• 締切済み

二人目も帝王切開の予定なのですが・・・

こんにちは。 現在二人目を妊娠中で、もうすぐ5ヶ月となります。 一人目は児頭骨盤不均衡ということで、陣痛促進剤を試みた後、結局骨盤に入ってこず、帝王切開となりました。 今通っている病院は個人病院で一人目の病院とは違う病院です。 方針により、二人目も帝王切開といわれていますが、少し不安があります。 二人目の方が手術の痛み、後陣痛の痛みが酷かったとか、帝王切開自体も二人目の方が大変だったということをよく聞きます。 皆さんどうでしたか?何か違いはありましたか? 近所の大学病院では、二人目であってもまずは自然分娩で、という考え方なので転院も考えています。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • p419
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.5

私は一人目を逆子のため帝王切開で 二人目、三人目、四人目は普通分娩で出産しました。 一人目を出産後、そこの病院の看護士さんが 回診時にこっそり「ここは、一人目を帝王切開したら、次もそうなるから、普通分娩したいと考えるなら他の病院に行くことも考えてみたらいいよ。」と話してくださり、その時にはまだ二人目の子とは考えていなかったのですが、二人目を授かった時、その時の看護士さんの言葉を思い出して、別のところで診ていただきました。 何事もなく妊娠期間を過ごし、二人目、三人目を同じ産院で出産し、四人目は主人の転勤で移り住んだ新しい土地の病院で出産しました。 病院、先生、それぞれのお考えもありますし、何よりも母体のことを一番に考えなければならないことなのでしょうから、安易なことは言えませんが、私のような人もいますよ^^ ・・・ということで回答させて頂きました。 元気な赤ちゃんを産んでください。 お体を大切に。

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.4

同じく骨盤不均衡で出産したものです。 確か 胎児が原因(逆子やその他の胎児の異常)による帝王切開なら Vバック(普通分娩)は可能。 骨盤不均衡は母体の原因のため、普通分娩はできない。 と聞きました。 もちろん今回は促進剤なども使えないので計画分娩もできないですし。。。。 二人目はまだできてもいないので(笑)なんともいえないですが、私は次も予定帝王切開にする予定です。 子宮破裂は怖いですよ・・・・

  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.3

こんにちは、3人を帝王切開で産みました。 私の場合ですが一人目より2人目の方が後陣痛が辛かったです。 一人目の時も痛かったですが2人目の方が我慢の限界を超えて痛くてベットの上で泣いていました。痛み止めの注射を二時間おきにしてもらってましたね。看護士さんの前ではあまり泣き顔とか見せたくなかったのですがもうそんなの関係ないと思うくらい看護士さんの前で涙が出てしまいました。 私は夕方切ったので麻酔が切れたその日の夜から朝方にかけてが一番ピークでした。 私の友達でも両方味わった人は普通分娩の方が後が楽だったと言っていました。 私も出来る事なら2人目の時普通で産みたかったのですが駄目でした。 最初のうちは普通で産めると言われていたのですが30週以降の検診の時に子宮の膜が薄いので陣痛に耐えられなくて子宮破裂でもなったら大変との事で帝王切開に変更になってしまいました。 どっちでも赤ちゃんが無事に産まれてきてくれればいいんですけどね。 でも普通分娩で産めるのなら産んだ方がいいと思います。 私みたいに途中で変わる可能性だってある事だし。

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.2

2人、帝王切開で産んでいます。 陣痛促進剤後の帝王切開はつらいらしいですね。私の友達で、1人目は陣痛促進剤後の帝王切開、2人目は予定の帝王切開の子がいます。1人目がつらかったらしく心配していましたが、2人目はめっちゃ楽やったと言っていました。 また1人目が帝王切開で、2人目は1人目を抱きたいからと自然分娩でしたが、1週間頑張って結局その間1人目は抱けなかったという子もいます。 私自身は1人目がすごく楽だったせいか、2人目はつらかったですが、それでも次の日には歩いてましたよ。 帝王切開後の自然分娩は体重制限も厳しく、また子宮破裂のリスクも大きいと聞きます。上の子もいらっしゃるので、お母さんに万が一の事があったらと思うと、帝王切開ではダメなのかなと感じます。産むときより、それからの育児の方が大事なのではないでしょうか。

  • ihsagih
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。3人の子を持つ主婦です。 私は3人とも普通分娩だったのですが友達で両方経験した方がいるのでその方の体験談です。 一人目が検診中異常があったため急遽帝王切開で出産。2、3人目もおんなじ病院で普通分娩で出産しています。両方を経験した彼女に言わせれば2人目を出産の際は一人目で陣痛を経験してないのでとても不安だったけど普通分娩の方が後が楽だったようです。なので3人目は迷わず普通分娩で出産したようです。 出産後は食事もすぐ普通に取れるし、もし今の段階で母子ともに異常がないのなら普通分娩にしたらどうかなというのが私と彼女の意見です。もしも1人目と同じ病院で産むのなら帝王切開も・・と思いますがせっかく病院も変えるのであれば出産方法も変えてみるのも楽しみの一つではないでしょうか?? ともあれ赤ちゃんはかわいいです。楽しみですね♪無事産まれてくることを心よりお祈りいたします。

関連するQ&A

  • 予定帝王切開で逆子

    こんにちは。 2人目妊娠中です。 1人目が児頭骨盤不均衡により帝王切開だったため、今回も予定帝王切開です。 現在7ヶ月目に入ったところで、逆子と言われました。 自然分娩であれば、逆子体操などなどをもう少ししたら行ったりするんでしょうけれども、帝王切開の場合、このまま逆子であっても放っておいていいんでしょうか。 逆子で何か不都合だったりするのでしょうか。 自然分娩の時のように逆子を直しておいた方が胎児にとっていいのでしょうか。

  • 帝王切開2人目3人目はどうしよう・・・

    1人目を帝王切開して11年経ちます 原因は予定日1週間過ぎて 促進剤を使って陣痛が起きずに 胎児の心拍に乱れがあってのことです 現在2人目を妊娠しまして 通院先(産婦人科)では陣痛で子宮が破裂したときに 15分以内に胎児を取り出すことが出来ないので帝王切開でしょうねといわれ 自然分娩が怖いと思っているので、そのときは良しでしたが 今落ち着くと3人目は可能なのかと・・・ 2人目は不妊治療1年で自然妊娠 主人は50歳を超えまして私は33歳です 3人目は間を開けることは出来ませし、妊娠の可能性も何ともいえませんが 今の病院では自然分娩は出来なさそうな感じがします 転院を含めアドバイスお願いします

  • 帝王切開率50%の病院について・・

    今年3月帝王切開で2950グラムの男の子を出産しました。 38週の健診では赤ちゃんも全くさがっておらず、骨盤のレントゲンをとったところ、赤ちゃんの頭が少し大きめ。 骨盤は小さくはないが差は1センチほどと言われました。(私の体は154センチ妊娠前40キロ、臨月55キロ) 38週だと、赤ちゃんが骨盤にはまる時期だが、胎動もよくあるし下りたくてもおりてこられない。実際には産道にも肉がついていて、自然分娩しても難産になるだろうし、途中で帝王切開に切り替えると体力もないなか、辛いだけだから。。 という話から予定帝王切開をすすめられ、安全を考え了承しました。 その3日後、夜に陣痛が起きたのですが、当初の予定通り帝王切開で出産しました。 出産後の頭囲は33、5センチでいたって標準でした。また、私の入院していたときにいた3人中3人が皆帝王切開(他1人は私と同じ児頭骨盤不均衡という理由・一人は前回この病院で臍のをがまきついていたため安全をとって2人目も・・という理由)だったことから、看護士に、「この病院は帝王切開多いんですか?」と聞いたところ「半々かな」との回答でした。 帝王切開はかなり上手な先生で、産院は個人病院です。 赤ちゃんが健康に生まれてきてくれたことがなによりなのですが、今でも違う病院なら普通分娩できたのではないか、、はたまた、普通分娩していたら途中で帝王切開になって余計辛かったのか、、など考えてしまいます。 今は安全志向1番で・・そういう「時代」と言われればそれまでですが・・・この病院の判断は正しかったですか?赤ちゃんが骨盤にはまっていないという理由で帝王切開された方など、帝王切開された方の意見をお聞かせください。

  • 陣痛がおきたら帝王切開すると言われたのですが…。

    初めまして、今日で36週に入った妊婦です。一人目を2年3ヶ月前に帝王切開(逆子のため)で出産しました。その時は今と同じ個人病院に行ってたのですが、36週に入ってからそこの個人病院の若先生(息子先生)に「院長も歳なので手術はちょっと不安なので、総合病院を紹介します。」ということで総合病院に転院し、37週5日で予定帝王切開しました。今回は逆子ではないので自然分娩も可能でしょうが、大事をとって帝王切開をしてもらおうと考えていました。今回も転院しての出産かと思っていたのですが、個人病院の院長に「帝王切開を希望ならうちで、自然分娩を望むなら転院させる。」と言われました。帝王切開希望なのでお願いしたところ、「陣痛が起きてから帝王切開をするから。」と言われ、正直驚いてます。院長が言うにはその方が子宮収縮が活発になり、出血も少なくすみ、悪露も出やすくなるとか…。つまり回復が早いという話なのです。本当に回復が早いのでしょうか?陣痛が起きてから手術をするのは大丈夫なのでしょうか?なんだか帝王切開をする意味が解らなくなってしまいました…。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 臍帯下垂で帝王切開しましたが・・

    1歳半になる娘の出産は、39週になっても子宮口も開かず、頭の下がらず・・で 結果 臍帯下垂で帝王切開しました。 私は身長が150cmないということだけで、妊娠中期のころから先生に「帝王切開になる可能性の方が高い」といわれ続けてました。 よく本に載っている骨盤撮影はしていませんので、胎児の頭が母体の骨盤を通過できない(児頭骨盤不適合)だったかどうかは未だにわかりません。 骨盤が狭いとか、児頭骨盤不適合かということは、妊娠して出産間近になって骨盤撮影しないとわからないものなのでしょうか?まだ夢の話ですが・・2人目ができたら自然分娩を・・と思っているので疑問に思っています。 自分が自然分娩できない体なのか・・事前に調べたりすることはできるのでしょうか?

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

  • 一人目が帝王切開だと

    友人が帝王切開で出産しました。 陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。 帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。 実際のところは、どうなんでしょうか? 2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか? また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

  • 陣痛促進剤を使った人、帝王切開の人お願いします。

    出産予定日が6月30日で、現在妊娠40週1日です。 まだ予定日より1日しか過ぎていないのですが、お医者さんに 「10日まではまず生まれないよ。骨盤が狭いから恥骨の裏で頭が止まってしまっていて、促進剤を使っても、赤ちゃんは下がってこないから緊急帝王切開になるかも知れない」 と言われました。 お医者さんの見解では、 ・自然分娩で産むと難産になる(産道は柔らかいのですが、恥骨と何かの骨の隙間が10cm弱しかなく、産道を頭が通っても、膣の入り口でもう一回引っかかるので分娩所要時間の推定が20時間前後になる) と言われています。 私の選択肢は (1)予定日を1週間超過した時点で、赤ちゃんが下がってきていなくても促進剤を使い、陣痛が起きても赤ちゃんが下がらなかった場合、緊急帝王切開に変更する(無麻酔の可能性もある) (2)はじめから予定帝王切開にする (3)予定日2週間まで、薬も陣痛促進剤も使わず自然に陣痛が起きるまでまち、2週間になった時点で促進剤または帝王切開など状況により施術する です。 普通に考えれば(3)がいいのですが、私の現在通院している産科が7月6日までしか出産を扱わないので、(3)を選んだ場合、他院に転院しなければなりません。 転院する病院まで、電車で30分+バス15分の場所にあり、タクシーだとどんなにすいてる時間でも50分くらい(12000円)位かかる場所なんです…。 自然に陣痛が来た場合、病院に行くまで30分以上かかると心配で…。 この辺は産科がなく、その病院しか近くにないんです。 皆さんはこの状況をみてどの選択肢を選びますか?? また、促進剤を使ったのに帝王切開になった人、促進剤で無事に産めた人、または帝王切開を経験した人、遠くの産科で出産した人、それぞれのリスクやメリットなども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 誘発分娩?帝王切開?

    現在妊娠38週初マタです。こちらで何度か質問させて頂いていますが、また新たな問題が発生しました。 妊娠6ヶ月ぐらいの頃から赤ちゃんの頭が大きい大きいと言われつづけてきました。現在では頭だけ40週よりも大きい大きさになってしまいました。 2日後レントゲンをとって骨盤を通るか通らないか判断します。 もし無理なら完全に帝王切開になると言われました。 それだけでもかなりショックなのですが、ギリギリ通る大きさでも誘発分娩になるでしょうと言われました。 バルーンや陣痛促進剤を使って・・・。 怖くて不安で診察後、涙がでてきました。帝王切開も怖いですが、バルーンや促進剤はもっと怖いです。普通に陣痛がくるより痛いって聞くし、特にバルーンは痛いイメージしかありません。 もうすぐ母になるのにこんなことで涙がでてくるなんて赤ちゃんに申し訳ないのですが。 薬を使っての分娩がイヤなら帝王切開でもいいと看護師さんから言われました。 もしギリギリ帝王切開じゃなくても大丈夫な大きさならどうしていいかわかりません。どんなに不安でも促進剤を使って経膣分娩の方がいいのか薬を使わない帝王切開の方がいいのか。 同じような経験をされた方教えて下さい・・・。

専門家に質問してみよう