• 締切済み

二人目も帝王切開の予定なのですが・・・

こんにちは。 現在二人目を妊娠中で、もうすぐ5ヶ月となります。 一人目は児頭骨盤不均衡ということで、陣痛促進剤を試みた後、結局骨盤に入ってこず、帝王切開となりました。 今通っている病院は個人病院で一人目の病院とは違う病院です。 方針により、二人目も帝王切開といわれていますが、少し不安があります。 二人目の方が手術の痛み、後陣痛の痛みが酷かったとか、帝王切開自体も二人目の方が大変だったということをよく聞きます。 皆さんどうでしたか?何か違いはありましたか? 近所の大学病院では、二人目であってもまずは自然分娩で、という考え方なので転院も考えています。

• 妊娠

みんなの回答

• p419
回答No.5

私は一人目を逆子のため帝王切開で 二人目、三人目、四人目は普通分娩で出産しました。 一人目を出産後、そこの病院の看護士さんが 回診時にこっそり「ここは、一人目を帝王切開したら、次もそうなるから、普通分娩したいと考えるなら他の病院に行くことも考えてみたらいいよ。」と話してくださり、その時にはまだ二人目の子とは考えていなかったのですが、二人目を授かった時、その時の看護士さんの言葉を思い出して、別のところで診ていただきました。 何事もなく妊娠期間を過ごし、二人目、三人目を同じ産院で出産し、四人目は主人の転勤で移り住んだ新しい土地の病院で出産しました。 病院、先生、それぞれのお考えもありますし、何よりも母体のことを一番に考えなければならないことなのでしょうから、安易なことは言えませんが、私のような人もいますよ^^ ・・・ということで回答させて頂きました。 元気な赤ちゃんを産んでください。 お体を大切に。

• nori4156
回答No.4

同じく骨盤不均衡で出産したものです。 確か 胎児が原因(逆子やその他の胎児の異常)による帝王切開なら Vバック(普通分娩)は可能。 骨盤不均衡は母体の原因のため、普通分娩はできない。 と聞きました。 もちろん今回は促進剤なども使えないので計画分娩もできないですし。。。。 二人目はまだできてもいないので(笑)なんともいえないですが、私は次も予定帝王切開にする予定です。 子宮破裂は怖いですよ・・・・

• puamana
回答No.3

こんにちは、3人を帝王切開で産みました。 私の場合ですが一人目より2人目の方が後陣痛が辛かったです。 一人目の時も痛かったですが2人目の方が我慢の限界を超えて痛くてベットの上で泣いていました。痛み止めの注射を二時間おきにしてもらってましたね。看護士さんの前ではあまり泣き顔とか見せたくなかったのですがもうそんなの関係ないと思うくらい看護士さんの前で涙が出てしまいました。 私は夕方切ったので麻酔が切れたその日の夜から朝方にかけてが一番ピークでした。 私の友達でも両方味わった人は普通分娩の方が後が楽だったと言っていました。 私も出来る事なら2人目の時普通で産みたかったのですが駄目でした。 最初のうちは普通で産めると言われていたのですが30週以降の検診の時に子宮の膜が薄いので陣痛に耐えられなくて子宮破裂でもなったら大変との事で帝王切開に変更になってしまいました。 どっちでも赤ちゃんが無事に産まれてきてくれればいいんですけどね。 でも普通分娩で産めるのなら産んだ方がいいと思います。 私みたいに途中で変わる可能性だってある事だし。

• yukikana2
回答No.2

2人、帝王切開で産んでいます。 陣痛促進剤後の帝王切開はつらいらしいですね。私の友達で、1人目は陣痛促進剤後の帝王切開、2人目は予定の帝王切開の子がいます。1人目がつらかったらしく心配していましたが、2人目はめっちゃ楽やったと言っていました。 また1人目が帝王切開で、2人目は1人目を抱きたいからと自然分娩でしたが、1週間頑張って結局その間1人目は抱けなかったという子もいます。 私自身は1人目がすごく楽だったせいか、2人目はつらかったですが、それでも次の日には歩いてましたよ。 帝王切開後の自然分娩は体重制限も厳しく、また子宮破裂のリスクも大きいと聞きます。上の子もいらっしゃるので、お母さんに万が一の事があったらと思うと、帝王切開ではダメなのかなと感じます。産むときより、それからの育児の方が大事なのではないでしょうか。

• ihsagih
回答No.1

こんにちは。3人の子を持つ主婦です。 私は3人とも普通分娩だったのですが友達で両方経験した方がいるのでその方の体験談です。 一人目が検診中異常があったため急遽帝王切開で出産。2、3人目もおんなじ病院で普通分娩で出産しています。両方を経験した彼女に言わせれば2人目を出産の際は一人目で陣痛を経験してないのでとても不安だったけど普通分娩の方が後が楽だったようです。なので3人目は迷わず普通分娩で出産したようです。 出産後は食事もすぐ普通に取れるし、もし今の段階で母子ともに異常がないのなら普通分娩にしたらどうかなというのが私と彼女の意見です。もしも1人目と同じ病院で産むのなら帝王切開も・・と思いますがせっかく病院も変えるのであれば出産方法も変えてみるのも楽しみの一つではないでしょうか?? ともあれ赤ちゃんはかわいいです。楽しみですね♪無事産まれてくることを心よりお祈りいたします。