です。 理想を叶えていけたら嬉しい悲鳴ですが、、 現状を考えたりお金の問題を考えるのも大切な事ですから 結構、何とかなるものですが、、今はお腹の赤ちゃんの出産だけに 集中して、産まれて余裕出てきたら二人目を考える宜しいかも。

noname#238475
noname#238475
回答No.2

こんにちは。 2人目を作ってもお金が心配です。……経済的な理由だけでしょうか???それだったら、2人目を考えても良いのではないでしょうか。少子化の時代を迎え、子ども達の教育や福祉は、無償化に向けて向上してくると思います。まさに、「案ずるより産むが易し」だと思います。 「高齢出産という事も理由です。」とのことですが、ruzia さんが、現在、何歳なのかは分かりませんが、医療も発達してきておりますし、晩婚化で、出産も遅くなっており、最近はあまり「高齢出産」という言葉を聞きません。 この二つの理由だけでは、ご主人を納得させるのは難しいところもあるかも知れませんね。 ほかにも、「自分的には子供は一人」ということにこだわる理由があるのであれば、気持ちを整理して、ご主人と話し合って、ruziaさんの気持を理解して貰うことが必要だと感じました。 しっかりと気持ちを伝え、話し合っていけば、「嫌われたり離婚されたりする」なんてことはないと思いますよ。 それよりも「元々子供ができづらく」ということであれば、何も考えないで、自然体に任せたらどうでしょうか???「出来たら、神から授かったもの」と感謝しながら生んでは如何でしょうか??? 今おなかにいる子供のことだけ話してきます。……それで良いと思います。ご主人も理解がある方だと思います。 子供ができてから気持ちが変わった方はいらっしゃいますか?……ruziaさんのご質問の回答にはなりませんが、私は子どもが2人です。3人欲しいと家内にお願いし、3人になったのですが、1人亡くしました。2人の子どもは元気に育ちましたが、亡くなった子どものことは忘れられません。許すのであれば、子どもは何人いても良いし、それぞれの個性が可愛いですよ。もちろん可愛いだけではなく、そだてる責任も大きいですが。

ruzia
質問者

お礼

深いお話をしてくださりありがとうございます。 一人にこだわる理由はお金はもちろんですが、もう痛い思いをしたくないというのもあります。 出産前で怖いというのもあるかもしれません。 ですがお話を聞かせていただいて少し、考えてみようと思います。 感謝します

• E-1077
回答No.1

何人欲しいとか考えた事はないです。 2人が限界かなとは思ってましたけどね。 お金はなんとかなります。体力もね。 ただ、無理はして欲しくないとも思います。 理想は理想であって、そうならなくてもそれも1つの答えですから。