• ベストアンサー

二人目を気にしすぎている私・気にしすぎない主人

3歳児の娘がいます。 最近よく「二人目は?きょうだいがいたほうが絶対いいよ!一人だとかわいそうよ!」と言われることが多くなりました。 でも主人はあまり結婚するまえから子供が大嫌いでしばらくは子供を作りませんでした。(現在結婚7年目・4年間子供なし) 今でも「友達や親戚に2人目できたんだって!」と言う言葉には聞かぬ存ぜぬ状態・・・(もう一人自分の子が欲しいと思っていない反応。) でも娘が出来ると「娘命」の子煩悩に。 しかし公園などで遊ばせてると娘以外は「むかつく!うるさい!!殴ってやりたい!」などと口にします。 H=子作りと考えてるせいかここ半年、はずかしいのですがセックスレスになっています。これも不満には思いますが私の産道がとにかく痛くてしかたないのです。つき合いが長いのに良かったと思うのが2,3度しかありません。娘の時は1年近くできず痛いのを我慢って感で・・・変な話しになりましたが。 娘の出産時は超難産で(予定日を1週間すぎ、夜中実家で破水してしまい、陣痛がなく陣痛促進剤を飲める限界まで飲み、1日かかっても産道が開かず最終には帝王切開で出産、手術の消毒で皮膚がだだれてしまう)またあのようになるのでは・・・と思うと気軽に考えられません・・・通常の出産金額より1.5倍かかりました。 「2人目は?」聞かれた人にこれらを話すのは面倒で・・・主人が子供嫌いでと話すか?(自分の子もきらい?と誤解されそうですが・・・)難産だったのでもう子供は作らないとか?経済的に無理?去年念願のマイホームを手にいれたばかりでお金に余裕がないと話すか? みなさんでしたらうちのようは家庭でしたら聞かれたら何と答えますか?ご意見頂けたら幸いです。 セックスレスだからと言って夫婦仲が悪い訳ではありません。喧嘩はしますが・・・つかず離れずという夫婦をやっています。

noname#19130
noname#19130
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あああ~。。。うちの夫とそっくりです。うちのも子供嫌いで、でも自分の子供にはとろけるように甘いです。他の子供には「成長しても高が知れてる。なんのプラスにもならん。」などとひどい言葉の数々。でも実はどこのパパもこんなものなのかな? 話は変わりますが、セックスのとき痛いって言うのは別問題ですよね。旦那様のが大きいのか、あなたのが狭いのか、なんにせよ「いいわぁ」と思うセックスが出来るようになればもっと違う気がします。この辺は旦那様ともよく話し合ってみてはどうでしょう。。恥ずかしいのも良くわかりますが、「あなたのが大きいみたいで痛いの。。気持ちよくなりたいな。」などといえば男は悪い気はしません。Hなビデオ一緒に見るとか、本を見るとか、今までしたことがないことをするとか、まずは夫婦間のHをステキなものにするのがいいかなと。下世話ですみませんが。 うちはつい最近妊娠しましたが、それまではやはり二人目攻撃がすごくそのたびに「一人で十分!100人分くらいかわいいもん」とか「一点豪華主義だから」とか「一人っ子でかわいそうかどうかはこの子が決めるんじゃ!」とか言いつつ逃げてました。私はとても出来にくい体質のようなので二人目を言われるのがとてもプレッシャーで・・・。かわいそうってなんじゃ?と思いません??かわいそうな目にあわせたことなど一度もないっての!!プンプン。 授かりものですから、欲しいと思ったときにピザみたくホイホイ届けてくれるものではありませんよね。周りの声は聞かず、家族3人で十分楽しいのか、もう一人増えたらどうか?家計はどうか?あなたのライフプランにあった考えで行けばいいと思います。 所詮他人、出産費用出してくれるわけじゃあるまいに。子供第一ではなく、夫婦仲第一で考えましょ♪

noname#19130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >所詮他人、出産費用出してくれるわけじゃあるまいに。 そうですよね!言う人は無責任で言ってくるのですからね! 「一点豪華主義」このお言葉使わせて頂きます。 親身になってお考え頂ありがとございました。 ちなみに主人のは普通サイズ(爆笑)で私が狭いようです(笑) お二人目の安産心からお祈り申し上げます。

その他の回答 (5)

noname#14664
noname#14664
回答No.6

私は二人目妊娠中です。 一人目が一歳半のころ二人目妊娠ラッシュでかなり嫉妬だの焦りだので心はぐちゃぐちゃでした。 経済的にも精神的にも二人目は希望してなかったのにも かかわらず、です。 夫は一人息子だったので義父母は二人目催促は一切ありませんでした。が、私が兄弟が多く、実母は一人じゃだめだのどうのいろいろ言ってきましたが流してました。 そのあとです。 やはり子供が3歳4歳あたりから 「まだ一人なの?」という種類の言葉を見ず知らずの人にまで言われるようになりました。 たいていは無視していましたが、 中にはつわものおばさんがいて、 「うちの孫は兄弟がたくさんいるから雨の日も友達がいなくたって兄弟であそべるのよ。一人じゃ・・・(エンドレス)」 ・・・あまりにも人の神経を逆撫でするので平和主義の私も限界に。 「兄弟多いと我慢することばっかりだし、兄弟で完結しちゃうし私はそんななかで育ったので兄弟多い生活だけは絶対に嫌なんですけど?!?!」 と低い声で言ったら収束しました・・・・。 一人っ子育児至上主義だったものですから・・・。 そんなわけで今回の妊娠でかなりの歳の差兄弟育児になってしまいそうです。 私の場合はご主人のように二人目はいらない、主義でした。けど、出来てしまえばご主人と同じように子供命です。 思うに、他人におせっかいなことをいう人々(自分含めて)って孤独で寂しいのでは? 人の気持ちお構いなしにちょっかいを出したいだけというか。 それが人を遠ざけているなんて思いもせずに・・。

noname#19130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友達・親戚はともかくおばさんに言われると結構イヤな気分になってました。誰に言われようととにかく無視!流す!ですよね!読ませて頂きとっても励まされました。ありがとうございました。お二人目の安産心からお祈り申し上げます。

回答No.4

「欲しいんですけどね~、なかなかできないんです~。」 ・・・でいいのでは。 「(私は)欲しいんですけどね~、(主人は子供嫌いだし、お金も厳しいし、いろいろ考えると)なかなかできないんです~」 括弧の部分はあえてあれこれ言う必要ないですよね。 言われた方は、勝手に推測してくれるんじゃないでしょうか。 実際不妊に悩んでる方もたくさんいらっしゃいますし、こう言われればそれ以上言っちゃいけないかな・・・と思ってくれるのでは??

noname#19130
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >実際不妊に悩んでる方もたくさんいらっしゃいますし そうですね・・・私の投稿を今一度読み返すと「こんな事悩むのちょっと恥ずかしい・・・」と思うようになりました。 「欲しいけどなかなかできない」このお言葉使わせて頂きます。

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.3

子供は二人いますが、人というのは無責任なもので、 「三人目は?」「まだできるんじゃないの?」 と言われます。(^_^;) なので、 「安産タイプじゃないんだよね。私の体の方がもう限界」 と答えてます。 どう見ても若くないんですが、 肝っ玉母さんタイプの体型なのでそう言われるようです。私もかなり難産だったんですけど・・・。 夫婦関係については、 私の場合ですが、夫との性格の相性は最高なのにHの相性が悪くて・・・。 あなたと似たような状況でしたよ。 ところがです。夫が40歳を越えてから、セックスレスを脱するためだと言い出して、それまでにしたこともなかったようなことを始めたんですね。 変わりましたよ。変な話ですが、楽しみになりました。 なので、お互いの努力で少しは変わるんじゃないかと思います。 それに、子供を作るためだけなんてこれからの人生、まだまだ長いですから・・・ でも、ほんと、子供のことについては言われたくないですよね。2人目不妊というのもあって、二人目がなかなか出来ない話しも良く聞きます。 自分が一人っ子だったので子供を4人産んだなんて人もいれば、40歳で上とは14歳離れて二人目を産んだ人もいるし。 人それぞれなんで、気にしないようにしてくださいね。

noname#19130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね・・・人それぞれ!気にしないように3人でも楽しく生活していきたいと思うようになりました。 Hの愛称が悪いのも仕方ありませんよね!お互いの努力でなんとかなる!とっても励まされました!本当にありがとうございました。

回答No.2

はじめまして6歳の男の子のママです。 我が家も一人っ子なのでよく「二人目は?」と聞かれます。 私はその度に、「一人で充分です(にっこり)」と答えています。 この子で手がかかるので私は一人育てるのが精一杯で~ とかなんとか言ってごまかします。 実際、私が二人目を希望しないのはもう二度と育児をしたくないからです。 夫ともかれこれ7年レスですが、我が家も夫婦仲は悪くないと思っています。

noname#19130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セックスレスと言うこともあったので深く考えすぎていたのかもしれません。言う人には適当にあしらう気になりました。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 4才男児の母です。 我が家も現在一人っ子です。周りの人からも『次はまだ?一人じゃ可愛そうよ・・』などと言われますが、余計なお世話です^^;私も帝王切開で出産しましたが、その時の痛みを考えると二人目は…と躊躇してしまいます。 主人は女の子が欲しいと言いますが、産むのは私ですし 経済的な理由や出産時のアレコレを考えるとポンと産めるものではありません。。。 SEX事情を他人に言う必要もありませんし、アレコレ聞いたり言ったりしてくる人には『お金無いからねぇ。ローンが終わったら考えるカモ^^』と言っています。まぁ、お節介な人ですと『何とか手当てがどうとか』などと余計な知恵を授けてくれたりしますが、ハイハイと聞き流す。 子供を産んで育てるのは夫婦の共同作業なので、他人にアレコレ言われてもねぇ^^;経済的な理由を適当に言っておけば言う人も納得するしかないようです。 夜の楽しみは避妊の方法も解ってるわけですから、お互いに気軽に楽しめる方法を話し合うのが良いかと思います。 子供が寝なかったりでタイミングを逃すこともしばしば。 それの積み重ねで我が家も怪しい状態ですが、不仲というわけでもありませんよ^^ あまり深刻に考えず、時期がくれば神様が授けてくれるカモ知れませんから言いたい人には言わせておきましょ♪ 子作りの話題ばかりが中心になってしまうと、現段階で次の子供を望んでいない旦那様には行為そのものが嫌になってしまうのかも知れませんね。あまり気負わずに、自然とそういう雰囲気に持ち込めるように研究してみましょ^^ 長々と申し訳ありませんでした。

noname#19130
質問者

お礼

とっても参考になるアドバイスありがとうございました! 読ませて頂き「言いたい人には言わせておこう!適当にあしらおう!」と言う気になりました。 子供中心で考えていたせいかそれ以来主人との夫婦生活がなくなってしまったのは事実です。半年前に2人目の子供まだ?って言われるからとつい言ってしまったのを覚えています。今考えると私がセックスレスになるようにしむけてしまったようです。(反省) 焦らず深く考えず3人での生活を楽しんでいきたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人目を希望する主人と「赤ちゃんが欲しい」と思えない私

    4歳の一人娘がいる主婦です。 難産で、2回の流産経験もあります。 私の場合は、もともと子供好きというわけでもなく「赤ちゃんが欲しい」という気持ちが湧いてきたことがありません。 「子供が欲しい」という感覚がないのです。 周りを見ると「二人目がほしい」と強く思って妊娠する人が多いし、当たり前のように皆さん子供を二人を産んでらっしゃるように見えます。 だから余計自分が健全ではないのかなぁなんて思います。 もちろん妊娠したら嬉しく思ったし、娘はかわいいのですが、 3度の妊娠も私自身が「子供が欲しい、欲しい」と望んだわけではなく、何となく主人や娘のためというような気持ちからでした。 流産、難産のトラウマもあります。 今は一人授かっただけで充分な気持ちです。 でも、二人目を欲しがってる旦那や娘のために、もう一人産むべきなのか迷っています。 やはり、痛い思いをして産んで主に育てるのは私なので、私自身が「欲しい」と思えないと次の妊娠・出産・子育てが全て無理なような気がしてきました。 できたら同じような気持ちを持った方の出産・子育ての経験談をお聞きしたいです。

  • 一人目骨盤が狭く難産だったのですが…

    最近娘(もうすぐ4歳)が妹を欲しがるようになり、二人目を考えるようになってきました。 でも骨盤が狭く、破水から出産まで3日かかる難産だったため、またあの痛みと辛さに耐えられるのだろうかと不安です。 最初難産だからといって、二人目も難産だとは限らないとは言いますが、骨盤が大きくなるわけでもなし…と色々考えてしまいます。 一人目骨盤が狭く難産だった人で、二人目の時はどうだったか教えていただけませんか? 出産までの経過です。 1日目 破水→入院→陣痛→陣痛弱まる→陣痛止める薬を注射→陣痛ずるずるあり 2日目 陣痛まったくなし→陣痛 3日目 促進剤→吸引分娩 「陣痛が弱まって無駄に体力を消耗するだけだから、また自然に陣痛が来るのを待ちましょう」と言われ、陣痛を止められたのが、結果的にずるずると長引く原因になり辛かったです。

  • 初産は難産でした。だから二人目を産むのが恐いです。

    1年半前に第1子を出産した時の事です。 予定日より10日遅れてやっと始まった陣痛の後、 5時間で子供を出産しました。 ですが、予定日を過ぎて子供が大きかった(3400g)事と 短時間の出産したからも重なってか(はっきりとした理由は 解りませんが) 私自身の産道の裂傷がひどく、お産直後、近くの大きい病院へ 救急車で運ばれ、2時間の手術をする羽目になり、 その後も1か月入院、半年通院という生活を送りました。 本当に危ない状態でした。 お産した病院の先生もテンパっていたくらいです! 現在は縫い合わせしたところも異常なく、 長女に弟か妹を作ってあげたいと思っているのですが、 やっぱり初産でこんな危険な思いをしたので、 正直恐くて仕方がありません・・。 裂傷を起こした原因はわかっていませんが、 体質もあるのでしょう。 一度お産を経験していれば、産道が出来ているので 二人目は初産のときのように難産にはならないといいますが、 何年か経つと産道も狭まり、初産の状態に戻るとも言われているようです。 産道が戻るのって何年くらいなのでしょうか。 それから、私のように一人目非常に大変な思いをした場合、 二人目産む時は帝王切開や無痛分娩などしてもらえるのでしょうか。 長女を産んだ時、出産こそ早かったものの、その後は初めから 帝王切開をしてたら二重に苦しむ事も無かったのに・・(泣) と思いました。 だって、普通に長く苦しい陣痛に耐え、出産したあと、 まだ陣痛が続いているような激しい痛みがあり、 結局は手術した訳ですから、 帝王切開がどの位術後に痛いのかは知りませんが、 絶対的に帝王切開の方が良かったと思っています。 あと、二人目を妊娠する前に長女をお産した病院に行って 二人目の出産方法なんかを相談したり出来るのでしょうか? ご返答お待ちしています・・(泣)

  • 2人目の分娩時間について

    来月に2人目を出産予定です。 1人目は初産なのに分娩所要時間3時間半のスピード出産でした。高位破水し2時間後に陣痛が始まりあっという間に子宮口10センチになり生まれました。 そこでいくつか質問です。 (1)1人目は破水からスタートしたから出産までが早かったけど、もし今回、おしるしや陣痛からスタートしたら分娩所要時間は長くなる?(破水からスタートすると出産がスムーズに進むんですよね?) (2)1人目を出産したのは2009年9月です。2年4ヶ月も経っているので初産と同じと考えて良いのでしょうか?(2年以上経過して産道が元に戻った! ? ) (3)同じく1人目の分娩所要時間が短かった方、2人目はどうでしたか?お話しお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二人目を断り主人に嫌われるのが怖いです

    今回一人目を出産する者です。 自分的には子供は一人と考えています。 2人目を作ってもお金が心配です。 私自身二人目の時には高齢出産という事も理由です。 主人は二人は欲しい。理想だと言ってます。 元々子供ができづらく今回も何年もかけて病院でやっとできた命です。 正直今後旦那が二人目も欲しいと言って断り、嫌われたり離婚されたりするのが怖いです。 妊娠初期に2人目の話をされた時に 「最近は二人目の事は今考えられない。一人もまだ生まれてないのに 何を言ってるの?やめてくれ」 そういう風に主人に話してからは全く二人目のことは言ってこないです。 今おなかにいる子供のことだけ話してきます。 ずっと二人は欲しいと言っていたご夫婦の方。 子供ができてから気持ちが変わった方はいらっしゃいますか? それとも硬くなに拘りますか? ご意見をお願いします。

  • 出産について…

    今5才になる娘の出産の時破水から始まり40時間以上かかりました… 3540グラムと大きめでその時促進剤や吸引と有りとあらゆることをしてもらったのですが医師が陣痛が弱いタイプだから次も難産だろうといわれたのです… 今妊娠9ヵ月でそろそろなのですが一人目難産だと二人目も難産になるのでしょうか… 不安で仕方ないです…

  • 2人目以降の出産について。

    体験談やアドバイスなどお願いします。 2人目がもうすぐ12wに入るのですが、出産時のことで悩んでいます。 上の子についてです。出産予定日には2歳半になります。 実母と同居ですが、仕事をしている為、日中は娘と2人です。 連絡すれば2時間以内に病院につく距離ですが… 主人は配送の為、連絡とれても抜けられません。 皆さんは破水や陣痛が始まった時、上のお子さんを連れて病院へ行きましたか? あらかじめ日にちを決めて計画(誘発)分娩された方いらっしゃいますか? どちらも不安です。 1人目の時は子宮口3センチで破水、促進剤を使いました。 できるだけ多くの体験談やアドバイスが欲しいです。もちろん出産はそれぞれ違うこともわかっていますが、参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 二人目をあきらめなければ良かったと思ったことありますか?長いんですけどお願いします。

    今、3歳の娘がいます。二人目を考えているのですが、どう考えても経済的にやりくりできません。(私も今年からパートをはじめます。)もちろん二人目を出産後0才から私がフルで働けば何とかなるんだろうけど、子供が夫婦ともに本当に大好きで家族でいる時間が幸せだから二人目を考えているのにその時間を減らしてまでは二人目とは思いません。 それでも二人目は出来れば欲しいなあと思うときもあります。 それで質問なんですが、経済的な理由で一人っ子と決めて、現在お子さんが20才以上で教育費などの学費も払ってみてやっぱり子供2人でもやっていけたかもしれない、こんなことならもっと子供が小さいときにがんばっていたら子供2人も大丈夫だったんじゃないかな、と思う方、もしくはその反対で、一人にして正解だった、想像以上に子供の養育費は大変だったからなど色々なにか思うことあれば聞かせてくれると嬉しいです。 みんな子供が小さいときはなんとかなるよと話します。私もそう思いますが、娘の成長とともにお金は本当に必要で大切だとも思います。 なので実際大学の学費を払ったり、成人したお子さんを持つ方の経験を聞いてみたいと思いました。 ちなみにじじばばの援助はもちろん一切考えてませんし、4人の親の老後は私達夫婦にかかってくるかと思われます。 よろしくお願いします。

  • 二人目が欲しい主人と私

    こんにちは。 最近、主人は「二人目が居てもいいなぁ~」と「まるものおきて」って言ったかな?そのドラマに出ている女の子を見ては「もう一人あんな娘が欲しいなぁ…」と言ってますが(ただドラマの子が単に可愛いだけで言っている事なのか?)私としては子育てに少し手がかからなくなりパートを始め今の状況に満足しているし、一人目を生んだ時につわりが妊娠から分娩代に上がるまであり仕事も辞め、切迫早産気味になったり、骨盤が狭いみたいで3000g赤ちゃんが超えないように(帝王切開になる為)妊娠中、お医者様から言われ無事に出産しました。 上の子は小学5年生で年も離れるしで2人目を生む事は考えていませんでした。 他のご家庭では2人目.3人目を作る時にご夫婦で意見が一致し出産されたのか是非聞いてみたいので宜しく、お願いします。

  • 子供2人が学校にいるときに陣痛がきたら?

    子供2人が学校にいるときに陣痛がきたら? 中3と小1の娘がいます。 この2人は、どちらも深夜などに主人がいるときに陣痛がきたので、主人に車を運転して病院に連れていってもらったり、子供のことを任せていけたのですが、もし今回の出産の際、主人が会社にいる平日の日中に、子供たちが学校にいるときに陣痛がきたら・・・と心配しています。 その場合、学校に電話して「家に帰っても母は出産で病院にいっているから誰もいないと伝えてください」とか伝えるべきでしょうか? 子供にもまえもってそうなる可能性も伝える予定ですが、実際同じようにお子様が学校に行かれているときに陣痛が来た(しかもすぐそばに親類などがおらず、任せるひとがいなかった)方いましたら、経験談も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう