二人目が欲しい主人と私

このQ&Aのポイント
  • 主人が「二人目が欲しい」と言っているが、私は現状に満足している
  • 一人目の出産経験が辛かったため、二人目を考えていなかった
  • 他のご家庭ではどのように意見が一致し、二人目を作るか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目が欲しい主人と私

こんにちは。 最近、主人は「二人目が居てもいいなぁ~」と「まるものおきて」って言ったかな?そのドラマに出ている女の子を見ては「もう一人あんな娘が欲しいなぁ…」と言ってますが(ただドラマの子が単に可愛いだけで言っている事なのか?)私としては子育てに少し手がかからなくなりパートを始め今の状況に満足しているし、一人目を生んだ時につわりが妊娠から分娩代に上がるまであり仕事も辞め、切迫早産気味になったり、骨盤が狭いみたいで3000g赤ちゃんが超えないように(帝王切開になる為)妊娠中、お医者様から言われ無事に出産しました。 上の子は小学5年生で年も離れるしで2人目を生む事は考えていませんでした。 他のご家庭では2人目.3人目を作る時にご夫婦で意見が一致し出産されたのか是非聞いてみたいので宜しく、お願いします。

noname#146392
noname#146392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

30代既婚男性です。 うちは子供は2人ですが、2人目を作るときはちゃんと意見を一致させた上で作りました。 やっぱり兄弟はいた方が良いとのお互いの意見です。あと、上の子が男の子だったので、妻もわたしももう一人女の子が欲しいという意見も一致してたので・・・産み分けまでしたくらいです。 で、2人目に無事元気な男の子を出産しました^^; 女の子ではなかったですが、3人目という気にはならなかったですね。 わたし自身はできれば3人目でも女の子が欲しいという思いはありましたが、また男の子だったら・・・という思いと、やっぱり妻があまり3人目に積極的ではなかったので諦めました。 子供の年齢差ですが、わたし自身10歳離れた弟がいます。 それくらい年齢が離れていると、喧嘩もなくむしろ兄弟仲が良くなって良いと思いますよ。あまり上の子との年齢差は気にする必要はないと思います。 ですが、やっぱり妻であるご質問者様の気持ちが第一優先だと思います。 子供に一番関わり合うのは何だかんだ言って母親の方ですから、わたしなら妻の気持ちを第一優先で考えます。 ご参考まで。

noname#146392
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはりご夫婦で話し合ってですよね…。 産み分けられたのはスゴイですね!! あっ、私も弟が居るので産み分け出来た私の両親もスゴいかも…^_^; やはり父親の立場としては女の子が欲しい方が多いのでしょうかね…。(家は一人目も女の子なんですが) 子供の年齢差…回答者様は10歳離れた弟さんがいらっしゃるのですね。確かに10歳も年が離れると弟さんの事、可愛くて抱っこしたりして優しいお兄さんのイメージが… 家の娘は一人っ子なので、私の従妹の小さい子供達(まだ2歳前の子と3歳前の子)の面倒を見たりして可愛がっていますね。小学3.4年の女の子姉妹も私の従妹の子供に居ますが年が近いから友達感覚みたいに遊んでいます。 そーですよね…また妊娠.出産.子育てするのは、やっぱり母親ですからね… なので、レス解消にはなりましたが主人には避妊してもらっている状況なんです。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちわ。 我が家は長男(高1)、長女(中3)、次女(小5)の3人です。 私が29歳、妻30歳で結婚し、2年目に長男が誕生しました。 長男は、早く子供が欲しくて励んだ結果生まれました。 最初の子供でしたから、もう可愛くて仕方なく、「世の中にこの子ほど可愛い子供はいない」と思いながら育てました。 長女は想定外の妊娠でした。避妊をしていたわけではありませんが、相性が良かったのかすぐに出来ちゃったのです。 女の子でしたので、これまた可愛くてたまらず、うちの子は美少女タレントになれるんじゃないかと本気で考えるほどでした。 次女は、妻が30歳代半ばになったころ、「もう一人欲しいんだけど、今ならまだ産めるかな」と言ったのがきっかけで計画出産しました。 私は男の子が良いなと思っていましたが、生まれてみると女の子でした。(多少残念でした)しかし! この子が実に可愛いんですよ。上の二人を見て育ったせいか、可愛がられ方を見事に心得ているのです。 仕事から帰ると、真っ先に「お帰り~」と言って玄関に出てくるし、寝るときも「お話して」とせがむのがもう可愛くて、仕事中も暇があれば図書館で童話や絵本を読んでネタを仕入れています。 思春期を迎えると、少しずつ親離れしてきますが、それが3人いれば順番ですから上の子が大人びても下の子はまだまだ甘えてくれますし、『子供の可愛らしさ』をまだしばらく味わえそうです。 もちろん体力的に無理になるようでしたら、出産はお薦めしませんが、子供は一人よりもきょうだいがいた方が刺激し合って良いと思います。 子供たちには、いつも「生まれてきてくれてありがとう」って言っています。 妻とよく、下の子について、あのとき「もう一人」って考えなかったら、この子は生まれてないんだね・・・と。そんな寂しいことにならずに良かったねなんて話すことがあります。 女の子は料理を覚えたがりますし、手伝いもよくやりますよ。 私は無理がなければ、子供は多いほうが良いと思っています。

noname#146392
質問者

お礼

お返事有難うございます。 お子さんが3人居て男の子も女の子も居るなんて楽しそうですね。 上のお子さん二人は、もう大きいみたいなので、けっこう親の相談とかも聞いてくれそうですね。 回答者様の良きパパぶりが想像できます。 男の子でも可愛いなんて初めての回答で、とても新鮮な感じです。 「うちの子は美少女タレントに…」やはり父親は娘を溺愛するものなんですねー やっぱり末っ子は甘え方を知っているんですねー^_^; 甘えて貰えると嬉しい回答者様のお顔が(拝見した事は無いですが^_^;)デレーとしちゃっている所が想像できますね。 「子供達には、いつも、生まれてきてありがとう」と言っています。って大切な言葉ですよね… 普段、面と向っては言えませんが子供の寝顔を見て、こそっと小さい声で私も言っています。 主人は娘の寝顔にチューしています。娘が起きている時に主人がチューしようなんてしたら娘に「パパ辞めてよ!私が好きなのは○○君なの!」って言われ1週間くらい主人が凹んでしまい、それ以来、娘の寝ている時に主人はチューしてますね^_^; 二人目は主人と相談し決めたいと思います。 本当に有難うございます。

  • gahkon608
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.6

既婚男性です。 うちは、結婚当初から二人は作ろうと決めていました。 ただ、長男が一年に1回は入院していたので、二人目はすぐに作れず、結局長男が5歳のときに二人目ができました。 うちの実家は田舎で遠く、また妻の実家も2時間くらいかかるところだったので、あまり頼ることはできず、妻が入院したときは大変でした。 朝、長男に朝食の準備をし、近所の同じ幼稚園に通っている子のお母さんの家に連れて行って、幼稚園に送ってもらい、帰りはやはり病院まで子供を連れてきてもらい、自分が仕事が終わると病院に行って子供と一緒に家に帰る、という感じでした。そのあと、晩御飯の用意をし、風呂に入れ、洗濯をし、みたいな感じで結構疲れました。 産気づいたときも、夜中で、長男は寝ていて、結局家に置いたまま妻を病院に連れて行きました。妻の実家に電話したら、妻の母と妹が車できてくれて、自分が家に戻るまで長男を見てもらいました。 入院したときのことまであまり考えていなかったので、結構大変な思いをしたという感じです。 二人目は女の子でした。 生まれてみれば、やっぱり女の子はかわいいし、まぁマルモの子ほどではないですが、でもよかったと思いますよ。 でも夫婦どちらも大変なわけだから、色々なことを考えて結論を出したほうがいいと思います。

noname#146392
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 結婚当初から二人は作ろうと決めていたんですね。 お互いの実家が遠い上に上のお子さんの事があるから奥様の入院は、さぞ大変だった事でしょう… でも、回答者様は優しくて協力的で良いご主人で良いお父さんですね。 そんなご主人だから奥様も安心して迷わず二人目を出産できたのでしょうね。 上の子が居ると母親の入院中は子供の事や家の事など心配だと思いますが、回答者様のようなご主人なら奥様も安心し、まかせられたのでしょうね…。 やっぱり父親は女の子が可愛いんですね^_^; 主人には、私達に似るのだから、もし子づくりし女の子が生まれたとしても[マルモの子」にそっくりな子が生まれるわけ無いじゃない(;一_一)と言いたいですね。 家の娘は私と主人の半々のような気がします。(私は二重のハッキリした、でも童顔で主人は一重のクールな顔をしてます。主人も年齢よりは若く見られるみたいです) でも、主人は娘を溺愛してますね。 二人目は主人と話し合って決めたいと思います。 本当に有難うございました。

noname#134860
noname#134860
回答No.5

はじめまして。 二児の夫です、二人目のお子さんが欲しいと旦那様は言っておられるようですが、あなたに2人目を生む事は考えていないのなら、無理して、作るのは賛成しません、うちはお互いの同意で二人目を望み無事に、二人とも帝王切開で誕生しました、男性は子供を生む事が経験出来ず、女性の出産は肉体的に想像絶する痛みなど、とか全く分かりませんので、とにかくお互い同意、つまりあなたが望んでいないのなら、無理なのでは。追加うちは二人作って、二人とも女の子ですがいまでは、仲良くしているのを見ていて、やっぱり二人で良かったと思っています。

noname#146392
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そーですよね…夫婦で一致しないと作っても子供が可哀相ですよね。 確かに子供は可愛いですよ。特に赤ちゃんの匂いが癒されました。 男性には、つわりも陣痛も出産の痛みも理解できませんよね… 主人も子供が無事に生まれ初めて抱いた時に父親として実感したと言ってましたから… でも、女性は妊娠に気づきお腹の中で日に日に成長して行く子供を実感していますからね… だから、あんなに長くつらいつわりや出産の痛みにも耐えられ子供の産声を聞いた時に泣いてしまうのでしょうね… 回答者様は女の子二人なんですね… 主人は、きっと羨ましがりますね。 もう少しよく考え主人と話し合いますね。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

私はバツイチですが、2人目に関しては元妻と意見は一致していましたね。結局出来ませんでしたが。夫婦の意見が一致しないと子作りしても意味が無いと思うし、子供が可哀相だと私は考えます。 余談:私には兄と姉がいます。2番目の姉と8歳。兄とは10歳離れています。前から不思議に思っていたんですが、父親が酔った拍子に私に対し本音を言いました。「お前は全然予定に無かった子供だった」。気軽に言ったんでしょうが、私にはショッキングでした。後で知った話では酔っ払った状態作った子供なので「酩酊児(知的障害)」になる可能性もあったとの事。あ~ぁ。

noname#146392
質問者

お礼

おひさしぶりです(^v^) …覚えていらっしゃいますかね? 夫婦の意見が一致しないと子作りしても意味が無いと思うし、子供が可哀相…私も同じ気持ちです。 poizon19様には、お兄さんとお姉さんがいらっしゃるのですね。ご両親は 男の子も女の子も授かって羨ましいですね。でも、ホントに年が離れていますね^_^; きっと、お兄さんにもお姉さんにも、とても可愛がってもらえたでしょうね(^v^) 末っ子って甘えん坊と、よく聞きますが当たっていますか…?気になります^_^; あの~お父様が言った、お話は冗談だと思いますからショックを受けないでくださいね^_^; ちゃんと両親の愛情を注がれ育った方だとpoizon19様の回答を何時も拝見するたび感じていました。 じゃないと親身になって回答したり和ませてくれる回答は出来ないと思いますよ。人柄が現れていますもん(^v^)お元気で良かったです!!

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.3

帝王切開でしたら、2人目も その可能性がありますよね。 私は、1人目出産時が既に34歳で 高齢にさしかかる時だったので、 早く欲しかったんです。 が、旦那が「まだ2人の生活でいい~」 と呑気なことを申してまして、 よくケンカしました。 無事上の息子が生まれて、育児は大変だけど 「子どもってこんなにかわいいんだ」 と思いました。 旦那もそう思ったようで、スレ主さんの旦那様と同じく 「かわいい女の子が欲しいな・・」 と自分から言いました。 私は子どもに唯一残してあげられるのは お金でも物でもなく、きょうだいだと思ってたので すぐにでも欲しかったです。 ただ2人目は、さらに高齢だったせいか 子作り開始してから授かるのに1年かかりましたね。 ちなみに、私は毎回つわりがひどく 1人目の時1ヶ月、2人目の時は2ヶ月入院しました。 2人目の時は上の子を義父母に預け、 かわいそうな思いをさせましたし 私も病院で毎日起き上がれないわ 息子に会いたいわで涙してました。 でもそうやって乗り越えて産んだ娘はかわいすぎるし、 旦那も毎日いるだけで癒されてるようです。 10歳とか離れて産んでいる友人も結構いますよ。 上の子もしっかり面倒みてくれるし、 ラクだと聞きます^^

noname#146392
質問者

お礼

女性からの回答有難うございます。 なんとかギリギリで帝王切開は逃れました^_^;2954gで。健診の度に「3000gは越さないように」と口酸っぱく言われていたのですが、どーしたら3000g超えないように出来るか困りましたね^_^; 私も妊娠から分娩台に上がるまで、つわりがヒドく陣痛と陣痛の間につわりが来る10時間以上を味わっているので二人目も同じになったらパートも辞めなきゃいけないし家事や上の子、主人の身の回りの世話もまともにこなせなくなる不安もあり…。 回答者様の「子供に唯一残してあげられるのは…きょうだいだと思っていたので」これについても、ずいぶん考えた頃もありますね… 10歳とか離れて生んでいる友人も結構いますよ。 上の子もしっかり面倒みてくれるしラクだと聞きます。 大変参考になりました。主人と話し合って考えたいです。 やっぱり、ご主人は女の子が欲しいと言いましたか…^_^;

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

うちは上の事下の子が6歳離れています。 上の子は切迫流産+逆子+帝王切開で生まれた事もあり、また若干アレルギーもあったのでもう一人子供をつくるかは悩みどころでした。 しかし妻が、一人では将来可哀想だからと言ったので2人目を考える事に。 帝王切開から時間が空いたためか、普通分娩で下の子は生まれました。 ただ高齢出産(40歳)だったのでリスクはあったと思います。

noname#146392
質問者

お礼

お早いお返事有難うございます。 一人目で妊娠や出産にいろいろあると二人目は悩みますよね… 確かに最初は一人っ子は可哀相だなーって思い二人目を作るなら早いうちに…なども考えていたのですが、お恥ずかしいのですがレスになりかけの頃で子づくりは出来ず今になってレス解消になり主人が言いだしまして…。今から二人目が出来ても上の子とは一回りは年が離れるし、私も一応まだ30代ですが不安です。 単なるドラマの女の子が可愛くて二人目も女の子が欲しいなんて言いだしたのか…?(確かに可愛い子だなぁ~と私も思います) 上の子も女の子なのになぁ~…どーして「二人目は男の子が欲しいな」とは言わないの?と… やっぱり子づくりはご夫婦で話し合うものですよね…

関連するQ&A

  • 自然分娩か帝王切開

    現在二人目妊娠中なのですが 身長143センチ 体重32キロ(妊娠前)で 一人目は36週早産で2500グラムぎりぎりで自然分娩できましたが 二人目は大きくなるし胎盤が低い所にある事から 希望なら自然分娩でチャレンジするけど 始めから帝王切開を選ぶこともできるよと言われました 因みに一人目2500グラムで骨盤がギリギリだったそうです みなさんなら帝王切開か自然分娩どちらを選びますか?

  • 1人目は帝王切開でしたが、2人目は自然分娩希望

    兵庫県での地域限定でお願いします。一人目は骨盤位の為、38週で帝王切開にて出産。2人目はぜひ自然分娩で。。。と考えています。現在妊娠4ヶ月にはいったところです。年齢の事もあるのでしょうが、1度切ったらリスクが大きい様で帝王切開を勧められます。今日迄通った病院では、1度切った人は次も切る主義で、出産できませんし、産院を早く探すようにと紹介状を渡されてしまいました。早急に自然分娩できる産院を探しています。ご存知の方宜しく願い致します。

  • 双子の出産方法…帝王切開を希望したい

    現在、妊娠後期の双子を妊娠(初産)しています。 双子を出産する場合、自然分娩か帝王切開かの選択になりますが 仮に二人とも頭位であった場合でもはじめから帝王切開を希望するのは非常識なことなのでしょうか? 一人目がスムーズに普通分娩で出産できても二人目がなかなか下りてこない、逆子である となったら途中から緊急に帝王切開になるんですよね? そういったことを極力避けたいのです。 さらに現在切迫早産で、出産するまでトータル三ヶ月は入院すると思われ(現在も入院中) 体力も格段に落ち、知識もないので私自身は普通分娩に非常に消極的です。 こういった理由で、赤ちゃんが逆子か頭位かに関わらず帝王切開を希望したら医師や助産師、普通分娩で出産されたママたちにヒンシュクをかうでしょうか?(>_<) 医師は普通分娩できそうなら、そちらに話を進めがちでなかなか医師に『帝王切開が希望です』と言い出しづらくて困っています。 体験談、ご意見よろしくお願いします。

  • 二人目も帝王切開の予定なのですが・・・

    こんにちは。 現在二人目を妊娠中で、もうすぐ5ヶ月となります。 一人目は児頭骨盤不均衡ということで、陣痛促進剤を試みた後、結局骨盤に入ってこず、帝王切開となりました。 今通っている病院は個人病院で一人目の病院とは違う病院です。 方針により、二人目も帝王切開といわれていますが、少し不安があります。 二人目の方が手術の痛み、後陣痛の痛みが酷かったとか、帝王切開自体も二人目の方が大変だったということをよく聞きます。 皆さんどうでしたか?何か違いはありましたか? 近所の大学病院では、二人目であってもまずは自然分娩で、という考え方なので転院も考えています。

  • 一人目帝王切開 二人目は?

    3年前、一人目を帝王切開で出産しました。 帝王切開になった理由は、へそのおが絡まってでてこれなかったからです。 傷口は縦です。その一年後盲腸の手術をしました。 二人目を妊娠しましたが、自然分娩、帝王切開のどちらにするか悩んでいます。 前回お世話になったところで「自然分娩はできますか?」と医師に聞くと「うちは個人の病院なので、もしかのときに対応ができないので、帝王切開になります。子宮破裂のリスクがあるので、自然分娩は進められません。出産は、母子ともに安全であることが大切なので」とおっしゃっていました。 私としましては、もちろん子どもの安全が最優先だと思います。 しかし、手術後、回復まで体が辛かったこともあり、出来れば、自分自身が自然分娩で出産したいという気持ちもあります。 そこで、ぜひ同じような事で悩まれた方や専門の方のご意見を聞かせていただきたいのです。なぜその選択をしたのか、子宮破裂のリスクはどれくらいあるのか等を教えていただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊婦の保険加入とその保障について

    最近2人目を妊娠していることに気づきました。(今で5Wくらいです) 1人目の出産は早産で帝王切開でした。 今からでも生命保険に入れるのでしょうか? 入れたとしても、今回の妊娠についての保障などはどうなのでしょう? 帝王切開で出産した場合、2人目も帝王切開する病院が多いときいたことがあります。 私は大学病院で出産したのですが、その時に「次回妊娠した場合、自然分娩でも大丈夫ですよ」と言われてはいるのですが・・・ よく「入院日額1万円」というフレーズを聞きますが、出産でもおりるのでしょうか? 妊娠後に生命保険に入られた方、今回の妊娠についても保険がおりるのか、できればその保険会社やコースなどを教えていただけないでしょうか?

  • 切迫早産経験後の妊娠生活は?

    1才2ヵ月の娘がいます。この子を妊娠7ヶ月目に切迫早産で約3週間入院し、その後検診で心拍が低下し緊急で帝王切開する38週まで自宅で寝たきりで過ごしました。そして、そろそろ2人目も欲しいなと思っていますが、私自身切迫早産になりやすい体質のようなので、次に妊娠すると早めに子宮を縛る手術を受けようと思っています。同じように切迫早産になりやすい方で2人3人と出産された方、妊娠中に医師から注意するように言われた事や気をつけた事がありましたら、回答をよろしくお願いします。

  • 二人目のマタニティライフについて

    2才2ヶ月の男の子がいます。二人目を産むならそろそろかなと考えてますが、妊娠生活があまりハッピーでなかったため、あの苦しみを考えると躊躇してしまいます。一人目と二人目とでは違うとよく言われますが、経験者の方のお話を伺いたいです。 1.つわりについて。 私は6週ぐらいから、5ヶ月の終わりまで一日中はき続けていた。 2.ヘルニアについて つわりが収まりかけたころから右足に激痛が走り、足を引きづらないと歩けなくなった。 寝返りをうっても痛かった。 出産後3ヶ月ほど2日おきに病院に通い、なんとかしびれや痛みはとれた。(今も腰痛もち) 3.切迫早産について 24週で切迫早産といわれ、自宅安静。トイレと風呂以外は寝たきりで、1日4薬を飲んでいた。座っただけでお腹が張っていた。姉も切迫早産と言われた。(体質があるのでしょうか?) 上記のような妊娠生活を送りましたが、二人目はヘルニアでなかったよ、二人目は切迫早産と診断されなかったよ、というような前向きになれる回答が得られればうれしいですが、それを乗り切ったようなお話でも結構です。 踏ん切りがつかない私にアドバイスをお願い致します。

  • 帝王切開後の無痛分娩は可能?

    1人目を逆子のため帝王切開で生みました。 とても痛かったので、もう帝王切開での出産は嫌です。 1人目を帝王切開で生むと2人目を生む場合、普通分娩は危険があると聞きました。 無痛分娩はどうなのでしょうか? 教えてください

  • 一人目を帝王切開しましたが、二人目を自然分娩したいです

    一人目を逆子の為、帝王切開で出産しました。一般的には一人目を帝王切開すると次からも帝王切開となるかと思いますが、なんとか自然分娩したいと考えています。手術の傷も蚯蚓腫れのように残っていますが、自然分娩を選択した際、どのようなリスクがありますか? 私が出産した病院は二人目も帝王切開と決まっています。自然分娩を安心してできる病院をご存知でしたら是非教えてください。 愛知県名古屋市中村区、中区周辺で探しています。多少遠くてもかまいませんので宜しくお願いします。