• ベストアンサー

二人目のつわり

先週、検査薬でふたりめの妊娠が分かりました。 今、4週に入ったところだと思います。 (病院は今週末に行く予定です) とっっても喜んでいるのですが、ひとりめのつわりがとても酷かったので 今からビクビクしています・・・。 ひとりめのときは6~7週目から始まり、2ヶ月間は全く家事ができない 状態になりました。 ふたりめのときは、つわりが無かった&軽かった方のお話が聞きたいです。 娘は3才になったばかり、まだまだ手がかかります(^^;

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一人目と二人目を、満2歳違いで産みました。 つわりは、二人とも同じようにあったのですが、精神的な作用の方が大きかったと思っています。 一人目の時は、自分の事さえしていればよいのですから、どうしても「甘え」がありました。「気持ち悪い!」とすぐ横になり、主人に出来合いのものを買ってきてもらって、ワガママ放題。考えている事は、「あ~、気持ち悪い、気持ち悪い。いつになったら、これが終わるのよ~!」と、そればっか。 ところが、二人目の時は、上の子がまだ1歳半。つわりだろうが何だろうが、ウンチのオムツを替えてやり、離乳食を食べさせ、遊んでやらなければいけません。「匂いがダメ・・・」なんて、言っている場合ではないので、 毎日が無我夢中。気がつけば、つわりの時期が過ぎていたと言う感じです。 上のお子さん、3歳なんて可愛い盛りですよね~。 つわりのママのことを一生懸命心配してくれたりして、それもまた良い思い出になりそう!がんばって下さいね~。

Rodymax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も一人目のときは一日中好きなものを食べてゴロゴロ過ごしていました。 今思うと夢のようです(笑) いつの間にか終わっていた、と言えるように頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.2

昨年10月に出産しました。現在妊娠7ヶ月です。 昨年は、家事なんてもってのほか、仕事に行くのがやっとなくらいひどいつわりでした。1日中エチケット袋を片手に生活していました。食べたものは全てエチケット袋へ、、、。 今回は、つわりは全くありませんでした。 1,2回はあったかもしれませんが、何も手につかずと言うこともなく、普通に生活しています。現在7ヶ月ですが、たべづわりもなく、いたって健康体です。。。 体重の増加が気になる今日この頃です。 がんばってくださいね!

Rodymax
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私もsakopon1980さんのように、つわりが軽いといいな~。 体重増加は私も気になります。 年子ちゃんなんですね! あと少し、頑張ってください。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

長男が冬生まれ、次男が夏生まれです。 一般的に夏の方がつわりがきついみたいですが、うちも長男のつわりの時期が夏だったためか辛かったです。毎日のように、主人に出来合いのものを買ってきてもらったし、スーパーに行くのも辛かったです。 次男の時はつわりの時期は冬でしたが、長男の時に比べてどうにか食事の支度もできたし、ずっと楽でした。ちなみに長男は1歳10ヶ月ぐらいでした。幼稚園などにも通う時期ではなかったので、いざとなれば実家に帰ろうというぐらいの気持ちでしたが楽でした。 現在3人目妊娠中でさらにつわりは楽なようです。 朝ご飯の炊ける匂いが気持ち悪いわけでもなく、どうにか食事の支度もやってます。 というわけで、自分のつわり自体はだんだん子供に人数にしたがって楽になってきて・・・と恵まれているのかもしれません(^^)

Rodymax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子供の人数にしたがって楽に・・・ 私もそうだといいなぁ。 一人目は真冬がつわりだったのですが、食べたいものが何故か 冷やし中華とスイカで(^^; 今回は丁度夏なので、安く手に入るかな?と思っています。 次の子も同じモノが食べたいとは限りませんが(笑)

関連するQ&A

  • 妊娠発覚!つわりまでに何をしといたら?

     昨日、妊娠検査薬で陽性反応がありました。病院へは行ってませんが(近々行く予定です)たぶん間違いなく妊娠してる・・・と思います。  一人目の時は、6週目から激しいつわりに襲われ、5ヶ月半ばまで、それはそれは辛い日々でした。仕事は行っていましたが、職場でも吐き続け、家では家事は一切できず、死んだように寝ていました。  食べるものも、くだものを少々口にできる程度で、ほとんど食事らしい食事もできませんでした。  今回の二人目の妊娠時も、一人目同様のひどいつわりがあるとは限りませんが、もし6週頃からつわりがくる・・・と思うと、あと10日ほどの間に、何を準備しておいたらいいだろう??と考えてしまいます。  小さなことでも良いので、こんなことをしておいたらとか、こんなものを準備しておいたら、ってことがありましたらお教え下さい!

  • 1人目と2人目のときのツワリ

    2人目を妊娠したようです(まだはっきりしないので2週間後に再び病院に行くことになっています)。 昨日、気持ち悪くなり妊娠検査薬を使ったら陽性反応が出たのでした。 この気持ち悪さはつわりだと思うんです。今日は職場で誰にも話してないのに「顔色が悪い」なんて言われて慌ててごまかしたりしてました。 そこで質問です。 1人目と2人目(3人目4人目…)のときでは、つわりの症状は同じようなものでしたか? 1人目のときは自分だけ気持ち悪がっていれば良かったのですが、今は子供(1歳7ヶ月)がいるのでそうも言っていられません。何か対策(?)を立てられるなら立てたいと思っています。 経験談をお聞かせ下さい。

  • 第二子妊娠中のつわりの乗り切り方?

    まだ病院には行ってませんが、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 たぶん今週末で5週くらいになると思います。 早くもつわりがあります。 でも2歳の娘がいるので寝てばかりもいられず… このまま順調にいけばつわりももっとひどくなると思いますが みなさんはどのようにして乗り切りましたか? 子供との遊び方、食事面などアドバイスお願いします。

  • 二人目のつわりは酷い?

    私は、妊娠3ヶ月の34歳の主婦です。 1歳10ヶ月の息子がいます。 連日、酷いつわりに悩まされています。 一人目の時よりも酷く家事も出来ない状態の上、 急激な気温の低下で発熱、頭痛など併発しています。 薬に頼ることが出来ないので、困っています。 気持ちが悪いときは無理やり吐いたりするのですが、 体調が優れる日は中々ありません。 二人目のつわりは一人目よりも酷いのでしょうか? 何か、対策などあればお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 二人目のつわりについて・・・

    皆さん、こんにちは。 私は今二人目を妊娠しました。七週に入ったところで、つわりライフを送っています。朝起きて、おかゆを食べるのですが、それからは夜まで気持ち悪く、飴をなめたり何かつまんだりしてるのですが、生唾が出てきて、気持ち悪くよく台所に駆け込んでます。 一人目の時は1日20回ほど、常に吐いていて、水分さえ受け付けなくて点滴を打ったり、毎日横になり、 妊娠悪粗の手前までなりました。確か今ぐらいの週でもかなり吐いていたのですが、前に比べると今の段階ではまだ動くことができるので楽なのですが、二人目のつわりは軽くなるものなのでしょうか?? それとも、まだまだ今からがひどくなるのでしょうか?? 今でもご飯を作ったりする気になれず、それでいて 一歳三ヶ月の息子の世話で参ります… 嬉しいはずの妊娠が、前回のつわりのこと考えると ややブルーになります… どんなものでしょうか??

  • つわりについて

    10月5日に風邪かと思い、病院に行ったところ妊娠していることがわかりました.(風邪と思ったのでビックリしました)病院に行く前から吐き気はありましたが、今週になってひどくなり、アイスも戻すようになりかなり苦しいです。つわりは、12~16週目で終わると聞きましたが自分が今何週目かわからず、病院に行ったときは妊娠2ヶ月と言われました。今まで、二日酔いでも吐いた事がないので毎食吐く今の生活にげんなりしています。みなさんはどうやってつわりの時期を乗り切ったか教えてください。また、つわりはどれくらいで治まりましたか?

  • 妊娠中のつわり

    タイトルの通りなのですが今二人目を妊娠したみたいです。 病院にはまだ行っていないのですが検査薬で陽性になりました。 それでつわりがないんですよね。 一人目は妊娠悪阻で入院したぐらいひどかったので二人目もひどくなるかなと思ったら今だに症状がないのです。 ただ少し便秘気味なのとお腹が少し重いのかなというのがあります。 一人目と二人目ってこんなに差があるのでしょうか。 1度流産しましたがその時もつわりはありました。 病院は来週か再来週にでも行こうかなと思うのですがもしかしてまた流産したのかなと不安になります。 どなたかこのような経験のある方いらっしゃいますか。

  • つわり

    二人目の妊娠が分かり病院を受診したところ、今5週目に入ったところと言われました。 上の子の時は妊娠が分かり胎嚢が見えた時くらいから気持ち悪くなり、すぐにもどしてしまった覚えがあります。でも今回は気持ち悪くもなく、今まで通りの生活をおくれています。 一人目と違く、二人目はつわりがなかった方いらっしゃいますか? また、つわりが始まった時期は何週頃ですか?

  • つわりの時期について

    つわりの時期について この前妊娠検査薬を試したところ陽性反応でした。 明日病院に行こうと思いますが、現在6週くらいになります。 ですが今のところつわりらしい症状がありません。 少し気持ち悪いかな、程度で。 今回二人目になりますが、一人目の時は食べつわりで 仕事中も気持ち悪かった気がします。 ただ何週くらいからつわりが始ったか忘れてしまって・・・ みなさんはだいたい何週くらいからスタートしましたか? これは人それぞれだと思いますが参考にしたいです。 また、出産まで全くつわりなかった方いますか?

  • 酷すぎるつわりを経験した方。二人目以降も同じでしたか?

    以前の妊娠でのお話なのですが… 妊娠5週目から猛烈な吐き気がはじまり、6週目にして体が弱りきって 支えなしには立てないような状況になりました。点滴をしても逆に 具合悪くなっているんじゃないかと錯覚するくらい辛く、ケトン体も出続け、 不眠症にもなり、不安定なせいか人も信用できなくなり、とにかく 精神的にも肉体的にもボロボロな生活が妊娠6ヶ月くらいまで続きました。 よく赤ちゃんが無事だったな、と今でも思います。 お聞きしたいのは、これくらいのつわりを経験した方が二人目も 同じだったかどうかということです。 よく二人目は楽だったという話を聞きますが、そうおっしゃる方の 一人目のつわりの様子を聞くと、吐き続けたけどなんとか家事をしてたとか 仕事をしてたとかで、失礼な言い方かもしれませんが、そういうレベルでの お話は参考にならなくて…。 実際、自分と同じ位ひどいつわりを経験したという方を三人知っているのですが、 その三人とも二人目以降の妊娠時も同程度酷いつわりだったと聞きました。 そのうち一人は、つわりが酷すぎて母体が危険な状況になり赤ちゃんを あきらめたことまであるそうです。 できれば子供はまた欲しいのですが、つわりのことを思い出すと恐ろしくて たまりません。実際に知っている三人の方の経験を聞く限り、自分もまた 酷くなるような気がしてなりません。 同じような経験者の方、二人目以降の妊娠時のつわりはどうでしたか?

専門家に質問してみよう