• ベストアンサー

二人目を気にしすぎている私・気にしすぎない主人

3歳児の娘がいます。 最近よく「二人目は?きょうだいがいたほうが絶対いいよ!一人だとかわいそうよ!」と言われることが多くなりました。 でも主人はあまり結婚するまえから子供が大嫌いでしばらくは子供を作りませんでした。(現在結婚7年目・4年間子供なし) 今でも「友達や親戚に2人目できたんだって!」と言う言葉には聞かぬ存ぜぬ状態・・・(もう一人自分の子が欲しいと思っていない反応。) でも娘が出来ると「娘命」の子煩悩に。 しかし公園などで遊ばせてると娘以外は「むかつく!うるさい!!殴ってやりたい!」などと口にします。 H=子作りと考えてるせいかここ半年、はずかしいのですがセックスレスになっています。これも不満には思いますが私の産道がとにかく痛くてしかたないのです。つき合いが長いのに良かったと思うのが2,3度しかありません。娘の時は1年近くできず痛いのを我慢って感で・・・変な話しになりましたが。 娘の出産時は超難産で(予定日を1週間すぎ、夜中実家で破水してしまい、陣痛がなく陣痛促進剤を飲める限界まで飲み、1日かかっても産道が開かず最終には帝王切開で出産、手術の消毒で皮膚がだだれてしまう)またあのようになるのでは・・・と思うと気軽に考えられません・・・通常の出産金額より1.5倍かかりました。 「2人目は?」聞かれた人にこれらを話すのは面倒で・・・主人が子供嫌いでと話すか?(自分の子もきらい?と誤解されそうですが・・・)難産だったのでもう子供は作らないとか?経済的に無理?去年念願のマイホームを手にいれたばかりでお金に余裕がないと話すか? みなさんでしたらうちのようは家庭でしたら聞かれたら何と答えますか?ご意見頂けたら幸いです。 セックスレスだからと言って夫婦仲が悪い訳ではありません。喧嘩はしますが・・・つかず離れずという夫婦をやっています。

noname#19130
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あああ~。。。うちの夫とそっくりです。うちのも子供嫌いで、でも自分の子供にはとろけるように甘いです。他の子供には「成長しても高が知れてる。なんのプラスにもならん。」などとひどい言葉の数々。でも実はどこのパパもこんなものなのかな? 話は変わりますが、セックスのとき痛いって言うのは別問題ですよね。旦那様のが大きいのか、あなたのが狭いのか、なんにせよ「いいわぁ」と思うセックスが出来るようになればもっと違う気がします。この辺は旦那様ともよく話し合ってみてはどうでしょう。。恥ずかしいのも良くわかりますが、「あなたのが大きいみたいで痛いの。。気持ちよくなりたいな。」などといえば男は悪い気はしません。Hなビデオ一緒に見るとか、本を見るとか、今までしたことがないことをするとか、まずは夫婦間のHをステキなものにするのがいいかなと。下世話ですみませんが。 うちはつい最近妊娠しましたが、それまではやはり二人目攻撃がすごくそのたびに「一人で十分!100人分くらいかわいいもん」とか「一点豪華主義だから」とか「一人っ子でかわいそうかどうかはこの子が決めるんじゃ!」とか言いつつ逃げてました。私はとても出来にくい体質のようなので二人目を言われるのがとてもプレッシャーで・・・。かわいそうってなんじゃ?と思いません??かわいそうな目にあわせたことなど一度もないっての!!プンプン。 授かりものですから、欲しいと思ったときにピザみたくホイホイ届けてくれるものではありませんよね。周りの声は聞かず、家族3人で十分楽しいのか、もう一人増えたらどうか?家計はどうか?あなたのライフプランにあった考えで行けばいいと思います。 所詮他人、出産費用出してくれるわけじゃあるまいに。子供第一ではなく、夫婦仲第一で考えましょ♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >所詮他人、出産費用出してくれるわけじゃあるまいに。 そうですよね!言う人は無責任で言ってくるのですからね! 「一点豪華主義」このお言葉使わせて頂きます。 親身になってお考え頂ありがとございました。 ちなみに主人のは普通サイズ(爆笑)で私が狭いようです(笑) お二人目の安産心からお祈り申し上げます。

その他の回答 (5)

noname#14664
noname#14664
回答No.6

私は二人目妊娠中です。 一人目が一歳半のころ二人目妊娠ラッシュでかなり嫉妬だの焦りだので心はぐちゃぐちゃでした。 経済的にも精神的にも二人目は希望してなかったのにも かかわらず、です。 夫は一人息子だったので義父母は二人目催促は一切ありませんでした。が、私が兄弟が多く、実母は一人じゃだめだのどうのいろいろ言ってきましたが流してました。 そのあとです。 やはり子供が3歳4歳あたりから 「まだ一人なの?」という種類の言葉を見ず知らずの人にまで言われるようになりました。 たいていは無視していましたが、 中にはつわものおばさんがいて、 「うちの孫は兄弟がたくさんいるから雨の日も友達がいなくたって兄弟であそべるのよ。一人じゃ・・・(エンドレス)」 ・・・あまりにも人の神経を逆撫でするので平和主義の私も限界に。 「兄弟多いと我慢することばっかりだし、兄弟で完結しちゃうし私はそんななかで育ったので兄弟多い生活だけは絶対に嫌なんですけど?!?!」 と低い声で言ったら収束しました・・・・。 一人っ子育児至上主義だったものですから・・・。 そんなわけで今回の妊娠でかなりの歳の差兄弟育児になってしまいそうです。 私の場合はご主人のように二人目はいらない、主義でした。けど、出来てしまえばご主人と同じように子供命です。 思うに、他人におせっかいなことをいう人々(自分含めて)って孤独で寂しいのでは? 人の気持ちお構いなしにちょっかいを出したいだけというか。 それが人を遠ざけているなんて思いもせずに・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友達・親戚はともかくおばさんに言われると結構イヤな気分になってました。誰に言われようととにかく無視!流す!ですよね!読ませて頂きとっても励まされました。ありがとうございました。お二人目の安産心からお祈り申し上げます。

回答No.4

「欲しいんですけどね~、なかなかできないんです~。」 ・・・でいいのでは。 「(私は)欲しいんですけどね~、(主人は子供嫌いだし、お金も厳しいし、いろいろ考えると)なかなかできないんです~」 括弧の部分はあえてあれこれ言う必要ないですよね。 言われた方は、勝手に推測してくれるんじゃないでしょうか。 実際不妊に悩んでる方もたくさんいらっしゃいますし、こう言われればそれ以上言っちゃいけないかな・・・と思ってくれるのでは??

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >実際不妊に悩んでる方もたくさんいらっしゃいますし そうですね・・・私の投稿を今一度読み返すと「こんな事悩むのちょっと恥ずかしい・・・」と思うようになりました。 「欲しいけどなかなかできない」このお言葉使わせて頂きます。

• memorunet
回答No.3

子供は二人いますが、人というのは無責任なもので、 「三人目は?」「まだできるんじゃないの?」 と言われます。(^_^;) なので、 「安産タイプじゃないんだよね。私の体の方がもう限界」 と答えてます。 どう見ても若くないんですが、 肝っ玉母さんタイプの体型なのでそう言われるようです。私もかなり難産だったんですけど・・・。 夫婦関係については、 私の場合ですが、夫との性格の相性は最高なのにHの相性が悪くて・・・。 あなたと似たような状況でしたよ。 ところがです。夫が40歳を越えてから、セックスレスを脱するためだと言い出して、それまでにしたこともなかったようなことを始めたんですね。 変わりましたよ。変な話ですが、楽しみになりました。 なので、お互いの努力で少しは変わるんじゃないかと思います。 それに、子供を作るためだけなんてこれからの人生、まだまだ長いですから・・・ でも、ほんと、子供のことについては言われたくないですよね。2人目不妊というのもあって、二人目がなかなか出来ない話しも良く聞きます。 自分が一人っ子だったので子供を4人産んだなんて人もいれば、40歳で上とは14歳離れて二人目を産んだ人もいるし。 人それぞれなんで、気にしないようにしてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね・・・人それぞれ!気にしないように3人でも楽しく生活していきたいと思うようになりました。 Hの愛称が悪いのも仕方ありませんよね!お互いの努力でなんとかなる!とっても励まされました!本当にありがとうございました。

回答No.2

はじめまして6歳の男の子のママです。 我が家も一人っ子なのでよく「二人目は?」と聞かれます。 私はその度に、「一人で充分です(にっこり)」と答えています。 この子で手がかかるので私は一人育てるのが精一杯で~ とかなんとか言ってごまかします。 実際、私が二人目を希望しないのはもう二度と育児をしたくないからです。 夫ともかれこれ7年レスですが、我が家も夫婦仲は悪くないと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セックスレスと言うこともあったので深く考えすぎていたのかもしれません。言う人には適当にあしらう気になりました。

• lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 4才男児の母です。 我が家も現在一人っ子です。周りの人からも『次はまだ?一人じゃ可愛そうよ・・』などと言われますが、余計なお世話です^^;私も帝王切開で出産しましたが、その時の痛みを考えると二人目は…と躊躇してしまいます。 主人は女の子が欲しいと言いますが、産むのは私ですし 経済的な理由や出産時のアレコレを考えるとポンと産めるものではありません。。。 SEX事情を他人に言う必要もありませんし、アレコレ聞いたり言ったりしてくる人には『お金無いからねぇ。ローンが終わったら考えるカモ^^』と言っています。まぁ、お節介な人ですと『何とか手当てがどうとか』などと余計な知恵を授けてくれたりしますが、ハイハイと聞き流す。 子供を産んで育てるのは夫婦の共同作業なので、他人にアレコレ言われてもねぇ^^;経済的な理由を適当に言っておけば言う人も納得するしかないようです。 夜の楽しみは避妊の方法も解ってるわけですから、お互いに気軽に楽しめる方法を話し合うのが良いかと思います。 子供が寝なかったりでタイミングを逃すこともしばしば。 それの積み重ねで我が家も怪しい状態ですが、不仲というわけでもありませんよ^^ あまり深刻に考えず、時期がくれば神様が授けてくれるカモ知れませんから言いたい人には言わせておきましょ♪ 子作りの話題ばかりが中心になってしまうと、現段階で次の子供を望んでいない旦那様には行為そのものが嫌になってしまうのかも知れませんね。あまり気負わずに、自然とそういう雰囲気に持ち込めるように研究してみましょ^^ 長々と申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

とっても参考になるアドバイスありがとうございました! 読ませて頂き「言いたい人には言わせておこう!適当にあしらおう!」と言う気になりました。 子供中心で考えていたせいかそれ以来主人との夫婦生活がなくなってしまったのは事実です。半年前に2人目の子供まだ?って言われるからとつい言ってしまったのを覚えています。今考えると私がセックスレスになるようにしむけてしまったようです。(反省) 焦らず深く考えず3人での生活を楽しんでいきたいとおもいます。 本当にありがとうございました。