• 締切済み

二人目のマタニティライフについて

2才2ヶ月の男の子がいます。二人目を産むならそろそろかなと考えてますが、妊娠生活があまりハッピーでなかったため、あの苦しみを考えると躊躇してしまいます。一人目と二人目とでは違うとよく言われますが、経験者の方のお話を伺いたいです。 1.つわりについて。 私は6週ぐらいから、5ヶ月の終わりまで一日中はき続けていた。 2.ヘルニアについて つわりが収まりかけたころから右足に激痛が走り、足を引きづらないと歩けなくなった。 寝返りをうっても痛かった。 出産後3ヶ月ほど2日おきに病院に通い、なんとかしびれや痛みはとれた。(今も腰痛もち) 3.切迫早産について 24週で切迫早産といわれ、自宅安静。トイレと風呂以外は寝たきりで、1日4薬を飲んでいた。座っただけでお腹が張っていた。姉も切迫早産と言われた。(体質があるのでしょうか?) 上記のような妊娠生活を送りましたが、二人目はヘルニアでなかったよ、二人目は切迫早産と診断されなかったよ、というような前向きになれる回答が得られればうれしいですが、それを乗り切ったようなお話でも結構です。 踏ん切りがつかない私にアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

私は今2人目妊娠中です。 1人目の時は、7週目くらいに出血して切迫流産と診断されました。 安静にしていた結果、無事に育ってくれましたが、22週で今度は切迫早産になってしまいました・・・ 私の場合は症状がひどかった為、出産まで入院になりましたが、これも無事に乗り越えることができました。 さて、今の妊娠ライフですが・・・ どうなる事かとドキドキ感は今もありますが・・・ 切迫流産は幸いなりませんでした! 今4ヶ月ですが、子宮口もがっちり閉まっているそうです。 駄目押しで、子宮口を縛る手術を受けようと思っています。 やれる事はやっておこうと(笑) ただつわりは1人目は全くと言っていいくらいなかったのに、 今回は吐いたり、気分が優れなかったりと大変です。 色々不安ですけど、乗り切っていこうと思っていますよ。

回答No.4

私は今2人目妊娠中です。 1人目の時は、7週目くらいに出血して切迫流産と診断されました。 安静にしていた結果、無事に育ってくれましたが、22週で今度は切迫早産になってしまいました・・・ 私の場合は症状がひどかった為、出産まで入院になりましたが、これも無事に乗り越えることができました。 さて、今の妊娠ライフですが・・・ どうなる事かとドキドキ感は今もありますが・・・ 切迫流産は幸いなりませんでした! 今4ヶ月ですが、子宮口もがっちり閉まっているそうです。 駄目押しで、子宮口を縛る手術を受けようと思っています。 やれる事はやっておこうと(笑) ただつわりは1人目は全くと言っていいくらいなかったのに、 今回は吐いたり、気分が優れなかったりと大変です。 色々不安ですけど、乗り切っていこうと思っていますよ。

monrika
質問者

お礼

つわりのあるなか、アドバイスをありがとうございます。私は切迫早産と診断されながらも、絶対安静がよかったのか?予定日ぴったしに生まれました。生まれたときに集中治療室にいれられてびっくりしましたが。(今は健康そのものです。) 無事に元気な赤ちゃんが生まれますように。

回答No.2

こんにちは、現在、妊娠7ヶ月で、上に3歳10ヶ月の男の子がいます。 私の場合は、逆で上の子のときはほとんどつわりもなく、体調も良く、ただ、学生の頃からヘルニア持ちだったので、それを除けば二人目も楽勝なんて思ってました。しかし今回はつわりがひどく一日中トイレとお友達状態でした。 今回もヘルニアが出てしまって現在もいたい状態です。 でも、#1の方の書いていらっしゃいますが、今は痛いとつらいけど、2人目の赤ちゃんを待ちわびる気持ちでいっぱいです。 たしかにつわりがひどいかただと相当辛いとおもいます。でも、二人目が逆に軽い人もいるとおもいます。 あまり参考にならなかったと思いますが、やっぱりおなかのなかにいるとおもうだけで幸せなきもちになれます。

monrika
質問者

お礼

やっぱり、ヘルニアがでましたか。私は妊娠中から二人目はいらない、この苦しみは忘れられないという感じでした。出産の痛みは忘れちゃったけど。(笑) あと3ヶ月無理せずかわいい赤ちゃんを産んで下さい。 回答ありがとうございました。

• kohayuka
回答No.1

2歳5ヶ月と6ヶ月の女の子がいます。 どっちの妊娠中も入院したりして、いいことはなかったですが、産んでみて思うことをお伝えします。 1:分娩が格段に楽でした! 一人目11時間→二人目3時間でした。気持ち的にも余裕ありでした。 2:二人目の子は超かわいい! 別に上の子が可愛くなくなる訳ではないです。が、何をするにも心に余裕ができてるので素直に可愛いです。 おすすめです。

monrika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。息子はとてもかわいいのですが、それ以上に大変だなと感じるときが多く、子育てを楽しめていない自分がいます。だから二人目に前向きになれないのかもしれません。