• ベストアンサー

切迫早産経験後の妊娠生活は?

1才2ヵ月の娘がいます。この子を妊娠7ヶ月目に切迫早産で約3週間入院し、その後検診で心拍が低下し緊急で帝王切開する38週まで自宅で寝たきりで過ごしました。そして、そろそろ2人目も欲しいなと思っていますが、私自身切迫早産になりやすい体質のようなので、次に妊娠すると早めに子宮を縛る手術を受けようと思っています。同じように切迫早産になりやすい方で2人3人と出産された方、妊娠中に医師から注意するように言われた事や気をつけた事がありましたら、回答をよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 01010708
回答No.1

切迫早産大変でしたね。 でも、入院が3週間と割と短く、自宅での安静で早産にならなかったとなると、それほど切迫した切迫早産ではなかったのだろうと思います。 ですので妊娠中、特別に気をつけることもないかと思います。 切迫早産にも、ただお腹が張るだけのものや、お腹が張って子宮口が開いてくるもの、赤ちゃんが下がってきていて早産になりそうなものなど、様々です。 前回のものがどの程度かはわかりませんが、自宅安静であれば、治療としては、せいぜい張り止めの薬を飲むくらいですよね? 必要ならば、24時間持続点滴で、さらに違うタイプの薬を内服したりします。そうしても早産になる人は早産してしまうのです。 3週間の入院ですんだのであれば、子宮をしばる手術も医師から勧められないかもしれません。 手術が万能でもなく、全く危険がないわけでないからです。 ただ、重篤な状態にはならないにしても、次回妊娠時も入院はすると思います。 手術もするとなると入院で上のお子さんをみてもらう準備などいりますし、上のお子さんがいると安静と言われてもなかなか出来ません。 そういう意味での覚悟はあったほうがいいかと思います。

u-tanwanwanmana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3週間で短い方なんですね。知識がありませんのでひどいのかと思っていました。私は子宮頚管(?)が短くなっていたようです。 幸い私の実家で親と同居しており、妊娠中出来ない事や入院した場合は母が上の娘の世話を含めサポートしてくれると言ってくれていますので、今が2人目を作るのにいい時期かと思っていますが、覚悟が必要ですね。

その他の回答 (1)

noname#74881
noname#74881
回答No.2

こんにちは。 私は一人目が19週から37週まで、切迫でひたすら張り止めの点滴でした。内服は全く効きませんでした。その時は、頸管が閉じなかったので、縛ったんですけどね。 で、現在、二人目が26週になったところですが、今のところは内服だけで落ち着いています。前回のことがあるので、しばる手術もした方が良いのか医師に聞いたら、無力症なわけではないし、する必要はないとの判断でした。 私の経験上ですが、縛ったからといって、張りが収まって、入院しなくてすむというわけではないので、無理してする必要は無いのではと素人考えでは思いますが。 私が医師から言われたのは、薬はあくまで補助なので、妊婦さんの基本は安静だということです。 散歩にも連れていけず、上の子にはかわいそうなんですが、最低限のお買い物以外は家にこもってゴロゴロしながら遊んでいますね。

u-tanwanwanmana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠も切迫早産もそれぞれなんですね。参考になりました。1人目で自分の体質も分ったので、妊娠したら出来るだけ安静を保つようにします。 出産まで大変だと思いますが、体に気をつけて元気なお子さんを産んで下さい!